
--/--/-- --


実家生活4日目

2009/12/29 Tue

幼馴染のlちゃんが昨日、実家に帰ってきたってメールあったんで遊びに行ってきた
うちの実家から徒歩1分
田んぼ挟んでお隣さん
lちゃんも私と一緒で3人の子持ち
lちゃんの弟のところに先月2人が生まれ、妹のところにも今月1人目が生まれたきん子供6人+うちの子3人+なっちゃん=総勢子供10人
これだけいたら、めっちゃうるさかったわ
昼寝してる3人を除いて7歳、6歳、5歳、3歳が2人、1歳、9ヵ月が集合
2009123001.jpg

そうちゃんは誕生日が1ヵ月しか違わない、さえちゃんと仲良く遊んでたわ
2009123003.jpg

2009123004.jpg
あっちゃんが、ずっと気になって追いかけてたんが「さくら」
さくらも、あっちゃんに捕まりたくないきん、部屋の中ずっと走りまわりよった
2009123006.jpg
lちゃん家で1時間ちょっとおじゃました後は、うちの実家に移動
私らは寒いきん家の中でおしゃべりしとったんやけど、子供たちは外でおにごっこしたり、かくれんぼしたり、なわとびしたり元気に走りまわりよった

lちゃん、また実家に帰る時があったら連絡してな!!
私も連絡するきん
今度、会えるのは5月の連休かな?

お母さんの知り合いがタコ持ってきた
めちゃでかかった
2009123007.jpg

大きいタコに興奮してる子供たちに、足1本ずつ渡すとかぶりついてた
2009123009.jpg

夕食の後はアイスと果物のデザート
2009123010.jpg
実家で泊まるのも今日で最後
明日は午前中に主人の実家に移動
こうくん、なっちゃんとバイバイするのが寂しくて泣いちゃうんじゃないかな

実家生活3日目

2009/12/28 Mon

実家に来てから2日間はこうくん、妹の家に泊まりに行ってたの
妹の家には、こうくんの大好きな、なっちゃんがいるし
ママがいなくて寂しくなって泣いちゃったみたいだけど、なっちゃんといっぱい遊べて楽しかったみたい
昨日の夕方、妹が実家まで連れて来てくれたん

実家生活3日目の今日は午前中に、ひいばあちゃん家
曾孫が帰ってくるたびに髪を切ってくれる78歳、現役理容師のひいばあちゃん
20091228709.jpg
曾孫も今年で7人
来年春にはもう1人増える予定なん
ひいばあちゃん、これからも元気な現役理容師さんでいてね

昼からは子供たちを連れてショッピングモールへ
プレイランドで遊びたいって子供たちがうるさいきん遊ばせたん
2009122809.jpg

2009122810.jpg

太鼓の達人で「ドラえもん」と「ゲゲゲの鬼太郎」を演奏した
2009122811.jpg

遊び疲れて喉がかわいたきん、サーティーワンで休憩
2009122813.jpg
ほんまは明日、帰る予定やったんやけど主人が自宅待機やって明後日、岡山で合流することになった
帰るのが1日延びたきん、こうくんもなっちゃんもいっぱい遊べるいうて嬉しそうやったわ

今日から帰省

2009/12/25 Fri

今から主人をおいて私たちだけで実家に帰ります

ここから実家まで約2時間半

子供3人連れて一人で運転して帰るの初めてだから・・・途中休憩しながら、ゆっくり帰ります

実家でパソコンを開けるかもしれないけど、このパソコンからは今年最後の更新になると思います


このブログに遊びに来てくれる、みんなへ

今年も「kao☆のひなたぼっこ」に遊びにきてくれて、ありがとう
今年新しくお友達になった人や、物々交換した人や、いろんな相談にのってもらった人や・・・
いろんな人に出会えて嬉しかったよ
来年も、kao☆をよろしくね

クリスマス会

2009/12/24 Thu

この間の日曜日、まだ私の調子がいまいちやったんやけど前から子供達が楽しみにしてたクリスマス会に行ってきた

はじめに大学生による演奏があったん
「となりのトトロ」「崖の上のポニョ」「ヤッターマン」「ドラえもん」「ちびまるこちゃん」「ルパン」「クリスマスソング」など
子供達も知ってる曲がたくさんあって口ずさんだりしてたよ
2009122001.jpg

この後、屋台でやきそば、カレー、焼き芋、からあげ、ジュース、アイスを売ってて、いっぱい食べちゃった

最後のお楽しみ会では、こうくん第6位のお菓子セットが当たったん
そうちゃんと、あっちゃんと私は外れてジュース1本やった・・・
2009122002.jpg

帰りには大学生がトナカイになってて写真とってもらった
2009122003.jpg

サンタもおったよ
2009122004.jpg
一足早いクリスマス会、楽しかった

家族でクリスマスパーティー

2009/12/23 Wed

主人が24日も25日も仕事で帰ってくるのが遅くなるので、今日クリスマスパーティーやったん
2009122005.jpg

チキンもピザも美味しかった
あっちゃん、ピザ3切れも食べよった
2009122006.jpg

今年のケーキはサーティーワンのアイスケーキ
2009122008.jpg

こうくんは料理でお腹いっぱいになって、あんまり食べんかったんやけど、そうちゃんがお腹壊しそうなぐらいよっけ食べよった
2009122009.jpg

断乳完了

2009/12/22 Tue

「断乳完了」の記事の前に・・・
先週金曜日から、そうちゃん→こうくん→私→主人の順に嘔吐下痢になってたんだけど、最後にかかった主人が一番症状がひどかって嘔吐と下痢と発熱で日曜の夜から、しんどそうやったけど、やっとマシになってきたみたい


本題の「断乳完了」なんやけど、タイトル通り完了したよ
17日にはじめたんやけど、初日の夜は寝かすのも、ずっと抱っこでいつものように2時間おきに泣いて起きて、そのたびに抱っこして泣くのがやんだら、お茶飲ませたりして、また抱っこして寝かすの繰り返しやったん

2日目は寝る前に牛乳飲ませたりして布団に一緒に入って、くっついて寝かせてたら寝たんよ
そして夜3時間以上続けて寝た事がなかったんやけど初4時間寝た
泣いて起きたんやけど、お茶のませて一緒に横になって背中トントンしたら寝た
また途中で泣いて起きたりしたけど、背中トントンしたら寝たんや

3日目は寝る前に自分から、お茶をいっぱい飲んだ
寝るときも背中トントンしたら、すぐに寝たし、6時間続けて寝たんや

昼間も全く、お乳を欲しがる仕草しないし、一緒にお風呂入っても、お乳いらうだけで欲しがらないん

これって完了っていっていいんよね?

家族そろって食あたりか?嘔吐下痢症か?

2009/12/20 Sun

金曜の夕食の途中、そうちゃんが吐いたん
それから寝るまでに5回ぐらい
次の日は元気いっぱいで起きてきたから、なんやったんやろと思ってたら次はこうくんが吐いたん
土曜日の朝から夕方まで10回は吐いたんやけど、しんどかったみたいで昼寝をしたら元気になった
こうくんが治ったと思ったら次は私
土曜の夕方から今日の夕方まで、吐くことはなかったんやけど、ずっとムカムカして気持ち悪くて食事もとれず
夕方ぐらいから、だいぶ良くなったかなぁと思ったら次は旦那
気持ち悪いいうて、早々に寝にいった
途中、何度も起きてくるきん様子見に行ったらお腹も下してるんやて
これ嘔吐下痢症?
旦那以外は下痢にはならず吐くだけやったんやけど・・・
食あたりは一気にくるよね?
時間差でくることあるん?
なんやったんやろか

滲出性中耳炎

2009/12/19 Sat

3週間前ぐらいに市民病院で鼓膜切開して鼓膜の中の鼻水のような液体を抜いた、そうちゃん
その後の経過を市民病院が紹介してくれた病院で先週、見てもらったんやけど、また溜まってきてるとのこと
薬を飲んで一週間後にまた切開して抜くことになってたから今日、行ってきた
両耳、かなり溜まってたみたい
最近も呼んでも返事しないことや、隣りから声かけてるのに「なに?」って聞きなおしたりしてたから溜まってきてるんだろうなぁとは思ってた
また薬を飲んで来週、経過を見てもらいにいくんやけど、またまた大泣きやろな

滲出性中耳炎とは
耳の中の空気が少なくなると鼻水のような液体がまわりからしみ出してきて鼓膜の中にたまるらしい
原因は鼻づまりや鼻の奥から耳への空気の通り道(耳管)が通りにくいこと
3歳から5歳ぐらいまでは耳管が成長とともに細長くなるので、そのため通りにくくなって滲出性中耳炎がおこりやすく、治りにくい状態なんやて
治療としては鼻や耳管が通りやすくなる薬を飲んだり、通院して耳に空気を入れたり、メスや注射器で中の液体を抜いたり
小学生ぐらいになると良くなる場合が多いので、それまで難聴にならないように治療を続けないかんみたい

病院行くたびに鼓膜切開して抜くのも可哀想やし
はよ良くなったらいいんやけどなぁ

かわいいか??

2009/12/18 Fri

「笑っていいとも!!」で女性とニューハーフを正しく仕分けよってコーナーがあったん

最近のニューハーフの方って、めっちゃキレイな人おるやん

テレビに出てたニューハーフの人もスタイル抜群で、この人、男なんって思う人がおったんよ

そうちゃんと一緒に見てたんやけど、そうちゃが

「あの子かわいい

いうきんテレビの方を振り向いたら


この人やった
P2009121701.jpg

お世辞にもかわいいとは言えない・・・

たぶん、この人が着てるピンクのドレスがかわいい言うたんかな?

今日から断乳

2009/12/17 Thu

あっちゃん、夜中2時間おきに泣いて起きて、お乳飲んだら、また寝るの繰り返し
ここ1ヶ月は午前4時頃に泣いて起きて、そこから何をしてもグズグズで2時間
朝6時~6時半頃に眠りにつくという感じで、私はそこから寝ても30分したら起きなきゃいけないし
添乳が出来たら少しは楽かなぁと思うんだけど、私・・・苦手で
昨日の夜中のことなんだけど、いつものように泣いて起きたから抱っこしようとしたら腰がピキーンとなって、しばらく動くのも辛かったん
お乳やってる時も腰が痛むし、座ったまま抱っこして約2時間いたら、ますます
痛みだして
この朝方2時間起きられるのが堪えられなくなってきて思い切って今日から断乳することにしたん
腰は痛むけど毎晩2時間毎の授乳と朝方2時間の抱っこよりは何日かかるかわからないけど断乳して、よく寝てくれる方がいいと思って
今晩どうなるか不安やわ

手作りピザ

2009/12/15 Tue

この間、Sちゃん家に夕食のお呼ばれした時に出てきたピザが美味しかったきん作り方教わろうと思って午前中、誘ったん
昼食用に一緒にピザ作り
生地も簡単で、これなら子供が食べたいって言った時にすぐに作ってあげれそう
生地もフワフワで美味しかった
2009121308.jpg

これは私が作ったバナナケーキ
2009121304.jpg
バナナ嫌いなそうちゃんが、ペロリと一切れ食べてた

どんだけ~

2009/12/14 Mon

夕食の時間、隣でいた、そうちゃんが突然こんなこと言ってきた



「ママ~私を可愛く産んでくれてありがとう



突然やってビックリして、もう一回聞きなおしたわ



そんなことを言った本人コレ
2009121210.jpg
どんだけ自分のこと可愛い思てるんやろ



この調子で当たらんやろか?

2009/12/13 Sun

今日は出かけた先で年末ジャンボを10枚とスクラッチ10枚とロト6を2口買った
スクラッチは残り10枚しかなくて、主人が残り物には福がある~なんて言うものだから10枚全部買った
帰ってスクラッチを削ってみると、なんと
一番上のが4等で2000円、左下のが特別賞のルミナリエ賞で1000円、右下のが5等で200円当たっとった
2009121215.jpg
全部で3200円当たった
2000円で買ったきん1200円の儲け
この調子で年末ジャンボも当たらんやろか

おんがくかい♪♪

2009/12/11 Fri

今日は幼稚園の「おんがくかい
20091212010.jpg 2009121211.jpg
こうくんのクラス「はなぐみ」の出番は一番

  どんぐり  
  きのこ  
  ふゆじたく

合奏
  ジグザグおさんぽ 

はじめ出てきた時、緊張してた顔してたんだけど歌を歌ってる時は笑顔も出て大きな口を開けて頑張って歌ってた
2009121203.jpg

合奏「ジグザグおさんぽ」ではタンバリンを担当
歌も振り付けも上手やった
2009121201.jpg

全園児による合唱
  公園にいきましょう
  12がつだもん
  赤鼻のとなかい 
2009121207.jpg

最後に保護者で歌とハンドベルの演奏
保護者全員で夢をかなえてドラえもんを合唱
そして保護者26名でハンドベル We Wish You a Merry Christmas
実は私・・・音楽の短大出身なんやけど、そのことを知ってる役員さんがいて私のことを会長に話ししてたん
そしたら、ハンドベル練習中に「フルート吹いてほしい」言われて
会長の頼みやし、なかなか断れず思い切って引き受けたん
最初にフルートのソロをやってから、ハンドベル演奏やったんやけど人前でフルート吹くなんて約10年ぶりやきん緊張したわ
2009121216.jpg

2009121204.jpg
幼稚園に入って初めての「おんがくかい」
インフルエンザの影響で学級閉鎖もあったから練習期間か短かったのに、みんな上手に演奏してたし歌もたくさん覚えてて、すごいなぁと思った
幼稚園に入ってから、どんどん成長していく我が子を見るとウルウルしてしまうわ
こうくん、よく頑張ったねおつかれさま

折り紙好きなん!!

2009/12/09 Wed

こうくん「折り紙」が好きなん
折り方の本を見ながら、もくもくと折ってる
この前はクラスの子全員にあげるいうて、いろんな動物を35枚よそ見もしないで折ってた

今日はこうくんの作品紹介

「かぶと」「手裏剣」「やっこさん」「紙風船」2009120804.jpg

「セミ」「うさぎ」「鶴」
2009121801.jpg

「アイスクリーム」「ハートのうちわ」
2009120802.jpg

「オルガン」「いす」
2009120806.jpg
これ全部、一人で本見ながら作った作品
この中でも、すごいなぁと思ったんが「鶴」
これも折り方聞きにこず、一人で折ったんで
すごくない?

チューリップ

2009/12/07 Mon

プランターに8個チューリップの球根植えてたのが、やっと1つ芽を出した

2009121506.jpg

春に8本のチューリップが咲くのが楽しみやわ

夕食

2009/12/06 Sun

今日の夕食は、たこ焼き
2009120505.jpg

主人が作った「てりやきチキン」
これは主人が作る料理の中で子供達も大好きなもの
2009120504.jpg
ちょっと醤油が多かった気もするけど、お肉が柔らかくて味がしみてて美味しかった

食パン

2009/12/05 Sat

先日、母から送ってもらったホームベーカリーで食パン作り
2009120503.jpg
なんか形が変なんだけど・・・
でも中がフワッフワでめっちゃ美味しかった

お気に入り

2009/12/04 Fri

最近のあっちゃんの、お気に入りは、そうちゃんのおもちゃのサングラス

かけてあげると、自分で外し何度も私のところにもってきて「サングラスかけて」と訴えかける

2009120501.jpg
わりと似合ってるやろ

あっちゃん1歳祝記念写真

2009/12/03 Thu

風邪をひいたりして3人の体調がいい時が、なかなかなくて10月の末に、あっちゃんの1歳祝記念の撮影に行ってきたのが出来上がった
あっちゃんの機嫌が悪かったりで1度では撮りきれず、日を変えて2度写真屋に行って撮影してきたん

私が、どうしてもそうちゃんに黒色のドレス着せたかったきん、イヤイヤやったんやけど着せたら撮影後すぐに機嫌が悪くなったから、そうちゃんだけドレス1枚多めに着てるんや

3人とも、めっちゃ可愛いきん見てみてよ

2009120302.jpg

2009120301.jpg

2009120303.jpg

2009120305.jpg

2009120306.jpg

消防車

2009/12/02 Wed

お布団取り込んでたら消防車がやってきて目の前に止まった

2009120102.jpg

そうちゃんなんか大声で
「消防車がおるで~あのおっちゃん何しよん?」
言うたきん、運転席に座ってる消防士の人がこっち向いて手を振ってくれた

約15分くらい止まっとったんやけど何しよったんかな?
点検かな?

帰る時もベランダにいる、そうちゃんとあっちゃんに手を振ってくれたよ

母から

2009/12/01 Tue

母から、いろんなものが送られてきた

2009120101.jpg

さぬきうどん、お饅頭、おせんべい、マスク、カイロ、そして以前から欲しかったホームベーカリー
お饅頭5個あったのに夕食後なのに子供達で全部食べてしまってた

お母さんへ
いつも、よっけありがと
ホームベーカリー、めっちや嬉しかったわ!!
家が近かったら、パン焼いたら持っていけるんやけど・・・
正月帰れるか分からんけど予定が決まったら電話するな
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
