
--/--/-- --


眼鏡屋

2010/04/29 Thu

昨日、病院行って処方箋もらったきん早速、眼鏡屋行って来た
家から近くの眼鏡屋には小さい子用の眼鏡があまりなかったん
ウロウロしてたら眼鏡市場があったきん行ったら、小さい子用の眼鏡がいっぱいあったきん、ここに決めた
そうちゃんの顔のサイズに合う眼鏡を出してもらって選ばせたら、さっきまで車の中でピンク色の眼鏡がいい言いよったのに、紫色がいい言い出したん
ちょっと紫はおばさんみたいやで~言うと今度は、まっピンクを選ぶん
私的には薄いピンク色を買おうと思っとったんやけど、なんとか説得して薄いピンク色にした
子供ってすぐに眼鏡壊したり、度数が変わったりして買い替えたりせないかんからか保証がしっかりしてて助かったわ
眼鏡が仕上がるのが連休明け
コレかけて眼鏡が外れるぐらい視力が回復したらええんやけどな

参観日&病院

2010/04/28 Wed

午前中、参観日とPTA総会があった

進級して初めてやし、教員になって3年目の新しい先生で、どんな参観になるんかなと思ってたんやけど、先生も一生懸命で、ちょっとお茶目な一面もあったり、園児も歌を歌ったり、スキップしたり、親子でおでこあいさつしたり、みんな先生の言うことを聞いて頑張ってたよ

参観とPTA総会終わった後は、こうくんを同じ棟のTちゃんに預けて、そうちゃんと2人で病院へ
3歳児健診で引っかかり、眼科に行ったら弱視と診断され市民病院で精密検査をしたところ眼鏡をかけての矯正になったん
今日はその眼鏡をつくるための度数を計りに行ったん
眼球?を和らげるために目薬を5回ぐらい入れて、それもはじめは45分毎に入れて、その後は15分おきに
目薬さしたら目がぼやけたり、火照ってくるから、あまりウロウロしないでください言われて、ずっと椅子に座ってお菓子食べたりジュース飲んだり、そうちゃんは退屈すぎて椅子の上でゴロゴロしたり
2時間半たってやっと度数計って、先生の診察
病院行ったん13時半で全部終わったん17時半
ほとんど、ずっと座っとったきん、めっちゃ疲れたわ

帰ってから夕食作る元気なくて・・・
たまたま主人が早く帰ってきてくれたきん、夕食作ってくれた

今日一日、あっちゃんは同じ棟のKさんが預かってくれたり、こうくんはTちゃんが預かってくれたりして本当に助かった

パパ料理

2010/04/25 Sun

今日の夕食は久しぶりのパパ料理

タケノコがいっぱいあるから、タケノコ料理と思って・・・

「タケノコとベーコンのパスタ」
20104262.jpg

かぼちゃのスープ               鯛のカルパッチョ
20104263.jpg 20104264.jpg
タケノコのパスタ初めて食べたんやけど、美味しかったわ
かぼちゃのスープも、子供達いっぱい飲んでた
パパ、美味しかったで
ごちそうさま~

キジや~

2010/04/24 Sat

午前中、散歩がてら、タケノコ掘り行って来た
いっぱい採れた
20104268.jpg
昼からお出かけ
何か黒いものが動いたなぁと思って目をやると、キジやった
去年の夏に、ベランダの前の公園でいるのを見た以来、久しぶりに見たわ
20104261.jpg

たけのこ掘り

2010/04/19 Mon

昨日、旅行から帰ってから、たけのこ掘り行って来た
今年は豊作らしく、めっちゃあった
斜面に登って掘り出した主人
20104207.jpg
私たちは登るのは危ないから道端で
道路脇なのに、5個ぐらい見つけた
ここは土が硬くて小さいのしか取れなかった
20104202.jpg

20104201.jpg
20104203.jpg

今晩の夕食は、昨日掘ったたけのこで、たけのこご飯
20104205.jpg

大阪・奈良旅行

2010/04/18 Sun

17日、18日とで1泊旅行に行ってきた
家から日帰り圏内なんだけど・・・
初日は海遊館へ
20104181.jpg

これ自分のカメラと係りの人のカメラで写してくれるんやけど、1枚1200円で売ってた
20104182.jpg

20104183.jpg 20104185.jpg
20104186.jpg 20104187.jpg
20104188.jpg 201041811.jpg
20104189.jpg 201041814.jpg
201041810.jpg 201041819.jpg
201041813.jpg
そうちゃん、イルカに向かってお声で
「ジンベエザメや~」言うて回りの人に笑われたし
あっちゃんも、いろんな魚に興味津々でよ~見てたわ
201041816.jpg
この日は大阪市内で夕食を食べて、お風呂に入ってから奈良県へ移動
奈良のサービスエリアで車中泊
主人がベットをセットしてる間、店内をウロウロしてると、せんとくん発見
201041820.jpg
毛布持っていっとったんやけど、夜はちょっと寒かったわ
だきん、夜中何回かエンジンかけたりして車内暖めながら寝た

次の日は東大寺へ
奈良公園
そうちゃん、鹿せんべい持ってたきん鹿においかけられて大泣き
201041821.jpg
201041824.jpg

201041825.jpg 201041826.jpg

P201041829.jpg

201041828.jpg

大仏さん
やっぱり、でかかった
P201041830.jpg
これ、くぐって来た
あっちゃん、途中までお尻押して入れて反対側で待ってたら、バックして出ようとしてたきん、もう一度お尻押して、こうくんに手をひっぱって出したん
201041831.jpg

201041834.jpg

201041835.jpg
今回の旅行、本当は行き先違うかったんと旅館もなかなか決まらず
急遽、車中泊で近場に決まったん
夏休みはどっか旅館に泊まって遊びに行きたいな

めっちゃ焦った

2010/04/15 Thu

スイミングから帰ってきて車を駐車場に止めて、荷物がいっぱいあったきん子供達に
「荷物を先に持っていくきん待っとってな」
言うて2列目のドアに手をかけ、急いで走って玄関に荷物置いて車に戻ると大声でそうちゃんと、こうくんが泣いてる
そうちゃが2列目の自動ドアで手を挟んでる
「痛い、痛い」と泣き叫ぶ、そうちゃん
ドアを開けようとしても全く動かない
運転席にあるボタンなんか押しても開かない
この時点で、私めっちゃ焦って
同じ棟のJちゃん呼んで2人でドアをこじ開けようとしたんだけど全く開かず
そうちゃんが痛い目にあってる姿を目の当たりにして、泣いてるこうくんに
「Hくんママ呼んできて」
言うてTちゃん来てくれて、救急に電話
Jちゃんにも職場に電話してもらったり
その間も、ずっと大泣きのそうちゃん
Tちゃんが、そうちゃんの横で励ましてくれたり、私は運転席や2列目の反対側のドアが開いてるからロックがかかってるとは全く思わず・・・
私はパニックになってて運転席側の2列目のドアを開けるボタン押しまくったり
いろんなボタンも押したりしてたら、たまたまロックのボタン押した
そしたらドア開いた
そうちゃんの手には、くっきり挟まった痛々しい痕が
その直後に主人と職場の人が来てくれて、遠くから救急車のサイレンの音が聞こえたん
救急隊の方に見てもらったら、挟まって色が変わってるところを触ると痛がるし、グーが出来ないからって救急車に乗って病院へ
泣きつかれて救急車の中で眠ってしまった、そうちゃん
抱っこして病院に入り、レントゲン
レントゲンでは骨に異常なく、ちょっと腫れてるから湿布してもらって帰って来た
5時半ぐらいに病院ついて帰ってきたんが7時半
その間、こうくんとあっちゃんは同じ棟のTちゃんが預かってくれて、お風呂にも入れさせてもらったり夕食まで食べさせてくれてた

自動ドアって物が挟まったら感知して自動に開くと思ってたんやけど、子供の手は細いし小さいから感知せず閉まってしまったんやろか?
私がドアに手をかけて、子供の手が挟まらないか確認せずに家に上がってしまったきん私のせいやな
手が挟まったまま、ドアが開かんかったんは本当に焦った
めっちゃ痛かったやろな
そうちゃん、ごめんね

jちゃん、自分の子ほっといてまで駆けつけてくれたり、主人に連絡取ってくれて、ありがとう!!

Tちゃん、お風呂と夕食ありがとう!!
ほんまに助かったわ
ここの棟のみんなって何か困ったことがあったら、すぐに助けてくれたりして本当に良い人ばっかりやわ

でも骨も異常なく大した事なくて良かった
これから、自動ドアにも気をつけないかん

進級式

2010/04/12 Mon

本日、進級式が行われた
しかも大雨で
園庭に車止めるんやけど、そこから靴箱まで足元ドロドロ
パンプス、ワヤになったわ
201041301.jpg

こうくんは「そらぐみ」
担任の先生は新しい関西弁丸出しの若い先生になった
こうくん、そらぐみになりたかったんと友達のまぁくんと一緒になれたきん、めっちゃ喜んどった
年長さんになって、いろんなことにチャレンジして、どんなに成長してくれるか楽しみやわ
201041303.jpg

こだまの森

2010/04/10 Sat

今日は暖かく天気も良いから公園に遊びに行って来た
着いたのが、ちょうど昼頃やったから、まず作っていったおにぎり食べた
201041103.jpg

食べ終わると遊具の方に走っていった二人
201041106.jpg

2010041105.jpg

バドミントンやったり、パパと一緒にサッカーしたり
201041108.jpg 201041109.jpg

201041104.jpg

あっちゃんも、兄ちゃんと姉ちゃんと一緒にタイヤ回し
2010041102.jpg

201041101.jpg
桜も綺麗やったし、ここの公園けっこう穴場みたいで、あまり人おらんかった
でも回りに「まむし注意」の看板あって、ちょっとこれからの季節、怖いかも
年明けから主人の仕事が忙しかったから久しぶりに遊びに行けて楽しかった

プラネタリウム

2010/04/09 Fri

来週から幼稚園がはじまる、こうくん
週末は混雑してると聞いたので急遽、昼から文化センターに行ってきた
ここはプラネタリウム館があって、今の季節の星空や、いろんな星座について詳しく教えてくれたりするん
その後に「ぜんまいざむらい」の映画、冬は「ヤッターマン」やった
201041704.jpg
始まる前、めっちゃ嬉しそうにしてたのに始まって真っ暗になった瞬間、そうちゃんが
「こわいよ~」言うてた
けど星空が現れた瞬間、こうくんとそうちゃんが
「うわ~きれい」って
201041710.jpg
星座の話が25分、ぜんまいざむらいの映画が20分
あっちゃんは、椅子と椅子と行き来きしたりしてたけど静かに見てたわ
終了5分前ぐらいに、そうちゃん寝ちゃって
終わってから、あっちゃんが起こしてるん
201041702.jpg
こうくん、春休み中、実家から帰ってきて何処も出かけてなかったきん、見に行って楽しかったみたいやわ
また夏休み、行こうっと

家庭菜園

2010/04/07 Wed

先週末に買った野菜の苗を植えたん

ミニフルーツトマト  苺「あきひめ」 
サニーレタス、ネギ
201041201.jpg
水やりは、子供達の仕事
美味しい実がなるといいね

お馬さん

2010/04/06 Tue

午前中、耳鼻科と皮膚科に行ってきた
そうちゃんの耳、また詰まって聞こえが悪くなってる
先生が言うには、風邪の症状はなくても、この時期は繰り返すことがあるから、もしこのまま切開しても繰り返すようなら手術をして鼓膜にチューブを入れた方がいいかもって・・・
そうちゃんは、まだ小さいから、ジッとしてられないと思うから全身麻酔になるって
はぁ次から次と、いろいろあるわ

病院から帰ってきたんが11時やったきん、Jちゃんと一緒にホースランドパークに遊びに行って来た
さくちゃん、馬が怖いみたいで離れたところから「こっちおいで~」とか言って面白かった
20104601.jpg

そうちゃんと同じ歳のさくちゃん、あっちゃんと同じ歳のひなちゃん
20104602.jpg

20104603.jpg

おにぎり食べた後も子供達、仲良く遊んでたわ
20104605.jpg

誕生日も近い二人
ひなちゃん、いっぱいおしゃべりしてて、めっちゃ可愛かった
20104606.jpg

チューリップ

2010/04/05 Mon

球根から育ててたチューリップが3本咲きました
白、ピンク、紫、赤、黄色を各2球ずつ買ったはずなのに、すべて白色や
なんでやろ
20104501.jpg

桜~帰省

2010/04/04 Sun

家に帰る前に母が善通寺駅の前の桜がキレイやったから見に行こういうきん行ってきた
20104405.jpg

20104402.jpg

めっちゃキレイで癒されたわ
20104401.jpg

車に荷物積んで帰る用意してた間、子供達は畑でちょうちょ捕まえたり、庭で遊んでた
20104406.jpg

20104407.jpg
実家生活一週間がはや過ぎた
友達と会えたり、買い物の出来て良かったわ
こうくんも妹夫婦のとこに泊まりに行ったり、満濃公園に遊びに連れてってもらったりして楽しかったみたい
今度、帰るのは夏休みになるかな?

お母さんへ
一週間、お世話になりました
また、こっちにも遊びにきてな

実家を12時15分に出てこっちに14時頃に着いた
車の量は多かったけど、スムーズに流れて思ったより早く着いた
今回は旦那おらんかったきん、ずっと運転して、ちょっと疲れたわ
帰ってから近くを散歩
旦那の職場の桜なんやけど、だいぶ咲いてた
左のピンクと白色のが芝桜なんやけど、こっちもキレイやったわ
20104409.jpg

外食

2010/04/02 Fri

夕食を食べに行った
家から徒歩10分の居酒屋へ
座敷があって、子供がおっても、ゆっくり食べれたわ

からあげ、温玉シーザーサラダ、串カツ、醤油ラーメン、ホタテのバター醤油焼き、五目釜めし、太刀魚の塩焼き
P103012.jpg 20104223.jpg 20104225.jpg

20104224.jpg 20104222.jpg 20104210.jpg 

2010429.jpg

あっちゃんも、そうちゃんもラーメンいっぱい食べてたわ
あっちゃん、上手にフォーク使って食べよった
20104236.jpg

2010427.jpg
こうくんは、昨日から妹の家に泊まりに行ってるん
なっちゃんと、いっぱい遊んで楽しんでるみたい

お買いもの

2010/04/02 Fri

午前中に銀行いった帰りに寄り道
子供たちの服買った
そうちゃんが選んだ服
ハートのネックレスがついとるんがいいみたい
この靴も、そうちゃんが選んだん
サイズ15㎝やと思っとったのに、いつの間にか窮屈やって16cm購入
20104105.jpg 20104112.jpg

こうくんとあっちゃんの服
20104109.jpg 20104106.jpg

私が気に入った靴
リボンも可愛いし、ヒール部分もこんなん欲しかったん
20104104.jpg 20104102.jpg

大好きな、ハートキャッチプリキュアのパズルが半額やったん
1人で頑張って出来たよ
20104110.jpg

パパへ
この間スニーカー買ってもらったのに、また靴買ってしもて、ごめんね
これ、めっちゃ可愛いやろ
パパも気に入ると思ってね
日曜の午前中にこっち出て帰るきんな
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
