
--/--/-- --


ふれあい保育

2011/02/28 Mon

今日は月1度ある「ふれあい保育」の日
今年度は今日で終わり
園長先生から、終了証書とプレゼントもらったん
2011030113.jpg

あとボランティアさんの催し物
オカリナ演奏
2011030116.jpg

子供達も知ってる「へんしんトンネル」
ボタン  ボタン  ボタン  ボタン  ボタン・・・
2011030117.jpg







たんぼ  たんぼ  たんぼ  たんぼ  たんぼ
2011030118.jpg

最後にみんなで手話をしながら歌ったん
真ん中のピンクの服が、そうちゃん
2011030120.jpg

園児達も一緒に
2011030122.jpg
この1年で何回か幼稚園に通って友達も出来た、そうちゃん
4月から楽しんで幼稚園に通えるといいね

シャボン玉

2011/02/28 Mon

お風呂場で、シャボン玉をしてる3人
湯船の中も、シャボン玉の液だらけ・・・
2011030107.jpg

2011030108.jpg

手作り色紙

2011/02/27 Sun

午前中、近所の施設の催し物に参加してきた
今日は色紙に絵を書いたり、折り紙を貼ったりして真ん中に、みんなで写真を撮ったのを貼ったん
2011030114.jpg

20110301115.jpg
2人とも上手に出来たよ~

大好きなお姉ちゃん

2011/02/26 Sat

子供達が大好きなMお姉ちゃん
旦那同士が同じ職場で、昼から送別会に行って夜も食べて帰るっていうので、うちの夕食に招待したん
夕食は子供達のリクエストの餃子
2011030110.jpg

2011030109.jpg

こうくんなんて一番重いのに抱っこしてもらって嬉しそう
2011030111.jpg

2011030112.jpg
Mちゃん、今日は子供達といっぱい遊んでくれて、ありがとうね!!
3人とも、めっちゃ楽しかったみたいやわ
また遊びに来てね

生活発表会

2011/02/24 Thu

今日は年長児の生活発表会があった
こうくんのクラスは「にじいろのさかな」
201103011.jpg

この絵も、劇の中で出てくる小物も全部、子供達の手作り
2011030102.jpg
にじいろの魚のにじちゃん
うろこが、とってもキレイで、海の魚達が欲しがってたんだけど、にじちゃんは自分のうろこをあげなくて仲間はずれに・・・
仲間が出来ない、にじちゃんが、たこおばさんに相談したら
「みんなに、キレイなうろこをあげたら仲良く出来るよ」と。
にじちゃんは、魚達に自分の自慢のうろこをあげると、すぐに仲良くなれたの
そこに、にじちゃんを狙うサメがやってきて、にじちゃんと仲良くなった魚達がサメを撃退するっていう話なん
2011030103.jpg

こうくんは青い魚やサメの役やった
2011030104.jpg

2011030105.jpg

2011030106.jpg
年少児と比べたら、しっかり台詞も言ってたし、なんか成長したなぁて感じやった
こうくん、緊張してたと思うけど、頑張って台詞言えたね~
とても良かったよ

命日

2011/02/21 Mon

今日は私の父の命日

亡くなって早7年

こうくん、そうちゃん、あっちゃんの3人を見ることなく逝ってしまったことが何よりも辛い

でも、こうして毎日、何事もなく幸せで暮らせてるのは天国から見守ってくれる父のおかげかなと思ったりもする

亡くなって7年も経つのに父のことを1日たりとも忘れたことがない

それは私が父っ子だったからかも

父の事が好きで好きで、今でも記事を書いてて思い出し涙が出てくる

霊感が少しある私

じいちゃん、ばあちゃんは亡くなってから何度か私の前に出てきたことがある

でも父だけは葬儀の時に会って以来、私の前に現れてくれない

どうしてだろう??

私はとても会いたいのに・・・

厄神祭 2日目

2011/02/20 Sun

昨日の21時頃、旦那が出張先の旭川から帰って来た
遅かったきん厄神祭に行けなかったきん、午前中にみんなで行って来た
2011022010.jpg
とりかわギョウザ
ギョウザのかわが鶏の皮なん
コレ、めっちゃ美味しかったわ
2011022009.jpg
こうくんがやりたかった射的
こうくんも玉がお菓子にあたったんやけど倒れず失敗
パパが2個ゲットしたわ
2011022008.jpg

厄神祭

2011/02/18 Fri

近所で祭りがあったきん同じ幼稚園のK君家族と去年引越ししていったTちゃん家族と行ってきた
うちの旦那は水曜から旭川に出張で今晩帰ってくるん
2011022001.jpg
可愛いキャラクター飴
1本400円もするん
そうちゃんに買わされたわ
2011022002.jpg 2011022004.jpg

ゲームもした
2011022005.jpg
帰ってから、K君家で夕食
K君ママがおでん作ってくれてたきん、私は枝豆とからあげを用意したん
食べて終わったら子供達は子供部屋へ
しばらくして見に行ってみると、楽しそうに遊んでたわ
Tちゃんと、めっちゃ久しぶりに会ったんやけど、すごく可愛くなってた
2011022006.jpg

2011022007.jpg
Yりん、Aさんへ
Yりん、遅くまでおじゃましちゃって、ごめんね
Aさん、久しぶりに会えて嬉しかったわ
今日は夜遅くまで、いっぱい話が出来て楽しかったよ
また一緒に飲みたいね

雪 雪 雪

2011/02/15 Tue

昨日から降り続いてる雪
あまり雪が降らない地域やきん、子供達は喜んで幼稚園から帰ってきて雪遊び
2011021405.jpg

2011021406.jpg
寒いのに長いこと遊んでた
ほんま、子供は元気やわ

バレンタインデー

2011/02/14 Mon

帰りの園バス待ってたら
「Sちゃんがどうしても今日、こうくんにチョコを渡したい言うんよ」
言うてSちゃん親子がやってきた
こうくん、めっちゃ大喜びしとったわ
だって、こうくんSちゃんのこと好きやもん
でもなSちゃん、M君にもチョコ渡しよったきん義理チョコか??
Sちゃんからもらったチョコには手紙もついてた
2011021403.jpg

よく子供達と遊んでくれる同じ棟のMちゃんからは手作りマドレーヌ
私の母からはポケモンチョコ
2011021407.jpg 2011021409.jpg

旦那も職場から、モロゾフのチョコもらってた
みんな、ありがとう!!

3連休

2011/02/13 Sun

3連休初日、朝から雪が降ってた
2011021401.jpg

連休は主人の実家へ
寒すぎて何処にも行けれんかったわ
今回、帰省した目的は雛人形を出すため
2011021402.jpg

チョコ作り

2011/02/09 Wed

昨日なんやけど今週火曜日のスティッチを見た、そうちゃんが、チョコを作りたい言うてきたきん一緒に作った
そうちゃんや、あっちゃんが一緒に出来るように、チョコを溶かして容器に流し込んで飾りをおいただけ
2011021002.jpg 2011021003.jpg
夕方からはMちゃん、H君、姉弟が遊びに来てくれたん
Mちゃんは4年生なんやけど、そうちゃんと一緒に遊んでくれて、そうちゃん楽しそうやったわ
2011021001.jpg
Mちゃんが帰った後も「まだ遊びたかったのに~」言うてた

ボールに溶かしたチョコの残りを舐めてたらしく口のまわりがこんなんなっとった
2011021005.jpg

なんとか仕上がった

2011/02/08 Tue

こうくんが幼稚園に行くまで、全く裁縫をしなかった私
不器用やから自分から、何かを作るということもしなかったん・・・
だけど、こうくんが幼稚園に入るとき、母に手伝ってもらって絵本袋、うわぐつ入れ、コップ入れ、弁当袋を作ったん
今年は、そうちゃんが入園するきん作らないと
布を買ってきて、こうくん用につくってある絵本袋などを参考に作ってみた
2011020801.jpg

2011020802.jpg
弁当袋とコップ入れはTちゃんに教えてもらって作ったん
なんとか形になって良かったわ

あとは、こうくんの小学校用のピアニカ入れ、箸袋なんか作らないと

海老の水餃子

2011/02/06 Sun

先週の日曜日の夕食に餃子作ったんやけど、皮が残ってたきん何を作ろうかなぁと思ってたん
冷凍庫を見ると海老があったきん「海老の水餃子」作った

2011020608.jpg

ポン酢をつけて食べたんやけど、子供達にも好評で海老がプリプリしてて美味しかったわ

ドラえもん

2011/02/05 Sat

M君がお泊りして次の日
2人はwiiしたり、ラキューしたり
2011020602.jpg

2011020603.jpg
M君ママが昼から用事があるきん、M君を昼頃に迎えに来た

うちの旦那が飲み過ぎで調子悪いきん、昼から子供達つれてイベントに行ってきた
ドラえもんと握手&撮影会
2011020601.jpg
M君、泊まりに来てくれて、ありがとうね!!
こうくんも楽しそうやったわ
Eちゃん、お風呂&夕食ありがとう!!
今度は是非うちで

お友達と一緒に

2011/02/04 Fri

幼稚園の同じクラスでいつも一緒に遊んでるM君家に昼から遊びに行って来た
男の子たちはwii、女の子たちは家中、走り回ったりいろいろなんかして遊んでたわ
今日はうちの旦那が飲み会やし、Eちゃん旦那は仕事の帰りにフットサルの練習があるきん帰ってくるのが遅いから、Eちゃん家でお風呂&夕食まですますことになったん
2011020306.jpg
夕食はEちゃんが作ってくれた、ハヤシライス&マカロニサラダ
ハヤシライスがめっち美味しかった
2011020307.jpg

こっち向いて~言うたら、また、あっちゃんが変顔した
2011020308.jpg
そろそろ帰ろうと思ったら、お泊りしたい言うきん、M君を一緒に連れて帰って来た
寝る前、お兄ちゃんたちがメモ用紙を取り出して何か書きだしたん
好きな子の名前を書いた紙を枕の下において寝ると、その子の夢が見れるらしいわ
あっちゃん、ここでも変顔
今日は幼稚園帰ってきてから、ずっと遊んでたから、電気消して10分後にはみんな夢の中
好きな子の夢が見れるといいね~
2011020309.jpg

節分

2011/02/03 Thu

未就児園児の「ふれあい保育」があったきん行ってきた
あっちゃんは同じ棟のMちゃんが預かってくれたからお留守番
今日は、そうちゃんと一緒に、同じ棟のS君を一緒に連れて行ったん
S君は、そうちゃんと4月から幼稚園に一緒に通うお友達
S君ママは今3人目を妊娠中なんやけど、ちょっと調子がよくなくて安静中やきん、S君だけ預かったん

今日は節分やから鬼の絵に色を塗って年長さんにハサミで型通りに切ってもらって、おめんが完成
2011020301.jpg

園児全員が外に出て豆まき
2011020302.jpg
年長さんが鬼になって、年少さんと未就児園児が豆をぶつけるん
楽しそうに豆ぶつけながら走ってたわ
2011020303.jpg
夕食は巻き寿司
お腹すいてたんか、こうくんは1本半食べたわ
2011020304.jpg
この後、豆まきした
子供に内緒で私が外に出て、ベランダから進入
鬼のお面をかぶってから窓を叩いたて
「ガォォ~」
言うて驚かしたんやけど、あっちゃんしか怖がってくれんかった
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
