
--/--/-- --


友達と

2010/03/31 Wed

今日は高校の時からの付き合いがある友達と会ってきたん
友達の家の近くに公園が出来たから、そこに集合
友達は4歳と1歳の女の子のママ
そうちゃんより1こ上の、みさとちゃん
歳が近いきん、仲良く遊んでたわ
201033110.jpg

201033113.jpg

201033114.jpg

あっちゃん、ちょっと前髪切りすぎて、なんか変になった
210233111.jpg

210133121.jpg
公園遊びの後は、子供がよっけおるきん座敷がある店で昼食
食べた後、また公園行こうかと思ったけど、風が冷たくて外でおるんが辛いけん友達の家へ
みんなで、かくれんぼやったり、だるまさん転んだしたり楽しげに遊んでた

たかちゃんへ
半年ぶりに会えて、いっぱい話も出来て楽しかったわ
そうちゃん、みさとちゃんの眼鏡「ピンクで可愛い」言いよったで
自分もピンクの眼鏡にするって
今度帰省するんは夏休みになると思うけど、また連絡するな

ひいばあちゃん

2010/03/30 Tue

実家生活3日目
今日は、子供たちの髪を切りに行ってきた
私のおばあちゃん
子供たちからしたら、ひいばあちゃん
79歳にして現役理容師です
20103311.jpg

20103312.jpg

20103313.jpg

髪を切ってもらった後は、妹の家に行って昼食
その後は、なっちゃんも一緒に善通寺の五重の塔を見に行って来た
20103318.jpg

20103316.jpg

20103317.jpg

鳩にエサやってる人がいて、めっちゃ鳩おって、ちょっと気持ち悪かった
20103319.jpg
こうくんの好きななっちゃんも一緒に実家に泊まってるきん、こうくん、めっちゃ嬉しそうやわ
帰るまで、ずっとなっちゃんとおれるきん、いっぱい遊ぼうな

友達と

2010/03/29 Mon

1年半ぶりに友達に会って来た
私より3つ上なのに、めっちゃ可愛いママなん
育児休業中なんやけど、4月から復帰
育児に仕事に大変やな・・・

そうちゃんと同じ年のゆうちゃん、あっちゃんより1つ上のけいちゃん
どっちも髪の毛クルックルで、めっちゃ可愛いん
あっちゃん、はじめての場所やきん、なかなか私から離れんかったんやけど、大好きな犬みっけて追いかけまわってた
20103298.jpg

昼食に近くのマック行って、また友達んとこ帰ってきて遊んだ
下二人は仲良く童謡聴いたりしてたん
201031801.jpg
だけど途中から、ちょっと気に入らないことがあると、あっちゃんが、けいちゃんの頬っぺたつねったりして、けいちゃん泣かせちゃって
ごめんね、けいちゃん

上三人は折り紙やったり、走りまわったり楽しそうにやってたわ
みんなで昼寝中らしい
20103283.jpg

みんな二階で遊んだりしてたんやけど、あっちゃんは危ないのでママと途中まで
20103295.jpg


亜由美ちゃん、今日は長々とおじゃまして、ごめんね
めっちゃ久しぶりやって、いっぱいおしゃべりも出来て楽しかったよ
今度、帰るんは夏休みやと思うきん、また連絡するね
今日はほんまに、ありがとう
20103281.jpg

パパへ
こうくんが、こんな犬飼いたい言いよるで
今度、転勤になった時は飼ってあげて
20103282.jpg




帰省中

2010/03/28 Sun

今日は携帯から
2時間半かかり、実家につきました
子供たちも、ずっと寝ててくれたので楽やった
今回は、主人は仕事だから私ら4人だけで
滞在期間1週間、家事から離れて少しは楽できるかな
実家生活、エンジョイするぞ

春休み~送別会

2010/03/26 Fri

春休み入って毎日のように病院通いしてたんやけど、やっと落ち着いた
午前中は、同じ棟のママ友が誘ってくれて遊びに行ってきた
喧嘩もしつつ仲良く遊んでた3人組
20103271.jpg

お兄ちゃんたちは、妹たちにジャマされるからって廊下で広告丸めて棒作りしてたわ
20103272.jpg

夜は同じ棟のKさんが3月いっぱいで異動になるから送別会
大人9人、子供5人でワイワイガヤガヤ
Sちゃん家でやったんやけど、Sちゃん子供が2人もいるのに、いろんな料理作ってもてなしてくれた
20103274.jpg

夕食の後、下2人は仲良く童謡聴いたり
20103275.jpg

この三人は走りまいしたり、おもちゃで遊んだり
20103278.jpg

パパたちがお菓子食べだしたきん、子供達も今日は特別
20103277.jpg

ムードメーカーのKさんが異動するのは寂しいけど、今度はどんな人がやって来るんやろう?
子供達と歳が近い子がいる家族がいいなぁ~
Sちゃん、今日は美味しい料理ありがとう!!
今度、炊き込みご飯とシュウマイの作り方教えてな~

やっぱり弱視・・・

2010/03/25 Thu

三歳児健診で弱視と診断され眼科の紹介状もらって行ったら、今度は市民病院へ精密検査を受けに行ってくださいって・・・
今日の午前中、2人を同じ棟のSちゃんに預かってもらって行ってきた
8時25分に着いて受付したのに呼ばれたんが9時45分
視力検査なんかして、また40分の待ち時間
診断の結果、遠視
近くのものも遠くのものも、すべて、ぼやけて見えてるらしい
そうちゃんにしたら「ぼやけて見えてる」のが産まれてからずっとだから本人は、ぼやけて見えてるのが当たり前やと思ってるんやて
はっきり見える世界をしらんから

治療方法は眼鏡をかけての矯正
視力は7歳まで発達して、7歳以上で弱視やと分かって治療しても無理らしい
だきん、3歳児健診で分かって治療したら視力回復につながるらしいわ

今度4月の末に病院行って、眼鏡の度数を計るんやと
それが大変で、目薬さして約2時間またな、子供はきちんとした度数が計れないらしい
1時半に予約とったんやけど、先生が
「今度は3時間はかかるので、好きなおもちゃなんか持ってきてた方が子供も退屈せんですむから」って
3時間って、子供だけじゃなく親も退屈するやん・・・

度数が計れたら眼鏡屋に行って作ってもらわないかん

子供やきん、度数がすぐに変わるから、これから4ヶ月に1度は通院せないかんのやって

矯正して視力が良くなるといいんやけど
そうちゃん、眼鏡かけてくれるかな?

子供が眼鏡かけるのって、ショックで・・・
帰り道、友達から励ましのメールもらって泣いてもたわ
Eちゃん、ありがとうな
日曜から一週間、実家に帰るんやけど、残りの春休み一緒に遊ぼうな!!

先生達と

2010/03/24 Wed

午前中、幼稚園の先生から電話がかかってきた
終了式前の1週間、こうくんの調子が悪かったきん心配してかけてきてくれたん
今日、幼稚園に夕方まで居るいうてたから、終了式の時にこうくんと先生と一緒に撮った写真を持って行ってきた
幼稚園に行ったら全員の先生が、こうくんを出迎えてくれた
そうちゃんはK先生に絵本読んでもらったり、あっちゃんは全員の先生に愛想ふりまいてたわ
1時間ぐらい先生達と話して帰ったん


帰ったらこの間、引越ししたRちゃんママの車があったきん部屋に行ってみたら、休みのご主人と一緒に掃除しに来とった
帰るまでの間、うちでRちゃん預かってたんやけど、4人で仲良く遊んでたわ
201032401.jpg

201032402.jpg
Mちゃんへ
今日来てるの、もっと早く気付いてあげれば良かったのに、ごめんね
春休み中、また暇やったら遊ぼうね

いかなごのくぎ煮

2010/03/23 Tue

スーパーで、いかなごが1キロ680円で売っとった
先週からしたら、値段が半額ぐらいになっとった

初めて、いかなごのくぎ煮作った
子供達、ご飯と一緒にめっちゃ食べてくれたわ
201032405.jpg


耳鼻科へ

2010/03/23 Tue

今日は子供3人連れて耳鼻科に行ってきた
そうちゃん、滲出性中耳炎になってて年末から薬のんでるけど一向に良くならず聞こえも悪いん
見てもらったら、かなり詰まってるみたいで抜くことに
耳に麻酔薬を入れて10分
その後、大暴れしてるそうちゃんを、看護婦さん5人ぐらいで押さえつけ、鼓膜を切開して吸い出したんやけど、先生もびっくりするほど詰まってたらしいわ

こうくんは鼻水が出るきん見てもらったら、鼻の奥が炎症してて、黄色いネバイ鼻がたまってて蓄膿症の一歩手前って言われた

どっちも、はよ良くなってほしいわ

産まれたよ~

2010/03/22 Mon

飼ってる熱帯魚に赤ちゃんが産まれたよ
2010032101.jpg

2010032102.jpg
グッピーと尾がミッキーの模様が入ってる2匹が、お腹が大きいなぁと思ってたんやけど、赤ちゃん産まれたのに、どっちのお腹もひっこんでない・・・
だきん、どっちの赤ちゃんか分からん
3匹は確認できたんやけど、葉っぱが茂ってて何匹おるかも分からんし、共食いするらしいきん、どれだけ産まれとったんかも分からんわ
大きくなるまで生き残ってくれたらえぇんやけどな

終了式

2010/03/19 Fri

今日はこうくんの幼稚園の卒園・終了式やったん
園長先生から終了証書をもらい、みんなで園歌を歌って無事に終了
201031908.jpg
式が終わると年少さん親子で花道を作って年長さん親子を送りだしてあげたん
その後は担任の先生や、仲の良かった年長さんと写真撮ったり
201031902.jpg

2010031906.jpg

大好きなRちゃんと一緒に
201031905.jpg

帰りに仲良し3人組みで、ご飯食べに行った
ママたちも、いっぱい喋って楽しかったわ
2010031903.jpg

こんな終了証書もろた
201031904.jpg
幼稚園に入って早1年
はじめは、園バスに乗る時も泣いてたし、友達に自分の気持ちをうまく伝えることが出来なくて悩んだり、いろんなことがあったけど、この1年間で友達を思いやる気持ちも持てたし、思いをきちんと伝えることも出来るようになったし、とても成長したと思う
4月からは年長さん
これからも優しい心、素直な心を持って幼稚園最後の1年、友達と仲良く楽しく通えたらいいね

Tちゃんへ
朝の忙しい時に服の相談しに行って、ごめんな
たんすの中も、そのままで帰ってきたし・・・
はよ梅酒のビン持ってきなよ!!

うさぎバスお別れ会

2010/03/16 Tue

午前中は幼稚園の大掃除に行ってきた
1時間ぐらいですんだけやけど、この間の行事の時に雨がたから出来なかった風船を飛ばしたん
風船に自分の将来の夢を書いて
201031601.jpg
誰かに拾われて連絡がくるといいなぁ~

昼からは園バスの「うさぎバス」に乗ってた友達とお別れ会
各自で持ってきたお弁当を食べて後、みんな遊び放題
ブロック、積み木、かけっこ、ブランコ、
201031603.jpg

201031605.jpg

201031602.jpg

ママたちは、お菓子食べながら、おしゃべりに夢中
201031604.jpg

201031606.jpg
引越ししちゃったお友達も呼んで、みんなで15人+そうちゃん、ゆいちゃん、あっちゃん
うさぎバスのみんな、とっても仲良くて毎日、楽しいバス通園が出来たみたい
このメンバーで幼稚園に通うのも後、3日
ママたちも、みんな仲良かったから、なんだか寂しくなるね

ショック

2010/03/12 Fri

先月、行った三歳児健診で視覚健診にひっかかった、そうちゃん
市役所から眼科での視覚健診の案内が届いたから午前中に行って来た

検査の結果  弱視  やった

「要精密検査」が必要になり、また市役所から送ってくる用紙をもって総合病院へ行くことになった

両目が弱視の場合の治療方法は眼鏡をかけて物を「くっきり見る」ことによって視力を発達させるらし
今度、総合病院へ行って精密検査をしてから、どんな治療方法になるのか決まるけど、なんか小さい子が眼鏡をかけるのって抵抗あるわ

今日行った眼科で眼鏡をかけての治療になるかもしれない言われてショック

お姉ちゃん

2010/03/10 Wed

今日は、そうちゃんが大好きな上の階のMお姉ちゃんが遊びに来てくれたん
10時~18時まで遊びに来てくれたというか、子守しに来てくれた

Mお姉ちゃんは27歳
2年前に結婚して、とっても優しそうな旦那さんと2人暮らし
でも来週、旦那さんが転勤になり引越ししちゃうの
会うたびにMお姉ちゃんが、そうちゃんと一緒に遊びたい言うてくれてて、今日やっと実現したん
絵本を読んでくれたり、かくれんぼしたり、レストランごっこしたり、いっぱい遊んでもらったの
201031001.jpg
昼食に「ポテマヨパン」作った
Mお姉ちゃんも美味しいいうて食べてくれて良かったわ
201031003.jpg
こうくんの幼稚園迎えに行こうと思ったら、めっちゃ霰降ってきたし、雨もすごかったん
子供連れて迎えに行くの大変やからって、そうちゃんと一緒に留守番してくれてて、ほんま助かった
こうくん帰って来てからも一緒に、折り紙やって遊んだりしてて、私たちも、いっぱいおしゃべり出来て楽しかった

Mちゃんへ
今日は一日、子供達と遊んでくれてありがとう!!
かなり疲れたと思うんやけど、また遊びに来てね
転勤先にも遊びに行くよ

餃子・宇都宮みんみん

2010/03/07 Sun

先週木曜日に栃木に出張行ってた旦那が、お土産に餃子を買ってきてくれたんが冷凍便で昨日届いた
出張先で、この店で食べたらしいんやけど、めっちゃめちゃ有名店なんやって
201030702.jpg
ちょっと盛り付けがイマイチで美味しそうに見えんかもしれんけど、焼き餃子と水餃子
皮がもっちもちで具は野菜いっぱいで美味しかった
2010030703.jpg 2010030710.jpg

つぶ貝

2010/03/06 Sat

この間、友達のTちゃんが
「昨日のリンカーンで、これ出てたんや。kaoちゃん、つぶ貝好きやろ?」
いうて買ってきてくれた
2010303.jpg
大きい貝が6個ぐらい入ってて味も良かったわ
もう少し歯ごたえがあったらいいなぁと思ったけど
20103701.jpg
Tちゃん、ありがとうね!!
梅酒なくなったら、いつでもビン持ってきなよ~

あっちゃんが元気になったと思ったら、次はこうくんが39度の熱だしてるんや
これで2週間続けて、3人のうち誰かは熱だしとる
はよ元気になってくれたらえぇんやけど・・・
子供達がずっと調子悪かったし、旦那は2週間休みなしやし・・・ちょっと、こっちも疲れてきたわ

お土産

2010/03/05 Fri

あっちゃんの体調なんやけど、今朝は微熱やって今は熱下がって元気いっぱい
17時から1時間半寝たきん、今も起きとるんや
5日も熱でとったきん心配やったけど熱下がって良かったわ


今日、同じ棟のSちゃんがお土産くれた
3週間前から実家の沖縄帰ってて昨日、帰ってきたんやって
沖縄県産の紅いもを使った「紅いもタルト」
20103501.jpg
Sちゃん、ありがとうね!!
また遊びに来てね

苺☆さちのか

2010/03/04 Thu

主人の両親から、大粒の苺が送られてきた
めっちゃ美味しそうやろ
20103401.jpg

熱4日目の、あっちゃん
昼に40.0度まで上がって、もうグッタリというか・・・息してるのかって状態やって、めっちゃ焦った
こんな時に限って旦那、出張でおらんし
座薬入れ、昼寝2時間して起きたら37度台まで下がってた
このまま、熱が下がってくれればいいんやけど

ひなまつり

2010/03/03 Wed

そうちゃんの熱は下がったんやけど、まだあっちゃんの熱が下がらんのや
朝は37度台、昼からは38度台まで上がる
これを3日ほど繰り返してるし、ずっと機嫌悪い
はよ元気になってくれたらいいんやけど・・・

今日はひなまつり
こうくんが幼稚園で、こんなん作ってきた
201030310.jpg

夕食には巻き寿司・お汁・イワシの生姜煮
2010030307.jpg

この1年、そうちゃんとあっちゃんが健やかに育ちますように!!

消火器の使用訓練

2010/03/03 Wed

うちの棟の横にある公園で、13時から「消火器の消化訓練」があるって掲示板に張ってたので、昼寝中のあっちゃんをおいて、そうちゃんと一緒に行ってきた

警備会社の方が2名来て初期の消化活動、消化器の操作方法、消化器が手元になかった時の対処方法なんかを教えてくれたり、訓練用消化器による実演・実技などをしてくれた
帽子かぶってて分かりづらいんやけど、Rりんがそうちゃんと一緒に消化訓練やってくれた
2010030301.jpg
やっぱり消化器、家に置いといた方がいいよね
もしもの時のために。。。

Mちゃん、Tちゃんへ
ほんまに、後ろでピースしてるやん!!
もう一枚の写真は、2人して大笑いしてたで

嬉しい贈り物

2010/03/02 Tue

日曜日の夜から、またまた発熱・・・
今度は、そうちゃんとあっちゃんの2人
熱が下がったり上がったり・・・いつになったら治るんやろか


書くんが遅くなったんやけど、ブログ友達のまめぱんさんから、贈り物が届いたん
辛そうで辛くない少し辛いラー油、甘納豆、ジューC、折り紙
201022604.jpg
以前、まめぱんさんのブログで、このラー油の記事を見てて美味しそうやと思ったきん、こっちのスーパーでも探してたん
だけど、なかなか見つからなくて・・・
そしたら、まめぱんさが送ってあげるって言うてくれて
こんなに素敵なものいっぱい送ってきてくれた
ラー油、ご飯にのせて食べたんやけど、めっちゃ美味しかったわ

まめぱんさん、ほんまによっけ送ってくれて、ありがとう!!
甘納豆も美味しくて、こんど実家帰ったら絶対に買いに行ってみるわ
山道、分かるやろか?

訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
