
--/--/-- --


夕食

2009/02/28 Sat

今日の夕方から私の母が泊まりに来てくれてるの
遠くから来てくれる母に主人が美味しいものをご馳走するというので、午前中に魚市場に行ってきて、いろいろ仕入れてきました
車で約2時間半の道のりを、初めて車で来る母
心配だったんだけど夕方、無事に到着
主人が作った料理は
「まぐろのカルパッチョ」              「タコと鯛の刺身」
2009030101.jpg 2009030102.jpg
タコと鯛は、しゃぶしゃぶにして食べたよ

七輪で焼いた牡蠣
2009020304.jpg
サザエ   ホタテ
2009030105.jpg
カニ
2009030106.jpg
どれも美味しくて、私の母も喜んでくれたよ

実は主人はアワビが買いたかったみたいなんだけど、魚市場のアワビがちょっと高くって・・・
なので帰る途中でスーパーに寄ったりしたんだけど無くて・・・
家に帰ってきてからも諦められなかったみたいで、また3軒くらい店をまわったみたいなんだけど無かったの
そしたら魚屋さんに明日、仕入れてもらうように電話してた
どうしても私の母に食べさせてあげたかったみたい
明日、魚屋さんが仕入れたら電話かかってくるんだって!!
パパ、そこまでしなくてもいいのに


あっちゃんの夜泣きがひどく、自分の記事を書くのに精一杯でみんなのところに訪問&お返事が出来てません。
本当にごめんなさい。
誰か、夜泣きがなおる方法を教えて~

ふれあい保育最終日

2009/02/27 Fri

今日は4月から、こうくんが通う幼稚園のふれあい保育に行ってきました。
去年5月から月1回で開催されてる行事
今日はこうくんたちが前列に座って、ママたちは後ろの方から見守ってる感じだったんだけど、こうくん、すごいのよ~
ふれあい保育がはじまった頃、ママの姿が見えなかったりすると大泣きしてた、こうくん
今日は自分から、つき組さんの席に座り、ちゃんと先生の話も聞けてたし、手遊び歌や、クイズにも答えてるし、名前を呼ばれると大きな声で返事も出来たの
私から見ると約1年間で、かなりの進歩
これなら4月からの幼稚園、泣かずに楽しく通えるかな

2歳児の言い訳

2009/02/26 Thu

イヤイヤ時期が、ただいま最高潮のそうちゃん
自分の思い通りにならず一日で一度はギャン泣きしてます
自分が出したおもちゃを片づけせずに絵本を読み出したので
「そうちゃん、お片づけしてね~」っていうと

「え~~いそがしいのに~

最近、何かを頼むと言うんです・・・
生意気な2歳児や!!



最近、あっちゃんの夜泣きが1、2時間おきになって、かなり寝不足の日々が続いてます。
コメントのお返事&訪問がなかなか出来てません。
時間をみつけてお返事&訪問します

わたしプリキュア☆

2009/02/25 Wed

今日は昼から、そうちゃんが水ぼうそうの予防接種、あっちゃんが三種混合の一回目の接種に行ってきました。
そうちゃんなんて、注射してる間ジーと針の方を見てピクリとも動かないし泣くこともなかったの
あっちゃんは、ちょっとだけ泣いちゃったの
病院に来てる間、こうくんはというと、ガールフレンドのRちゃん家で預かってもらってたの。
病院が終わって迎えに行くと、こうくんはRちゃんママと一緒におりがみで遊んでたよ
手裏剣の折り方を教えてもらったんだって~
2009022502.jpg
こうくんを迎えに行ったのに、そうちゃんも遊びたいってきかなくて、しばらく、そうちゃんもおじゃまさせてもらってたの
その間に私は、あっちゃんを抱っこして夕食作り
1時間ぐらいして2人を迎えに行くと、そうちゃんがプリキュアに変身
Rちゃんはシンデレラに
2009022501.jpg
可愛いプリキュアでしょ

Rちゃんママ、今日は長い間ありがとう
うちにも遊びに来てね~

ドーナツ

2009/02/24 Tue

今日の昼食はドーナツ
ホットケーキミックスで簡単手作り
2009022301.jpg
なんか形がいびつなんだけど、子供たちはいっぱい食べてくれたよ


最近、あっちゃんの夜泣きが1、2時間おきになって、かなり寝不足の日々が続いてます。
コメントのお返事&訪問がなかなか出来てません。
時間をみつけてお返事&訪問します

りんご飴

2009/02/23 Mon

今日は天気が悪くて外遊びができない・・・
家の中で子供たちの相手をしたらいいんだけど、日々のあっちゃんの夜泣きで、一日中、眠気と戦ってて子供と遊ぶ気力がない
自由に遊ばせてると走りまわったり・・・喧嘩したりうるさい
なので静かにさせるために先週祭りに行った時に買ってた、りんご飴を食べされることに
2009022201.jpg
1つしかなかったので、2人で仲良くかぶりついて食べてたよ


最近、あっちゃんの夜泣きが1、2時間おきになって、かなり寝不足の日々が続いてます。
コメントのお返事&訪問がなかなか出来てません。
時間をみつけてお返事&訪問します

今日の夕食

2009/02/22 Sun

今日の夕食はパパ料理

イカときのこのピリ辛煮
2009022101.jpg
イカときのこをバターで炒めて、最後に豆板醤をからめてネギをまぶす
ほんのりバターの風味もするんだけど、豆板醤がきいてて美味しかったよ

ムネ肉の野菜煮込み
2009022102.jpg
ムネ肉を半分に切って、みじん切りにした人参、玉葱を入れて肉が色づいたら、白ワインを入れてしばらく煮てアルコールをとばして、鶏がらスープを入れ約30分煮込む
お肉がすごく柔らかくて、あっさりして美味しかったよ

洗い物まで全部してくれて、ありがとう
また美味しい料理、作ってね

最近、あっちゃんの夜泣きが1、2時間おきになって、かなり寝不足の日々が続いてます。
コメントのお返事&訪問がなかなか出来てません。
時間をみつけてお返事&訪問します

私の父

2009/02/21 Sat

今日は私の父の命日です
父が亡くなって、はや5年が経ちます
父は高速バスの運転手をしていました
朝は私がまだ寝てる頃に出勤し帰宅時間も決まってないし、休日もバラバラ
だけど父との思い出は数えきれないぐらいあります
私は父が亡くなってから今日まで一日たりとも父を忘れたことがありません
私は今でも父のことが大好きです
今、こうして父を思い出しながら書いてると涙があふれてきます

願いが叶うのなら…
こうくん、そうちゃん、あっちゃんを一度も抱くことが出来なかった父に3人の孫を抱きしめてほしいです

泥あそび

2009/02/20 Fri

今日は天気が良いけど風が冷たい
そんな事はおかまいなしの3人
昨日の夕方から降った雨でできた水溜りに入って楽しそうに遊んでます
そうちゃんなんて長靴はいてるのに、ビチョビチョ
水溜りも平気で入ってるし・・・
ジャンバーの白いファーのところも、泥で茶色く染まってたし
2009021909.jpg
あと1ヶ月で2歳になる、咲ちゃん
そうちゃんと一緒で、靴やズボンが泥水につかっても、この通り平気
めっちゃ楽しそうに遊んでたよ
20090219010.jpg
こうくんは、泥だんご製作中
別に作るのはいいんだけど、おしりが
泥水に浸かってるし
2009021906.jpg
遊んだ後は家に帰ってお風呂タイム
お風呂の中から楽しそうな声が聞こえるので覗くと、こんなことやってました
2009021908.jpg

今日も厄神祭へ

2009/02/19 Thu

昨日、夕食たべた後に行ったんだけど人が多すぎるし寒くて、あまりウロウロ出来なかったので今日は10時頃から厄神祭へ行ってきました
2009021901.jpg
昨日、すごい行列が出来てた店「加島の玉子焼」
2009021914.jpg
食べた事ないんだけど、ベビーカステラみたいな形してて、とても美味しいらしいの
今日も店の裏の方まで並んでて買えなかった
なので、こうくんリクエストのたい焼きを買ったよ
2009021903.jpg
たい焼きを食べてる横で親指しゃぶりながら、2人をながめてるの
めっちゃカワイイ
2009021905.jpg

厄神祭

2009/02/18 Wed

毎年、この寒い時期に行われる「厄神祭」に3人で行ってきました。
夕食を食べて、いっぱい服を着こんで帽子かぶって、いざ出発
歩いて10分で到着
露店もすごく多く出てるし、人もめっちゃ多い
写真では分かりづらいんだけど上の境内まで、ずら~と並んでる
最後尾なんか、人が多すぎて見えないところまで続いてました・・・
2009021803.jpg

こうくんがやりたいって言うので、パチンコゲーム?を1回
ベビーカーに乗ってた、そうちゃんがそれを見て「そうちゃんもやる~」言い出して、2人でパチンコゲーム
2009021801.jpg
穴にビー玉より大き目の玉を入れて、レバーを引き撃って穴の中にビー玉が入ればいいんだけど縦、横、斜めどれかそろわないといけなくて
2人とも4個穴に入れられたんだけど揃えられなくて、ブーブー風船をもらったの

露店を見て歩いてたら去年は、こんなのなかったなぁっていう店があったの
店の名前も「チョコレートタワー」
2009021802.jpg
かなり流行ってて行列が出来てたよ。
店の人が60歳はすぎてるような、おじいちゃんだったの

帰りに、こうくんが立ち寄った、りんご飴屋さん
りんご飴や、ぶどう飴、いちご飴なんかは知ってたんだけど
はじめて見たのが一番左が、みかん飴と隣のトマト飴と、その横のきんかん飴
2009021805.jpg
こうくんはいちご飴、そうちゃんはぶどう飴を購入
帰ってさっそく、かぶりついてたよ
2009021806.jpg

最近、あっちゃんの夜泣きが1時間おきになって、かなり寝不足の日々が続いてます。
コメントのお返事&訪問がなかなか出来てません。
時間をみつけてお返事&訪問します


缶ぽっくり

2009/02/17 Tue

私が小学校の時にやってた遊び「缶ぽっくり」
私の時は、みかんやパイナップルの空き缶を使って遊んでたの
今日は近所の子が幼稚園で竹で作った「竹ぽっくり?」を借りて遊びました
はじめは足をかけるだけで、フラフラして危なっかしかったの
2009021703.jpg
しばらく練習すると上手に歩けるようになったよ
2009021702.jpg
ドンくさい、こうくんだと思ってたのに以外とあっさり出来たから、ビックリしちゃった

昨日、寝る前に机で唇をうって泣いちゃったの
写真では分かりづらいんだけど、皮がむげちゃって痛いしい
2009021701.jpg

お顔いたくない?

2009/02/16 Mon

この前、ダンボールの中でお昼寝をした、そうちゃん
今日もね、いつの間にか寝ちゃってたの
しかも、こんな場所で

2009021602.jpg



でもね、畳と階段の間に



顔が



あごが



はまってます


2009021601.jpg

雪見鍋

2009/02/15 Sun

今日の朝食は、パパ手作りのピザ
生地から作ったの~
昨日作った、チャーシュー、たまご、ブロッコリー、しめじをのせて
2009021501.jpg
子供達も朝から、たくさん食べたよ

夕食もパパ料理
今日は、お出かけして帰るのが遅くなっちゃったから簡単に鍋
2009021502.jpg










パパもはじめて作る「雪見鍋」
2009021503.jpg
ヘルシーに大根いっぱい
大根のからみがあるのかなぁと思ったんだけど、全くしなくて美味しかった

手作りチャーシュー

2009/02/14 Sat

先週はパパの趣味(車屋めぐり)に付き合わされたので今週は子供達が楽しめるところに行こうと思って、いつものショッピングモールの中にあるプレイランドへ行ってきました。
私が入園式に着ていくスーツを探してる間に、旦那と子供たちはプレイランドへ
2009021405.jpg

2009021403.jpg

2009021304.jpg
最近、プリキュアが好きになった、そうちゃん
コスプレ用のドレスが気にいったみたい
帰る時なんか「ドレス脱ぎたくない」なんて大泣きして大変だったの
2009021407.jpg

今日の夕食はパパ料理
チャーシューを作ってくれたの
アルミホイルでフタをして、グツグツ        フタをあけるとこんな感じ  
2009021408.jpg 2009021409.jpg
あんまりいいお肉じゃなかったから、ちょっと脂身が多かった気がするけど肉に味がしみ込んで軟らかくて美味しかった
2009021410.jpg
作ってくれたチャーシューとキャベツを入れてぺペロンチーノ風も作ってくれたよ
ニンニクがきいてて、めっちゃ美味しかった
2009021411.jpg

チョコ&クッキー作り

2009/02/13 Fri

明日はバレンタインデー
あげるといっても、こうくんとパパぐらい
なので子供たちと一緒に作りました。
クッキーの型をとって~
2009021301.jpg

デコレーションは子供たちがやったの
かわいく出来てるでしょ
2009021303.jpg
写真をとる前に子供たちに、クッキー半分ぐらい食べられちゃった

離乳食開始☆

2009/02/12 Thu

あっちゃん、今日から離乳食開始しました

はじめての一口パクッ

「ママ~なに口の中にいれたの~」ってな顔してます
2009021201.jpg

はじめは一口からなんだけど、ついついあげちゃって
しまいにはパクッとくわえて、ペロペロしてたよ
2009021203.jpg

お返事&パパ料理

2009/02/11 Wed

いつも、訪問&コメントありがとうございます!!
なかなかお返事が出来なくて、まとめてなんだけど4日~10日までのお返事を書きました。
遅くなって、ごめんなさい。



今日の夕食はパパ料理

チキンのチーズトマト煮
もも肉を焼いて、トマトのホール缶と酒、砂糖、醤油でソースを作り、チキンの上にチーズを乗せて、しばらく煮込むと出来上がり
2009021003.jpg
お肉がとても柔らかくて、ソースも美味しくて、こうくんもいっぱい食べたよ

いかなごの天ぷらとカキフライ
2009021001.jpg 2009021002.jpg
そうちゃんは、いかなごの天ぷらが気に入ったみたいでを10匹は食べたよ
私の大好物のカキフライ
衣サックサクで、めっちゃ美味しかった~

パパ、ごちそうさまでした~

お昼寝中♪

2009/02/10 Tue

そうちゃん、お昼寝中です
2009020902.jpg
でもね、な~んか変じゃない??
何処で寝てると思う?
実はね・・・




・・・




・・・




・・・





ダンボールの中にスッポリはまって寝てます
2009020901.jpg

初☆りんごの果汁

2009/02/09 Mon

あっちゃん、はじめて果汁を口にしました
りんごの果汁です
2009020820.jpg
かなり変な顔してたけど、なんとか飲んでたよ
もう少しで6ヶ月になるから、おかゆも食べさせないとね

子育てひろば&パパ料理

2009/02/08 Sun

今日は近所の子育てひろばに大学の学生さんが来て人形劇や、ちょっと遅いけど豆まきをしてくれるというので、パパにあっちゃんをお願いして遊びに行ってきました
こうくんのガールフレンドのRちゃん、Tちゃんや、Kくん、Hくんも一緒に参加
はじめに、学生さんによる人形劇がありました。
みんなも知ってる「はらぺこ あおむし」
お人形も上手に出来てるし内容も面白いし、みんな真剣に見入ってたよ

次は、ちょっと遅くなったけど豆まき
みんなでオニの顔に色をぬって
2009020802.jpg
いよいよ豆まき
でもね、時期がずれてるから豆が無かったんだって・・・だから落花生で豆まき
学生さんがオニになってくれて、落花生まき開始
2009020806.jpg
まいた落花生は拾ってお土産にくれたよ
学生さんの次は子供達がオニの役
チョコやラムネや飴が入った袋をママたちが持って、そのお菓子をオニ役の子供達に投げるの~
でも、まいたお菓子を持って帰れるから子供達みんな、自分がオニというのを忘れて落ちてるお菓子を一生懸命ひろい集めてたよ
2009020805.jpg
この後ママたちはコーヒータイム
子供たちはフラフープしたり、トンネルくぐりしたり、積み木やブロックで遊んでたよ
2009020807.jpg

2009020808.jpg

P102009020810.jpg P2009020809.jpg
1時間半、子供たちも楽しかったみたいだし、ママもママ友とおしゃべりできたし楽しかったなぁ
来月は雛人形作りをするみたいだから、また行きたいな

今日の夕食はパパ料理
餃子にしようと思ってたのに午前中パパ一人で買出しに行ってきてもらったら、こんなの買ってきたの~
アワビ、サザエ、ハマグリ
2009020815.jpg 2009020814.jpg
卓上七輪で
サザエは焼いてる時から磯の香りがしてきて焼きたてを食べると、めっちゃ美味しかったよ
2009020816.jpg

2009020817.jpg
アワビは蒸し焼きに
アワビの肝を醤油と生姜で混ぜ合わせたものと一緒に
アワビはコリコリして最高だったし、肝も美味しかった~
こうくんとそうちゃん、サザエは食べなかったのにアワビが美味しいなんて言いだすし
子供のくせに贅沢なんだよ
2009020818.jpg
餃子の具は普通のと、パパ特製じゃがいもを蒸かしマッシュしてウインナー、コーン、チーズ、炒めた人参と玉葱を入れたもの
20090200813.jpg2009020811.jpg
デザートは苺
2009020819.jpg
パパのおこづかいで買って来てくれたアワビ、サザエ、ハマグリめっちゃ美味しかったよ~
餃子も美味しかったし、また何か作ってね

パパの趣味&料理

2009/02/07 Sat

今日は、レクサスへ「RX」を見に行ってきました。
2009020706.jpg
うちのパパ車が好きで新車がでると必ずといってもいいぐらい試乗しに車屋へ
今日は高級感あふれるレクサスで約2時間半もいたの
子供たちはというと店の中を走り回ったり、ジュースのおかわりまでしたり、プレイルームで遊んだり
2009020701.jpg
パパ、今の車の次にRXが欲しいんだって
でもね、チョー高くって500万超えるの
そんな車、絶対に買えません

今日の夕食はパパが作った
牡蠣ごはん
2009020703.jpg
牡蠣を蒸し煮にして、その汁を煮詰めたものを土鍋の中へ、お米と一緒に入れて炊いたんだけど、めっちゃ牡蠣の風味がして美味しかった
パパ、また美味しい料理作ってね

どっちかなんて選べない!!

2009/02/06 Fri

昼食を食べた後、ガールフレンドのRちゃんのところに遊びに行くと出て行ったこうくん
5分後に、Rちゃんを連れて帰ってきました。
そうちゃんも一緒になって仲良く、ままごとしたり、かるたしたりして遊んでたよ
2009020507.jpg
しばらくするとTちゃんも遊びにきてくれたの
Rちゃんは、こうくんの事を気に入ってくれてるみたいなん
将来、こうくんと結婚したいって言ってくれてるし
こうくん聞いてみると
「RちゃんとTちゃん両方とも好きだから、選ぶことはできない」だって

DHCローズビューティーシリーズ

2009/02/06 Fri

モラタメさんからいただきました。

2009020506.jpg
・ローズビューティ シャイニーカラーベース(下地)
・ローズビューティ ジェルファンデーションQ10
・DHCディープクレンジングオイル


ローズというだけあって、天然ブルガリアンローズの香りがするんだって~

カレーパン

2009/02/05 Thu

今日は先日の夕食のあまりを使って、カレーパンを作ったよ。

2009020401.jpg

見た目、めちゃ悪いです
中のカレーが飛び出してるし、表面に焼き色がキレイに付かなかったし・・・
でも出来たてを食べたんだけど美味しかったよ
生地の中に具を入れて、回りが均等の厚さになるように包むのって難しい


お母さん、ありがとう!!

2009/02/04 Wed

今日は母からお届けものがありました。
子供たちが好きな苺、リンゴ、キウイ、チーズケーキ、苺大福
お昼ごはんを食べた後なのに苺大福をガブリ
2009002003003.jpg
お母さん、いつも子供達の好きなものをたくさん送ってくれて、ありがとう

鬼は~外~福は~内

2009/02/03 Tue

節分ですね~
うちには鬼が3人いるの
2009020301.jpg

2009020302.jpg
パパが帰ってきてから、パパにお面をかぶってもらって豆まきしたよ

ペロリン^_^

2009/02/02 Mon

先日の記事に、たくさんのコメントありがとう!!
あの時は私の体調が悪かった上、あっちゃんとそうちゃんの夜泣きで寝不足だったし、旦那が不在だったし、いろんな事が重なって・・・ちょっと落ち込んでしまってました
お義父さんの性格からしたら悪気があって言ったとは思わないので、今度もし同じようなことがあれば、旦那の方から言ってもらおうと思ってます。


昨日の夕方に帰ってきて、荷物もそのままだったので今日は何処にも行かず、片付け&掃除をしていました。
今日中に出したい郵便があったので封をして切手を貼ろうとした時、いつものクセで切手をペロッとなめた私
それを、そうちゃんが見てたみたい
20080202.jpg
折り紙をちぎって、ペロリン
掃除をしたばかりだったのに、この後ペロリと舐めた折り紙が散乱してました
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
