
--/--/-- --


遊び放題~

2009/08/31 Mon

近くに園庭、園内開放の施設ができたん
ここ以前から育児相談なんかしてたり、月1回大学生が来て人形劇してくれたりするイベントなんかあったん
明日9月からは一時保育もやってくれるって
9月は参観や運動会の親子練習なんかあるきん、うちにとっては、めっちゃ助かる
預ける時に初めての場所やったら、イヤがったりしたら困るきん今日の午前中、遊びに行ってきた
今日は誰も来てなくて貸切状態やった
2009083102.jpg

2009083110.jpg

2009083101.jpg
こうくんが1時間もくもくとやってたブロック
「家」作ったんだって
屋根も上手に出来てるでしょ
作ってる最中に何度も屋根が崩れて、悪戦苦闘しとったわ
2009083104.jpg
帰りに施設の園長先生から、クワガタ2匹もらったよ
虫かごに土やエサが入ってるままもろた
大きいクワガタで左側のは全長約9センチもあるん
もらって、こうくんは大喜びなんやけど・・・ママはクワガタ触れんし
2009083180.jpg2009083107.jpg
こうくん、大好きなクワガタもらったんやきん、ちゃん世話してよ!!

夏祭り

2009/08/29 Sat

昨日、夕方から町内の夏祭りがあったの
かき氷食べたり、タライにもってある枝豆食べたり
2009083001.jpg

こうくんの幼稚園のお友達と一緒に
2009083002.jpg

スーパーボールすくいや、ヨーヨーつりもやったし、わたあめも自分で作れて美味しかったぁ
2009083007.jpg

2009083008.jpg

2009083009.jpg
マジックショーもあったん
おわんに、お水を入れたのに出てきたのが麺類だった
2009083006.jpg

あっちゃんも、ヤキソバをもりもり食べてたし
2009083004.jpg

ビニールプールにビールひやしてたんだけど、そこで手を入れて遊んでる、そうちゃんとYちゃん
この2人同じ甚平きてるんで~
2009083010.jpg
ビンゴゲームがあったんよ
うちの旦那、番号を読み上げる係りやっとった
なんと、わたしビンゴ
ビンゴになった人は前に出て行き、クジ引き
一等商品はwii、あとフィットマッサージ機や、流しそうめん機など・・・
私が引いたクジ
商品コレやった
2009083014.jpg

祭りの締めくくりは花火
2009083011.jpg
途中であっちゃんが眠くてグズグズになり大変やったんやけど楽しかった
また来年の夏祭りも楽しみやな

美味しいね^_^

2009/08/28 Fri

午前中、ママ友の中国からお嫁に来てるYちゃんから、お誘いメールが来て遊びに行ってきたの
以前、Yちゃんに本場中国の餃子の皮の作り方を教えてらったことがあるの
Yちゃん家に行くと楽しみのひとつが・・・
それは中国のお茶が飲めること
今日は実家のおばあ様が送ってきてくれた「菊茶」
子供達は飲みずらそうにしてたんだけど、口の中に入れると、ほんのり甘くて飲みやすく菊の花も食べれるっていうので食べたんだけど全然、苦味もなく美味しかった
お菓子はYちゃん手作りの「かぼちゃのクッキー」
これは砂糖ひかえめで、しっとりとして、あっちゃんがパクパクいっぱい食べてたよ
2009082803.jpg
おじゃました時に作ってた「ロールケーキ」
これも甘さひかえめで、スポンジがふんわりして美味しかったの
このスポンジ、フライパンで作ったんだって
2009082804.jpg

そうちゃんなんか一気に食べて、まだ食べたいって言ってたよ
2009082806.jpg
Yちゃん、ケーキめっちゃ美味しかったよ
今度はケーキの作り方教えてね

走る走る~

2009/08/27 Thu

今日はこうくんの幼稚園の登園日
こうくんを送り出してから10時頃から、トモちゃんと一緒に図書館へ
こうくんにお願いされてた昆虫の図鑑と、おりがみの折り方の絵本などを借りて、幼稚園の迎えまでの時間まで時間があったから、そうちゃんとYちゃんをしばらく遊ばせてあげたの
トンボがたくさん飛んでて、2人して素手で捕まえようと走り回ってたよ
2009082901.jpg

2009082906.jpg

2人で、芝生をちぎって、水の中に落として遊んでた
2009082904.jpg

あっちゃんは、トモちゃんに借りたベビーカーに乗ってガブリと噛み付きまくり
トモちゃん、ヨダレまみれにしちゃって、ごめん
2009082902.jpg

妖怪道 五十三次展

2009/08/25 Tue

今日の昼から、総合文化センターでやってる
「水木しげるの 妖怪道 五十三次展」に行ってきたん
2009082603.jpg
ゲゲゲの鬼太郎が好きな、こうくんとそうちゃん
外にあった垂れ幕を見つけて、ダッシュ
そうちゃん大好きな「鬼太郎と一緒に写真とって~」って
うちでも2人して、鬼太郎ごっこやったりしてるぐらい好きなん
2009082601.jpg
中には鬼太郎と目玉のおやじと、ぬりかべの大きな人形があったり、鬼太郎の誕生を漫画にしてたり、あと妖怪の紹介をしてたり
一箇所だけで写真OKの場所があったのでパチリ
2009082602.jpg
出口で鬼太郎グッズ売ってたんだけど案の定、鬼太郎ジュースを買わされた・・・

ありがとう!!

2009/08/24 Mon

今日は、こうくんのガールフレンドのRちゃんから、お土産をいただきました
パパがお休みとってくれて家族でUSJに遊びに行ってきたんだって
2009082118.jpg
お土産、ありがとうね

帰ってきました

2009/08/22 Sat

今日の夕方、無事に帰ってきました


実家生活17日~22日までの出来事を綴ってるので見てね





海水浴

2009/08/20 Thu

午前中は私が独身時代、同じ職場で働いてたお友達に会いに行ってきたの
友達は実家から車で10分ぐらいの距離に住んでて、私の2つ下で家も3年前に購入したし只今、産休中なん
友達も私と同じ3人子供がいるんだけど、3人とも男の子
上2人は保育園に行ってたの
あっちゃんと2ヶ月違いの、ゆうくん
2009082015.jpg

ママが大好きみたいで、写真を写す時も泣きながらママの方へ寄ってきてるし
可愛い
2009082017.jpg

昼からは3人連れて海水浴へ
実家から一番近い海岸寺に行ってきたよ
私一人で3人を連れて行くのは不安だったんだけど、どうしても実家に帰ったら海水浴に連れて行ってあげたくて
こうくんは2度目なんだけど、そうちゃんとあっちゃんは初めての海
こうくんは初めての海は2歳の時に香川の松原に行ったんだけど、その時は大泣きしちゃって大変だったの
でも、この2人は海初めてだけど泣きもせず、めっちゃ楽しそうにしとったわ
2009082101.jpg

2009082102.jpg

2009082125.jpg
一番暑い時間帯の2時半頃に着いたから1時間半ぐらいしか遊べなかったけど、そうちゃんが一番楽しそうに遊んでたよ
私も海大好きやし楽しかったんだけど、やっぱり3人を私一人で連れて来るのは、しんどかった
来年はパパも一緒に海水浴に行こうね

ゴールドタワー

2009/08/19 Wed

2009082014.jpg
今日は私の友達と一緒にゴールドタワーに行って遊んだよ
友達のたかちゃんとは、高校からの知り合い
たかちゃんには、みさとちゃん3歳と、きみかちゃん5ヶ月がいるんだけど、今日のきみかちゃんは、ばあちゃんとお留守番

子供達もゴールドタワーに行くことを楽しみにしてたんだけど、私も1年ぶりに、たかちゃんと会えることを楽しみにしてたの
1年ぶりに来た、ゴールドタワー
子供達めっちゃ喜んで走り回って遊んでたんだけど、あっちゃんがいるので子供達の後を追うのが大変だったよ
2009082004.jpg

2009082006.jpg

2009082005.jpg

二階に移動してコスプレしたり、楽器で遊んだり
2009082007.jpg

2009082008.jpg

2009082010.jpg

あっちゃんは、兄ちゃんの後をついて行ったり、玉を動かしたり、ボール遊びなどをしてたよ
2009082009.jpg

50メートルぐらいあるマットの上を走って、最後にボール型のマットに突進するってヤツ
2人とも、5回ぐらいやってた
2009082011.jpg

2009082012.jpg

ゲーセンに行って太鼓の達人やったよ
2009082013.jpg
アッという間に4時間半がたって、みさとちゃんとバイバイ
こうくんも、そうちゃんも、みさとちゃんとバイバイした後で
「また、みさとちゃんと、みさとちゃんのママと一緒にゴールドタワー行きたいなぁ」って言ってたよ
たかちゃん、また香川に帰る時は連絡するね
今日は楽しかったよ~
ありがとう

ひいばあちゃんは理容師さん

2009/08/18 Tue

今日は昼から母方ばあちゃんの家に遊びに行ってきたよ
子供達からしたら、ひいばあちゃん
ばあちゃんは76歳ぐらいなんだけど、現役の理容師さん
子供達全員、髪を切ってもらったの~
あっちゃんは、ひいばあちゃんに切ってもらうのは初めて
はじめは、ジッとしてたんだけど途中から、グズってきて大変だったよ
2009082001.jpg

みんな髪を切ってサッパリした後はジュース飲んだり、ばあちゃんが作ってくれたポップコーンを食べたり
2009082002.jpg

2009082701.jpg
ばあちゃん、お休みの日なのに髪を切ってくれて、ありがとう

はじめまして「ゆい」です

2009/08/16 Sun

実家生活、2日目
私の妹が今月8日に、二人目の赤ちゃんを産んで里帰りしてるの


今日、へその緒が取れたの
「ゆい」です
よろしくね
2009081792.jpg

実家に帰ってきてます

2009/08/15 Sat

今日から実家へ帰省しています

こうくんもそうちゃんも楽しみにしてたの

久しぶりの実家生活、楽しみたいと思います


パパへ
無事に家に着いたんやね
往復で6時間半の運転、お疲れです
今日は実家まで送ってくれて、ありがとう





復活!!

2009/08/14 Fri

昨日の昼過ぎまでは熱があった、こうくん
今日は元気いっぱい

幼稚園から持って帰ってきた手紙の中に
「あなたのお気に入りスポットを絵や写真にしてください!!」
っていうのがあったの
でも作品受付が14日の今日・・・
こうくんが病院行った日の午前中に四つ切サイズの用紙を買ってて次の日に書いて今日、持参しようと思ってたの
この企画、郵送不可なん

熱が出たりしたから書くのは無理だと思ってたん
でも昨日、昼過ぎには元気になって、そうちゃんと走り回って遊んでたから、こうくんに「書いてみる」と聞くと「カブト虫の絵かきたい」言うから紙を渡して、何でもえぇから書きな言うたん
私とそうちゃんとあっちゃんが、お風呂に入ってる間に、ほぼ完成しとった
だきん今日の午前中、商工会議所に持参してきたん
車下りる時、完成した絵を撮るの忘れてて車の中で写した
こうくん作
「カブト虫 いっぱい とれたよ」
2009081501.jpg
上手に書けてるでしょ

こうくんまでもが・・・

2009/08/12 Wed

そうちゃんが、ゴホゴホと咳き込んでたから午後から小児科へ
その間、こうくんは同じ棟のHくんのお家で遊ばせてもらってたの
病院から帰ってきて次は私が病院へ
Hくんママが「3人とも見ててあげるから一人で行っておいでよ」なんて言ってくれて、お言葉に甘えて一人で病院へ
3日前ぐらいから日中、座ってても横になってても眩暈がするし、オシッコの色も濃くて・・・
血圧を計ると上88、下57やった・・・
かなりの低血圧
診断の結果は貧血と疲労
最近、あっちゃんの夜泣きがひどくて寝不足だったせいみたい
まだ授乳中なので飲める薬が限られてて、漢方薬と眩暈がひどい時に飲む眩暈止めを処方してもらったよ
終わって3人を迎えに行くと、あっちゃんも泣かず、グズグズ言わずお利口さんに待っててくれたみたい
家に着くと18時過ぎ、こうくんが
「ご飯食べんと眠たいから寝る」言い出したの
なんか変だなぁと思って額に手を当てると、熱い
熱を計ると39度
病院行こうと思ってても、そうちゃんとあっちゃんを風邪菌がたくさんいる病院に連れて行きたくないし、どうしようと思ってたら主人が帰ってきてくれたの
こうくん連れて夕方、私が行った病院へ
ここの病院19時半まで受付やってるの
18時半過ぎに着いたんだけど、患者3人しかいなくて、すぐに診てくれたよ
ここら付近でもインフルエンザにかかってる人がいるみたいで念のため検査したんだけど、インフルエンザじゃなかったぁ

15日から香川に帰る予定なんだけど、熱が下がらないと帰れない
みんな早く元気になってよ

トモちゃんへ
今日は、3人の面倒をみてくれたり、いろいろお世話になりました
本当にありがとう!!
旦那さんに、今度ドライブしよう言うとってなぁ~

パパ料理

2009/08/11 Tue

2日前ぐらいから一日中、座ってても横になっても眩暈がしてきて体調がイマイチな私
右耳の奥の方も痛むし・・・
原因は・・・あっちゃんの夜泣きで寝不足のせいかな?
ここ最近、あっちゃん30分おきぐらいに泣いて起きて、お乳飲んで寝たと思って布団におくと、また泣くの繰り返し
あぁぁ~~~夜中、一度も目覚めずに朝を迎えたい


昨日の昼食&夕食はパパ料理

なんちゃってチーズピザ
餃子の皮にチーズ&コーン、チーズ&かにかまの上にお味噌を少し
子供達はコーンの方が好きみたい
お酒のつまみにもなりそうだよね~
2009080805.jpg

「マグロのチーズカリー焼き」
昨日の夕食の残りのマグロを使って、カリー粉をまぶしてチーズをとろり
コレは、こうくんもそうちゃんもパクついてたよ
2009081004.jpg

棒棒鶏
手前がモモ肉、向こうがムネ肉
どっちも美味しかったんだけど、やっぱりモモ肉の方が柔らかい~
子供達には、ちょっと辛かったみたいだけど、タレも豆板醤がきいてて美味しかった~
2009081006.jpg

祝1歳☆お誕生日おめでとう!!

2009/08/10 Mon

本日、あっちゃん1歳の誕生日
2009081007.jpg
昨日、お誕生日会をしたので、今日は特別に何かするって訳でもないんだけど・・・

あっちゃんが産声をあげて1年・・・早1年が経つんです
あっちゃんは3人目にして初めて主人が分娩の時に立ちあったの
でも肝心の、あっちゃんが誕生する瞬間を見てない主人
最後のりきむ時に、私が横でいた主人の首をしめちゃって見れなかったらしい

愛嬌のある、あっちゃん
これからも、素敵な笑顔で元気いっぱいに育ってね
パパもママも、こうくんもそうちゃんも、あっちゃんのことが大好きだよ

お誕生日会♪

2009/08/09 Sun

明日で1歳の誕生日を迎える、あっちゃん
一日はやいんだけど、お誕生日会をしました
2009081011.jpg

手作りチーズケーキ
見た目はイマイチだったけど味は美味しかったよ
こうくんが、チョコであっちゃんの似顔絵を書いたの
2009081003.jpg

誕生日恒例、家族で記念撮影
2009081020.jpg

パパ料理

2009/08/08 Sat

週末恒例、パパ料理
今日は

ささ身と梅のすまし汁」
ささ身に片栗粉をまぶしてるので、とろみがついてツルッとした食感で梅の風味も良く美味しかったよ
2009080801.jpg

「ささ身と長いものわさび酢あえ」
子供にはイマイチだったんだけど、さっぱりとしたささ身と長いもにわさびがからんで、ピリッとして美味しかった
2009080802.jpg

「まぐろとアボガドの和風シーザーサラダ」
子供の大好きなまぐろ
まぐろにごま油をまぶし、盛り付けたらポン酢醤油をかけて出来上がり
ポン酢醤油だけでも良かったけど、私は温泉卵をのっけた方が好き
2009080803.jpg

どれも美味しかったよ~
ごちそうさま

今日、妹に赤ちゃんが産まれました
おめでとう!!
女の子です
羊水をたくさん飲んで肺に入ったので半日だけ保育器に入ってたんだって
来週、赤ちゃんを見に帰るからね

うつっちゃいました・・・

2009/08/07 Fri

昨日の夜から39度の熱が出てる、そうちゃん
完治したと思ってた、あっちゃんまでもが39度の熱

今朝、病院に予約の電話をしたんだけど、予約開始10分で順番が22番
病院に行き診察をしてもらって帰ると、二人揃って布団で、グッタリ
おかゆも、うどんも食べず、ゼリーを少し食べてポカリ飲んで薬を飲ませると、また布団でグッタリ
2人とも早く元気になってね~

こうくんはというと、同じ棟のTちゃんママが預かってくれてたの
Tちゃんとは同じ幼稚園で同じクラス
病院に行く時に預けて、お昼もマックに連れてってもらったり、帰ってきてからもTちゃん家で夕方まで遊ばせてもらってたの

Tちゃんママへ
今日一日、こうくんを預かってくれて、ありがとう
本当に助かったよ
こうくんも、Tちゃんといっぱい遊べて楽しかったんだって

スイミング~

2009/08/06 Thu

こうくん、今月からスイミングを習い始めました
今日から初心者コースの「たまごクラス」
短期レッスンで顔付け、もぐって目をあける、ビート版を使ってバタ足が出来てたので今日のレッスン終了後、コーチから
「こうくん、怖がらず、たまごクラスのメニューは全部出来てましたよ」
と言われて、こうくん嬉しそうにしてたよ
こうくんの目標
「泳げるようになりたい」
頑張って練習して泳げるようになるといいね

あっちゃんの調子は今のところ朝から熱も下がり良いみたい
誰かにうつらないといいんだけどなぁ

母から

2009/08/05 Wed

あっちゃんの熱も少し下がり朝には38.2度
午前中、こうくんの英語教室があったので途中で病院に行ってきたんだけど、病院に着くころには熱も37度台に
念のため、インフルエンザの検査したんだけど、インフルエンザじゃなく一安心
喉が赤いので、また熱が出るかもって
早く元気になってくれるといいんだけどなぁ

帰ってから昼食食べてると、ピンポ~ン
宅急便が来ました
母から果物が届いたの
梨とぶどう
2009080504.jpg
こうくんとそうちゃんは、ぶどうも梨も大好物
さっそく夕食後のデザートにいただきました
果物が何も無かったから助かったよ
お母さん、ありがとう

かわいい^_^

2009/08/04 Tue

3人で仲良く遊んでる方を見てみると、あっちゃんの後ろ姿がなんともいえなくて思わずパチリ

2009080301.jpg

正座してるんやで
めっちゃ可愛い

夕方から、あっちゃん39.5度の発熱
熱に気付いたのが18時頃だったので病院に行けず、寝かしても15分毎ぐらいに泣いて起きる
しんどいんやろね
早く元気になりますように

暑い日にはプールとかき氷

2009/08/03 Mon

今日も朝から暑い
午前中から、こうくんのお友達TちゃんとRちゃんが遊びに来てくれて、みんなでプール
2009080302.jpg

お水につけてあげると超ご機嫌に
2009080303.jpg

そうちゃんは寝たふりしてます
2009080304.jpg

プールの後は、かき氷
20090830505.jpg
これから暑い日は、毎日プールとかき氷かな

ベランダプールとパパ料理

2009/08/02 Sun

お昼頃から天気良くなってきたので、べランダにプールを出しました
あっちゃんは初水着
ビキニ姿、可愛いでしょ
2009080201.jpg

2009080202.jpg

2009080204.jpg

たっちが上手になってきた、あっちゃん
プールの中でも上手にたっちできるよ
2009080207.jpg

夕食はパパ料理
今夜は「オクラと納豆の冷しゃぶ」
2009080206.jpg
納豆とオクラと長いもと肉!?と思ったんだけど、けっこう、さっぱりして美味しかったよ
夏バテしそうな、この季節にピッタリな一品
あまり肉を食べない、そうちゃんも食べてたし

ねぞう・・・

2009/08/01 Sat

今日の夕方から幼稚園の夏祭りに行く予定だったの
私も17時から1時間、ゲーム屋でお手伝いするんだったんだけど、夜中にすんごい雷雨
朝になっても雨は降ったりやんだり
9時すぎに役員さんから電話かかってきて
「今日の夏祭りは中止です」って
延期はないので、来年の夏までお預けになっちゃった
なので今日はビデオ借りて、家でまったり
お昼寝中のあっちゃん
すごい体勢やと思わん?
2009073001.jpg
後ろ姿
しんどくないんやろか?
2009073002.jpg

そうちゃんも、すごい格好で寝てました
女の子なのに恥ずかしい
2009073004.jpg
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
