
--/--/-- --


カレーパン

2010/02/27 Sat

こうくんの熱が下がったと思ったら次は、そうちゃん
昨日の夜から熱が39℃
朝いちに小児科に予約して行って来た
帰ってきてからも、ずっと横になって、グッタリ
はよ元気になってくれたらいいんやけど・・・

そうちゃんも熱出してるし、主人も仕事でおらんし何処も行けんきん、久しぶりにパン焼いた
2日前の夕食にしたカレーが残っとったきん、カレーパン作った
2010022601.jpg
味は美味しかったんやけど、包み方が下手なきん半分ぐらいは中身が少し飛び出しとった

新聞に載るで~

2010/02/26 Fri

幼稚園に「こままわし名人」が来るいう案内もらってたんで、同じ棟のママさん2人と一緒に行ってきた
こま名人、元小学校の校長先生らしいわ
201022501.jpg

細い棒の上で、こまがまわっとるん
2010225023.jpg

これは扇子を開いた上で
201022506.jpg

このこまは、回したとたん、こまの中から小さいこまが5個飛び出して回り始めたん
20102257.jpg

めちゃ大きいこま
201022509.jpg
あと3m程張った糸の上を、こまが渡っていったり、紐の上で回ってるこまを高くまで上げ、落ちてきたら手の平で受けたり、いろんな技を見せてくれた
こま名人が、こまを回すたびに園児から、すっごい歓声があがっとった

新聞の記者の方が来て写真とか撮ってたんやけど、終わってから園児3人に質問してたんや
その中に、こうくんもおったん
感想なんかを聞かれてたみたいやけど、帰りに車に乗ろうとしたら担任の先生が走ってきて
「記者の方に聞かれて、こうくんが答えたことを新聞に載せたいんですけど・・・それと名前も載せてもいいですか?」って
新聞に名前が載るなんて、なかなかないし
「もちろんいいですよ~
明日の新聞、見るんが楽しみやわ

まだ発熱中&ばあちゃんから

2010/02/24 Wed

月曜の夜から熱を出してる、こうくん
昨日と今日、幼稚園をお休みしたん
いまだに熱38.3℃ある
この調子やと明日も休むかも・・・

昨日、昼前に私の母から荷物が届いた
201022308.jpg
香川名物うどん、私の好きな「日の出製麺所」のや
あとは柑橘類や、子供達にはお菓子
こんだけ送ってきたら、かなり送料かかるんちゃうかな?
お母さん、いつもありがとうね
こうくん、麺類やったら食べれるいうきん、早速うどん頂くわ

プレイランドへ

2010/02/22 Mon

今日は先週、土曜日が生活発表会やったから、その振替え休み
同じ棟のHくんママと遊びに行って来た
お兄ちゃんたちがゲームしてる横で、レースゲームしてる2人
201022007.jpg

トランポリンしたり
201022008.jpg

201022012.jpg

いつも喧嘩ばかりしてる2人が仲良く一緒に遊んでる
201022010.jpg

201022011.jpg

2010022009.jpg

P1020201022014.jpg

Tちゃん、親も楽しめたなぁ~
また行こうな!!

こうくん、夜から発熱
明日は休まないといけないかもしれないな

残念やけど・・・まぁいいか

2010/02/21 Sun

市が主催してる「時をプレゼント」いうのがあるんや
午前10時から2時間やけど、近くの大学の教育学部の子が実習の一環として小学生未満の子供を預かってくれて、親はその間、自由時間をもらえるん
毎年、競争率が高いいうきん、申し込み開始時間ちょうどに電話したら当たったんや
同じ棟のTちゃんもやったきん、この日、何しようかなんて考ええてたん
主人に言うたら
「何処でもえぇ」言うてたんや
考えた結果、子供がおったら、ゆっくり美味しいものが食べれんと思ってカフェ行こう思ってたん
ほんまは、もっと時間あったらランチ行きたかったんやけど時間も10時からやったし
でもね・・・前の晩、あっちゃん発熱
めっちゃ残念やと思いつつ当日、Tちゃんにキャンセルのメールしたら
「こうくんと、そうちゃんだけでも連れていってあげる」って
お言葉に甘えてお願いしちゃった
2人、その後も昼食まで連れて行ってもらったんや
ほんまにTちゃん、旦那さんありがとう
2人とも、めっちゃ楽しかったみたいやわ
2人がおらんだけで、めっちゃ家の中、静かやったし

Tちゃんに2人をお願いしてる間、私はあっちゃんの看病、旦那はお出かけ
今朝の広告に近くのスーパーで駅弁まつりやってるって載ってて昼食に旦那が買って来てくれた
西明石駅の「ひっぱりだこ飯」 新千歳空港の「北の海鮮鮨」
201022003.jpg

どっちも美味しかった~
201022005.jpg
デザートに買ってきてくれたんが、アイス
コレ、350円ぐらいするらしいわ
201022004.jpg
苺アイスの中に生チョコが入ってて、めっちゃ美味しかった

本当は子供たち預けて、夫婦2人でゆっくりしたかったんやけど美味しいもの食べれたきん幸せ

夕食には「雪見鍋」
201022006.jpg
めずらしく、そうちゃんもいっぱい食べたし、今日は美味しいものいっぱい食べたわ

生活発表会

2010/02/20 Sat

こうくんの幼稚園の生活発表会が昨日と今日あった
昨日は祖父母の方が観覧して、今日は保護者のみ

こうくんのはな組みさんの劇は「そんごくう」

電気をつけたり、消したり、カーテンを開けたり閉めたり、小道具を設置するのも片付けるのも、すべて子供達がやるの
もちろん小道具も全部、子供達の手作り
こうくん、先生の話に合わせて太鼓を叩いたり、電気を消したり
201022001.jpg

大きな声も出てたし、振りも覚えてて頑張ってたよ
201022002.jpg

こうくん、初めての生活発表会、頑張ってたね!!
太鼓、上手だったよ

厄神祭

2010/02/18 Thu

今日、明日と近所で厄神祭があるけん、主人が仕事から帰ってきてから歩いて行って来た
引越ししてきて毎年いっきょるんやけど、地元の人の話では年々、屋台も減ってきてるし、来る人も減ってるらしいわ
それでも、いっぱいおったけど
2010021901.jpg

2010021902.jpg

たい焼き、りんご飴、ぶとう飴、焼き鳥、たこ焼き買って帰って食べた
2010021908.jpg
この焼き鳥、松坂牛つかっとったような??
けっこう美味しかったわ

お土産

2010/02/17 Wed

昨日から1泊で埼玉出張いってた旦那が、お土産買ってきた

パスタと、ドラえもんの人形焼き
このパスタ、全国で3店舗でしか売ってないんやって
2010021707.jpg

こうくんはポケモンの飛行機
そうちゃんには、トトロの髪のゴム買ってきた
コレ、いくらすると思う?
840円もするらしいわ
2010021705.jpg

3歳児健診

2010/02/16 Tue

昼から、そうちゃんの3歳児健診に行って来た
受付時間より、だいぶ早くついたきん5番目やった
まず問診表と朝いちに、オシッコとったのを渡してから問診
フルネームや歳を聞かれたり、保健婦さんが言った色を指したり、積み木を並べ替えたり、折り紙で四角を折ったり
そうちゃん、全部クリア
この後は視力検査さや、体重・身長計ったり
小児科・歯科の先生の診察

そうちゃん、視力検査でひっかかったん
来月、用紙が送られてくるみたいで、それ持って眼科に行って診察してもらわないかん
なんともなかったら、いいんやけどな

身長 93.1cm

体重 13.0㎏


Eちゃんへ
健診中、あっちゃんを預かってもらって、ありがとう
ほんまに助かったわ
また遊びに来てな

虫歯になるわ・・・

2010/02/15 Mon

駐車場に着き、子供達をおろそうと思ったら後部座席で一人寝てた

2010021701.jpg

よ~見てん?


何かはさまってない?


よ~に見てよ!!


顔みて!!


ほら、そこやで!!


そこ、見てみ!!


2010021702.jpg
ぎゃお~
キャラメルグミが口からはみ出てるやん
このまま寝かしてたら絶対に虫歯になるやろな

父の7回忌

2010/02/13 Sat

今日は私の父の7回忌の法要のため、9時に家を出て実家に帰ってきてるん
2010021502.jpg
13時にお寺さんが来てくれて御参りがはじまるんやけど、うちは法事の日には御参りが始まる前に必ず、うどんを食べる
お寺さんも御参りの前に、うちで食べる
この風習はうちだけ?
それとも香川だけ?

御参りは1時間ぐらいで終了
2010021506.jpg
うちの母、私と妹が嫁いで出てるのに雛人形、毎年飾っとんで

2010021501.jpg

久しぶりに集まったきん、妹夫婦と一緒に
2010021504.jpg

父が亡くなって、はや6年・・・
父やからか、亡くなっても一日たりとも忘れたことない
今では孫が5人
自分に男の子が生まれなかったから、こうくんが男の子やと知った時すごく喜んでくれて、大きくなったら「キャッチボール」なんかしたい言うてたのに
こうくんの顔も見ること出来なかった
でもこうくんの名前は父がいた時に考えた名前やから、父も名前だけは知ってるんよ
亡くなって6年も経つのに、今でも父の事を想うと涙が出てくる
出来るものなら孫5人を抱きしめてほしいな

1歳6ヶ月健診

2010/02/12 Fri

昼から、あっちゃんの1歳6ヶ月健診に行って来た
30分前についたのに9番やった
問診して、身長・体重はかって、小児科の先生の診察、歯科検診、健康相談

身長 75.3cm
体重 9.1kg


体重はちょうどいいんやけど、身長が枠内ギリギリやった
私に似て小さめやわ
まぁ健康やったらいいんやけどね

左足首負傷

2010/02/10 Wed

昨日の夜、寝る前に物置になっとる部屋のカーテンしめようとしたん
物置となっとる部屋やきん、ダンボールとか使ってない暖房器具なんかがカーテン際に積んであるんやけど、いつもそのダンボールに上がってカーテンしめてたんや
その前日、そのダンボールの上に服を積んでて片付けしてなかった、私
服と服の間に足を入れカーテン締めて下りようとして、ダンボールの端っこやと思ってるところに足おいたん
そしたらダンボールなかって、約60cmぐらいのとこから落下
落ちた瞬間、左足首に激痛
落ちた場所の横に置いてあった、掃除機と20キロの米袋が倒れて体の上にのっかってるし
「足が痛い~助けて~」
叫んでるのに横で笑ってる、こうくん
痛くて、すぐに立ち上がることが出来ず、たまたまポケットに入ってた携帯で倒れたまま仕事中の旦那に電話
もう少しで帰るいうてくれたきん、四つんばいになって隣の部屋に行き、子供たちを寝かしつけたん
足も痛いけど、落ちた時右のお尻辺りを強打したみたいで、おしりと太ももがジンジン
同じ棟のTちゃんにメールして湿布もらってはって寝たんやけど、朝起きても痛みがあるん
午前中は歯医者に予約してたきん行った後、整形外科に行ってきた
レントゲンとったら、靱帯の一部が少し切れてた
歩けるから湿布はって様子見
痛みがひどくならなかったら、2週間後に来てって
2010021001.jpg
今も足ジンジンするんや
自分がドジってなったことやきん、しょうがないんやけどな

アロマテラピー教室

2010/02/09 Tue

近くでアロマテラピー教室やってるって知って予約して行って来た

今日作ったのは「バスボム」「ルームスプレー」「アロマジェル」
2010020901.jpg
バスボム作りにはリラックス効果がある「ラベンダー」と「ローズウッド」をブレンド
バスボムには柑橘系は肌が弱いとピリピリしたり、子供にはキツイみたいなので、子供たちと一緒に入浴できるように選んだん

ルームスプレーには幸せ気分になれる効果がある「イランイラン」「グレープフルーツ」「オレンジ」「ゼラニウム」をブレンド

アロマジェルには咳・タン・のどの傷みなどの症状を和らげる効果がある「シダーウッド」
2010020903.jpg
子供も連れてやったきん、どうなるか心配やったんやけど、アンパンマンのDVDかけてくれてたり、おもちゃを置いてくれてたので、自分の時間がちょっと出来て楽しかった
また機会があったら行ってみたいな

ドーナツ

2010/02/08 Mon

朝いちに耳鼻科に行ってきた
そうちゃんの耳の聞こえが、また悪くなってて
診てもらうと、やっぱり両耳の奥に水がたまってた
1週間、薬飲んで症状が変わらなかったら次回、切開して抜くんやって
先生が言うには、あと2年間ぐらいは繰り返すって・・・
そのたびに切開して抜くの可哀想やわ

病院から帰ってから友達が遊びに来た
昼食に、うちで一緒にドーナツ作って食べた
2010020807.jpg
久しぶりにドーナツ作って食べたわ
美味しかった

チョコレート作り

2010/02/07 Sun

今日も主人は仕事・・・なんで子供たちを連れて、バレンタインデー用のチョコレートを作りに行って来た
幼稚園行事なんかがある時に、下の二人を預けてる場所へ

チョコレートを細かく刻んで
2010020801.jpg

溶かして~
2010020802.jpg

容器にうつして
2010020803.jpg

トッピングして冷蔵庫で約20分冷やすと出来上がり
袋も自分達でシール貼ったり、絵を書いたり
2010020804.jpg
家に帰って早速1個食べたんだけど、子供達「美味しい~」だって
バレンタインデー用のチョコやし、パパにもあげないとね

主人が17時半頃、仕事から帰ってきたんやけど職場の同僚が入院したみたいで課長さんとお見舞いに行ったん
1時間半ぐらいで帰って来たんやけど、課長さんが立ち寄ったケーキ屋さんで、うちの子供にってケーキ買ってくれたんやって
夕食の後、みんなで食べた
2010020806.jpg
甘すぎず美味しかったわ

みんなでWii

2010/02/06 Sat

今週は土曜日も日曜日も旦那が休日出勤
同じ棟のTちゃんの旦那さんも昼過ぎまで仕事に出るみたいやから遊びに行ってきた

今日は、みんなでwiiやった
2009020503.jpg
スーパーマリオやったんやけど4人でやるのは難しいわ
一人が勝手に進んだら、そうちゃんみたいに遅い子はしんじゃうし
アイテムも自分が取りたかったものが取られると、グズグズ言うたり
自分の思い通りにならないと人のせいにしたり・・・
子供と一緒にするんは、ややこしかった
ゲームが出来ない2人はというと
喧嘩もしつつ仲良く遊んだりしてた
2010020506.jpg

昼食はセルフおにぎりとポテト
中の具は、ウインナーと梅ぼし
2010020509.jpg

自分で具入れてにぎった、おにぎり美味しそうに食べよったわ
2009020502.jpg
Tちゃんへ
昨日に続き、今日もおじゃましてごめんよ~
wiiは4人でするんは疲れるな・・・
うちの旦那、再来週出張があるきん当直とかさなっとったら、うちてで夕食でも食べようよ

合格証書

2010/02/05 Fri

先月、こうくんが習ってる英語の面接試験があったんやけど、その時の賞状が出来たきんくれた
30点中24点のAランク
2010020601.jpg
こうくん自身が英語習いたい言うてから通いはじめて2年
どれだけ力がついてるのか分からんのやけど、先生が
「初めての面接試験で、これだけの点がとれてたら上出来やわ」
なんて言ってくれたから、ちょっとは頭に入ってくれてるんやね
これからも楽しく通えたらいいんやけど

節分の日

2010/02/03 Wed

今日は節分の日
みんなのところも豆まきしたかな?

夕食は巻き寿司と、いわしと大根の生姜煮
みんなそろって、ガブリ
あっちゃんなんて横ばかり食べすすんで、もうぐっちゃぐちゃになってた
2010020301.jpg

夕食の後は、いよいよ豆まき
窓を開けて
鬼は~そと~ 福は~うち
めっちゃ大きい声で言うたきん、たぶん棟のみんなに聞こえてたと思うわ
2010020303.jpg
こうくん、間違えて「鬼は~内~」言いよるから私が、鬼は内いうたら鬼が家に入ってくるで言うたら、2人して急いで窓を締めて鍵かけよった
外に鬼がおると思い込んでる2人
外が気になって窓の外ばかり見てるから、ベランダ出て驚かそうと思ったん
この寒い中、鬼の面つけて素足でもう1つの窓からベランダへ
あの2人、私がベランダに出たことすら気付いてないし、まだ外見てるわ~
そ~っと2人が見てる窓の下にしゃがみ込んで、せ~の

「がお~」

一瞬しにして、窓から離れ顔が引きつってた2人
そうちゃんなんて、台所まで走って逃げよった
こんなに驚くとは思わんかったきん、カメラも用意してなかったのが残念やったわ

照り焼きチキン

2010/02/02 Tue

先々週やったかな?
旦那が夕食に「照り焼きチキン」作ってくれた
タレに漬け込んでしばらくおいて焼いたんやけど肉も柔らかくて、タレもめっちゃしみ込んで美味しかったわ
私、これ大好きやな

2010011805.jpg

袋かけみかん

2010/02/01 Mon

旦那の両親が「みかん」送ってきてくれた
一個ずつ、袋かけになってて葉っぱ付き
2010011801.jpg

小ぶりやけど、めっちゃ美味しかったわ
2010011802.jpg 2010011804.jpg
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
