
--/--/-- --


主人の実家

2010/01/31 Sun

昨日から主人の実家に泊まりに行ってた
今回の帰省の目的は「お雛様飾り」
主人が2月に入ったら土、日曜日も仕事に行くいうから早めに飾ってきた

夕食を食べに連れてってもらったんやけど、なかなか自分達では行かないような店やった
ホタテ、お肉、野菜を炭火で焼いて
2009020101.jpg

大きいホタテやったし、お肉も柔らかくて美味しかったわ
2010020102.jpg
カニ釜飯
カニミソも、たっぷり入ってて美味しかった
2010020103.jpg

2010020105.jpg
今日の昼食は、お寿司を食べに連れてってくれた
子供達も大好きやから、いっぱい食べよった
帰りには畑で取れた大根、白菜、ほうれん草、ブロッコリーをもらった

お義父さん、お義母さんへ
なんか食べに行っただけみたいになって、すみません
また3月になったら、遊びにいきますね


久しぶりの再会!!

2010/01/28 Thu

今日は同じ棟に住んでたAさん家に遊びに行ってきた
Aさんは昨年10月に新築を購入して引越ししてったの
こうくんも午前保育だったし、友達のMちゃんも誘って

幼稚園から帰って、急いで昼食食べて車で約40分でAさん家に到着
たまちゃんと同じ幼稚園のお友達も2人来てて子供全員で7人
おやつ出されると、みんないっせいに座って食べ始めてた
2010012701.jpg
食べた後は、みんな2階に行ってプリキュアごっこ
こうくん、悪役で
そうちゃんは、たまちゃんの部屋で見つけたドレス着て下りてきた
2010012702.jpg

悪役にあきてきた、こうくん、たまちゃんが持ってた「たまごっち」のゲームやったり
2010012707.jpg
親たちが、おやつタイムに入ると、みんな集まってきて食べられたし
以前、同じ棟に住んでた4人
2010012703.jpg

こうくんも、久しぶりにたまちゃんに会えて嬉しかったみたい
2010012704.jpg
あっちゃんは、みんなの輪に入れずママの側に
でも慣れてきた頃から2階に行きたくて、ママの目を盗んでは階段上ったりしてた
2010012706.jpg
ママたちも、おしゃべりに夢中になってて、あっという間に3時間がすぎてた
帰る頃には、外も真っ暗に

Aさんへ
長い間おじゃましちゃって、ごめんね
でも久しぶりに会って、いっぱい話も出来て楽しかったよ
真新しいお家なのに、おもちゃ広げちゃって走り回ったりして、ごめん
今度は来週末、会えるね

さんまと大根の生姜煮

2010/01/27 Wed

月曜の夜から39℃の熱を出してる、こうくん
昨日も熱が下がってなかったから、幼稚園休んだん
でも夕方には微熱になって元気いっぱい
今日の朝は熱下がってたんやけど今週末、旦那の実家に行く用があるから大事をとって休ませた
明日は幼稚園に行けそうやわ

今日の夕食は
「さんまと大根の生姜煮」
この間、母が圧力鍋送ってきてくれたん
コレ、ほんまにすごいな
沸騰するまで強火で、その後は弱火で10分だけ
それだけで魚の骨まで食べれるん
2010012601.jpg
子供も美味しいいうて食べてくれて良かったわ

そんなんやったっけ?

2010/01/25 Mon

今日は朝のバス停までの送り当番やったから、バタバタしてて主人が出勤するまで弁当作りが間に合わんかったきん、10時頃届けた
運動がてら歩いて行こうかと思ったのに外に出たら寒すぎて車で行ってきた
車に乗って1分の距離なんやけどな
弁当届けてから、せっかく車乗っとるきん何処か行こうかなぁと思ってたら、そうちゃが遊びに行きたい言い出したきん車で2分ところの一時保育でお世話になっとるとこへ行ってきた
誰もいなくて貸切やったわ
あっちゃんは、家でも大好きなすべり台で遊んだり、ギター鳴らしたりして遊んでた
2010012501.jpg

2010012509.jpg

そうちゃんは、お絵かきやパズルやったり、ドラえもん、プリキュア、ヤッターマンの歌を振り付けしながら歌ったり
プリキュアの歌をおどりながら歌ってるところ
2010012502.jpg

これプリキュアの歌を歌いきって最後のキメポーズらしい
プリキュアの最後って、こんなセクシーポーズやったっけ?
20100122503.jpg

熱帯魚

2010/01/24 Sun

うちに白ザリガニおるんやけど、冬やからか全く動かないし脱皮もしなくなったん
主人が面白くない言いだして魚買いにアミーゴ行ってきた
一人ずつ、好きな魚えらんだ
自分が選んだ魚を面倒みることにしたん
こうくんが選んだ
ネオンテトラ
2010012328.jpg
そうちゃんが選んだ
左の白色のと右のオレンジ色のやつでオス、メス1匹ずつ
尾がミッキーマウスに見えるん
名前忘れたんやけど、ミッキーマウスなんとか・・・
2010012323.jpg
パパが選んだグッピー
オス2匹、メス2匹
2010012324.jpg

2010012336.jpg
あっちゃんはエビ2匹
葉の裏におるん
わかる?
2010012309.jpg
私、本で調べてて欲しいのがいたんやけど店にいなかったん
そしたら勝手にパパが選んどって
左のコードにくっついてる体が細長いヤツ
この魚、名前知らないんやけど水槽の掃除してくれるんやって
2010012310.jpg

はやから、エビ2匹とも脱皮しとった
2010012311.jpg
やっぱり動いてる生き物の方が子供達も見るし、なんか癒されるわ

ひとときの幸せ^_^

2010/01/23 Sat

主人に子供3人みてもらって友達のTちゃんと2人でランチに行ってきた
子供ぬきでランチに行くのなんて約5年ぶり
めっちゃめちゃ楽しみにしてたん

私とTちゃん、誕生日が5日しか離れてないきん
「誕生日祝い」としてランチ行ったん
ほんまは神戸とかのオシャレな店行きたかったんやけど・・・
車で15分とこの「ビブラビ」
2001012301.jpg

パスタのスペシャルセット頼んだ
「コーンスープとサラダ」
スペシャルだけあって、スープもサラダも量が多かった
2010012302.jpg

「広島産カキ、菜の花、ベーコンのバジルクリームソース」
カキが入ったん、初めて食べたけどソースとからんで、プリプリして美味しかった
パンは食べ放題
2010012304.jpg

デザートは「コーヒー」「さつま芋のアイスとオレンジケーキ」
さつま芋の甘さと、さっぱりしたケーキの味がなんとも言えんかったわ
2010012306.jpg

食べてから、おしゃべりに夢中になってたら3時間が過ぎとった
Tちゃん、今日はめっちゃ楽しかった
子供と一緒やったら味わって食べることが、あまり出来んけど、今日は美味しいもの食べれて幸せやったわ
また2人で行きたいな

パパへ
今日は長い間、3人見てもらってありがとうね
感謝してます
今度はディナーに行きたいんだけど

パッション4姉妹

2010/01/22 Fri

幼稚園が終わってから、こうくんのお友達が遊びに来てくれた

みんな妹がいるんだけど、女の子チームはパッションに変身

そうちゃんパッション
2010012206.jpg

ちいちゃんパッション
2010012201.jpg

ゆいちゃんパッション
2010012208.jpg

あっちゃんパッション
2010012203.jpg
みんな、パッションになりきって可愛いやろ

帰り際、みんなでフラフープに入って遊んでた
2010012209.jpg
Tちゃん、Eちゃん、今日はいっぱい話ができた楽しかったよ
また遊びに来てな

美味しいね!!

2010/01/21 Thu

最近、あっちゃんが部屋から急にいなくなることがある
声もしないし何処に行ったんだろうと思って見てみると台所の隅で座り込んでた
2010012102.jpg

なんやってるんだろう??
近づいてみると
「ママ~なに?今ね、みかんムギムギしてるの」2010012106.jpg

上手にみかんの皮がむけたら、一房ずつちぎって床へ・・・
2010012104.jpg

全部できたら、パクリ
「この、みかん美味しいなぁ
2010012101.jpg

こんな場所で隠れて食べなくてもいいんじゃない?

参観日

2010/01/20 Wed

今日はこうくんの幼稚園の参観日
幼稚園に行く途中で、そうちゃんとあっちゃんを一時保育に預けに

参観では2月にある生活発表会でやる劇の歌を歌ったり、子供たちと親でかるた取り大会したり、こま回しをしたり
こま回しは男の子、女の子別々に回して長く回った上位3位を決めたん
こうくん男子の部で2位やった
決勝戦では男子と女子の上位3位の6人で競ったんやけど、4位やったわ

来月は幼稚園に入園して初めての生活発表会
まだ何の役をやるのかは決まってないんやけど楽しみやわ

Tちゃん、ありがとう!!

2010/01/19 Tue

今日、友達のTちゃんから誕生日プレゼントに素敵なお花をもらったん
2010011901.jpg
花屋さんに飾ってあったのが、Tちゃんの好みのお花じゃなかったらしく、このお花はTちゃんが選んでくれたもの
Tちゃん、めっちゃ嬉しかったよ
ありがとうね

Tちゃんと毎日会えるのも後、何ヶ月かな・・・
なんか寂しくなるわ
引越ししても遊びに行くな~

誕生日プレゼント

2010/01/18 Mon

土曜日に出かけてて帰ってきたら不在連絡の紙がポストに入ってた
次の日曜日も8時から出かける用事があったから受け取るのを今日にしてたん
さっき、ピンポ~ンて宅急便のおっちゃんが来た

友達からの誕生日プレゼントやった
高校の時からの友達のTちゃんからはエプロンと保冷バック
2010011811.jpg
エプロンは毎日使うから嬉しい
それとこのエプロンは裏地がモコモコで冬仕様なん
こんなエプロン初めてみたわ
保冷バックは旦那の弁当入れていくのに欲しかったんや

就職してから友達になったAちゃんからは可愛いバックと手袋
20100118.jpg
毎朝、こうくんを送ってく時めっちゃ寒いから助かった~
カバンも重いものは入らないけど出かけるとき、あっちゃんのオムツやナップを入れるのにちょうど良い大きさや

Tちゃん、Aちゃんありがとう
実家に帰る時は連絡するから会おうね

ダイワハウス xevoバスツアー

2010/01/17 Sun

今日はダイワハウス外張り断熱住宅『vevo』のバスツアーに参加してきた
家から1時間かかる場所に9時集合やって、休みの日に久しぶりに早起きしたわ
集合場所やと思っとったところが違ってて急いで担当者に連絡して場所聞いて行ったら、みんなバスに乗ってて最後やった
バスに乗って約30分で建築途中の現場に到着
2010011701.jpg
基礎工事から完成まで簡単に説明してくれたあと、構造体などを説明してくれたり、耐火性能の実験してくれた
外壁材に約800度の高温で加熱実験をやったんやけど、壁の内側(家の中)は全く熱くなってなかった
2010011702.jpg
vevoは1階のすべての窓と2階バルコニーの窓に「防犯合わせ複層ガラス」がはいってる
2枚のフロートガラスの間に特殊な樹脂フィルムを圧着させた防犯合わせガラス
外から衝撃を受けても強いフィルムによって、ガラスはひび割れても貫通までの時間が長くなり防犯性が強化されてるらしい
防犯合わせ複層ガラスと普通のペアガラスを叩き割る実験した
こうくんが普通のペアガラスを叩いたら、すぐに2枚のガラスが割れたん
2010011703.jpg
でも防犯合わせ複層ガラスは何度叩いても子供の力では割れず、主人が体験
ストレスが溜まりたまってたのか2枚とも1度で割れた
でも2枚目の樹脂フィルムを圧着させたガラスはヒビが入って叩いたところだけ小さな穴が開いてた
2010011704.jpg
実験したり、説明を受けて構造体が分かってきたところで次は完成後入居前の2世帯住宅の家を見に行った
いろいろ工夫してて、自分が建てる時は真似したいなぁと思う箇所もあった
この後は最初の場所まで戻り昼食
立派なお弁当を用意してくれてて、ビックリしたわ
子供達にも食べきれんほどの量の弁当で、あっちゃんのまで用意してくれとった
食べた後は太陽光発電システムの説明なんかしてくれた

やっぱり話を聞くだけよりは実際に建築現場に行って自分の目でどうなってるか見たり、実験したりした方が、いろんな事分かるし、他社と比較する時にも役立つし
一生に一度きりの家購入(たぶん)、大金はたいて買うんだから後で後悔しないようにしないとね

誕生日☆

2010/01/16 Sat

今日は私の33回目の誕生日

1週間前に旦那から
「16日はケーキでも買いに行こうか」
なんて言ってくれてたきん楽しみにしてたん
今日の朝になって旦那が
「今日は何処も行くとこないな」
なんて言い出して・・・
悲しいことに3年連続、誕生日を忘れられてた
忘れられてたから意地でも自分から
「今日、誕生日で」
なんて言いたくなかったん
も~ええわと思いながら洗濯干してるとピンポ~ンて宅急便のおっちゃんが私宛の荷物もってきてくれた
友達からの誕生日プレゼントやったんや
それを見て、やっと今日が私の誕生日やと気付いた旦那
友達からは、こんなオシャレな籠に入った
2010011607.jpg

可愛らしいお花もらった
2010011606.jpg
昼から買い物に出かけて帰りに夕食たべに行った帰りにケーキ屋に寄った
旦那チョイスのケーキたち
2010011610.jpg
どれも、ちょっとずつ食べたんやけど全部美味しかったわ
誕生日恒例の記念撮影
2010011609.jpg
3年前は誕生日の次の日に私の誕生日が過ぎてることに気付いたきん、それを思うと当日に気付いてもらってケーキ買ってくれたんは良かった方かな
でもやっぱり誕生日ぐらいは覚えててほしかったわ

Tちゃん、Aちゃん、Sちゃん、Yちゃん「おめでとう」メールありがとう
Aさん、お花とメールどうもありがとう

たこ焼きパーティ

2010/01/15 Fri

同じ棟のTちゃんご主人が当直で帰ってこないので一緒に夕食食べたん

Tちゃん家でお風呂も入らせてもらった
2010011601.jpg

こうくんの大事なところに、ちょうどお船があって、ちょっと笑ってしもた
2010011602.jpg
2010011603.jpg

夕食は子供たちの好きな、たこ焼き
美味しくて、あっちゃんも10個食べた
2010011604.jpg
途中、女同士でおもちゃの取り合いして泣いたりしたんだけど、みんな楽しそうやった
私もTちゃんといっぱい話せて楽しかったわ

Tちゃん、たこ焼きありがとうね
新年会の時は次はうちで夕食食べような

新春コンサート

2010/01/14 Thu

幼稚園で「新春コンサート」があった

2010011203.jpg

アカデミー吹奏楽団の方が9名来てくれて、子供達に楽器の説明や、各楽器ごとに音色を聞かせてくれた

童謡や、ポニョ、ちびまるこちゃんなど演奏してくれて子供たちも知ってる曲になると口ずさんだりしてた

そうちゃんもあっちゃんも1時間飽きずに聞き入ってたわ

夕食

2010/01/13 Wed

この間の月曜日の夕食はパパ料理

イカとうずらの卵フライ
2010011201.jpg

私の大好物の牡蠣フライ
2010011202.jpg
パパ、揚げ物は苦手らしいんだけど私が好きだから作ってくれたの
美味しかったよ
ごちそうさま

英語面接試験の結果

2010/01/12 Tue

今日は10日に受けた面接試験の結果が出る日

レッスンの後、先生から結果を聞くんだけど、めっちゃドキドキやったん

結果は30点満点中24点 

Aランク

合格

先生から初めての面接試験だったのに、よく頑張ったねって誉めてもらったよ

こうくん、おめでとう

面接&もちつき

2010/01/10 Sun

今日はこうくんの習ってる英語教室の面接日
面接開始30分前に行って先生に復習してもらったん
始めに面接をしてくれる先生3人の紹介
こうくんは真ん中のアメリカ出身の先生やった
2010011101.jpg
教室ごと、年齢の小さい子から面接
こうくんは2番目
直前まで先生が復習してくれて、いざ面接開始
2010011102.jpg
年に1度こういう面接があるんだけど、本社から外国の先生が来てくれて、1対1で英語のみで会話をするの
面接室には外国の先生と採点してくれる人が2人のみ
その中で英語のみで会話するなんて、かなり心配やったんやけど出てきたこうくん
「楽しかった」だって
2010011103.jpg
何聞かれたん?って聞くと名前、年齢、好きな動物、色とか、ピクチャーカードを見せられて、それが何かを答えさせられたり・・・いろいろだって
ほんまに英語のみで答えられたんやろか?
火曜日のレッスンの時には合否がわかるみたいなんやけど、めっちゃ不安やわ

昼からは、もちつきしに行ってきた
初めて主人も参加
今回の参加者で主人が来てるの、うちのみやって主人手伝わされとった
2010011104.jpg
主人と私とで今年初の共同作業
もちが熱いし重くて上手にこねれんかった
2010011105.jpg

子供達も順番に、もちをつかせてもらったよ
2010011130.jpg

2010011107.jpg

出来上がったもちを子供達が丸めて
2010011109.jpg

砂糖醤油、きなこ、のり、納豆、大根おろしをかけて食べたん
2010011110.jpg
私が小さい頃は家で、もちつきしたりしてたけど今は、なかなかこういう機会がないきん子供達に良い経験させてあげれて良かったわ

年明け早々、病院はしご・・・

2010/01/07 Thu

4日に皮膚科に行ってきた、そうちゃん
年末から、特に背中とお腹がかゆい言うて夜中もボリボリかくばかりして真っ赤なん
だいたいの病院が年明けは5日からやって電話帳みて市内の皮膚科全部電話して、診察してるところ1箇所やったん
急いで行ってきたんやけど待ち時間1時間半
人が出入りするたびに待合室に冷たい外気が入ってきて、ワヤ寒かった

5日の夕方から、そうちゃんの様子が変
熱計ると37.6度
夜、寝さそうとしたら息づかいが荒いのにビックリして熱計ると38.6度
朝方39.5度まであがってたん
同じ棟のRちゃんママにこうくんを預けて、病院行ってきたんやけど先生が心配するほど、息が荒くて涙目なん
点滴してもらってる途中、先生が心配やから総合病院紹介するから今から行ってきて言うから点滴の管を途中で外し、針は刺さったまま総合病院へ移動
診察してもらったら「入院した方がええかもしれん」言われたんやけど、点滴を2時間と吸入して診察
点滴と吸入する前より、若干やけど胸の音がよくなってるから通院になった
もし、夜中に呼吸が変になったり辛そうやったら、すぐに電話ください言われて帰宅
点滴が長くて、その間、あっちゃんがグズって大変やったわ・・・

今日は2日続けてRちゃんママが、こうくんとあっちゃんを預かってくれて病院へ
予約しとったきん名前ははよ呼ばれたんやけど、薬で40分待ち・・・
総合病院はホンマによっけ人がおるわ・・・
ほとんど寝たきりだったそうちゃんも、だいぶ調子良くなって、こうくんと一緒に遊んだりしてる

このまま調子が戻ってくれればいいんやけどなぁ~

お雑煮

2010/01/02 Sat

お雑煮を作った
私の実家、香川の雑煮
白味噌で人参、大根、ほうれん草、餅入り
2010010301.jpg
子供達も美味しいって食べてくれて、こうくんは、おかわりまでしたよ

これも香川の有名な、あん餅雑煮
2010010302.jpg
こうくんも、美味しいみたいで、ペロッと食べてた
旦那は、イマイチやったみたい
あん餅雑煮、めっちゃ美味しいのになぁ~

あけまして おめでとうございます

2010/01/01 Fri

昨日の夕方、主人の実家からに帰って来た
年明けるまで、テレビ見たりしてたんやけど全く正月って気分がしない・・・

今日は旦那、仕事やし
同じ棟のTちゃんとこも旦那さんが仕事やいうきん一緒に近所の神社に初詣に行ってきた
20100102.jpg

20100101.jpg

自分達でお賽銭入れて、お参りしてきた
20100103.jpg
屋台出てたきん、たこ焼きと、たい焼き買って帰って、うちで昼食
その後は親子でゲーム三昧
めっちゃ盛り上がって親の方がはまってたかも
正月やきん、いつもより長い間ゲームさせてあげたら子供達、喜んでやってた
20100104.jpg
Tちゃんの旦那さんは当直やきん、うちの旦那が帰ってきてから一緒に焼肉食べにいってきた
久しぶりの焼肉
めっちゃ美味しかったわ
20100105.jpg

20100106.jpg

食べ終わった後、お店の人がぬりえくれて、みんなでやってた
20100107.jpg
Tちゃん、今度またゲームやろうな
次は旦那さんが休みの時に一緒に食事行こうや
今日一日、めっちゃ楽しかった
お年玉ありがとうって旦那さんに言うとって~
ほんまに、ありがとう
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
