
--/--/-- --


参観日♪

2009/05/30 Sat

今日は、こうくんの通う幼稚園の参観日
隣の小学校の体育館に移動して、まず親子体操
年長さんになったら、月1度サッカー教室があるんだけど、今日はその先生が体操を教えてくれたの
2009053003.jpg

2009053004.jpg

2009053007.jpg
かなりママにはハードな運動だったので、パパに来てもらってて良かった
最後には子供運びリレーをしたよ
親が2列にならんで、子供を運んでいくの
うちのパパ、張り切って先頭に
でも先頭の人は子供を抱えるのに腰を曲げなきゃいけなくて、それを子供の人数、35回繰り返したから終わった後、腰が痛かったみたい
3チームあって、年少さんは2位だったよ
2998953009.jpg
親子体操を約40分した後は年少は竹ぽっくり、年長は竹馬つくり
体操の後10分間休憩があったんだけど、そうちゃんがグズグズ言い出したので外の遊具で遊んだりしてたの
その間、こうくんとパパは竹ぽっくり作り
竹ぽっくりに、こうくんが好きな絵を描いてるの
出来上がった子から外で練習
2009053006.jpg
上手に乗れてるでしょ
こうくんは、パパと一緒に体操したり、竹ぽっくりも乗れるようになって楽しかったみたいなんだけど日頃、運動不足のパパはちょっとお疲れモードになっちゃったみたい

ブロック遊び

2009/05/29 Fri

こうくんが幼稚園に通いだしてからは、兄ちゃんのおもちゃも好き勝手に使って遊べるから、ニッコニコのそうちゃん
今日は朝からブロックをして遊んでたの
出来上がったのが「車」
2009052806.jpg
いままで、そうちゃんと向き合って遊ぶことが少なかったんだけど、こうくんが幼稚園に通いだしてからは、そうちゃんとの時間がたくさん出来たように思うの

ミルク&コーヒー寒天ゼリー

2009/05/28 Thu

最近、手作りおやつを作ってないなぁ~とふと思い、何か出来ないかと冷蔵庫の中を探してると、かんてんクック発見
ちょー簡単に出来るおやつ
「ミルクとコーヒー寒天ゼリー」を作ったよ
2009052801.jpg
これからの季節、冷たくてあっさり食べれるゼリーっていいよね

こうくん、ごめんよ

2009/05/27 Wed

こうくんの幼稚園は毎日、弁当なの
でもね水曜日だけは、おにぎり弁当
もちろん、おかずもデザートもなし、おにぎりのみ
今日がその、おにぎり弁当の日

朝起きて、いつものようにパパとこうくんの弁当作り
弁当を作り終えて、こうくんを送り出して洗濯、掃除してる時に気がついた

「今日は水曜やん!!おにぎりだけの日や

気がつくのが遅すぎた・・・
いつものように、おかずも、デザートも入れてしもた
こうくん、ごめんよ

プリンが出来たよ!!

2009/05/26 Tue

6月から毎日、弁当のこうくんなんだけど、5月だけは月、水、金のみ弁当
なので今日は12時の迎え
こうくんを見送った後、あっちゃんの朝食、洗濯、掃除を済ませてから、そうちゃんと外遊び
外遊びに行きたくて靴を何度も履いてはママに連れ戻された、そうちゃん
今日は10時前から外に繰り出しました
いつもは何人か同じ年の子たちが遊んでるんだけど、今日は誰もいない・・・
時間が早いのかな??
ママがあっちゃんの相手をしてる間も、一人でモクモクと遊んでる

土をホリホリして~
2009052702.jpg


カップに入れて~
2009052703.jpg


プリンが出来たよ
2009052706.jpg

あっちゃんはママと一緒にボール遊び
2009052701.jpg

10時前から11時半まで遊んだよ
帽子かぶってたけど日陰がなかったから、めっちゃ暑かった
これからは特に外に出るときは、私も子供も日焼け止め塗って紫外線対策しとかないとね




チキンのケチャップソテー&そら豆スープ

2009/05/24 Sun

今日もパパ料理

「チキンのケチャップソテー&そら豆スープ」
2009052505.jpg

チキンの方はケチャップの味が濃いのかなと思ったけど蜂蜜がきいてて美味しかったよ
そら豆スープも美味しくって子供達もたくさん飲んでたよ
今度作る時は、少しコショウを控えめにね

スペアリブと玉葱スープ

2009/05/23 Sat

今日の夕食はパパ料理
あっちゃんを昼寝さそうと思って寝かしつけてたら一緒に寝てしまってて、その間にパパが作ってくれてたの

「スペアリブと玉葱のスープ」
2009052401.jpg

このスペアリブ、はちみつと醤油と酒で下味をつけて焼いたんだって~
玉葱スープも美味しかったんだけど、スペアリブは今までのパパ料理の中で一番美味しかったかも

あぶない・・・

2009/05/22 Fri

前から何度か、そうちゃんの寝相の記事を出してるんだけど、昨日の夜は危なかった
最近、昼寝をあまりしなくなった、そうちゃん
昨日の夜は風呂上りに睡魔に襲われ、急いで歯みがき
仕上げをしようと思ったら、そうちゃんの姿が見えない
探してみると寝てた
2009052003.jpg

しかも口元を拡大すると・・・
歯ブラシくわえたまま寝てる
2009052002.jpg
喉つかなくて良かったよ

つかまり立ち成功!!

2009/05/21 Thu

あっちゃん、つかまり立ち成功しました
2009052302.jpg


 

おやつ

2009/05/20 Wed

今日は久しぶりに手作りおやつ
「わらびもち」を作りました
2009052001.jpg
子供たちも、美味しいってペロッと食べてたよ

この体勢が好きなの

2009/05/19 Tue

あっちゃん、お昼寝中
片足を台に乗せて寝てる~
2009042903.jpg
かわいい

わたしがママよ♪

2009/05/18 Mon

あっちゃんにお乳を飲ませてると、そうちゃんが横に来て
「わたしも、お乳あげたい」って
そうちゃんが、お乳をあげてるのは、しまじろうの妹のはなちゃんです
200905101.jpg
上手に飲ませてあげてるでしょ

やってきた・・・

2009/05/17 Sun

朝7時すぎに幼稚園の役員さんからメールがきたの
その内容は

「市インフルエンザ対策本部にて検討の結果、18日~22日まで休校になりました。また外出等を控えて頂きますようお願いします。」

ここにも来た~って感じ

一週間、外出せずにどうやって過ごそうか?

ミサワホーム工場見学会に参加

2009/05/16 Sat

今日は大型バスに乗ってミサワホームの工場見学会に参加してきました。
子供達は初めての大型バスに大喜び
2009051601.jpg
着くまでの約1時間半、営業マンからクイズが出されたり、家の構造のビデオを見たり
クイズが10問あったんだけど成績のいい方からプレゼントがもらえたの
パパがクイズに参加したんだけど、10問中8問正解
8問正解が3人いたので、ジャンケンに
こうくんが、ジャンケンに参加してグーで勝利
9問正解の方が2人いたので3位になったよ
商品はコレ
2009051606.jpg
昼食を食べた後は、こうくんと、そうちゃんを託児室に預けて工場見学
機械で木を切断してたりしてて、音がかなりうるさかったんだけど家を組み立てるまでの壁の作りや、サッシの取り付け、接合部分に使う釘やボンドみたいなのとか、いろんなものを見ることが出来たよ

次は家の構造を見たり、地震シュミレーターでの地震の揺れを体験したりしました
2009051602.jpg
地震シュミレーターで震度7を体験
めっちゃ揺れて、怖かった~
同じ震度7をミサワの構造で体験したら、それほど揺れが激しくなくて
やっぱり、耐震性とか重要ポイントだよね。

休憩中
2009051603.jpg
約3時間の見学が終了
帰りのバスで、そうちゃん爆睡
2009051605.jpg

途中、あっちゃんがグズグズ言ったりして大変だったけど、家の構造や耐震など、いろんなことが参考になったよ。
これからも、いろんなメーカーの話を聞いて、ゆっくりと自分に合った家作りをしていきたいな

定額給付金

2009/05/15 Fri

やっと定額給付金が振り込まれてました

2009051501.jpg

主人が夏季休暇をとってくれたら、コレで旅行に行くつもりです

図書館へ

2009/05/14 Thu

今日は、あっちゃんのポリオ後に図書館に行ってきました
子供たちが借りた本はコチラ
200905103.jpg 2009051002.jpg
虫の本ばっかり

親子遠足☆

2009/05/13 Wed

今日は幼稚園に入って初めての親子遠足の日
夜中に雨が降ったから心配してたんだけど晴れて良かった~
幼稚園から徒歩30分ぐらいのところにある公園に行ってきました
親は子供と一緒に徒歩で公園まで行ってもいいし、公園に現地集合でもいいの
もちろん私は現地集合
そうちゃんとあっちゃんの面倒を見てもらうために、主人の両親が朝早くから来てくれました

10時30分から親子遊びをしたり
親も一緒に楽しめたりして久しぶりに体をいっぱい動かしたよ~
1時間ちょっと親子遊びをした後は、お弁当の時間
キャラ弁とか作れず、私なりに一生懸命かわいい弁当を作ってみました
2009050901.jpg
おにぎり
ハンバーグ
エビフライ
ウィンナー(たこさん、かにさん)
串刺し枝豆
ブタかまぼこ
ちくわ(チーズ&きゅうり入り)
2009050902.jpg
お友達のTちゃんと一緒に仲良く食べたよ

食べた後は自由遊び
こうくんは木登りしたり、友達と松ぼっくりや、いろんな実を拾ったりして遊んでたよ
2009050904.jpg
こうくん、初めての遠足とても楽しかったみたい
ママも、いろんなママさんと話ができたりして楽しかったよ~

作品^_^

2009/05/11 Mon

今日は幼稚園までお迎えに行ってきました。
教室に入ると子供達の作品が飾られてたの
こうくんの作品「ちょうちょ」
絵の具を使って上手に書いてるでしょ
2009050704.jpg

「だんご虫」
だんご虫と、だんご虫の家を書いたんだって
確かに右下に、だんご虫みたいなのがいる
2009050707.jpg

先週の金曜から、お弁当が始まったの
5月は月、水、金のみ
6月から毎日
お弁当が始まって、まだ2回しか作ってないんだけど今のところ全部食べて帰ってきてるよ
私なんか、キャラ弁なんて上手に作れないから、のりをハートや星型などの形にパッチンであけて、おにぎりに巻いてるだけなんだけど・・・
みんな、どんなお弁当を作ってきてるのか気になるなぁ~

母の日のプレゼント

2009/05/08 Fri

今日は、こうくんから母の日のプレゼントがもらえる~って朝から、こうくんの帰りを今か今かと待ってたの
園バスから降りてきたと同時に
「ママ~プレゼント」だって
めっちゃ嬉しくって帰ってから、さっそくプレゼントを広げてみたの
見た瞬間に、どこのおっさん???と思ったんだけど、私の似顔絵やん
2009050603.jpg
家ではほとんどメガネで過ごしてる私
でね、口に黒いのが2本?
こうくんに聞いてみると虫歯だって
ママ、今は虫歯ないのに
でも、こうくんが一生懸命かいてくれた、私の似顔絵
大切にするよ~
こうくん、ありがとうね
でも、もう虫歯は書かないで

もう1つのプレゼントは「鏡」
鏡の表に私の好きなハートを書いてくれてるの
2009050601.jpg
どっちも大切にするよ

こどもの日

2009/05/05 Tue

今日は実家の近くの黒住教に行ってきました。
毎年こどもの日には、こいのぼりがたくさん泳いでて子供達がお願い事を書いたものを風船につけて飛ばすという行事があるの
こうくんに何をお願いするのか聞いてみると
「お金持ちになりたい」だって
本当に金持ちになって、パパやママを楽させてもらいたいよ
2009050508.jpg
途中で、お姉さん夫婦に会ったの
なので子供達だけで
2009050509.jpg
帰ってからは昼食を食べて、また畑に行ってイチゴをとったり
子供の日やから、こうくんは鎧と一緒に
2009050510.jpg
私の実家に帰った時に全員、髪切ったんだけど、そうちゃんの前髪・・・切りすぎや
2009050511.jpg

イチゴ&さくらんぼ

2009/05/04 Mon

今日の昼からは主人の実家に移動
瀬戸大橋も1000円で通れるしね
着いた早々、こうくんが楽しみにしてたいイチゴ狩り
200900505.jpg
じいちゃが育てているイチゴがたくさん
まだ青いイチゴが多かったけど、20個ぐらいは収穫できたよ
2009050507.jpg
次は、さくらんぼ
2009050506.jpg
こうくんも、そうちゃんも大好きなイチゴとさくらんぼをたくさんとって大はしゃぎ
明日もたくさんとれるといいね~

潮干狩り

2009/05/03 Sun

昨日、実家に帰省してきました。
瀬戸大橋も、高速料金も1000円だぁ~って喜んでたんだけど渋滞に巻き込まれ、2時間ぐらいで帰れるところが4時間もかかったよ
今日は妹夫婦と一緒に有明浜に潮干狩りに行ってきました
3人は浅瀬でホリホリ
2009050501.jpg

2009050502.jpg
風があって、ちょっと寒かったけど、30個ぐらいは取れたかな
2009050503.jpg
潮干狩りの後は、妹夫婦行きつけの、うどん屋さんへ
2009050504.jpg
実家での滞在は明日まで
明日の昼ごろには主人の実家に移動や~


かぶと

2009/05/01 Fri

今日は幼稚園で「こどもの日のつどい」というのをやったみたいなの
みんなで園庭に出て、カケッコしたり、玉入れしたり
遊戯室では手遊びしたり、柏餅を食べたんだって
以前もって行った新聞紙で「かぶと」を作ったって
2009042904.jpg
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
