
--/--/-- --


ハローウィン

2009/10/31 Sat

今日はハローウィン
こうくんは朝から「今日はおばけが来る日やで」なんて、そうちゃんに教えてた

「グリムス」も可愛くハローウィン
グリム

たかちゃんへ
お誕生日おめでとう!!
引越しして、なかなか会えなくなったけど香川に行く時には連絡するよ!!
ちょっとしたプレゼントなんやけど送ったきん、良かったら使ってな~


記念撮影♪

2009/10/30 Fri

幼稚園おわってから、スタジオMへ行ってきた
10月のはじめに、あっちゃんの1歳の記念写真を撮りに行ったんやけど、あっちゃんの機嫌が悪かったりして、なかなか撮れず
あっちゃん一人で写したのが2ポーズで3人で写したのも2ポーズなんやけど、3人で写したのがイマイチで・・・
後日いうことになってたん
あっちゃんの蚊にさされた傷跡の完治を待ってたら、約1ヶ月近く伸びてもた
今日のあっちゃんはスタジオMに行くまで、ぐっすり寝てくれたから機嫌良いし
撮影開始
途中、そうちゃんが「このドレス嫌や」なんて言い出して他のに着替えたり、あっちゃんも、おっぱいタイムになったりして終わるまで2時間ぐらいかかったけど、3人とも頑張ってくれて良い表情で写真が撮れたよ
出来上がりまで2週間
楽しみやなぁ~

善通寺のばあちゃんへ
写真が出来たら送るきんな
待っててな!!
この間は、こうくんに服買って送ってくれてありがとう!!
届いた次の日に早速着ていったんやけど、園で絵の具遊びしたらしくズボンにカラフルな色つけて帰ってきたわ

お友達の家へ

2009/10/29 Thu

今日は今月最後の日に同じ棟に住んでる友達が引越しするので、Eちゃんと一緒にプレゼントを買いに行ってたの
本当は、ちょっと遠いショッピングモールまで行こうかと思ってたんだけど、この日に限って先生の研修があり午前保育
なので9時半にEちゃん家に迎えに行ってから近くの雑貨屋へ
雑貨屋で1時間近くいた後は昼食を買いにスーパーへ
そのまま、子供たちの迎えに行った後は、Aちゃん家で昼食
こうくんと同じクラスのMくんと一緒に仲良く電車走らせたり、車で遊んだりしてた
2009103001.jpg
Mくん、野球選手のもの真似が上手くて、ピッチャー&バッターを一人で二役こなしてるん
もの真似してる時の目をまん丸にして、なんとも言えない表情が、ちょっぴり笑っちゃう

Eちゃんへ
今日は長い間おじゃましちゃって、ごめんね
こうくんも、そうちゃんも楽しかったみたい
羊毛もありがとう!!
旦那に気にいってもらうために残り頑張るよ

ちょっと失礼やん!!

2009/10/28 Wed

来月、幼稚園の参観があるので、その時に2人を預けようと思って以前も預かってもらった施設に、お願いしに行ってきた
施設の先生と話をして終わったから帰ろうと思って2人を見ると遊んでたきん、しばらく遊ばせてあげた
2009102803.jpg

2009102802.jpg

この間、預けた時にはなかったブランコに大喜び
2009102801.jpg
帰りに、そうちゃんがトイレでオシッコできたん
その時のそうちゃんと先生のやり取りが面白かったん

そうちゃん「可愛いプリキュアパンツはいとんで見て~」

先生「ほんまやな、可愛いなぁ~先生にも貸してほしいわ」

そうちゃん「このパンツ小さいきん、先生の足はいらんで


確かに先生、ちょっと大柄なんやけど・・・
そうちゃん、先生に失礼やで

柿狩り

2009/10/27 Tue

今日はMちゃんのご主人に高枝切りバサミ借りてMちゃんと一緒に柿狩り
いっぱい柿ある~
209102704.jpg
手が届く範囲にはなってなかったきん、高枝切りバサミ借りとって良かった
柿狩りはじめてで、Mちゃんと2人していっぱい取った
2009102702.jpg
楽しくて、それにタダやきん夢中になってたら約50個も取っとった
しばらくの間、食後のデザートは柿やわ
2009102701.jpg

虫歯2本目完治

2009/10/26 Mon

幼稚園から帰ってきて歯医者さんへ
今日は2本目の虫歯治療
先生から今日は一番大きい虫歯の治療しよう言われて、ちょっとビビッてたこうくん
治療前に先生から
「少しでも痛かったり、しんどくなったり左手をあげてね」言われてたん
歯を削り始めてから、しばらくして先生から呼ばれて、こうくんの口の中みたら、歯と歯の間を削ってキレイに隙間が出来てた
その隙間から茶色くなった虫歯がみえる
削ってる最中も先生から何度もこうくんに
「大丈夫?痛くない?」
「こうくん、強いなぁ~」
「大きい口あけてくれとるから、よ~く見えるわ」
なんて声かけてくれたきん、頑張って治療うけれて2本目の虫歯も完治

こうくん、今日は頑張って治療できたな
あと1本やきん、頑張ろうな!!

プレイランド^_^

2009/10/25 Sun

今日は午前中、車屋へ
最近、DVDの映像が途中で止まったりするん
子供がDVDを触ったりしてるので機械じゃなくDVDの方が調子が悪いかもしれないけど、2年前に車検受けた時に電機関係の保険に入ってたみたいなんで、もし機械が壊れてたら無料で修理してくれるから見てもらいに
ついでにナビの方も見てくれるいうし
取り外しに約1時間かかるいうから歩いていけるとこにあるサティで時間つぶし
この間、オープンしたプレイランドで子供達を遊ばせてあげたん
15分105円でジュース1杯無料なん
2009102412.jpg

2009102413.jpg

2009102417.jpg

2009101416.jpg

2009102414.jpg
ココ、カラオケやテレビゲームなんかもあったん
子供たち、かなり楽しかったみたいやきん、また連れてきてあげよ

名水&日本へそ公園

2009/10/24 Sat

今日は中国からお嫁に来てるYちゃん夫婦と一緒に名水くみに行ってきた
Yちゃんは、いろんな名水場所知ってるし、料理や飲み物をこの名水使ってるんやって
今日は家から一番近い場所に連れてってもらったん
家から1時間で着いた場所は「松か井の水」
2009102403.jpg
水をくめる場所が5箇所あるんやけど、着くとすでに水をくみに来てる人が何人かいて中にはペットボトル50本は持ってきてくんでる人もおった
2009102401.jpg

2009102402.jpg
Yちゃんはこの水でコーヒー入れたり、お茶入れると美味しい言うから、帰って夕食にご飯を炊いてみたん
そしたら、お米がふんわりして、いつもより美味しい気がしたんやけど
これって水のせいかな?

水をくんだ帰り道に公園を見つけて遊びに行って来た
「日本へそ公園」
ここは日本の中心に位置する場所・・・なので「へそ公園」
公園内には宇宙っ子ランドがあって、宇宙や科学を遊びながら自然に学ぶことができるん
まずは作ってきたおにぎりを食べて腹ごしらえをした後は、長いローラー滑り台したり
2009102406.jpg

2009102407.jpg

2人でうんていやったり
2009102408.jpg
そうちゃんのお気に入り
ハンドル回すと、上の円が回るの
2009102409.jpg

自転車をこぐと、上の黄色い玉が回るん
2009102410.jpg

地球の上を歩いたり転がってみたり
2009102411.jpg
子供達、楽しそうに遊びまわってたけど風が冷たくて寒かった~

そうちゃんの好きな子は?

2009/10/23 Fri

最近、そうちゃんに好きな子が出来たん
それは同じ歳のさくちゃん
午前中、遊びにでてたら大好きなさくちゃんに会えた
2009102203.jpg

2人して駐輪場の回りをグルグルまわったり
2009102206.jpg

かけっこしたり
2009102207.jpg
私が「さくちゃ~ん」言うてカメラを向けると恥ずかしがって顔を隠しちゃうの
めっちゃ可愛い、さくちゃん
2009102208.jpg

あっちゃんも友達の三輪車を借りて、ご機嫌
2009102205.jpg
今日はとても暖かくて、お外でいると暑いくらいだったよ
でも夕方になると、ひんや~りしてくるんだよね
気温の差があるから、こうくん風邪ひいちゃって咳でてるし、あっちゃんも昨日の夜から鼻水が
ひどくならなかったら、いいんだけどね

ヤッターマン参上!!

2009/10/22 Thu

今日は同じ棟のTちゃんが用事があったので朝8時過ぎから、Yちゃんを預かってたの
2人で、しまじろうのおもちゃで遊んだり、ままごとしたり仲良く遊んでてたよ
ヤッターマンのガンちゃん&アイちゃんにもなりきってた
可愛いでしょ
2009102202.jpg

今日は旦那が出張で留守
なので子供たちを8時半までに寝かせて、Tちゃんと一緒にうちでおしゃべり
Tちゃんも子供を寝かせて旦那さんの夕食の準備をして梅酒持参で
Tちゃんとは今年4月に知り合って友達になったんだけど、な~んか何でも話せちゃうし、いろんな相談も出来る良きママ友って感じなの(そう思ってるんは私だけ?)
今晩もお互い、旦那には言えないようなことを話したり、楽しかった~
また、うちの旦那が出張あったら、語りあかそうな

気持ち良い~

2009/10/21 Wed

午前中はTちゃんと図書館へ
本を借りた後は外の芝生で走り回ったり、寝転んでゴロゴロしたり2009102001.jpg

2009102002.jpg
あっちゃんも最近、靴を履くことが好きになってきたから一緒に歩き回ったりしてた
お天気良かったし、いっぱい体を動かして疲れちゃったみたいで、あっちゃんお昼寝を2時間半もしたよ

寝てても仲良し♪

2009/10/20 Tue

今日は主人が大阪出張でいない
なので子供達を早く寝かせたから今から自分の自由時間
といっても・・・何しよう?
ただゴロンと横になってテレビ見たり、雑誌みたり
まだ、あっちゃんが夜中2時間おきぐらいに起きるので夜泣きした時に部屋に行くと2人が仲良くくっついて寝てた
2009102006.jpg
どっちも、ちょっとだけ口開いてるし

虫歯!!

2009/10/19 Mon

先週、こうくんの虫歯が3本発見されて今日から治療なん

行く前から、痛いかなとか言うて不安がってたんやけど、先生から「こうくん、痛いことはせんから頑張ろうな!!」言われて、ちょっとは安心したみたい

治療中、先生の言うことを聞いて、大きい口開けれてたし頑張ってたよ

今日はまず1本完治

2本目は来週に

今度は今日、治療したとこよりも、ちょっと虫歯が大きいみたい

こうくん、頑張って治療しような

先週、虫歯が3本あると知ってショックを受けてた、こうくん
あれ以来、おやつを出してもあまり食べなくなったし、食べてもすぐに歯みがきするようになったん
チョコを食べた時なんか、めっちゃ長いこと歯みがきしてるんやで
食べた後に歯みがきするのは良いことなんやけど、ちょっと気にしすぎ?

キャンプ

2009/10/18 Sun

昨日から1泊で友達家族と一緒に「丹波篠山渓谷の森公園」にキャンプに行ってきた
こっちに引越ししてきてキャンプに行くのは初めてだったから楽しみやったん
着いてから、パパたちを残してアスレチックへ
ココのアスレチックにたどり着くまで、めちゃ大変やったんよ
アスレチックまで階段を上がるんやけど、階段に木が倒れ掛かって道をふさいでるし
こうくんとHくんは自分達で上がれたんやけど、そうちゃんとYちゃんはTちゃんに手をつないでもらって、あっちゃんはバギーに乗ってたので私がバギーごとかついで上がったん
上がれたんはえぇんやけど横の遊歩道?バギーがギリギリ通れるかってぐらいの細さなん
それに横は崖みたくなっとるし
アスレチックも5種類ぐらいしかなかったんやけど、子供達かなり楽しそうにやってたわ
2009101819.jpg

2009101801.jpg

2009101802.jpg
帰り道、あの階段をバギーかついで下りないかんのやと思ってたら、階段の横に遊歩道があった

遊んだ後コテージに帰ると、パパがスモークとバーべQの用意してた
出来上がるまで子供達はテレビ見たり遊んだり
2009101820.jpg
ここのコテージ台所の横に土間があって、そこでバーべQができるん
うちのパパが火をおこしたり焼いたり、スモークチキン&チーズ作ったりしてくれた
2009101810.jpg

               2009101811.jpg
2009101807.jpg 2009101806.jpg
サザエ、ホタテ、エビ、イカも美味しかったし、お肉も炭で焼いたから柔らかくて子供達もいっぱい食べてたわ
2009101808.jpg
食べた後は花火
打ち上げ花火は禁止やけど
2009101812.jpg
いっぱい遊んで食べたから布団に入ってすぐに眠ってしもた
2009101813.jpg
ママ達は子供が寝てから、前日にこっそり買ってた甘いおやつを食べながら深夜1時頃までおしゃべり
次の日は、朝からパパが火をおこしてくれて焼きおにぎりの朝食
ここを10時に出て向かった先は「有馬富士公園」
風があって、ちょっと肌寒かったんやけど、子供達走り回って楽しんでたわ
2009101814.jpg

2009101815.jpg
この後は、私ら家族は先月も行ったんやけど「キリンビール工場」へ
見学に参加したらビール&ジュースの試飲を2杯させてくれるん
ビール好きのパパにはえぇ所よな
2009101818.jpg
この2日間、いっぱい遊んで子供達も楽しかったみたい
Tちゃん、また家族ぐるみで遊びに行こうな!!
ご主人、帰ってから疲れてなかった?

二十日大根

2009/10/15 Thu

こうくんが幼稚園で種を植えた二十日大根が、こんなに大きくなったん
今日はじめて3本収穫して持って帰って来た
2009101502.jpg
切って塩もみして出すと
「めっちゃ美味しい~」だって

歯科定期健診

2009/10/14 Wed

今日は4ヶ月に1度やってる、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ
思いもよらぬことがあって、ちょっとショックを受けてる私
実はこうくんの歯なんだけど3本も虫歯があったん
最近、仕上げ磨きをしてあげなかったせいだと思う
2本は歯の溝が少し茶色くなってるぐらいだから、ちょっと削って薬を塗るんだけど、あと1本は歯と歯の間にあって上から削ってみないと、どれたけ虫歯が深いのか分からない状態
先生が「子供が怖がるといけないので慣らして少しずつ治療をしていきましょう」だって
なんで今日は少し茶色くなっている1本の歯の治療
歯を削る音って私もいまだに苦手なんだけど、こうくんは大丈夫なんかな?と思ってたんだけど先生が上手に治療してくれたおかげで、こうくん全く怖がりもせず治療が出来た
2009101501.jpg
歯はずっと大事にしないといけないから、きちんと治療して仕上げ磨きもちゃんとしてあげないと
怖がらず3本の歯の治療ができたらいいんだけど

運動会

2009/10/13 Tue

延期になってた運動会
今日は天気も良くて絶好の運動会日和
主人は仕事が休めなかったので、前日から一緒に帰ってきてた私の母といとこのなっちゃんと一緒に幼稚園へ
入場したあとは全員でポニョ体操
次は年少親子競技
子供達がカニや魚になって、大きな波や岩をくぐったりするの
2009101310.jpg

2009101311.jpg
そうちゃんも、飛び入り参加
ボールを穴の中に入れ、終わったらママにおんぶされゴールを目指す競技
ゴールしたらお菓子もらえたよ
2009101316.jpg
かけっこ
真っ直ぐに走ってきたらいいのに斜めに走ってきたせいで4人中4位だった
2009101514.jpg
5月の参観日にお父さんと一緒に作った竹ぽっくり
練習してきた成果を披露
走ったり、回ったり、片足飛びしたり上手だったよ
2009101317.jpg
全園児による「よさこいソーラン」
みんな、かけ声も大きく上手に踊ってた
200910151119.jpg
玉入れ
こうくん、1個も入らず・・・
2009101321.jpg
初めての運動会
とっても楽しそうにやってたし、競技も頑張ってたよ
最後にメダルをもらって喜んでたし

お母さんへ
運動会のために前日から来てくれて、ありがとう!!
またお願いすることもあると思うけど、よろしくです

10月10日~12日

2009/10/12 Mon

10日(土)から実家に帰ってたん
その時の様子をちょこっと

帰る前日、主人、飲み会やったん
けど食あたりおこしたみたいで、お腹ピーピー
だけん初めて実家までの道のり一人で運転した

実家ついてから体調悪い主人をおろして子供達連れて、ひいばあちゃん家へ
ちょうど祭りやって獅子舞が回ってきてた
ここら辺は天狗やダカも一緒に回って来るん
そうちゃん、怖くて泣いてしがみついてきてた
2009101302.jpg

あっちゃんなんて、天狗が横に来ても平気でジーッと見てたわ
2009101301.jpg
いとこのなっちゃんにも会えて、こうくんもそうちゃんも、めっちゃ喜んでたし
うちの妹がこうくんに、なっちゃん家に泊まりに来なよ~言うてくれたん
でも、こうくん、なかなか「うん」と言えずに・・・
なっちゃんとは一緒にいたいんだけど、ママと一緒じゃないからツライだって
私がなんとか説得して、なっちゃん家でお泊り
次の日の朝、妹にメールしたら「機嫌良く遊んでる」だって
夕方頃、妹の家にこうくんを迎えにいったん
途中でチョウサが道路を横切ってた
2009101327.jpg
妹の家着いたら、妹の友達Yちゃんが来てたんやけど昼から一緒に祭り行ったりしたんやって
その帰りに、こうくんにポケモンの靴下買ってくれてたん
Yちゃん、こうくんの大好きなポケモンの靴下買ってくれて、ありがとう

12日は夕方に帰って来た
明日、こうくんの運動会やけん母となっちゃんも一緒に
なっちゃんは明日、運動会の代休で小学校休みやきん一緒に来たん
2009101304.jpg

12日は主人の35歳の誕生日
家族恒例の記念撮影
主人、まだお腹の調子が悪くケーキ食べれず・・・
2009101308.jpg
明日は運動会
天気が悪くて延期ばかりやきん明日は晴れたらいいなぁ

はまりそうな予感

2009/10/09 Fri

お昼寝から起きたそうちゃんが、いきなり
「パズルしたい!!」言い出したん
パズルって小さい時からしてる方が頭の回転が良くなるみたいな事を言ってた塾の先生がいて、この間、持ってる中で一番ピ少ない8ピースやらしたん
そしたら全く出来ず・・・
分からん分からんって考えようともしない
今日も同じパズル渡したら
「それ嫌や」言うし
他のパズル見せて好きなん選ばせたん
選んだんが25ピース・・・
黙って見てたら時間かかってるけど頑張ってやってる!!
2009100810.jpg
しばらくほっといてみたら「ママ~出来た」って嬉しそうな声が聞こえてくるん
初めて自分一人でパズル完成させたんが嬉しかったみたいで、この後も何度もやってた
2009100809.jpg


洗濯洗剤「さらさ」

2009/10/09 Fri

久しぶりに「モラタメ」さんで当選しました

洗濯洗剤「さらさ」です
2009100801.jpg
蛍光剤、漂白剤、着色料無添加の液体洗剤で、汚れもしっかり落ち肌にやさしい仕上がりだそうです
子供が小さいから、着色料無添加で汚れもしっかり落ちるなんて嬉しいですよね
使うのが楽しみ!!

幼稚園休み

2009/10/08 Thu

大型台風18号の影響で幼稚園休み
前の日に幼稚園からの手紙で午前7時の時点で警報が出ていれば休みって書いてたん
でも、朝起きてみたら雨もかすかに降ってるぐらいで風もほとんどない・・・
ほんまに休みか?と疑問に思いママ友にメールしてしもた

朝から上2人は戦いごっこして遊んでるし、めっちゃうるさかった
でも、そうちゃんは、お兄ちゃんと遊べて嬉しかったみたい
ずっとくっついて遊んでたわ

おしりが3つ^_^

2009/10/07 Wed

台風18号の影響で明日、運動会やったんが来週火曜日に延期になった
でも・・・週間天気予報みてたら、来週の火曜日もあやしいんやけど
雨ふったら、また延期やろか?

先日、子供達だけでお風呂に入ってたんやけど、めっちゃ楽しそうな声が聞こえるん
そ~っと中を覗いてみると
ふたを半分閉めて、3人がおしり向けて遊んでた
2009092905.jpg
なんだか可愛いと思って思わずパチリ

運動会まで あと2日

2009/10/06 Tue

こうくんが運動会のプログラムを持って帰ってきた
2009100506.jpg

右上のカニさんは、こうくんが作ったらしい
上手やろ
2009100603.jpg

タイトルみて気付いた人も多いと思うけど、そう2日後の8日いうたら台風18号が上陸するんちがう??
絶対に運動会延期やろ
延期になったら次の日の9日なんやけど、運動場の水はけが悪くてドロドロやったら来週の火曜日になるんや
今回の台風かなり大きいらしいきん、たぶん火曜日になりそうやな

栗もらったよ

2009/10/05 Mon

主人が職場の係長さんから栗をもらって帰ってきた
それも、たっくさん
2998100503.jpg
何を作ろうかなぁ~

やわらかチキン&そら豆スープ

2009/10/04 Sun

今夜の夕食は久しぶりにパパ料理

「やわらかチキン」

20091004.jpg
むね肉に、玉葱とニンニクのすりおろし・醤油・みりん・酒・蜂蜜・こしょうを加え、よくもんで1時間おいて、片栗粉をまぶして焼いたもの
お肉がとても柔らかくて、味がしっかりついて美味しかった~
お肉をあまり食べない、そうちゃんがモグモグ食べてた

「そら豆の冷製スープ」
2009100402.jpg
これは、こうくんとあっちゃんに好評だったよ

今日も美味しい料理を作ってくれて、ありがとう
ごちそうさま~

今夜の夕食

2009/10/03 Sat

今夜の夕食
鮭のムニエル・サツマイモ・お味噌汁
20091002.jpg 2009100205.jpg
ムニエルは主人が作ったの
サツマイモは、主人の実家に行った時に掘ってきたもの
どっちも美味しかった
ごちそうさま~

お月様

2009/10/01 Thu

20091001.jpg
18時30分ぐらいなんだけど、もう真っ暗
ふとお月様見ると、回りが明るく輝いてた
こういう現象の次の日は雨が降るって聞いたような??
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
