
--/--/-- --


ことし初プール

2009/07/31 Fri

あっちゃんの夜泣きがひどくて、夜中30分おきに起きたり、朝方5時ぐらいに目が覚めて遊びだしたり・・・
最近かなり寝不足の日々が続いてるの
今日も夜中2時頃から5時ぐらいまで30分おきに泣いて起きたので、全く寝た気がせず主人が出勤するまで、お弁当作る元気も出なくて作れなかったの
なので午前中に散歩がてら、お弁当を届けに行ってきたの
途中で、こうくんのガールフレンドのRちゃんと会って一緒にお散歩
セミ発見
2009073005.jpg
2人で網を伸ばして捕まえようとしてるんだけど・・・
高いところにとまってて捕まえられない
2009073006.jpg
また散歩してると、トンボがいっぱい飛んでたの
私が捕ったトンボ
このトンボは、すぐに逃がしてあげたよ
2009073007.jpg

1時間ぐらい外でいたので暑くて帰ろうとしたら、友達がプールやってて、一緒に入れさせてもらっちゃった
このプールに4人も入ってるの
こうくんもそうちゃんも、ことし初プールに喜んでたよ
うちも、そろそろプール出そうかな
2009073008.jpg
そうちゃんは、ピンクで赤色のハート柄水着
可愛いでしょ
2009073009.jpg

ヤッターマン☆星空大作戦だコロン!!

2009/07/30 Thu

今日は昼から総合文化センターのプラネタリウム館でやってる「ヤッタ-マン星空大作戦だコロン!!」の映画を見に行ってきました
映画館ではなく、プラネタリウム館なので天井が丸くなってて、天井と周囲一面に映像が映るの
こうくんと、そうちゃんはヤッターマンが大好きなので大喜び
2009072906.jpg
はじめ20分は夏の星座の話をしてくれて、部屋が真っ暗になり星空が映ると2人とも
「おぉぉ~!!すごい~」なんて声を上げて見入ってたよ
そうちゃんが途中で飽きちゃうんじゃないかと思ったけど、ヤッターマンの映画の時も歌を一緒になって歌ったり、2人ともジッとして45分間座れて賢かった
2009072905.jpg

映画が終わった後は隣の図書館で本を借りてから、ベンチでジュースタイム
2009072907.jpg

その後は敷地内にある芝生で走り回ったり、小川で遊んだり
2009072912.jpg

2009072910.jpg

帰りに、こうくんが看板を見つけて読んでたの
「この小川に入らないでください!!」
知らなかった・・・

久しぶりに会う幼なじみ♪

2009/07/29 Wed

今日は私の幼なじみのIちゃんが遊びに来てくれたの
Iちゃんとは実家が目の前で赤ちゃんの時から遊んでた友達
Iちゃんは結婚して私と同じ県に住んでるの
同じ県に住んでても家がちょっと遠くて遊びに行ったことがなく、お互いにお盆とか正月に実家に帰った時に少し会うぐらい
今日はIちゃんが実家に帰るっていうので、その途中に寄ってくれたの
Iちゃんに会うのは7ヶ月ぶり
ちょうど、お昼頃に来てくれたので、たこ焼きの昼食
そうちゃんが冷えピタして、いかにも熱が出てるみたいに見えるんだけど、ただの冷えピタ好きなだけで、張ると気持ち良いんだって
手には包帯してるみたいなんだけど、たこ焼き器をさわっちゃって水ぶくれが出来て冷えピタはった上からネットをかぶせてるの
2009072901.jpg
こうくんより1つお兄ちゃんのYくん
2人とも久しぶりに会ったもんだから、めっちゃテンション高くって騒がしかった
2009072903.jpg

5ヶ月目のYくん
すごい愛想がよくて、全くグズらず賢かったよ~
2009072902.jpg

そうちゃんより誕生が1ヶ月早いSちゃん
Sちゃん、たこ焼きもお兄ちゃんに負けないぐらい、いっぱい食べてたよ
2009072904.jpg
Iちゃん、今日はわざわざ寄ってくれて、ありがとうね
楽しかったよ~
今度は私がIちゃん家に遊びに行くから

短期水泳教室終了

2009/07/28 Tue

今日で短期水泳教室が終わったの
4日間とても楽しく通ってたよ
この4日間で、顔付け約10秒、もぐって水の中で目を開ける、ビート版を使ってバタ足が出来るようになったよ
2009072805.jpg

昨日の夜、習い事のことで主人と話し合って今、英語を習ってるから、運動系は1つということに
こうくんは今、サッカー教室の体験にも行ってて、こうくんに運動系は1つだけと話したら、
昨日の夜は仲の良い友達がサッカーやってるから一緒に習いたいと言ってたんだけど今日の短期水泳教室終了後、こうくんが
「こうくん、泳げるようになりたいからサッカーやめて水泳にする!!」と言い出しちゃった
友達が一緒だからという理由じゃなく「泳げるようになりたい」とちゃんとした目標をもってるみたいなの
習わせてあげようかな

似顔絵^_^

2009/07/27 Mon

一緒に短期水泳教室に通ってるRちゃん
今日はプールの後に、子供達が幼稚園で書いた絵を商店街に飾ってあるというので一緒に見に行ってきました
こうくんの似顔絵
上手に書けてるでしょ
入園してから、どんどん絵が上手に書けるようになってきたよ~
2009072708.jpg

その後は、お好み焼屋さんへ
子供達はお子様ランチを頼んだら、おもちゃがついてたの
そのメガネをかけて
2009072709.jpg
仲がいいでしょ
2009072710.jpg
帰ってからもRちゃんは、あっちゃんの面倒を見てくれたり
Rちゃんに妹か弟が出来たら、とても面倒見の良いお姉ちゃんになるんだろうなぁ~
夕方17時過ぎ、同じ棟のTちゃんもやって来て、みんなでお風呂
楽しそうな声が聞こえてきて、あっちゃんも入りたくなったみたいでお風呂の戸にへばりついてたよ
2009072714.jpg
明日で水泳教室が終了するんだけど、こうくん、プールが楽しくてしかたないみたいで習いたいなんて言うし・・・
今、英語教室にも行ってるし、サッカーだって友達が習ってるから一緒にお試し期間中で行ってるし、主人に話したら英語を今習ってるから、後1つだけって
こうくん、プールもサッカーも楽しいって言うし
でも、どちらか1つ・・・本人に決めさせないとね

美味しい♪♪

2009/07/26 Sun

今日は9時半から短期水泳教室へ
主人にお客様が来るので、私とこうくん、あっちゃとでプールへ
今日も楽しそうにレッスンうけてたよ

帰ったら主人のお客様がまだいたんだけど、帰りにこんなお土産もらっちゃった
マスカットきびだんご
こんな、きびだんごがあるなんて知らなかった~
2009072606.jpg

2009072607.jpg

今日の夕食
主人が粉を練って作ったナン
カレーも手作り
ナンもカレーも美味しくって、子供達も残さず食べたよ
2009072609.jpg

デザートは幼稚園のママ友のAちゃんにもらったスイカ
おじいさんが作ってるんだって~
めっちゃ甘くて美味しかった~
2009072610.jpg

短期水泳教室ともんじゃ焼き

2009/07/25 Sat

今日から4日間「夏の短期水泳教室」が始まりました
班ごとに分かれてレッスン
こうくんは、同じ棟のRちゃんと、幼稚園で同じクラスのSくんと同じ班
男の先生2人でレッスンしてくれるの
顔付けしたり、ビートバン使ったり、先生に手を持ってもらって足をバタバタしたり、こうくん初日から頑張ってやってたよ
写真を写せないのが残念だったけど、後3日間、楽しく通えれたらいいね

夕食はパパ料理
チーズ明太もんじゃ
2009072702.jpg

2009072605.jpg

私にとって「もんじゃ焼き」には思い出があるの
主人と知り合って初めて食事に行ったところで食べたのが「もんじゃ焼き」
私は、そこで生まれて初めて「もんじゃ焼き」を食べたんだけど・・・お腹が痛くなっちゃって2日間ぐらい家に閉じこもってた記憶が
思い出といっても、良い思い出ではないんだけどね

ぷち オムライス

2009/07/24 Fri

今日も午前中から同じ棟のこうくんの友達が来てて、ワイワイ
そして昼食は、昨日のメンバーで
昨日の夕食で使った、ホットプレートが出てたので、またそれを使って
「ぷち オムライス」
こうくんと、Hくんで乾杯~
2009072209.jpg

そうちゃん、割り箸で・・・行儀悪いなぁ
2009072403.jpg
子供達もたくさん食べてくれたし
ご飯が残ったから、夕食も同じメニューになっちゃった

Tちゃんへ
昨日も今日も楽しかったね~
昼からは私が郵便局に行ってる間、2人見ててくれてありがとね
助かったよ

わいわい賑やか^_^

2009/07/23 Thu

今日はパパ同士が職場の飲み会だったので、お友達が夕方から遊びに来てくれてたの
みんなで、お風呂に入ったり 
こうくんとHくん、お互いの背中を洗いっこしてたり、そうちゃんも大好きなHくんと入れて嬉しそう
2009072601.jpg

夕食は子供たちの好きな、たこ焼き~
2009072613.jpg

子供達も美味しいって、たくさん食べてくれたよ
(部屋が散らかってるのは気にしないで
2009072405.jpg
夜9時ぐらいまで、子供達もワイワイして楽しそうだったよ~
ママ同士もいっぱいお話できたしね
Tちゃん、またパパ達が飲み会の時は、私たちもワイワイしようね
今日は食材持って来てくれて、ありがとう

たっちしたよ☆

2009/07/22 Wed

この間から支えなしに、たっちができるようになってきた、あっちゃん
でもすぐにペタンと尻もち
今日5秒ほど、たっちできたの
急いで後ろに置いてあったカメラを手に取り撮ったら、ボケてるし、私の足がはいってた2009072301.jpg

パパ料理

2009/07/21 Tue

週末恒例のパパ料理
昨日は3種類作ってくれたよ

鶏むね肉のマヨネーズ焼き

2009072015.jpg
子供達にも好評で、お肉も柔らかくて美味しかったよ

むね肉のワサビ醤油あえ
2009072016.jpg
わさび醤油がきいて美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいそう~

アサリとアスパラの酒蒸し
2009072017.jpg
塩コショウをしたみたいなんだけど、アサリからいいダシが出るから、ちょっと塩辛かったかな
でも美味しかった~

カブトムシ~

2009/07/20 Mon

この間、大量に捕ったカブトムシ
翌朝、ベランダ見てみると箱を塞いでた網に隙間が
オス1匹だけ残ってただけやった
なので土曜日の夜に、また探しに行って来ました
2009072002.jpg

オス3匹、メス2匹ゲット
家に帰ってからカゴにうつすと、オスの1匹とメスの1匹がすぐに土の中にもぐっちゃった
2009072004.jpg

そして交尾・・・
2009072005.jpg

タマゴを産んで来年、成虫にかえるといいね

世界に1つだけのコップ

2009/07/19 Sun

遊びに行ったところで、無料イベントやっててコップを作ってきました
ペンで絵を描いて、コップに熱湯を入れ15分待てば出来上がり

こうくん作
2009072006.jpg 2009072007.jpg

そうちゃん作
2009072009.jpg 2009072010.jpg

世界にたった1つのコップ
こうくんも、そうちゃんも良いものが出来て良かったね

宿泊体験~一条工務店

2009/07/18 Sat

昨日の夕方4時から一条工務店の宿泊体験に行って来ました
2009072003.jpg
ココで泊まると知った子供達、めっちゃ大喜び
家中、走り回ったり、ベットの上でピョンピョン跳ねたり、まだ湯も入れてない浴槽に入って遊んだり

一条工務店といったら全館床暖房
一般的に暖房と言ったら、エアコンかファンヒーターだけど、それらは表面しか温まらないし、部屋の上下で温度差が出てきたり
床暖房は床面から放射される輻射熱が身体に吸収されるので身体の芯からポカポカに
輻射熱は壁や天井にも吸収されるので、部屋全体をまんべんなく暖めてくれるの
脱衣室、トイレにまで床暖房を敷設するので真冬の入浴やトイレもポカポカなんだって

今回は冬じゃなかったから、床暖房は体験できなかったんだけど、気密性がいいと言うだけあって、エアコンのきいた部屋を一度エアコンを切って、しばらくして入ってみると、かなり涼しかったり
お風呂の湯も、スイッチ切ってから6時間たってるのに1度しか温度が下がらなかったり

私の友達は一条工務店で家を建ててるんだけど、オプションをあまりつけなくても、かなり思い通りの家に仕上がったって言ってたし

一生に一度ぐらいしか買わないものだから、いろいろ検討して自分の納得のいく家を建てたいな

カブトムシ~

2009/07/16 Thu

仕事から帰ってきた主人が
「後でカブトムシ捕まえに行こう!!」言うもんだから、こうくん大喜び
職場の方が昨日、夜11時頃に通りかかったら10匹近く飛んでて捕まえたらしいの

8時半頃出発して歩いて近所を散策
2009071602.jpg
そしたら外灯の回りを飛んでるカブトムシが落っこちてきたの
メス1匹捕まえたよ
少し山を下ると、お友達のK君家族に会ったの
K君もカブトムシを捕まえに来てて昨日も来たらしく、カブトムシ10匹ぐらい捕まえたんだって
K君、たくさんカブトムシ飼ってるみたいでオス1匹もらっちゃった
帰りに主人が山道に入って探しに行ったんだけど、暗くて分からなかったみたい・・・
2009071603.jpg

主人が捕まえたメスとK君にもらったオス
2009071605.jpg

夜11時、主人と2人でさっきの場所に行ったの
そしたら、道に4匹ひっくり返って落ちてるし、外灯の回りを飛んで落ちてくるし、頭上を飛んでるし
10分程で10匹は捕まえたよ
うちに小さい虫かごしかなくて・・・ウヨウヨしてる
入れすぎやな
2009071609.jpg
帰ってから大きいカゴに移したんだけど多すぎやわ
2009071610.jpg

2009071612.jpg

夜12時・・・ママ友のTちゃんも誘って、またまた行ってきました
道にひっくり返ってるの発見
2009071617.jpg
回りにもたくさん、落っこちてる
2009071621.jpg
家に小さい虫かごしかないからって主人がダンボールを持って行ってたの
1時間ちょっと前に見に来た時よりも、頭上をブンブンいいながら、たくさん飛んでるし
目の前に落下してくるし
10分程で、コレだけ捕まえたよ
2009071623.jpg
捕まえすぎだよね
こうくんと行った時はメス1匹捕まえて喜んでたのに、これだけいると、ありがたみ無いよね
帰りに捕まえた場所とは違うところに、ほとんど逃がしてあげたの
2009071626.jpg
幼稚園も夏休みに入るから、こうくんをまた夜に連れてってあげようかな

サッカー

2009/07/15 Wed

今日はサッカーの日
まだ体験なんだけど今日で2回目
黄色の帽子がこうくん
2009071308.jpg
ゼッケン11
ボールを追いかけて一生懸命走ってたよ
2009071310.jpg

2009071309.jpg
サッカー、とても楽しんでやってるの
パパにお願いして服と靴、買ってもらおうね

パパ料理

2009/07/14 Tue

昨日と今日、夏休みをとってる主人

夕食は昨日、三重旅行行ってた時に海産市場で購入した岩牡蠣が今日届いたので早速焼いたの
この岩牡蠣、めっちゃデカイの
身もかなりボリュームがあって、クリーミーですごく美味しかったよ
2009071312.jpg

2009071305.jpg

鶏胸肉&トマト&玉葱の酒蒸し
2009071301.jpg
スープも美味しかったんだけど、お肉に味が染込んでて軟らかく美味しかった~
こうくんも「めちゃ美味しい」っておかわりしてたよ

ビシソワーズ
2009071307.jpg
もう少し早めに作って冷やしたほうが良かったんだけど味は美味しかったよ
あっちゃんも、たくさん飲んでたよ

三重旅行ニ日目

2009/07/13 Mon

家族旅行の2日目
志摩スペイン村に行ってきました
2009071214.jpg

アドベンチャーラグーンに主人とこうくん、そうちゃんの3人で
2009071218.jpg
船に乗って海洋冒険旅行に行くというアトラクションなんだけど、途中に急流スベリもあったり
何分待ったかな?やっと3人が乗った船が帰ってきた~
2009071217.jpg
戻ってきた、こうくんに次はママと一緒に乗ろうと誘うと
「絶対に嫌!!」だって
骸骨が動いてたり、他にも怖そうな人形がいたり音楽も怖かったりして、こうくんもそうちゃんもかなり怖がってたの

昼食を食べた後は室内アミューズメントゾーンへ
チョッキーに会うことが出来たよ
2009071220.jpg

途中でショーが始まったら見てたの
そしたら「誰かお手伝いして~」って
そしたら、こうくんが選ばれたの
投げたボールを帽子でキャッチするんだけど、これがなかなか難しい
恥ずかしがりやの、こうくんだけど知らない人がたくさんいる前で5回ぐらい投げてもらって2回成功したよ
2009071221.jpg
15周年を記念して2日前に始ったばかりの新アトラクション
「ダルのファンタジーワールド360」
このメガネをかけて360度超立体の世界を体験できるの
360度全周囲立体スクリーンは世界最大級なんだって!!
2009071225.jpg 20090971227.jpg
そうちゃんは途中で怖くなっちゃってメガネを外して見てたんだけど、こうくんは自分に向かってくるサメにビビリながらも面白がって見てたよ

旅行2日間、天気も良くめっちゃ暑かったけど楽しく良い思い出が出来たよ
あっちゃんも、楽しめたかな?
2009071229.jpg

三重旅行一日目

2009/07/13 Mon

7月12日、13日で家族で三重旅行に行ってきました
あっちゃんにとっては生まれて初めての旅行なの
家を出発して約3時間、伊勢神宮に到着
2009071208.jpg
まず伊勢名物
左上から「伊勢うどん」 「伊勢月見うどん」
下のが名前忘れたんだけど・・・あおさがのってるうどん
2009071201.jpg
麺は太くて、まったくコシがないうどんやった
でも味は美味しかったよ
2009071202.jpg

食べた後は伊勢神宮参拝に
2009071203.jpg
途中、樹齢何十年、何百年もの木がたくさんあって、こうくん太い木を見るたびに
「あっちも大きい木や~!!」って
2009071204.jpg
この階段を上がったところに目的地があるんだけど写真撮影はココまでなの
上まで上がって参拝してきたよ
2009071205.jpg

参拝した帰りに、冷やしきゅうりとラムネを購入
2009071206.jpg 2009071207.jpg 


伊勢神宮から1時間ぐらいかかって旅館に到着
2009071209.jpg
着いて、少し休憩してから貸切露天風呂へ
後ろに海が見えて、すごくキレイだったよ
2009071211.jpg
夕食は鯛、伊勢えび、イカ、サザエなどの造り
大アサリ、サザエ、ホタテ、車海老、伊勢えびの焼き物
ウニの釜飯
天ぷら
あと、いろいろ・・・
美味しくって、たくさんあったんだけど全部食べちゃった
2009071230.jpg
夕食後、大浴場へ
時間が早くて他に誰もいなかったので、こうくんなんて、お風呂の中で泳いだりしてたよ
2009071212.jpg

ショッピング~

2009/07/11 Sat

今日は土曜日なのに主人が仕事に行ってしまったので、子供3人つれてショッピングに行ってきました
子供服が安くなってたので購入
こうくんの服と下着             そうちゃんとあっちやんの服
2009071103.jpg  2009071105.jpg
子供服を買ってブラブラしてるとワゴンセールがはじまってて、すごい人だかり
近寄ってみると2900円の服が500円均一
ポロシャツを買っちゃいました。
それと欲しかったハーフパンツも1400円で
2009071102.jpg
それと・・・買わされた、プリキュアエプロン
2009071101.jpg
パパ、いっぱい買っちゃってゴメンネ~

懇談会

2009/07/10 Fri

今日は、こうくんの幼稚園の懇談会がありました
園についてからママはあっちゃんと一緒に教室へ
こうくんとそうちゃんは園児が待機してる絵本コーナーへ

先生からのお話では
園で色水遊びが流行ってて、その遊び方を友達や年長さんまでにも率先して教えてあげてるらしいの
(花びらを集めてきて、それを水の中で絞ったりして花びらの色の色水を作るって遊び)

先生や友達が話してる時は、きちんと話をしてる人の方を向いて静かに話を聞けてること

毎朝、何をしたいとか言い合う時間があるみたいなんだけど、手をあげて自分のやりたい事をみんなの前で言えてるみたい

たまに自分の思いが友達に通じず、喧嘩になっちゃっうことも

何かをしはじめたら、それに集中してやってるって
このことには先生も、こうくんは集中力があるね~って誉めてくれたよ

この間、私がリュックに手拭タオルを入れ忘れたことがあるの
忘れた子は、先生のタオルを使わせてもらってるんだけど、こうくんどうしても自分の持ってきたタオルで手が拭きたかったみたいで、その日はずっとメソメソしてたんだって

まだ、いろいろあったと思うんだけど・・・今思いつくのがこのくらいかな

幼稚園に入る前は泣かずに幼稚園生活送れるかなとか思ってたんだけど、今は幼稚園に行くのが楽しくて仕方ないみたい

ひいおばあちゃんの作品

2009/07/09 Thu

週3回、近所のデイケアサービスに通ってる85歳のひいばあちゃん
今日は、ひいばあちゃがデイケアで作った作品の一部を紹介します

毛糸を約5センチづつ切って張り合わせた作品
「椿」
2009070504.jpg

「牛」
2009070507.jpg

細い毛糸を10回ほど指に巻き、中央を結んでできたものをつなげた作品
「プードル」
2009070505.jpg

紙をパチンコ玉の半分ぐらいの大きさに丸めたものを張り合わせた作品
「向日葵」
2009070508.jpg

紹介したのは、ほんの一部
他にもたくさん作ってるの
手先を使うので脳の刺激になったり、指先の運動になったりするので、ひいばあちゃん楽しんで通ってるみたい
あと、計算もするみたいでプリントを見せてもらったんだけど、3ケタの足し算や引き算を暗算で計算するんだって
85歳とは思えないぐらい物覚えが良いし、肌もキレイだし
元気なひいばあちゃんのままでいてね

サッカー教室

2009/07/08 Wed

以前からお友達に誘われて、行ってみたいなぁと思ってたサッカー教室の体験
幼稚園が終わってから行ってきました
この間の誕生日にサッカーボールを買ってもらってから、まだ一度も外で思いっきり蹴ったりしたことがないので、今日が初キック 
まずコーチに挨拶
「こんにちは ○○○○です。」
きちんと大きな声で名前も言えました
はじめに、コーンの間をドリブルでいく練習
みんなサッカー少年って格好なんだけど、こうくんは体験なので、いつもの格好(中央)
2009070804.jpg
暑い中、走り回ってるもんだから顔が真っ赤に火照って汗だく
途中で、コーチからシャワーのプレゼント
子供達、ビチョ濡れになって喜んでたよ
200970806.jpg

次はゼッケンをつけてゲーム
ゼッケンがこうくん
サッカーはじめてだったけど、ボールを奪おうと一生懸命みんなについて走ったり、自分にボールが来ると、同じチームの子にパスしたりして頑張ってたよ
2009070807.jpg

2009070808.jpg

こうくんがサッカーしてる間、そうちゃんは、お友達のYちゃんと一緒に遊んだり
2009070801.jpg

200970802.jpg
ここは日陰がなく、待ってる間こっちも汗ダクなので常に水分補給
最近、あっちゃんストローで上手に飲めるようになったの
2009070803.jpg

サッカー教室が終わって、こうくんに聞いてみると楽しかったみたいなので習わせてあげようかな

☆たなばた☆

2009/07/07 Tue

近所の山で笹をとって来て、子供たちと一緒に飾りづけをしました
2009070701.jpg

こうくんのお願い事は
「てつぼうがんばる」

そうちゃんのお願い事は
「プリキュアになりたい」


今日、幼稚園から帰ってきたこうくんが
「願い事がかなったよ~」って
てつぼうの前回りが出来るようになったみたい

無農薬野菜

2009/07/05 Sun

じいちゃん家で太陽をいっぱい浴びて元気に美味しく育ってる無農薬野菜たち
2009070515.jpg 2009070517.jpg

2009070516.jpg 2009070519.jpg

2009070510.jpg 2009070520.jpg
今回も帰る時に、たくさんの野菜をいただいて帰ってきたよ
じいちゃん、こうくんとそうちゃんが大好きな、トウモロコシが出来たら送ってね


花火☆

2009/07/04 Sat

今日から一泊で、じいちゃん家に遊びにきました。
久しぶりに遊びに来たので、こうくんと、そうちゃんは大喜び
夜は花火をしました
2009070501.jpg

2009070502.jpg

2009070503.jpg

お姫様みたい?

2009/07/03 Fri

髪を結ったら、必ず
「お姫さまみたい?プリキュアみたい?」って聞いてくるの
「お姫様みたいだよ~」って言うと鏡を覗いて、ニヤニヤ
2009062501.jpg
可愛い、お姫様でしょ
2009062502.jpg

手作り餃子の皮

2009/07/02 Thu

今日は、Yちゃん家におじゃまして来ました。
Yちゃんは中国からお嫁に来てて、スタイル抜群&可愛いの

今日、おじゃましたのは本場中国の餃子の皮の作り方を教えてもらいにいってたの
材料を入れてコネコネ
コネ加減が、ちよっと難しいかな?
あとは棒で伸ばしていくんだけどYちゃん、めちゃ上手くて、アッという間に中心が少し厚くて回りが薄い皮が出来てたの
私もやらせてもらったんだけど、なかなか難しく、Yちゃんみたいな皮が出来なかった
そうちゃんも、やったんだけど形も丸く出来て、なかなか上手だったの
2009070103.jpg

昼食も作ってくれたの
チヂミ(野草が入ってるの)
手作り水餃子
サラダ
写真には無いんだけど手作り羽付き焼き餃子
2009070101.jpg
私、チヂミを初めて食べたの
中の野草も初めて食べたんだけど全く苦味も無くて、いくらでも食べれちゃうぐらい美味しかった
あっちゃんなんて、ペロッと1枚食べたし
水餃子は手作りの皮がモッチモチで美味しかった~

プーアール茶
中国の実家から葉を送ってもらったんだって
2009070102.jpg

初めて見るお茶「古茶」
これは中国のお店から取り寄せたんだって
かなり、お高いお茶みたいなの
飲ませてもらったんだけど、渋みや苦味がなく、スーと飲めて体に良さそうな味だったよ
2009070105.jpg 2009070104.jpg
             2009070106.jpg
Yちゃんとこは、お店みたいにいろんな種類のお茶があるし、乾燥させた実や、ベランダには食べれる野草も育ってたし、体に良いものがいっぱいあったよ
Yちゃん、今日は美味しい料理ありがとう!!
早速、餃子の皮を作ってみるよ
美容にも詳しいYちゃん、今度は美容の方も教えてね

七五三撮影

2009/07/01 Wed

先週の土曜日に、こうくんとそうちゃんの七五三の撮影に行ってきました。
家族みんなでと、子供達だけで撮る用に着物も2着きたの
ここはデジカメでの撮影は禁止なので、ちゃんとポーズを撮ってる写真はないんだけど、着替えをしたお部屋でパチリ
こうくんは髪型も決まってカッコイイでしょ
そうちゃんは、着物を着るのを楽しみにしてたので髪を結ってもらってる時も動かず、ジッと出来て自分が選んだピンクの着物を着て、とても嬉しかったみたい
2009062601.jpg

子供3人で撮る時ように、あっちゃんも着物を着たよ
2009062602.jpg

着物を選んで着付けして撮影して写真選びまで約2時間半・・・
かなり疲れちゃった
写真が仕上がったら、じいちゃんとばあちゃんに見せに行かないとね
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
