
--/--/-- --


かぶりもの好き

2009/11/30 Mon

最近のあっちゃんは、かぶりものが好き
洗濯たたんでると必ずやってきて、タオル、服、それにパパのパンツかぶったり
今日は袋かぶって
2009113003.jpg

ばぁ~
2009113001.jpg
最近、自己主張するようになってきた、あっちゃん
人さし指さして(アレ取って~)
頭を左右に振って(イヤイヤ)
両手を出して(ちょうだい)
マンマ(食べるもの欲しい)

お兄ちゃんや、お姉ちゃんのおもちゃを取って泣かされることもあるけど、これからも仲良く3人で遊んでね

美容院

2009/11/29 Sun

主人と一緒に美容院行ってきた

主人はカット、私は約3年ぶりに、ストレートをかけてきた

主人は30分ぐらいで終わったので私が終わる2時間半の間、子供3人連れて2階のゲーセン行ったり、電機屋行ったりして時間をつぶしてたみたい

久しぶりのサラサラヘアーに嬉しくて、主人や子供達が何て言ってくれるかななんて思ってたんだけど、会った瞬間に

こうくんから「変なの

主人からは「カッパみたい

えぇぇ~カッパやって

私にはいったいどんな髪型が似あうん??

牡蠣の豚肉巻き

2009/11/28 Sat

夕食に主人が作ってくれた
「牡蠣の豚肉巻き」
2009112901.jpg
塩コショウをして最後に酒蒸し
子供には不人気だったんだけど私的には牡蠣、大好きだから美味しかった

黒ごま&オリゴ

2009/11/28 Sat

モラタメさんから「かどや 黒ごま&オリゴ」をもらっちゃいました

2009112902.jpg
便利な小分けスティックタイプで1本あたり
黒ごま約1500粒分のセサミン
乳果オリゴ2200mg使用


明日の朝、牛乳やヨーグルトに混ぜてみよ

クリスマスツリー☆

2009/11/27 Fri

学級閉鎖中で何処にも行けず、朝から何しよう考えながらテレビ見てたら、クリスマスツリーを飾ってある家が出たん
なので今日はクリスマスツリーの飾りつけ
2009112701.jpg

全部、2人で飾って出来上がったのがコチラ
上手に飾れてるやろ
2009112801.jpg
去年のクリスマスプレゼントはギリギリになって買いに行って大変な目にあったから、今年は早めに用意しようかな
早めに用意しても、際になって欲しいものが変わるかもしれんし・・・
買いに行くの面倒くさいなぁ~
ホンマにサンタさんがおったらいいんやけど

パルメザンチーズ 

2009/11/26 Thu

モラタメさんから「クラフト パルメザンチーズ」が届いた
久しぶりの当選
2009112501.jpg
粉チーズって買ったのに忘れたりして中身が固まったりということがあるんだけど、今回はレシピ付き
今週末は主人に、パルメザンチーズが合う料理でも作ってもらおっと

そうちゃんの耳

2009/11/25 Wed

最近、そうちゃんの様子がおかしい事があったん
3週間前ぐらいに高熱だしてから、耳の聞こえが悪いんかなぁと思うことが度々
いつもと同じ音量でテレビ見てるのに「聞こえん」言うてテレビに近づくし
名前呼んでも返事せんし、でもテレビ見てる時に呼んだりしたから、テレビに集中してたから聞こえんかったんかなと思ったり
でも昨日の朝のことやけど、テレビのスピーカーに耳当ててテレビ見てるんや
ちょっと、それにはビックリして、そうちゃんをテレビから離して、いつもと同じ音量にして聞こえるって聞いたら「聞こえん」言うんや
これは、おかしいなぁと思って耳鼻科に行ってきたん
診察してもらうと、両耳の鼓膜の色がおかしいし、腫れてるみたいや言うんや
ここには精密検査する機械がないから総合病院へ行ってください言われて紹介状書いてくれたん

今日、主人が休みとってくれたから朝早くから、そうちゃんと2人で総合病院行ってきた
まず聴力の検査やったんやけど、絶対に聞こえてるやろいう音まで「聞こえん」言うんや
検査してる途中、この子何処までの音が聞こえてるんやろか、一生聞こえんようになったらどうしようとか、いろんな事が頭ん中グルグルしはじめて焦ってきた
先生に呼ばれて結果きいたんやけど、3歳にしては聞こえが悪いし、鼓膜が腫れてる言うから次は鼓膜が振動してるかを調べたんやけど、あまり振動してないみたいなん
熱が出た時に中耳炎になったりする子がいるんやけど、それは痛みもあるし、そうちゃんの場合は痛みが全くないし鼓膜の色も変みたいなん
もしかしたら鼓膜の奥に水が溜まってるんかもしれんからいうて大泣きする、そうちゃんを押さえて麻酔して鼓膜を切開し中に溜まってるものを抜いたんや
そしたら水よりも、ネバネバしたものが出てきた
もう一度、聴力検査したら、さっきより全然低い音も高い音も聞こえるようになってた
先生が以前の高熱が出た時に鼻水が出てて、その鼻水をかまずに吸うばかりしてたから、それが耳の奥の方まできてた可能性があるって
本当に気付いて良かったよ
痛みがないから、気付かなかったら、ずっとこのままやったかも

ついにやってきた!!

2009/11/24 Tue

恐れていた事が、ついにやってきた
そう 学級閉鎖
先週の土曜日に、同じクラスのママ友から
「インフルエンザになってしもた」なんてメールが4件
この時点で、すでに4人は確定
同じ棟の同じクラスの子も2人かかってるし今朝、園バスまでの送り当番はTちゃんだったので、こうくんを預け、家でくつろいでたら
ピンポ~ン
Tちゃんママやって出てみると、こうくんが一緒に帰ってきてる
園バスに乗ることも出来ずに帰ってきた
こうくんのクラス、はなぐみさんと年長のつきぐみさんが学級閉鎖になったって
はなぐみは6人、つきぐみは7人欠席らしい
午後、保護者宛に手紙と子供には手紙と折り紙を担任の先生が持って来てくれた
先生も一軒一軒、回って大変やなぁ~
学級閉鎖は来週の月曜まで
あまりウロウロできんし、昼間なにしよう?

大人の樹へ

2009/11/23 Mon

「グリムス」が大人の樹へと成長しました
2009112208.jpg
はじめて赤色の樹になった
クリスマスツリーっぽい形や

太鼓の達人!!

2009/11/22 Sun

今日の夜は早めに夕食食べて、お風呂に入ってから久しぶりに、みんなでゲーム
子供達の好きな「太鼓の達人」
2009112201.jpg

2009112203.jpg

2009112204.jpg
こうくん、そうちとゃん、パパ、ママの順にみんなで楽しんだよ

母からの送りものとパパ料理

2009/11/21 Sat

午前中、宅急便で私の母から果物などが送られてきた
みかんとりんごと栗
2009112101.jpg
それと私と主人用に靴下
ちょうど靴下を買おうかと思ってたところだったの
2009112102.jpg
お母さんへ
こうくんがお礼の電話したんやけど留守やったみたい
仕事やったんかな?それともゴルフ?
いつも、いろいろ送ってくれて、ありがとう


夕食はパパが作ってくれた
ハンバーグ
2009112104.jpg
中にチーズが入ってるの
子供達もチーズ大好きだから残さず食べてたよ
2009112105.jpg
もう1つは大根おろしの上になめ茸明太入りをのせてるの
コレは、あっさりしてて思ってた以上に美味しかった
2009112107.jpg
パパ、ハンバーグかなり美味しかったよ
また美味しい料理いっぱい食べさせてね

泡風呂が・・・

2009/11/18 Wed

今日は泡風呂にしてみたん
浴槽全体にじゃなく表面だけ
2009111801.jpg

子供達が出る頃には泡もほとんどなくなっとったんけど、そうちゃんが、なかなか風呂から上がらんきん見に行ってみると、こんなんなっとった

2009111802.jpg
泡がなくなったきんいうて、リンスを大量に入れとった
底にある緑色のは、こうくんの水中メガネ

後でこの状態で入ったんやけど、めっちゃ体がヌルヌルしたわ

味噌が香ばしいムネ肉★フライドチキン風

2009/11/17 Tue

久しぶりに先週の休みに作ったパパ料理の紹介

「味噌が香ばしいムネ肉★フライドチキン風」2009111409.jpg
一口サイズに切ったムネ肉に味噌、酒、すりおろした玉葱、生姜を合わせ、よくもみ20分程おいて、薄力粉→卵と牛乳を混ぜたもの→薄力粉の順でつけて、フライパンにオリーブ油を入れて両面焼く

ちょっと味噌が少なかったのか、あんまり味噌の味がしなかったけど
今度は味噌たっぷり目で味付けしてね

フライドチキン風カレー味&コーンスープ
2009111408.jpg
これは上の料理と同じなんだけど味付けを子供が大好きなカレー味に
こっちの方が美味しかったみたいで子供達、いっぱい食べてたよ

子供にはカレー味が好評だったみたいだけど、私は味噌の方が好きかも
パパ、味噌の方もう一度チャレンジしてみて

参観日~作品展

2009/11/16 Mon

今日は幼稚園の参観日
こうくんは先週3日間、風邪でお休みしたので久しぶりの登園
休んでる間に班がえがあったみたいで「松ぼっくり班」やった
参観は先生のピアノに合わせて教室中を走ったり、手でリズムとったり、手作り楽器で遊んだり
楽しそうにやってたわ
参観の後は遊戯室に集まって食育の話が1時間ちょっとあった
終わってから園内に飾ってある子供達の作品を見て回った

園で芋掘りした時の絵
2009111702.jpg

先生が絵本を読んでくれたらしく、その絵本に登場してくるシカらしい
2009111703.jpg

ドングリの仲間達
2009111709.jpg

以前の参観の時に作った皿
コレ、ほとんど、こうくん一人で作ったん
上手にハートが出ていい感じやん
2009111706.jpg

葉っぱを押し葉にして、となりには自分で書いた葉っぱが
2009111705.jpg

ビンやペットボトル使って、回りに粘土くっつけて自分を作ったり、動物を作ったり
園児みんなでの「もりのおんがくかい」
2009111708.jpg

髪の毛も上手に毛糸で作ってるし、目や口も上手に出来てる~
2009111704.jpg

こんな作品を見てると、すごい成長感じるなぁ~

手作りチャーシュー

2009/11/15 Sun

パパ特製チャーシュー

一晩漬け込んで
2009111701.jpg

出来上がり
2009111710.jpg
温めて食べるとジューシーで味がしみ込んでて、とても美味しいの
子供達もバクバク食べてたよ

お誕生日会☆

2009/11/14 Sat

昨日の夜中、あっちゃんの咳が止まらず苦しそうにしてたんで朝一にかかりつけ医院に行ってきた
自分で鼻がかめないから奥の方でズルズルいって、それが喉の方へ下りてきて、ゲホゲホ咳き込むし、たまに吐いたり
吐くと痰が一緒に出て少しは楽になるみたい
RSウィルスの検査をしたんだけど、でなかったので一先ず安心
吸入と鼻吸いをしてくれて呼吸が楽になったんだけど、咳が続いてると入院した方がえぇかもって言われて総合病院を紹介され行ってきた
レントゲンとったんだけど肺炎とかじゃないんやけど軽い気管支炎
先生が今すぐに入院とかいうんじゃないって
今、飲んでる薬を続けて安静にしといて、もし今以上ひどくなるんだったら、すぐに連れてきてって
もぅ~入院かもしれん言われて焦ったわ

病院から帰ってからは、そうちゃんの誕生会の準備
あっちゃんは安静にしとかないといけないので、主人とそうちゃんとこうくんの3人で誕生日プレゼントとケーキを買いに
その間に、あっちゃんは薬飲んで2時間の昼寝
あっちゃんが起きてから、いよいよ誕生日会
今回はそうちゃんのリクエストのプリキュアパッションのケーキ2009111401.jpg

2009111404.jpg

誕生日家族恒例記念撮影
2009111402.jpg

そうちゃんへ
ケーキもパッションだったし、パパにパッションのハープのおもちゃも買ってもらって良かったね
これからも元気&笑顔いっぱいのそうちゃんでいてね
最近、ママの言うことを聞かない、そうちゃん・・・
ちゃんと言うこと聞いてよ

3歳お誕生日おめでとう!!

2009/11/13 Fri

そうちゃん、本日で3歳になりました

ケーキを食べたり、おもちゃを買いに行ったり、お誕生会をするのは明日

でも誕生日当日に気分だけでも味わいたいと思い、ケーキは明日のお楽しみなのでスィートポテトを作ったの
2009111302.jpg

ハートのスィートポテトにローソク3本立てて
2009111306.jpg

こうくんと一緒にお誕生日の歌を歌って
せーのー
2009111314.jpg

フー
2009111305.jpg
そうちゃん おめでとう!!

そうちゃんの誕生日だからってママ友のJちゃんから「柿ケーキ」もらったの
コレJちゃんの手作り
2009111301.jpg
柿ケーキ初めて食べたんだけど、めっちゃ美味しくって子供達もパクパク食べてた
Jちゃん、ありがとうね
今度、作り方教えて~

子供達の調子なんだけど、3人とも熱も下がり元気いっぱい
ただ咳がまだ少し出てるんだけどね
こうくん、来週月曜に参観があったりするので今日も念のため幼稚園を休んだの
体調万全になって来週から幼稚園行こうね!!

元気いっぱいなんだけど・・・

2009/11/12 Thu

火曜日、幼稚園から帰ってきてから熱を出してる、こうくん
昨日は朝には熱が下がってたんだけど念のため幼稚園を休んだの
昼間は熱も下がり元気に家の中で遊んでたので明日は幼稚園に行けるかなと思ってたら夜中に38度の熱
朝は微熱だったので今日もお休み
昨日の夜は、そうちゃんも咳込んで、しんどそうだったし、あっちゃんも39度の熱だして今朝も下がってなかったので3人連れて病院へ
予約して行ったのに待ち時間1時間・・・
あっちゃんは胸の音がゼーゼーいってるので吸入して帰って来たん
ここ最近、毎日のように病院行ってる

明日はそうちゃんの3歳の誕生日やし、土曜日には誕生日会するんやから3人とも早く元気になってよ

そうちゃんのその後・・・

2009/11/10 Tue

土曜日から夕方から朝方になると高熱を出す、そうちゃん
今日で3日目
昨日なんて午後8時半に40.3度
主人が九州に出張中だし、そうちゃんが、しんどくて泣くたびに、あっちゃんも泣いて起きるし・・・
同じ棟のママ友に解熱剤をもらっていれたり、もう一人のママ友に電話し相談
高熱が続いたり高熱のせいで変な言動など起こすと一緒に病院へ付いてってあげるって言ってくれて、ちょっと安心して様子を見ることに
朝は37.8度までさがったんだけど夜中にまた高熱が出るかもしれないので昼から病院へ予約
こうくんが幼稚園から帰ってきてから行こうと思ったら、帰って来たこうくんまでもが38.1度の熱
2人受診してきたんだけど、インフルエンザじゃないし薬をかえてもらっても、そうちゃんの胸の音がよくならないのでレントゲンとったんだけど原因不明
また薬をかえてもらって様子見になった
こうくんは熱がでて時間がたってないので、このまま熱が続いてたら明日インフルエンザの検査をすることに
2人に加え、あっちゃんも咳してるし
3人とも早く元気になってよ

昼過ぎに主人の両親から荷物が届いたん
じいちゃん、ばあちゃんが育ててる柿&みかん
子供達にとお菓子まで
渋柿も送ってくれたんだけど何かに漬け込んでたから後5日後に袋から出してねって
2009110602.jpg

じいちゃん、ばあちゃんへ
たくさんの果物&お菓子とそうちゃんへの誕生日プレゼントありがとう!!

干し柿

2009/11/08 Sun

昨日の夕方から39.6度の熱だしてる、そうちゃん
かなり、しんどそうやったんやけど、今朝になると微熱に
いつもよりグズグズ言よるけど様子を見ることに

昨日、出かけてて帰ったら玄関前に渋柿がいっぱい
同じ棟のYちゃんとKさんからやった
渋柿なんで皮むいで熱湯に通した後、紐にくくって
2009110504.jpg
ベランダに
向こうから3本はKさんが皮むいで熱湯も通して紐につるしたのをくれたの
あとの43個はYちゃんにもらったの
2009111506.jpg
日光をいっぱい浴びて美味しい干し柿になってね

Kさん、Yちゃんへ
柿ありがとう!!
Yちゃん、また名水とりに連れてって~

ふわふわ羊毛でコーギーストラップ

2009/11/07 Sat

羊毛で可愛いスィーツを作ってる友達が2人いるん
いつも見るだけで、私自身まったくやる気なかったん
やる気なかったというより、細かい作業するんが私の性格に合わんの
けど友達が作ってるの見るたびに、私も何か作ってみたくなってきて
1ヶ月遅れになったけど先月の主人の誕生日プレゼントにしようと思って、手芸店で買ってきて友達に教わりながら作ってみた
初日に頭の部分作ってみたんやけど、次の日に肩が凝っちゃって
友達に細かい口や鼻の部分や手直しをしてもらいながら、なんとか出来上がった
2009110502.jpg 2009110501.jpg
胴体が長方形になってしもたけどコーギーに見える??
お腹には背中には私のイニシャル入れてみた
20091105089.jpg
今朝起きてから、ストラップつけた携帯を主人に渡すと
「何するんや!!」
なんて言われたけど、文句良いながらもつけたまま持っとるきん気にいっとんかな
頑張って作ったきん大事にしてね

子供貯金箱

2009/11/05 Thu

子供達の貯金箱
左から、こうくん そうちゃん あっちゃんの
P2009110301.jpg
子供達が、お手伝いをしたり何か良いことを進んでしたりしたら1円か5円か10円を入れてあげてるの
たま~に50円とかも
いっぱいになってきたので郵便局へ行って貯金してきた
こうくん945円、そうちゃん578円、あっちゃん2,584円
なんで、あっちゃんが一番多い??
パパがコッソリ入れてるのかな?
これからも、いっぱいお手伝いしてお金貯めようね

遠足

2009/11/04 Wed

インフルエンザの影響で延期になってた遠足
行き先は「三木山森林公園」
園パスで行くので全員マスク着用!!
帰ってから、こうくんに遠足の様子を聞くと、いろんな遊具で遊んだり、葉っぱやドングリ拾いもして楽しかったみたい
ママは、キャラ弁とかは作れなかったんだけどお弁当頑張って作ったよ
2009110110.jpg
遠足から帰ってきても、同じ棟のK君と走り回って遊んでた
K君、上着も薄いし、半ズボンだし・・・見てるだけで寒くなってくる
2009110103.jpg
ベランダから2人して「喉かわいた~」なんて言うからジュースを渡すと一気飲み
この寒さの中、子供達って元気やわ~
2009110104.jpg

なんていう虫?

2009/11/03 Tue

階段の踊り場に葉っぱが落ちてると思って拾おうと思ったの
2009103108.jpg
拾う寸前、こうくんが「それ虫やで!!」
よ~く見ると、ホンマに虫やった
2009103109.jpg
敵から身を守るために体が葉っぱみたいになっとんかな?

お食事会

2009/11/02 Mon

今日は、この間引越しして行ったママ友が部屋のお掃除をしに来るっていうので、お手伝いに行ってきた
でも、そうちゃんやあっちゃんがいるとジャマになってしまって
ご近所から、お手伝いに3人来てたから、Sちゃんと話しあって私たちは昼食作り
Sちゃんがピザ作るっていうので私は急いで家に帰ってパン作り

「ポテマヨパン」
2009103106.jpg
昼食は大人6人、子供3人でワイワイ言いながらSちゃん家で
みんな、ポテマヨパンを美味しいって言って食べてくれて嬉しかった
Sちゃんの作ったピザも生地がフワフワで美味しかったよ

柿狩り~パート2

2009/11/01 Sun

この間、柿狩りした場所へ行ってきたん

主人が休みやったきん、高いところまで届いて、いっぱい採れた
2009103101.jpg

2009103102.jpg
約70個も取れた
でも、こんなには食べきれんから、ご近所に配ろうっと
2009103104.jpg
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
