
--/--/-- --


カニ~カニ

2011/10/29 Sat

今日は昼から役員出席の講演会に行ってきたん
その間、子供達はというと、旦那の同僚の家族と一緒に大阪に夕食の材料を買いに行ってたみたい
カニ5匹
2011110501.jpg

これが
2011110502.jpg

チャーシューに
2011110507.jpg

燃えてるけど・・・
まぐろのカマ
2011110505.jpg

少し早いけど、ハローウィン
2011110503.jpg

2011110504.jpg

大阪の市場まで行ったみたいなんやけど、すごい人やったらしいわ
でも、いろんな物を売ってたみたいやから行ってみたいなぁ~

遠足気分

2011/10/27 Thu

今日は幼稚園のバス遠足の日
お兄ちゃん、お姉ちゃんが遠足行ってるので、チビ達も弁当持って遠足気分を味わいに
2011102016.jpg

2011102017.jpg
途中で小学校の団体がやって来た
みんなで、お弁当
20111020119.jpg

2011102022.jpg

食べた後はダンボールで作ったもので芝すべり
2011102021.jpg
ママ達もいろいろ話が出来たし、子供達もいっぱい遊べたみたいで楽しかった

嬉しい贈り物

2011/10/26 Wed

ブログで仲良くさせてもらっている、ゆっきーさんからパンが届いた
こんなに、たくさんの種類のパン
201111021.jpg

201111023.jpg
子供達も、大喜び
どれから食べようかな

ゆっきーさんへ
忙しい毎日の中、たくさんの種類のパンをありがとう!!
ゆっきーさんのパンの大ファンだから、とても嬉しかったよ
また、筍の季節になったら送るね

いもほり

2011/10/25 Tue

幼稚園のいもほりの手伝いに行ってきた
旦那も休みがとれて一緒に
旦那が一輪車押して、あっちゃんが乗ってるん
2011102006.jpg

旦那の左側のピンクの帽子が、そうちゃん
2011102007.jpg

年少さんは、年長さんとペアーになり、一生懸命スコップで、いもを傷付けないように掘ってたわ
2011102009.jpg

頑張って掘ったよ~
2011102008.jpg
一組だけで、この量
全部で、この3倍の量ぐらいあった
2011102030.jpg

営農組合の人が、みんなに焼き芋くれた
2011102010.jpg
幼稚園に帰って、みんなで食べたんやけど、あっちゃんのは紫芋やった
紫芋も美味しかったんやけど、黄色の芋の方が甘みが強かったわ
2011102011.jpg

2011102013.jpg

秋刀魚の炭火焼

2011/10/24 Mon

この間ゴチを見てたら、この料理が出てて旦那が美味しそうやったから、食べたいいうので真似て作ったん
作ったいうても旦那がやけど・・・
秋刀魚を炭火で焼いて
2011102003.jpg

ラー油かけたん
2011102004.jpg

2011102005.jpg
秋刀魚、炭火でやいたら、めっちゃ美味しかったわ

おめでとう!!

2011/10/23 Sun

12日、主人の誕生日やったんやけど、キャンプに行ってたから誕生会ができんかった
だきん今日、誕生日会やったん
2011102001.jpg

2011102002.jpg

子供と私からのプレゼントはコレ
色紙に、みんなから寄せ書き
2011102028.jpg

パパ、お誕生日おめでとう

女子会

2011/10/22 Sat

今日は幼稚園ママ友に誘ってもらって、女子会に行ってきた
女子会といっても、ただの飲み会なんやけどね
夜に友達と遊びに行くのなんて、こうくんが生まれてからなかったから7年ぶり

2011101810.jpg

2011101807.jpg 2011101809.jpg
3時間ずっと飲んで食べて喋って
めっちゃ楽しかったぁ~

パパへ
今日は飲み会に行っていいよって言ってくれて、ありがとう
それと子供達の子守ありがとね
また女子会に行かせてね

中国料理

2011/10/20 Thu

幼稚園で役員やってるんやけど、同じ部の中で中国からお嫁に来てるSさん
今日は3人でSさん家に遊びに行ってきた
昼食はSさんが全部作ってくれたん
2011101802.jpg
料理名がよく分からんのやけど・・・
油揚げ、人参、鶏肉、豆を炒めた物
2011101816.jpg

2011101813.jpg

はるさめのサラダ
2011101804.jpg

春巻き
2011101803.jpg

ワンタンスープ
2011101805.jpg
どれも美味しくて、お昼から、いっぱい食べすぎたわ

こうくんから

2011/10/18 Tue

今日は、こうくんの人権参観日やった
みんなの「宝物」という題があって
家で飼ってる犬とか猫とか・・・
あと家族、命という子もいた

帰ってから、こうくんから手紙をもらった
学校で書いたらしく、親への感謝の手紙やって
2011101801.jpg

タンの塩釜焼き

2011/10/17 Mon

昨日キャンプ帰ってきてから、そのまま、うちの家でみんなで夕食
キャンプに持って行ってた肉があまってたし
それと、どうしても旦那が作りたかった料理
タンの塩釜焼き
タンは鹿児島のお店から取り寄せたん
2011101616.jpg

2011101617_20111023203445.jpg
旦那が初めて作ったんやけど、これは、めっちゃ美味しかった
みんなにも評判よかったわ
2011101618.jpg
それと一週間仕込んでおいた、豚肉でチャーシュー作ったん
これも脂身もあり味もしみ込んでて美味しかったわ
2011101619_20111023203504.jpg

2011101620.jpg

キャンプ2日目

2011/10/16 Sun

キャンプ2日目はここから、5分程の場所にある瑠璃寺へ
2011101610.jpg
ここを通って徒歩10分ぐらい行くと、モンキーパークに到着
サルと一緒に野生の鹿もいたり、赤ちゃんサルもいたり可愛かった
2011101701.jpg
瑠璃寺からモンキーパークに行く道
2年前の台風の爪あとがまだ残ってて、建物に土砂が入ってたり、土砂崩れがおこった後がそのまま残ってたり、キレイな川に土砂崩れでなぎ倒された大木がそのままになってたり
2011101702.jpg

水がキレイだから魚やサワガニがおった
2011101703.jpg
ここを出て昼食を買って近くの公園へ
地元の人しか遊びにこないみたいで、すいてて子供達おもいっきり楽しそうに遊んでたわ
2011101611.jpg

2011101612.jpg

2011101613.jpg
この3家族でキャンプに行くの初めてやったけど子供達もかなり、はしゃいでたし、親もいろんな話ができて楽しかったわ
また、このメンバーで行きたいわ

キャンプ1日目

2011/10/16 Sun

同じ棟の友達家族と一緒にキャンプに行ってきた
ここは「南光自然観察村」
2011101602.jpg

ここのキャンプ場かなり広くて子供達は走り回ったり、しゃぼん玉して遊んで夕食が出来るまで、ずっと遊んでたわ
2011101603.jpg
夕食はバーベQ、スペアリブ、スモークチキンとチーズとタマゴ
食べるのに夢中で、バーべQの写真撮るの忘れた
2011101601_20111023203232.jpg

2011101608.jpg

スペアリブ、柔らかくて、めっちゃ美味しかった
2011101615.jpg
イカの一夜干し
木につって乾かしてるん
2011101604.jpg
夕食が終わるとコテージへ
ここは管理棟の横にお風呂があって、ママ3人と子供3人一緒に入っても、大きいぐらいの広さやった
お風呂から上がると子供達はトランプしたり、2段ベットから飛び降りたりして遊んでた
2011101606.jpg

2011101607.jpg
なかなか寝ない子供達をほっといて、親達は飲んで喋って、あっという間に夜中1時すぎに
話が尽きず、楽しかったわ
2011101609.jpg

次の日へ続く・・・

幼稚園参観日

2011/10/11 Tue

今日の幼稚園は秋の造形作品展の作品作り
ダンボールに子供の姿を型どって、カッターで切り、絵の具で色付け
ダンボールが硬すぎて、カッターで切るのが大変やった
2011101605.jpg

2011111606.jpg

後日、子供達だけで顔と髪の毛、靴を仕上げるみたいなんやけど、どんな出来になるのか楽しみやわ~
2011101617.jpg
後半は遊戯室に行って陶芸教室
こうくんも年少の時に作ったんやけど、粘土でいろんな形を作ってお皿作り
これも、どんな風に仕上がるのか楽しみ

参観日で午前保育やったから、幼稚園ママが遊びに誘ってくれて行って来た
7家族そろって、たこ焼&お好み焼パーティー
ガールズトーク炸裂で楽しかった~
2011101619.jpg

おいしい~

2011/10/10 Mon

三連休の2日目の夜は母の知り合いがやってる焼肉店に行ってきた
店長のはからいで、ドリンクとデザートを無料にしてくれた
2011101017.jpg

子供達は「こどもビール
2011101018.jpg

あっちゃん、一気飲み
2011101019.jpg

2011101020.jpg
次の日の朝は母とこうくんが作った、おはぎの朝食
ゴマ、きなこ、豆味
どれも美味しかったよ
2011101601.jpg

2011101023.jpg

2011101022.jpg

2011101021.jpg
今度、帰省するのは正月かな?
その時は、妹に3人目が生まれてる予定
元気な子が生まれるといいんだけどな

お祭り

2011/10/10 Mon

3連休は私の実家、うどんの国に行ってきました。
母方のばあちゃん家でお祭りやってたから行ってきたん
4地区の獅子舞が集まって最後は盛大に舞うん
2011101011_20111013220459.jpg

2011101014.jpg

2011101013.jpg
子供達が一番怖がったのが、天狗やダカ
子供を見つけたら、寄ってくるんやけど、こうくんも、そうちゃんも半泣き状態
あっちゃんなんて大泣きやったわ
P2011101016.jpg

2011101012.jpg

2011101010.jpg

2011101008.jpg

神輿が、ばあちゃん家に来てくれた
2011101024.jpg
あっちゃんは獅子舞も見るの初めてやったし
やっぱり祭りっていいよね~

イカの一夜干し

2011/10/07 Fri

この間の土曜日、旦那がベランダで昼から炭おこして焼き物しはじめた
あなご、鶏肉
2011101002.jpg

2011101003.jpg

旦那が昨晩から仕込んでた、イカの一夜干し
2011101004.jpg

2011101005.jpg
用事があって出てた間に、あなごは食べられとったんやけど、イカは美味しかったわ

ポテマヨパン

2011/10/06 Thu

久しぶりにパンを焼きたくなって、ポテマヨパンを作った
形は悪いんやけど、子供達が大好きなパンなん
2011101001.jpg
焼きたては、めっちゃ美味しかったよ

運動会☆

2011/10/05 Wed

天気がもつかどうかという中で始まった運動会
しかし開始20分で雨がポツポツ
2011010501_20111006091839.jpg
「なかよし親子」競技
反対側で待ってる親のところに子供が障害物を乗り越えてきて、抱っこして次の友達が待ってるとこまで走るって競技
そうちゃんは青チームやったんやけど、6チーム中3位やった
2011010502_20111006091845.jpg

2011010506.jpg
開始1時間たったころ、かなりの雨が降って来た
小雨になるのを待ってたんやけど、やむ気配なし・・・
なので競技続行
子供達、かなりの雨の中で「よさこいソーラン」
2011010504.jpg

2011100505.jpg
この後、また雨が激しく降ってきたんやけど、年長のリレーと年少のカケッコやった
雨の中、カメラが構えられなくて撮れなかったんやけど、そうちゃん1番やった

年長の帽子取り競技と、保護者の綱引きができんかったから通常より1時間早く運動会終了
帰り、保護者の車の誘導に雨の中、運動場で約40分たってたんやけど、ビチョビョに
でも帰りの車の中から保護者の方に
「役員さんお疲れ様、風邪ひかないようにね」と何人かに声かけてもらって、なんとか頑張れたわ
子供も雨の中、大変な運動会やったけど、役員もかなり大変やったわ
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
