
--/--/-- --


プラネタリウム&お土産

2010/10/30 Sat

旦那が今日の夜に東京出張から帰ってくる
朝は雨が降ってたけど、昼からはやんだので、近くでやってるプラネタリウム館に行ってきた
今日の夜の星空を見せてくれたり、ドラえもんのアニメを使って子供達にも分かりやすく星座の説明してくれたり、3人とも見入ってたわ
始まる前、ドラえもんの曲が流れてたんやけど、ずっと歌ってた、あっちゃん
201011011.jpg

旦那が東京一週間の出張から帰って来た
今日の午前中、築地に行ったらしく、こんなん買って来た
201011012.jpg 2010110103.jpg

東京駅で、クリームケーキとチョコのバウムクーヘン
2010110104.jpg 2010110105.jpg

自分用にと、財布とカバン
このカバン、ドイツ軍が使用しているパラシュートの生地で作ってるんやって
2010110107.jpg 2010110109.jpg


お友達♪

2010/10/29 Fri

まず・・・
9月20日~昨日までのコメントが何故か消えてしもた
コメントくれてた、みんな、ごめんなさい


今日は、こうくんと同じクラスのkくんママが首筋痛めて病院行きたいいうきん、夕方からkくん預かったん
お風呂入って
2010102912.jpg

カレー食べた後は仲良くドラえもん見て
2010102915.jpg

ドラえもん見た後は2人で、じゃれ合って遊んでたわ
2010102916.jpg
kくん、こんどはお泊りに来てね

KIRIN 歌う缶&麒麟端麗350ml×5缶当選!!

2010/10/29 Fri

さっき宅配便のおっちゃんが来た
「KIRIN 歌う缶&麒麟端麗350ml×5缶」が当選した
2010102901.jpg
久しぶりの当選品やわ

出張中^_^

2010/10/27 Wed

今週一週間、東京に出張してる旦那
たまたま、こうくんと同じクラスのMくんパパも出張中
なんで夕食はうちで食べたん
まず、お風呂に入って
2010102801.jpg

子供達の大好物たこ焼きで夕食
2010102802.jpg
夕食たべた後に、Eちゃんが持ってきてくれた美味しいシュークリームも食べてお腹いっぱい
旦那も帰ってこないし、ゆっくりして行きって言いたいとこやけど、明日はまだ木曜日なんやな
幼稚園行かないかんし・・・
2010102803.jpg

2010102805.jpg
Eちゃん、また両旦那が出張の時、夕食でも一緒に食べよ

巻き寿司作り

2010/10/26 Tue

広報に載ってた「巻き寿司作り」に応募して当選したきん行って来た
子供は無料託児所で預かってくれるん
婦人会が主催してるから、来てるのは年配の方が多いのかなと思ったんやけど、半分ぐらいは私みたいに小さい子がいるママさん達やった
婦人会の方が、巻き寿司の具を味付けして作ってくれてたきん、私たちは巻くだけやったん
かんぴょうや、椎茸の味付け方を教えてくれたし、巻き方も丁寧に教えてくれた
2010102701.jpg

バットに3つ巻き寿司あるやろ
その一番手前が私が巻いたぶん
2010102702.jpg
あと、バラの模様になるように巻いた巻き寿司も作ったん

作ったものは持ち帰れたので、今晩の夕食に
2010102707.jpg
どう?
なんとかバラに見える?
初めて作ったわりには上手やろ

夫婦水入らず

2010/10/24 Sun

広報みてたら「時のプレゼント」いうんが載ってたきん予約して行って来た
コレは10時から12時までの2時間やけど、子供から離れて夫婦水入らずの時間をプレゼントしてくれるって企画
25組限定なんやけど、予約するんに大変なんや
予約開始時間きて、すぐに電話しても、なかなか電話がつながらないし・・・
実は前回も予約電話して、行く予定やったん
けど当日になって、あっちゃんが発熱で行けんかったん
だきん、今回どうしても行きたくて、予約開始すぐに電話したけど、ようやくつながったんが予約開始から15分後やった

10時に子供を預けてから2時間の間、あまり遠いとこも行けんし・・・
以前から行きたかった、モーニングに行って来た
子供と一緒やったら、ゆっくり食べれんし、どうせ美味しいとこ全部、食べられちゃうもんね
だきんモーニングと、一人でゆっくりと甘いものも食べたかったん
2010102605.jpg

プリンアラモード
2010102616.jpg
旦那と2人っきりで食事に行くのも3年ぶりぐらいやし
めっちゃお腹いっぱいになったし、美味しかったわ
ほんま美味しいものを味わって食べてる時って幸せな時間やな

あっという間に2時間たって子供達を迎えに行ったら、高校生のお姉ちゃん、お兄ちゃんの膝の上に座って、紙芝居聞いたり、手遊び歌やったり楽しそうにやってたわ
2010102618.jpg
また、こういう機会があったら行きたいな

公園

2010/10/23 Sat

久しぶりに公園に遊びに行って来た

2010102613.jpg

2010102607.jpg

2010102608.jpg

2人が一番好きな、すべり台
何十回もすべんじょったわ
2010102612.jpg

2010102609.jpg

パパが飲んでるお茶に群がる子供達
2010102610.jpg

ここは予約したら、バーべQできる場所もあるきん、今度やってみたいな

芋ほり

2010/10/22 Fri

午前中、幼稚園行事の芋ほりがあったん
私が住んでる場所の近くに畑を借りてたんで園児たちは、ここまで園バスで
畑近くに住んでる人が手伝い要員に呼ばれたんで行って来た
2010102602_20101025152842.jpg

土が固くて子供の力では、なかなか掘れんかったんやけど、スコップで回りの土を少しずつのけてたわ
2010102621.jpg

やっと1個ゲット
全部で6個ほど取ってた
2010102603.jpg

帰りは園バスが迎えに来て、みんな乗って帰った後、手伝いの親達が掘り残しがないか、もう一度、土を掘り起こしたら、20個ぐらい出てきた
2010102604.jpg
クワなんかを使って土を掘ったりしたきん、なんか腕と肩が痛い・・・

私はダレ??

2010/10/20 Wed

朝、起きてきて一言目が

「わたし、誰やったっけ?」

この子、何言うてんの?
と思ったら、毎日、自分の名前を変えて呼んでる子がいることに気がついた

今日は「めいかちゃん」て名前らしいわ

昨日は「ゆいちゃん」その前は「キャサリン」やった

日本人やったり、外国人やったりと、いろいろ名前が変わるのは、この子

2010102001.jpg


何きのこ?食べれるの?

2010/10/19 Tue

近所で絵本の読みきかせをやってくれるいうきん、散歩がてら行ってきた
先生が3冊読んでくれたんやけど、じーっとして聞いてたわ
家でも読んであげないかんな
2010101905.jpg

帰りに、きのこ発見
何きのこやろか?
食べれるんやろか?
なんか怪しいな
2010101903.jpg

2010101902.jpg

2010101901.jpg

よく寝れるなぁ~

2010/10/18 Mon

今日のお昼寝は車の中で
椅子から、ずり落ちて寝てた
よ~こんな格好で寝れるわ
2010101801.jpg

栗拾い

2010/10/16 Sat

旦那の上司の方が山もってるらしく、そこに栗の木があるきん、栗拾いさしてもらいに行ってきた
2010101601.jpg 

立派な栗がいっぱい
2010101603.jpg 

落ちてる栗もいっぱい
拾いよったら上からイガのまま落っこちてきたりして、ビックリしたわ
2010102602.jpg 

イガ触っても危ないし、蚊もいっぱいおったきん頭っからタオルかぶって待機
2010101604.jpg

晩御飯は、栗ごはん
めっちゃ美味しかったわ
2010101605.jpg
まだまだ、いっぱいあるきん何作ろうかな?

風邪

2010/10/15 Fri

昨日から熱が出て幼稚園を休んでる、こうくん
今朝は37度ちょっとやったんやけど念のため休ませたん
昼から、来年行く小学校で就学時健康診断があるきん、このまま熱が上がらんかったら、それだけでも行きたかったん
昼頃、熱計ると平熱まで下がってたきん行ってきた
約1時間ぐらいで終わって帰ってきたんやけど、まだ少し熱が上がってきて横になってるわ
はよ熱下がって元気にな~れ!!

参観日&講演会「親学講座」

2010/10/12 Tue

今日の参観日は、ちぎり絵やったん
各クラス毎にテーマが決まってて、こうくんのクラスは「そら」
そらに飛んでるもの、浮かんでるものなんでもいいんで絵にするん
こうくんが考えたんが風船
風船の中に、星を作ったりして、なかなか上手に出来てたわ
2010101201.jpg
仕上がったら、みんなの絵をくつつけて、一枚の絵にするんだって
どんなんなるか楽しみやわ

参観が終わった後は親だけ遊戯室に集まって、家庭教師システム学院の先生が来て「親学講座」の講演会があった
子供の接し方、自分への接し方など考えさせられる話をしてくれた
最後に「手紙~親愛なる子供たちへ~」という歌を聞かせてくれて、もう涙が止まらなかった
先生が話してくれたことを、ちょこっと紹介

子供の自己成長がもっとも伸びるのは
  ・安心感を与える ・愛情を与える ・ありのままを愛する


子供に求めすぎると自分が息苦しくなる

「幸せとは」
 ・愛する喜び ・愛される喜び ・愛されるもの同士が一緒に暮らす喜び


家族みんなが笑って幸せになるためには、自分の欠点を許すことが必要

先生が書いた詩「親の立つ場所」
 
  子どもの前に立って
  導くのではなくて
  子どもの後ろに立って
  見守り支える

  子どもからは見えないところで
  でも
  子どもが振り返れば
  いつでも見えるところで 

誕生日会☆

2010/10/11 Mon

ほんまは明日が誕生日なんやけど今日、旦那の誕生日会やったん
201010916.jpg

誕生日恒例の家族記念撮影
201010915.jpg

旦那が不在だった土曜日に、絵の具買ってきてプレゼント用の旦那の似顔絵書いたん
201010917.jpg

見えにくいけど、ハートや星を書いた上にラメの星を散らばせてるん
201010923.jpg

新聞広げた上で書いたんやけど、あっちゃんが服に絵の具つけるし水を垂らしまくるし、ワヤやったわ
P201010921.jpg

公園&外食

2010/10/10 Sun

天気良かったきん、昼から公園に行ってきた
着いた早々こうくんと、そうちゃんは走ってって、何処に行ったかわからなかったんやけど、遊具の一番テッペンにある滑り台から下りてきた
201010908.jpg

2010100901.jpg

201010903.jpg

パパとボールで遊んだり、なわとびしたり
201010904.jpg

2010100906.jpg

201010929.jpg

201010919.jpg
久しぶりに公園来たきん、子供達めっちゃ楽しんどったわ

夜は旦那の職場の人2人と一緒に夕食食べに行った
鴨の生肉、松茸焼き、松茸の天ぷら、うなぎ
どれも美味しかった
201010913.jpg 201010914.jpg

給食試食会

2010/10/08 Fri

今日は、こうくんが来年通う予定の小学校で給食試食会があった
30分程、栄養士の先生の話があった後、幼稚園バスに乗ってきた園児と合流

本日の給食は
むぎごはん(かつおふりかけ)
ちくぜん煮
小松菜の煮びだし
牛乳

201010707.jpg
小学校では準備、食べる、片付けを40分間でしないといけないみたいなん
その中で食べる時間が約20分なんやて
201010705.jpg

牛乳を飲んだら、パックの口を開いて水を少量入れ、すすいで中が綺麗になった後はペッタンコにしてリサイクル
201010703.jpg
私も、こうくんと同じ量を食べたんやけど、お腹いっぱいになったわ
ご飯も、いつも弁当箱に入れてる量の倍はあったし大丈夫やろか?

運動会

2010/10/06 Wed

今日はこうくんの幼稚園の運動会
昨日の夕方から私の母が来てくれたし、旦那も休みが取れて、みんなで応援しに行った
201010614.jpg201010615.jpg

「夢をひろげて」
全園児で、ドラえもんの曲に合わせてバルーンを動かして円を作ったり、バルーンがすごくキレイに動いてて、ちょっと感動やったわ
201010603.jpg

201010601.jpg

201010602.jpg

6月から練習を始めた竹馬
みんなで、トラック1周するのがあったんやけど、こうくんが一番早く1周してたわ
ジャンプしたり、横歩きしたり、みんな上手やった
201010605.jpg

全園児で「よさこいソーラン」
20101068.jpg

20101067.jpg

「いまがチャンス」(帽子とり)
競技が始まる前、仲良しM君と肩を抱き合って「絶対に勝とう!!」とでも言ってるみたいや
20101069.jpg
男児全員で取り合った後は、クラスから2人ずつ出て2対2で取り合い
青色の帽子がこうくん
危なっかしい場面もあったんやけど最後は相手の帽子を払い落として勝利
201010610.jpg
帽子を取られなかった人数が多い方が勝ちなんやけど、こうくんのクラスが1人差で勝利
練習でも、めったに勝ったことがなかったみたいで勝った瞬間、担任の先生が嬉しすぎて泣いてたわ

クラス対抗リレー
青色のこうくんはBチームの1番やったんやけど、みんな接戦やったわ
リレーは残念ながら優勝はできなかったん
201010611.jpg

帰り、先生が親に向けて話をしてくれたんやけど、練習では負けてばかりだったのに本番で帽子とりが勝つことができたのが、すごく嬉しかったみたいで、また泣いてたわ
先生も初めてクラスの担任になったのが、このクラスやし、めっちゃ力がはいっとったんやろな
201010616.jpg
あと写真を上手に写せんかったんやけど、4段の跳び箱飛んだり、鉄棒の前回りしたり上手やった
そうちゃんも未就児園児の部で私と一緒に走って競技して、ご褒美のボール貰ってた
飛び入りであっちゃんも一緒に抱っこして走って、お菓子貰った
私もPTA主催の競技に出たんやけど久しぶりに障害物競走やったわ

みんな頑張ったから、園長先生からトロフィーもらったん
201010618.jpg
こうくんがあんなに上手に竹馬乗ったり、早く歩いたりしたんが一番ビックリしたわ
今日は、よう頑張ったね

スイミング体験

2010/10/03 Sun

午前中、そうちゃんのスイミング無料体験に行ってきた
こうくんが習ってるんだけど、いつも、そうちゃんも「プールやりたい」ってうるさいから体験に
今日の体験は3歳~5歳の5人
2-1-1--3-1.jpg
まだ髪を洗ったり顔を洗うのにも水を怖がる、そうちゃん
どうなるかと思ったんだけど、先生にジョーロで頭の上から水かけられたり、顔付けしたり、すべり台で遊んだり、バタ足したり楽しそうにやってたわ
体験が終わって、そうちゃんにどうやったって聞いたら
「楽しかったきん、プールやりたい」やて
旦那に相談したら習わしてもいい言うことだったので、さっそく来週から習うことに
こうくんとコースは違うけど同じ時間帯やきん助かるわ

須磨海浜水族館

2010/10/02 Sat

早朝から旦那は職場の人と大好きなバス釣りに出かけてたん
残された子供3人と何して過ごそうかなぁと思ってたところに同じ棟のTちゃんからメール
私が早朝から旦那がバス釣りに行った言うたら
「須磨海浜水族館にバスを持って行ったら入園料が無料になるよ」
幼児は無料やきん、1匹でも釣ったら大人料金1300円が無料やん
急いでネットで調べて旦那に電話して絶対に釣って持って帰ってきて言うたわ
13時前に旦那から今から帰るコール
3匹釣れたんやて
帰ってきて、すぐに出発
バス釣りに一緒に行った職場の若い子も一緒に
20101002.jpg
旦那が釣ったバス
水族館入口にテントがあって、そこに持って行ったらバス1匹につき一人入園無料券くれた
バス3匹持って行ったきん、大人3人分無料やった
このバス、なんか研究に使うんやって
20101003.jpg

20101004.jpg 20101007.jpg

20101008.jpg 20101009.jpg

20101010.jpg 20101011.jpg

201010023.jpg 201010210.jpg

201010215.jpg 201010221.jpg

イルカショー見た
201010218.jpg

201010219.jpg
最後に、もう一度入口のところにあった大きい水槽を見に行ったん
そしたら、ハローウィンにちなんで、こんなイベントやってた
好きなのを着て写真撮影
201010224.jpg

帰りにちょっと須磨海浜公園に寄り道
201010226.jpg

あいさつ運動

2010/10/01 Fri

こうくんの幼稚園では「あいさつ運動」というのがある
園児&親が交代で毎月1日と15日に幼稚園の門や、バス停に立って挨拶するん
ほんまは来月1日の当番やったんやけど、急遽交代になって今日の当番になった
8時10分に家を出て15分にバス停に到着
今日は同じクラスのMくんと当番
201093001.jpg
バス停に来る友達にだけじゃなく、自転車で通っていくおじさんや、おばさんにも
「おはようございます」
挨拶が返ってくると気もち良いよね

訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
