
--/--/-- --


身体測定

2009/04/30 Thu

今日、幼稚園で身体測定があったみたい

こうくん
4歳10ヶ月5日目

身長   106cm
体重   16kg
座高   60.3cm


座高・・・ちょっと足、短め!?

2人でお風呂

2009/04/29 Wed

最近、2人でお風呂に入るようになったの
髪を洗うのはママだけど、こうくんは、そうちゃんの体をキレイに洗ってくれてるの

2009042902.jpg

2009042901.jpg

はじめての参観日

2009/04/28 Tue

今日は、こうくんが入園して初めての参観日がありました
参観日の案内をもらった時に幼稚園から、お父さんと、お母さんの目で子供の様子をきちんと見てほしいということで、ビデオとカメラの持込を禁止だって
せっかくの初参観日をビデオに収めようとおもってたのに・・・

教室に行くと、みんなお母さんの方をむいて手を振ってる~
みんな、自分の子の後ろに立って参観日開始
まず、みんなで「だんごむし」の歌を歌ったり、だんごむしになって教室の中を歩いたり
先生がピアノを弾いて歌ったり手遊びをしたり
こうくんも元気いっぱいに歌ってたよ
最後に親子で自己紹介
子供が自分の名前を言った後、親が子供の良いところを3つ言うの
こうくんの番が来て大きな声で自分の名前が言えた後は私が、こうくんの良いところを紹介
・優しいところ
・好き嫌いなく何でも食べるところ
・妹の面倒を良くみてくれるところ

これから毎月、参観日があるので園での様子も見れるし楽しみ~

大きくなったらくれるん?

2009/04/27 Mon

片付けしようと思って、ベランダに干してたブーツ
それを履いて「写真撮って~」っておもちゃの携帯を片手にポーズとってます
2009041907.jpg
最近、オシャレに目覚めてきた、そうちゃん
私のブーツやヒールの靴、ピアス、ネックレスなどを見つけては
「これ欲しい~そうちゃんが大きくなったらくれるん?」と必ず聞いてきます
大きくなったら、あげるからね~

本当にいたんだぁ!!

2009/04/25 Sat

1年半前に、ここに引越しして来た時に奥様たちが、この辺りにはタヌキやウサギなどが普通に道を歩いてるのが見れるよ~と言ってたの
楽しみにしてたんだけど、全く見かけないままなの
それと、まだあまり見かけたことがない動物がいるらしくて・・・
ここに住んでても何人かしか見かけたことがないらしい
その動物を先日、主人が見かけたらしいの
でね、今日、家族で車に乗って出かけようとした時に家の裏の林に、その動物発見
デジカメを忘れ急いで家に取りに帰って、その場所に行くと、まだいた~
雨が降ってるし、近づいたら逃げちゃうかもしれないので車の中からズームにしてパチリ
その動物はと言うと
    
    
     
     

     
 
     
     


  キジ
2009042201.jpg
動物園などでは見たことあるんだけど野性のキジを見たのは初めてだったから、かなり嬉しかったよ

水餃子

2009/04/24 Fri

2009041807.jpg
この間の日曜日の夕食に主人が作ってくれて「水餃子」
コレ冗談抜きに、めっちゃ美味しくて店に出せるぐらいやった
こうくんも気に入ったみたいで「めちゃ美味しい~」って食べてたの
パパ、また作ってなぁ~

横浜文明堂特製カステラ

2009/04/23 Thu

先日、モニタープラザに新規登録したら「横浜文明堂特製カステラ食べ比べセット」が当たっちゃいました
2009041908.jpg
文明堂さんのカステラは、高級品なので普段食べることがないので嬉しい~
さっそく3時のおやつにいただきます

大きくなぁれ♪

2009/04/23 Thu

いつもは園バスで帰ってくるんだけど今日は、そうちゃんとあっちゃんの皮膚科の病院に行ってたので直接、幼稚園に迎えに行ってきました。
幼稚園での生活を見るのは初めて
みんな椅子に座って、先生から一人一人に出席ノートが配られるところでした
35名いたら、みんなが言うことを聞くでもなく、席を立ってうろうろする子、教室を脱走して先生に捕まえられてる子、隣同士おしゃべりする子、ママの姿が見えて手を振る子・・・
いろんな子がいて、先生が名前を読んでるのに一度で返事せず、先生の声もだんだんかすれてきてたよ
こうくんは隣の女の子とおしゃべりしてて、先生に2度名前を呼ばれて、ようやく返事ができてたの
まだ迎えに行ったことに気付いてないので隠し撮り
隣の女の子と楽しそうに話をしてたよ
2009042102.jpg
昨日、みんなで植えた「ミニトマトの苗」なんだって
植えてる容器にも自分のだって分かるように色をぬったみたい
元気に大きく育つといいね
2009042101.jpg

どんな鼻??

2009/04/22 Wed

寝ようとした時に、こうくんが

「ママ、前はめっちゃ可愛かったのに今はそんなことない」

ですって

何処が可愛くないんって聞くと

「鼻」

だそうです

確かにママの鼻はダンゴっ鼻ですけど
でも前より、どんな風に鼻が可愛くないのかしら??

お昼寝中

2009/04/21 Tue

ダンボールの中で寝たり、階段に顔をつっこんだり変わった格好でお昼寝をする、そうちゃん
今日はこうくんの友達が昼から来て一緒に遊んでたので、なかなか寝ず、しばらく遊ばせておいたら寝ちゃってました
よーく見てみると
2009041906.jpg

左手に、おにぎりせんべいを持ったまま
2009041905.jpg
お菓子、大好きなのに寝ちゃうなんて、よっぽど眠たかったんだろうね~

家庭訪問♪

2009/04/20 Mon

今日は幼稚園にはいって初めての家庭訪問がありました。
こうくんを送っていった後、帰ってから急いで家中の掃除
そうちゃんに、おもちゃを出さないでと言っても言う事きかないので、玄関とリビングだけ掃除完了
14時頃に「ピンポ~ン」
初めてだから、こっちがドキドキ
先生からは、幼稚園では友達とも一緒に遊べてるし、先生にもいろいろ話しかけるし、話もきちんと座って聞けてるって
今日は幼稚園で先生が、だんごむしの本を読んでくれたんだって
その本の中から先生が質問して

先生 「だんごむしは何食べるんだっけ?」

こうくん「葉っぱ、石、魚の骨」

先生 「うんちはどんなんだっけ?」

こうくん 「しかく」


答えることが出来たので先生から
「先生のお話をちゃんと聞いてるね~」って誉めてもらえました

これからも友達と仲良く、先生の言うことを聞いて楽しく幼稚園生活が送れるといいね

てんとう虫クン♪ちょうちょチャン♪

2009/04/19 Sun

今日は家の展示場を見に行ってきました
今度、転勤になって主人の実家の方に帰れたら、家を建てようと思ってるので視察がてらに
こういう所に行くと必ず書かされるアンケート
書いたら、何度も電話かかってきたり、ハガキが来たり、家にまで営業マンが来ちゃったりするんだよね
今日は家族4人以上で来ると、ドーナツプレゼントだって
うちは5人で行ったから、受付でアンケート書いた後に、ドーナツもらっちゃった
その後、ぬいぐるみと一緒に写真撮影
「てんとう虫クン」
2009041803.jpg
「ちょうちょチャン」
2009041804.jpg
ある家の展示場を見ると帰りにスーパーボールすくいをさせてくれたよ
2009041805.jpg
先着200名に「じゃこ天バーガー」
2009041806.jpg
展示場3軒まわったところで、あっちゃんがグズってきたし、暑かったので帰ったの

いつかは家を建てたいと思ってるんだけど、お金が・・・
頑張って貯めないとね

たけのこ掘り

2009/04/18 Sat

パパが夕食を作ってくれてる間に子供達とお散歩
この間、たけのこ掘りをした場所に行って見ると土から10cmぐらい出てる、たけのこ発見
斜面に生えてる木をつかんで登ってとって来たよ
斜面から降りようとした時、落ち葉がたくさんあったので滑って足を踏み外し、すべり落ちて木で足を打って、めっちゃ痛かった
今日の収穫は7本
2009041801.jpg
この後、登り坂をベビーカーを押しながら、7本のたけのこをビニール袋に入れて持って帰るのが、しんどかった

何やってんだか・・・

2009/04/17 Fri

幼稚園に通いだして早起きしたり、帰ってきてからも友達と18時頃まで遊んでるから、布団に入ったらすぐに寝ちゃう、こうくん
その向こうに寝てるはずの、そうちゃん
2009041601.jpg
寝てると思ってたから、パソコンしてたの
そしたら本をめくる音が
振り向くと、暗闇で本を読んでました
2009041602.jpg
このあとママに叱られて泣いたのは言うまでもありません。
早く寝なさい

たけのこ発見!!

2009/04/16 Thu

こうくんの英語教室の帰り道、山の斜面にニョキッと出てた、たけのこ発見
前日に雨が降ってて土がやわらかかったので、素手で掘って取ってきたよ
2009041506.jpg

笑顔で出発

2009/04/15 Wed

昨日はバスに乗った時から、メソメソ泣いてたこうくん
だけど今日は朝からニッコリ
2009041501.jpg
先生に元気にあいさつをしてバスに乗り込み、笑顔で手を振って幼稚園に行きました
2009041502.jpg

迎えに行った時、先生からバスの中で楽しく、しりとりをしてたことを教えてくれました

帰ってから幼稚園での出来事を聞いてみると、今日は天気が良かったから外に出て遊具で遊んだり、ままごとや、ブロックで遊んだり、先生が絵本を読んでくれたりしたんだって

初☆バス通園

2009/04/14 Tue

こうくん、今日からバス通園です
家から車で5分ぐらいのところにある小学校にバスが来るので、そこまでは行かないといけないの

こうくんも生活が変わって大変かもしれないけど、私も朝からバダバタ
主人の弁当作ったり、自分の用意をしたり、そうちゃんや、あっちゃんなんてギリギリまで寝てるので着替えだけさせて出発
8時10分に到着
こうくんが乗るバスは「うさぎバス」
バスが来て先生にきちんとあいさつや自分の名前が言えたよ
まだ来てない友達を待ってると先生から
「こうくんのお母さん~」なんて呼ばれるから行ってみると
こうくんが泣いてるの
側に行くと
「ママが一緒じゃないから寂しい~」だって
なんとか先生と一緒に、こうくんを元気づけて、いよいよ幼稚園に向けて出発
ママが手を振っても、こうくんは泣きそうな顔をして手も振ってくれない・・・
家に帰って掃除や洗濯などしてる間も、ずっと気になっちゃって
5月の連休明けまで午前保育なので12時の迎え
バスから降りてきた、こうくんは朝と違って、めっちゃ笑顔
帰ってから幼稚園で何をしたのか聞いてみると幼稚園内の探検や先生が絵本を読んでくれたり、手遊び歌を歌ったりして楽しかったみたい
明日も楽しいこといっぱいあるといいね

入園式☆

2009/04/13 Mon

今日は、こうくんの入園式
2009041302.jpg

ガールフレンドのRちゃんも同じ「はな組」
2009041306.jpg

3人で写真を撮ってなかったので、家に帰ってからパチリ
2009041303.jpg

これから2年間、お友達をたくさん作って楽しい幼稚園生活が送れるといいね
明日からバス通園
泣かずにバスに乗って行けるか、ちょっと心配なんだけど

お母さんへ
そうちゃんと、あっちゃんの子守りのために土曜日から来てくれ、ありがとう
夏休みになったら、香川に遊びに行くからね~

お昼ね中

2009/04/11 Sat

そうちゃん、お昼ね中です
この間からダンボールの中や、階段の隙間に顔をつっこんで寝たり
今日はボールを持ったまま寝ちゃいました
2009040209.jpg

ピッカピカ☆

2009/04/10 Fri

午前中、そうちゃんとあっちゃんの皮膚科から帰ってきて洗車をしました
いつもは洗車機で洗ってるんだけど、今日は天気も良いので自分で
この車を購入して約4年半・・・
初めて一人で洗ったの
背が高くて屋根までは出来なかったんだけど、ピッカピカになったよ
2009041001.jpg

2009041002.jpg

公園遊び~

2009/04/09 Thu

今日も天気が良く、外に出ると暑いぐらい
今週の月曜日に行こうと思ってたんだけど、こうくんが病院行きになったため断念した公園に、お友達と一緒に行ってきました。
家から車で約20分ぐらいで到着
ここの公園には隣接して産直市などあって、いつ来ても人がいっぱい
今日も天気良いし、たくさんいるんだろうなぁと思ってたんだけど遊具の方はかなりすいててラッキーだったの
子供たちは大型遊具を見つけてダッシュ
2009040802.jpg
みんな同じ場所で遊んでくれたらいいんだけど、みんなバラバラ
こうくんは一人でも大丈夫だけど、まだ、そうちゃんを一人にするのが心配で追いかけるのが大変だったよ
2009040806.jpg

2009040808.jpg
さくちゃんは、ママと一緒に滑り台を楽しんでたよ
2009040810.jpg
こうくんが一番はまってたのが、コレ
めっちゃ楽しい~って笑顔で何度もやってたよ
2009040805.jpg
公園には桜も満開だし、色とりどりのお花も咲いててキレイだったよ
2009040811.jpg

2009040812.jpg
走り回って遊んだ後は、ソフトクリームを食べたよ
さくちゃんはマンゴー味、こうくんは夕張メロン味、そうちゃんはブルーベリーヨーグルト味
2009040913.jpg
午前中、思う存分走り回って疲れちゃったみたいで、昼からみんなでお昼ね
久しぶりに私もお昼寝が出来たよ
さくちゃんママ、また一緒に公園に遊びに行こうね

おりこうさん

2009/04/08 Wed

今日の午前中は、ママの歯医者さんへ
先週行った時、虫歯が1本あって・・・
久しぶりに麻酔して歯を削って、つめものをしたよ
今日一日で治療は終了
ママが治療してる間、こうくんは待合室で本を読んでたし、そうちゃんはママと一緒に治療室に入って来て、ママの近くに座ってスタッフさんに本を読んでもらってたし、あっちゃんはスタッフさんに抱っこしてもらってて、みんな大人しく待っててくれてたの
こうくんは4歳だから理解できてるみたいだけど、最近のそうちゃんも
病院ではバタバタしない
大声で話さない
静かに順番を待つ
というのが分かってきたみたい。

昨日の夕方、お友達と一緒に遊んでたこうくん
ジャンプしてるのが、こうくん
2009040609.jpg
木登りにも挑戦
今まで人の手をかりて登ってたんだけど、同じ歳のお友達が一人でスイスイ登れるのを見てて、自分も一人で登ってみたいって思ったらしく、頑張って登ることが出来たの
初めて一人で登れたのが、すごく嬉しかったみたいで、すぐに私に一人で登れたって報告しに来たよ
そうちゃんも兄ちゃんの真似をしたがって、木に乗せて~って
2009040610.jpg

公園遊び

2009/04/07 Tue

今日も朝から良い天気
昨日、公園に遊びに行く寸前に事件がおこって公園じゃなく病院行きになったので今日は、さくちゃんママを誘って午前中は公園遊び
2009040603.jpg
2009040602.jpg
そうちゃんと同じ歳の、さくちゃん
昨日、こうくんが病院に行ってる間に、さくちゃんも怪我しちゃってのた
目と目の間、かなり勢いよく転んで打ったみたい
2009040604.jpg
お兄ちゃんと、お姉ちゃんが遊んでる間、あっちゃんと、ひなちゃんはベビーカーに乗ってお花見
公園の周りには満開の桜が咲いてたの
2009040607.jpg
動きたくて仕方がない、あっちゃんがグズグズになってきたので、こうくんと一緒にシーソー初体験
上手にお座りも出来るようになったでしょ
2009040606.jpg
今週末にお花見に行きたいんだけど、この暖かさが続くと週末には散っちゃいそう~

ごつん・・・

2009/04/06 Mon

今日は暖かいし天気もいいので、同じ棟のさくちゃんママを誘って大きな公園に行く予定だったの
さくちゃんママが迎えに来て、いよいよ出発だって時に事件は起こったの
ママはあっちゃんを連れて行かないといけないから、こうくんとそうちゃんを先に外に出してたの
何を思ったのか玄関の戸を開けて戻ってきた、こうくん
玄関のドアのぶに額をゴツン
大泣きしちゃってたので額を見てみると
ぷく~んと大きなたんこぶ
内出血してるし
写真では分かりづらいんだけど打った時は、もっと膨れ上がってたの
2009040507.jpg
かなり膨れ上がってて、さくちゃんママとどうしようってなって、念のため仕事中のパパに見せに行ったの
そしたら病院に行って来いって・・・
病院に行ってレントゲンをとったんだけど異常なし
頭を打ったので今日一日は、大人しくしておくように言われたの

せっかく公園に行こうと思って張り切ってたのに・・・残念

さくちゃんママへ
今日は本当にゴメンね
今週はずって天気良いみたいだから、また行こうね


自転車修理

2009/04/04 Sat

こうくんの自転車、後ろタイヤの上にある泥よけが折れちゃいました
お友達と二人乗りとかしてるので、たぶん泥よけに座ってしまって折れたみたい
なので自転車屋さんに行って泥よけを購入
帰ってからパパが付けてくれたの
2009040501.jpg
そろそろ補助輪なしで乗る練習しないとね
2009040502.jpg

2009/04/03 Fri

午前中の散歩の途中で見つけた桜
天気はいいんだけど風が冷たいから桜もまだこれからって感じ
2009040205.jpg

こっちが目がまわりそうなぐらい、2人で外灯の回りをグルグル走り回って遊んでたよ
2009040210.jpg

2009040305.jpg


風呂上り

2009/04/02 Thu

風呂上りに3人仲良く遊んでます
2009040203.jpg

2009040102.jpg

久しぶりのミスド

2009/04/01 Wed

午前中、私が予約していた歯科に行ってたの
子供3人連れて行って大丈夫かな?と思ったんだけど先生が
「スタッフが見てくれるから大丈夫」と言うので全員つれて行ってきました
最近、歯がしみる場所があって・・・
レントゲンをとってもらうと左上に虫歯が
今日は歯石をとってもらったので来週から治療開始
約15分ぐらいの間、こうくんと、そうちゃんはスタッフさんに絵本を読んでもらったり
あっちゃんは、ずっと抱っこしてもらってたの
みんな、大人しく待っててくれて賢かったね~

終わってから、なんとなくブラリとしたくて車を30分走らせてサティに行ってきました。
まず、ゆっくり買い物が出来るように授乳室へ
あっちゃんをお腹いっぱいにさせて、お昼寝をしてもらおうと思って
お腹いっぱい飲んだら寝てくれると思ったら、この笑顔
2009032507.jpg
上の2人にも付き合ってもらったので、授乳室でジョア飲んでます
2009032504.jpg
別にコレといって欲しいものがなかったんだけど、店内をブラブラ
30分ぐらいすると、あっちゃんが寝ちゃったので、ここで昼食タイム
久しぶりのミスド
2009032508.jpg
2人ともお腹すいてたみたいで、大きな口開けて食べてたよ
2009032506.jpg

パパへ
2日続けて外食しちゃった
ごめんね
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
