
--/--/-- --


大阪へ

2010/11/29 Mon

こうくんを送り出してから、友達と一緒に大阪へ行ってきた
何をしに行ったかというと・・・
今週金曜日、旦那に子供達を預けて目の手術するために大阪に一人で行く事になってる
それで、練習というか・・・
こっちに引越ししてきて岡山駅までは乗車したことあるんやけど大阪方面には行った事ない
それに金曜日は朝7時台のラッシュ時に乗って大阪いかないかんの
友達が、その時間の電車は、めっちゃすごい人やし、大阪駅は広いから迷子になるで!!なんて言うん
そしたらTちゃんが練習に着いてってあげるわ言うてくれて大阪の病院まで行って来た
9時台の電車に乗ったんやけど、めっちゃ人がいて電車の中では身動きがとれんかった
大阪ついて病院めざし徒歩15分で到着
病院の受付が地下1階にあるんやけど、そこと阪急梅田まで地下で繋がってたきん、帰りは地下を歩いて駅まで
途中、地下街がクリスマスの飾りづけがしてあってキレイやった
その後は、ヨドバシカメラへ
昼食に、初めて牡蠣のお好み焼食べた
2010112901.jpg

お腹もいっぱいになった後は、子供達の機嫌取りにおもちゃ屋行ったり
2010112902.jpg

雑貨や服を見たり
こんな飴があった
2010112905.jpg

2010112904.jpg

帰りの電車の中
この後、下二人は寝もせずワイワイ言ってたのに、そうちゃんがグッスリ
2010112903.jpg
Mちゃん家に車おかしてもらってたし、こうくんの迎えもしてくれたし、ゆっくりしてきていいよなんて言ってくれて、少しMちゃんに甘えて、Mちゃん家についたのが16時45分頃になってしもた
今週金曜の手術はドッキドキやけど頑張ってくるわ

Tちゃん、今日は大阪まで着いて来てくれてありがとうね!!
これで迷わず病院まで行けそうやわ
Mちゃん、今日は車おかしてもらったり、こうくんのお迎えもしてくれたりして、ほんまにありがとうね!!

イベント

2010/11/27 Sat

近所でイベントがあった
こうくんのクラスのMくんとKくんが朝から遊びにきてくれたきん一緒に行ってきた
無料で抹茶を飲ませてくれるきん、一番に行ってきた
2010112803.jpg

この3人は抹茶が飲めず、和菓子だけ食べよった
2010112809.jpg
この後、ウロウロして白菜、大根などが100円で売ってたきん買った
それと性格診断もやった
お好み焼や、やきそば、パンなどを買って私の家で食べて、昼から犬とふれあえるイベントがあるきん行った
あっちゃんは、どの犬も怖がったんやけど、こうくんと、そうちゃんは抱っこさせてもらったり
2010112805.jpg 2010112806.jpg

2010112807.jpg
天気も良かって暖かかったし、子供達もいっぱい遊べて楽しかったみたいやわ

体操教室3回目

2010/11/25 Thu

今日は体操教室3回目
ブリッジ、3点壁とうりつ、跳び箱4段(横おき)も上手に出来る様になった
2010112801.jpg

月末は授業の最後10分間、先生と遊びの時間
先生とおにごっこしたりして楽しそうにやってたわ
2010112802.jpg

平成23年度 4歳児入園抽選会

2010/11/24 Wed

今日は、来年度の4歳児入園抽選会があった
ここらは、2年保育なんやけど全員が希望の幼稚園に行けないん
各幼稚園、年少児は定員35名なんよ
来年度の入園募集が今月はじめにあったんやけど35名定員に対して46名の募集があったん
だきん、11名外れるってことや
他の幼稚園や36名募集って・・・外れるん1名やろ
めっちゃ可哀想やわ
15時から抽選があったきん幼稚園のお迎えの後、抽選会場に行ってきた
前の方に座ってたら、係りの人に呼ばれて抽選札の番号確認さされて、その札を裏返しにして、グチャグチャと混ぜて抽選箱へ入れさされた
なんか、外れたりしたら私のせいみたいじゃない??
もう、ドッキドキで抽選開始
そうちゃんの番号「33」

2010112406.jpg
見事、当選
そうちゃんといつも一緒に遊んでる、S君、Tちゃんも当選!!
仲良し3人が無事に当選したきん嬉しかった
これで無事に来年は幼稚園児になれるわ

お友達からの頂き物

2010/11/23 Tue

ブログを通じて仲良くさせてもらってるかもんまめぱんのまめぱんさんから、お土産もらったん
先日、高知に遊びに行ったんやって
そん時のお土産なん
2010112403.jpg
漁師のラー油、ゆず茶、ビスケット、そして丁寧にお手紙まで
ゆず茶飲んだんやけど、ゆずの皮が入ってて体が温まるし、めっちゃ美味しかった
ラー油は明日、ご飯にかけて食べてみよっと

まめぱんさん、ほんまに、たくさん送ってきてくれて、ありがとうね!!
ラー油めっちゃ楽しみやわ

手作りキャンドル

2010/11/21 Sun

遊びに行った先で、手作りキャンドルのイベントやってたん
10分程で出来上がるいうきん、やってみた
ロウを溶かして、固まる前に雪にみたてて散らしてから飾り付け
可愛くできたやろ
2010112102.jpg

母からの贈り物

2010/11/19 Fri

午前中、いろんなものが母から送られてきた

2010111605.jpg

さっそく、子供達がおやつにドラ焼き食べたし、たけのこは炊き込みご飯にした

お母さん、いつも、いろんなもの送ってくれて、ありがとう!!

体操教室

2010/11/18 Thu

10月から、こうくんと一緒にスイミングに通いだした、そうちゃん
10月末に風邪ひいて、滲出性中耳炎になりかけに
そしたら耳鼻科の先生から、冬の間はプールにはいることを、やめなさいとドクターストップがかかったん
そうちゃんに伝えると、プールに入りたい言うて泣くし・・・
どうにか説得して、こうくんがプールやってる同じ時間に、そうちゃんクラスの体操してるから、耳が完全に治るまで体操教室に通うことになった
生徒6名のこじんまりとした教室
逆立ちしたり、ブリッジしたり、跳び箱やったり
そうちゃん、体操教室2回目なんやけど、逆立ちも先生の補助なしで出来たし、ブリッジも前回は頭が浮かなかったのが浮いたし、跳び箱も4段跳べた
この子は私に似て運動神経いいわ
2010111601.jpg

幼稚園☆作品展

2010/11/16 Tue

毎年、この時期になると園児達が頑張って作った工作が園に飾られるん
今年は「お菓子のいえ」「おばけのもり」「あきのもり」がテーマ
2010111402.jpg

2010111405.jpg

2010111404.jpg

2010111410.jpg

こうくんが粘土で作ったウサギと、2人ペアーになって、ノコギリや釘を使って仕上げた木
2010111406.jpg 2010111407.jpg

色を付けたドングリ、松ぼっくりを使ったリース
2010111408.jpg

絵の具で書いた「柚子」
2010111418.jpg

一人ずつ、A4画用紙に「うちゅう」「あおいそら」から連想するものをちぎり絵で作製
出来上がったら全員の絵をつなげたん
2010111401.jpg

「かいじゅう」
なんかの絵本に出てたらしいわ
2010111411.jpg

「彼岸花」
2010111413.jpg

参観日

2010/11/15 Mon

午前中、参観日があったん
色をつけた大きい松ぼっくりに、綿やビーズでかざって、クリスマスツリー作り
201011142001.jpg

その後は遊戯室で栄養教室
人形劇みたり
2010111416.jpg

2010111415.jpg
お話を聞いた後は、自分達でお弁当作り
フエルトで作った食べ物を、好きなように弁当箱につめるんやけど、上手にご飯、野菜、お肉、果物などがはいっとったわ
2010111417.jpg

ドライブ

2010/11/14 Sun

今日はドライブがてら、こうくんのランドセルを見にいったん
セイバンの工場が同じ県内にあるんを教えてもらって行ったんやけど下道で行ったきん、約2時間かかったわ
ここには、デパートで売ってるロイヤル、ワンパなどのランドセルと、工場限定モデルのランドセルがあった
工場モデルでも、ロイヤルやワンパと同じ機能がついて、2万ちょっとやって、見た目もあんまり変わらなかったきん、工場限定モデル購入した
帰りに、みちの駅に寄り道
2010111310.jpg

2010111313.jpg
暖かかったきん、アイス食べた
トマトアイス
2010111312.jpg

牡蠣も美味しかった
2010111311.jpg

4歳 お誕生日おめでとう!!

2010/11/13 Sat

今日は、そうちゃんの4歳の誕生日
キュアムーンライトのケーキ
2010111305.jpg

誕生日、家族恒例記念撮影
2010111304.jpg

そうちゃんが、クッキー作りしたい言うきん、みんなで作ったよ
2010111303.jpg

2010111307.jpg

プレゼントはブーツと服
2010111302.jpg
欲しいものが、おもちゃじゃなくブーツと服だなんて
親としては、おもちゃが増えるより良かったけどね

頭痛つづき・・・

2010/11/12 Fri

10日程前から左頭部に痛みを感じる、旦那
先週の土曜日に内科に行き、頭痛薬をもらってきたん
でも治らず・・・
頭痛といっても立っていられなくなったり、仕事が手につけられないという程じゃないみたい
でも頭やから、なんか心配で
先週行った病院に電話して、脳神経外科を紹介してもろた
紹介状を書いてくれて、旦那に定時に帰ってきてもらい急いで病院へ
もう17時まわっとるきん、旦那だけ病院行ってもらおうかと思ったんやけど、もしなんか症状悪くて家族に説明・・・なんてことがあったらいかんきん、みんなで行った
下2人が寝てしもとったきん、旦那を病院におろして、私らは近くをブラブラ
しばらくして戻ったら今からMRIとるって
だきん、また車に戻って30分後ぐらいに行ったら、まだ検査中やった
下2人も起きたきん、みんなで待合室で待ってたら、旦那がMRI室から出てきた
先生に呼ばれたきん、子供達を待合室に残して診察室に入ったん
検査の結果
「何も異常なし!!」
ほんまに、良かったわ
でも、原因が分からんのよな
仕事の疲れからやろか??

消化器の使用訓練

2010/11/11 Thu

昨日のことなんやけど、うちの官舎で消化器の使用訓練があった
警備会社の人が消火器の使い方、火災が起きた時の注意点など、いろいろ説明してくれた
そうちゃんも、警備会社の方と一緒に消化訓練
2010111003.jpg

2010111005.jpg
実際に火災になったら、パニックになって訓練でしたことが冷静にできるかどうか?

サッカー教室

2010/11/10 Wed

今週はじめから、始まった4歳児入園受付
この辺りは各幼稚園、年少児35人定員なん
受付で定員より多かったら抽選になるん
たぶん、今年も抽選になるらしい・・・
今月24日か抽選日
どうか当選しますように!!

幼稚園行ったら、ちょうど、こうくんのクラスがサッカー教室やってた
男女別れて、サッカー試合してるん
分かりづらいけど、中央の赤い服着た背番号7が、こうくん
2010111001.jpg

栗の渋皮煮

2010/11/09 Tue

旦那が作った

栗の渋皮煮

何度もアク抜きをして
2010110601.jpg

煮詰めて
2010110602.jpg

出来上がり
2010110613.jpg
美味しかったわ

新米でおにぎり作り

2010/11/07 Sun

今日は近くで催し物があったきん行ってきた
今回は「新米でおにぎりを作ろう」
2010110611.jpg

ご飯も、はんごうで炊いたん
2010110604.jpg

パパもお手伝い
2010110605.jpg

豚汁も作ってくれてた
2010110607.jpg

おにぎりの中の具は、おかか、梅干、シーチキン、こんぶ、鮭
2010110608.jpg

子供達、上手に握ってたよ
2010110609.jpg

あっちゃんは、パパにくっついてた
2010110610.jpg

新米で作った、おにぎり、めっちゃ美味しかった

寝てます

2010/11/05 Fri

この間、友達の家から帰る途中に寝てしもた、あっちゃん
よ~立って寝れるわ
2010110115.jpg

町内運動会

2010/11/03 Wed

ここに引越してきて来月で3年がくるんやけど、初めて町内の運動会に参加してきた
2010110301.jpg
ラジオ体操から始まって、大玉ころがし、二人三脚、紅白玉入れ、男女混合地区対抗リレー、親子お土産競争(幼稚園以下)、紅白綱引き、障害物リレー
係りの人が勝手に出番を決めとって、私と旦那が一緒に参加したんは玉入れ
親子お土産競争は3人の子供と一緒に走って、お菓子もろた
私は綱引きも出た
2010110304.jpg

旦那は障害物競走にも
2010110305.jpg

かなりグルグル回ってて、フラフラやったわ
2010110306.jpg

途中、休憩時間が1時間あって昼食とったり
2010110302.jpg

そうちゃんは、近所のお姉ちゃんに、たこせん買ってもろとった
2010110303.jpg

2010110307.jpg
綱引きなんか約20年ぶりにやった・・・
終わってからも、しばらく手のひらが痺れてるみたいになったわ

雑貨屋とケーキプレート

2010/11/01 Mon

今日はこうくんの幼稚園、遠足なん
夜、いっぱい雨降ってたんやけど朝起きたら止んでたきん用意して行ったんやけど、夜中の雨で公園の土がドロドロちゃうかなと思ったんやけど、弁当もシート広げて食べたみたいやし、曇りの中なんとか行ってきたみたい

今日は久しぶりに子供じゃなく私の用事でお出かけ
友達と一緒に、可愛い雑貨屋に行ってきた
雑貨屋と言っても個人の家のリビングを、この日のためにお店風にしてるん
個人宅なので人数制限があって、入れる時間が決まってるん
お庭から可愛いお花や、ハーブ類があって、中にも可愛い手作り雑貨がたくさん
その中で私が選んだのはコレ
201010110119.jpg
机の上とか掃除するのにいいかなと思って
あと観葉植物のちっちゃいん買った

予約制でケーキプレートと紅茶
これも全部、手作りなんやて
どれも美味しかったわ
2010110110.jpg

子供達にはお菓子くれた
2010110112.jpg
Eちゃん、またこんなんあったら誘ってなぁ~
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
