
--/--/-- --


愚痴ってもいいですか?

2009/01/30 Fri

いつも通り夜泣きのおかげで寝不足の朝
今日は熱は下がって、あとは耳と関節の痛みのみ
熱が下がったから子供達を公園にでも連れて行こうかと思ってたら朝から雨
家と違って旦那の実家は広いので走り回ったり、かくれんぼしたり、子供たちは家の中でも楽しそうに遊んでる

タイトルの「愚痴ってもいいですか?」なんだけど…
最近、私のブログを見るようになった旦那
なので書きづらいけど、今日はストレス発散しようと思って書きます。
旦那にはお姉さんがいて、Mちゃんって子供がいるの。
Mちゃんは、そうちゃんと誕生日が1ヶ月しか違わなくて同じ2歳
実家から近くのマンションに住んでて週3日ぐらいは実家に来てるみたい。
でね、愚痴はここからなんだけど…
お義父さんが何かにつけて、そうちゃんとMちゃんを比べるわけ
たとえば、そうちゃんが家の中を走り回ってたら
「Mはバタバタ走り回らん、おとなしい」とか
兄ちゃんと喧嘩して、たたいたりしてたら
「Mやそんな乱暴なことせん」とか
食事中にお喋りしてたら
「Mや食べる時は、よそ見せん」とか
1番カチンときたのが、夕食の時間
そうちゃんがあまり食べなかったの…そしたら
「お菓子を食べるから、ご飯が食べれんのや。Mやお菓子食べんから、ご飯の時はよそ見せんといっぱい食べるぞ。お菓子をやる親が悪い。子供に甘いんや。しつけがなってない」みたいな事言われたんや
オヤツや昼寝から起きて15時前ぐらいに食べたし…
なんかムカついてしもた
それに旦那おらん時に、しつけがなってない言われて泣きそうになったわ
なんか嫌な感じ

思ってたこと書けたきん、ちょっとストレス発散できたかな
最後まで私の愚痴に付き合ってくれて、ありがとう

一緒やんか…

2009/01/29 Thu

まだ体調が本調子じゃないので静養しようと思って昨日から主人の実家にお世話になりに。
なので今日は携帯から
今日も朝から熱が37.6度と微妙
頭痛もするし耳の奥も痛いし関節も痛いし
夜は夜泣きをしない、そうちゃんまで、あっちゃんと一緒になって何度も泣いて起きるし…
なので、体調が悪い上に寝不足
頭痛がして目眩までしてきたので少し横になりたいと思ってたら
お義母さんが「今日は天気がいいから、アンマに行ってこようかしら」だって!?
ここに来たら、上2人の面倒をみてもらって少しは静養できるかなと思って主人にワザワザ休みを取ってもらって連れて来てもらったのに…
3時間、アンマに行って帰ってこなかったし…
ご飯の用意も私がしたし…
これじゃ家にいるのと一緒やんか~
たぶん今日も夜泣き炸裂やろな…
3時間でえぇきん、睡眠とりたいわ…

日曜日まで・・・

2009/01/28 Wed

熱は37度台までさがったものの体中の関節が痛いし、頭痛もするし、耳の奥の方も痛い
子供たちの世話がなかなか出来なくなったため、主人が一日休みを取ってくれて今から主人の実家にお世話になりに行ってきます。
日曜には帰ってくる予定なの。

体調を気遣ってコメントくれて、ありがとうございます。
コメントのお返事など出来ず、ごめんなさい。
体調が復活したら遊びにいきますね。

今から、行ってきます

ダウンです・・・

2009/01/27 Tue

そうちゃんは熱も下がって元気なんだけど昨日から、ずっとグズグズで抱っこマンに変身
こうくんは、お薬が効いてるみたいで咳もだいぶ良くなって来てる
あっちゃんは鼻がつまってて、なかなか寝られないみたいで夜中、何度も起きるし・・・
そして私まで風邪ひいてしまいました
昨日の夕方から頭痛がひどいし体中の関節が痛くて寒気も
夜中、気持ち悪くなって吐いたし
熱計ると39.2度
冷えピタはって、パジャマの上にチャンチャンコ着て布団にもぐっても寒気が・・・
朝になっても頭痛がするし、関節が痛いし、熱は38.3度
子供たちが居るから、大人しくジッとはしてられないけど水分取って横になっときます。

子供たちの体調を気にかけて、コメントくれたみんな、ありがとう!!
体調が復活したらコメント&訪問しますので、待っててくださいね

疲れました・・・

2009/01/26 Mon

夜に39.4度の熱を出した、そうちゃんなんだけど、朝になったら熱が下がってる
あと2人も咳したり、鼻水がでてる
あっちゃんは、また変な咳しだしてるし
念のため病院へ行こうと予約の電話をしたのが8時15分
この時点で94番目
94番95番96番と3人予約
電話で何番の人が診察してるか確認しながら家で待機
12時ぐらいに着くと87番目の人が診察中
もう少しだから車の中で待機
でも名前が呼ばれたのが12時50分・・・
インフルエンザは熱が出て一度下がって半日から一日たって、また熱が出るパターンがあるから、そうちゃんはインフルエンザの検査
また20分待ち・・・
検査の結果はインフルエンザじゃなかったぁ
あっちゃんは、年末のように乾いた咳がでてるので吸入
こうくんは夜になると咳がひどいし・・・
そうちゃんなんか、インフルエンザの検査をしてから、ずっと泣き続けて抱っこを要求してくるし
あっちゃんに吸入しようとしと、そうちゃんを下ろすと号泣
薬を処方してもらって車に乗ると、もう14時がくるし、昼食たべてないから、みんなお腹ペコペコ
帰りの車の車の中でも、グズグズ言ってるそうちゃん
病院の待ち時間も疲れたけど、それ以上にそうちゃんのグズグズに疲れちゃった

3人とも、はやく元気になってよ~

またです・・・

2009/01/25 Sun

年末同様、3人一緒に風邪をひいてしまったみたいです
こうくんは咳
そうちゃんは鼻水と熱が38.5度
あっちゃんは鼻水と咳、しかも昨晩から3回吐いてるし・・・
近所に日曜日だというのに午前中だけ診察してくれる病院があるんだけど、そこ内科と外科が一緒になってて内科は生後6ヶ月からじゃないと診てくれないの
だから、あっちゃんは家で様子見
こうくんとそうちゃんは、主人にお願いして連れてってもらったの
年末みたいに3人が毎日、病院に通う日々だけは避けたい
これ以上ひどくならずに、良くなってくれるといいんだけどなぁ

家族の似顔絵♪

2009/01/24 Sat

先週、家の展示場の広告が入ってたの
家から近くで希望者には似顔絵も書いてくれるって
家族みんなの似顔絵欲しさに展示場に行ったら、似顔絵を書いてくれる人が間違って別の展示場に行ってしまってて、今こっちに向かってるとのこと
到着するのに後1時間半もかかるっていうし・・・
そんなに待てないって言ったら、写メ撮ってくれて、それ見て書いて郵送してくれることになったの
その絵が今日届いたの
2009012501.jpg
見た瞬間、主人と大笑い
こうくんなんて、目が乙女チックだし、だんごっ鼻だし、髪型七三?
そうちゃんは、目が大きいところは似てるけど、かなりのたらこ唇・・・
あっちゃんは、ベビーカーで寝てるところだったんだけど・・・髪型は上に立ってるのは似てるんだけど、八の字まゆげに、鼻が上むいてるし、顔がしもぶくれ
パパなんて、まぁ垂れ目はいいけど、眉毛太いし、なんか髭はえてない?かなりオッサンくさい
私は・・・どこも似てない・・・

初めて会った人から見ると、こんな感じに見えてるんやろか?
家族の似顔絵なんて初めて書いてもらったから大事にしとこ

タコさんで、ノコッタ ノコッタ

2009/01/23 Fri

今日は手作りおもちゃで遊んだの
こうくんが折り紙で作った「タコ」さん
2009012210.jpg

それを使って、おすもうさんごっこ
はっけよ~い ノコッタ ノコッタ
2009012211.jpg

やった~勝った

2009012212.jpg

チーズクリームはんぺん&明太子風味マヨポテトはんぺん

2009/01/23 Fri

モラタメさんから、紀文食品の「チーズクリームはんぺん&明太子風味マヨポテトはんぺん」をいただきました。
2009012207.jpg
はんぺんって食べたことないんだけど・・・
はんぺんの栄養って良質のたんぱく質で低カロリーなんだって
おかずの一品にもなりそうだし、お弁当に入れてもいいよね

さつまいもパン

2009/01/22 Thu

今日はお外遊びしようかと思ってたんだけど、窓を開けた瞬間に寒すぎて断念
昨日に引き続き、パンを作りました。
こうくんが「アンパンマンのパンを作りたい」と言うので、サツマイモを使って
こうくんが作った
アンパンマンとバイキンマン
2008012201.jpg
カメとウサギとお花
2009012202.jpg
サツマイモを蒸かして裏ごししたものを生地に混ぜたんだけど、サツマイモの甘みがきいてて美味しかったよ

アップルリングパン

2009/01/21 Wed

リンゴがたくさんあったので、何に使おうかぁと思ってたら、こうくんが
「お昼ご飯はパンがいい」
と言うので、アップルリングパンを作りました。
このパンは何度か作ったことがあるの
2009012101.jpg
2009012102.jpg
同じ棟の奥さんが、よくパンプキンスープなど作って持ってきてくれるので、半分おすそ分け
出来たてを、こうくんと一緒に食べたんだけど美味しかったよ~

ふれあい保育

2009/01/20 Tue

今日は4月から通う幼稚園主催「ふれあい保育」の日
あっちゃんが産まれてから、3人で参加したことがなかったから、どうなるかなぁと思ったんだけど、あっちゃんは最後まで機嫌良くいてくれて助かったよ
はじめ1時間ぐらい親子遊びしたりしてあそんだ後、ママ達だけホールに残って園長先生の話を聞いたり、子供たちは各教室に行って、お兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んでたの。
時間が来て、こうくんを迎えに行くと
「ママ~、あきらくんと一緒に雪だるま作ったよ~
(あきらくんって名前のお兄ちゃんと作ったらしいの)
2009012001.jpg
ふれあい保育(去年の5月から月1回で開催)がはじまった頃は、ママの側を離れたり、ママが見えなくなると大泣きしてた、こうくん
でも5歳児の、お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に工作したり、歌を歌ったり、先生が絵本読んでくれたりして、幼稚園が楽しい場所だってことが分かってきたみたいで泣くことはなくなったの
4月から幼稚園、とても楽しみだね

優しいお姉ちゃん♪

2009/01/19 Mon

そうちゃん、まだ字は読めないんだけど一人で絵本を広げて見てることが多いの
今日、私が洗濯を干してる時に、あっちゃんが泣いてたんだけど
そうちゃんが絵本を持ってて、あっちゃんに見せてあげてたの
2009012009.jpg
「むかし むかし あるところに おじいさんとおばあさんがすんでいました。
おじいさんは山へしばかりに おばあさんは川へせんたくに行きました。
川から大きなモモが流れてきて二人で食べました。
とても美味しかったよ。」

上手に読めてるでしょ
内容的には桃太郎なんだけど。。。桃から桃太郎が出てこず、食べて終わっちゃいました
でも、そうちゃんが持ってる本は「さるかにばなし」なんだけどね


誕生日会&パパ料理&プレゼント

2009/01/18 Sun

16日は主人に忘れられてた私の32回目の誕生日
午前中にケーキを買いに行って、お昼から誕生日会をしてくれたの
2009011809.jpg
こうくんと、そうちゃんが、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれたの
そして誕生日会恒例の家族写真撮影
2009011812.jpg
この後、こうくんからプレゼントをもらったの
指輪とティアラ  
こうくんが私のために作ってくれたと思うと、すごく嬉しかったなぁ
2009011801.jpg 2009011802.jpg

今日の夕食は私が以前、食べたいと言ってた煮込みハンバーグを主人が作ってくれました
オレンジページを見ながら頑張って作ってくれた煮込みハンバーグ
ハンバーグがもう少し軟らかかったらいいかなと思ったぐらいで、味付けも美味しくてビックリしちゃった
2009011804.jpg
「白菜とベーコンの塩味煮」
白菜の間にベーコンを入れて、鶏がらスープの素を入れて煮るの
2009011806.jpg
お皿に盛り付けて粉チーズをふったら出来上がり
こっちもベーコンの塩味がきいて、さっぱりして美味しかった~
2009011808.jpg
今日の夕食は、もしかして私より料理の素質あるんじゃないかってぐらい美味しかったよ
それとケーキもありがとう

パパへ
来年の誕生日は絶対に忘れないでね

どんな言い訳なん?

2009/01/17 Sat

昨日、16日は私の32歳の誕生日
しかし、主人からは「おめでとう」の一言もないし、プレゼントもケーキもない
そうです・・・去年同様に忘れられてました

今朝になって思い出した主人
私が「やっぱり忘れとったんや」と言うと主人は

「お前の誕生日が悪い。年明け早々、バタバタしてる時やきん忘れる」

こんな言い訳をしてきました
結婚して5年・・・誕生日ぐらいは覚えててほしいよ

今日は午前中から、ショッピングモールへ
私の誕生日を忘れてた罪滅ぼしなのか
「こうくんと、そうちゃんを遊ばせとくから、1時間だけ服でも見てきなよ」だって
あっちゃんは寝てたので私と一緒にいたんだけど、ウロウロする子供たちの事を気にせずに、一人でショッピングが出来るなんて・・・約5年ぶり
子供たちを主人に任せて、いざ買い物へ
一時間・・・私にとっては一時間しかない
どの店を覗いても私の大好きなバーゲン期間中
いろいろ迷って、試着とかしてたら気付くと一時間まで後10分しかない
ベビーカーを押しながら走って、なんとか気にいった服を購入
バーゲン期間中だったので、ほとんど50%オフで買えたの
2009011710.jpg2009011711.jpg

私が買い物中、子供たちはというと、プレイランドで思いっきり遊んでたみたい
2009011707.jpg
2009011708.jpg
2009011709.jpg
2009011706.jpg

誕生日を忘れてたことには腹立ったけど、子供達の面倒を見ててくれて、ありがとう
欲をいうと、もう一時間あれば、もっとゆっくりショッピングできたんだけど・・・
でも久しぶりの自由時間、楽しかったなぁ

絵の具でお絵かき

2009/01/16 Fri

今日は天気が良いんだけど風が冷たい
そんな事はお構いなしに「外で遊びたい」と朝からうるさい子供たち
だけど、こんな寒さ中、外に出たくない私
うるさい2人を黙らせるには、コレしかないと思い・・・
絵の具使ってお絵かき
でも、絵の具の筆が1本しかない
と言うことは、必ず喧嘩がおきるだろうなぁと思って何か代用できる物はあるかと考えてると
あっ、そうだ
使えなくなった歯ブラシを取って置いて、排水溝などの掃除をしてる私
なので使用済み歯ブラシを使ってお絵かき
新聞を広げているとはいえ絵の具の付いた歯ブラシを持って、ウロウロするそうちゃんを引き止めるのに必死で、書いてる所の写真はないんだけど
こんくんの作品「アンパンマン」
2009011606.jpg
そうちゃんの作品「わ・わ・わ」
2009011604.jpg
こういうのって記念に残しといてあげないとね

ビクター録画用DVD-R DL(片面2層)ディスク

2009/01/16 Fri

モラタメさんからビクター録画用DVD-R DL(片面2層)ディスク(5枚パック)をいただきました。
2009011602.jpg
録画時間215分(標準)  記録内容8.5GB(片面2層)

高画質のまま今までよりも長時間録画できるみたい

子供の行事とか、コレで綺麗なまま録画でき保存できるっていいよね。


サントリーのスパークリングワイン「フレシネ」3種

2009/01/15 Thu

モラタメさんの タメせるで購入しました
サントリーのスパークリングワイン「フレシネ」3種です

2009011601.jpg
左から
・フレシネ セミセコ ロゼ
・フレシネ カルタ ネバダ
・フレシネ コルドン ネグロ

子供が寝た後で飲むのが楽しみ~

似顔絵

2009/01/14 Wed

こうくんが似顔絵を描いてくれました
だい「ママ、大好き
2009011401.jpg
最近、ピアスも書いてくれるの
ハートいっぱいで可愛いでしょ

目玉おやじまみれDXじゃ!

2009/01/13 Tue

先週の木曜日、一泊で東京出張だった主人がお土産を買って来てくれてたの
子供たちは大喜び
200901102.jpg
夕食後だというのに、ドラえもん焼きを2個ずつペロリ
200901103.jpg

こうくんにと買ってきたのがコチラ(これ対象年齢15歳以上なの)
「目玉おやじまみれDXじゃ!」
2009011301.jpg
約2cmの目玉のおやじを垂直に積んだり、ピラミッド型にしたり
これ、かなり難しい
垂直積みは最高7段
2009011302.jpg
ピラミッド型に積むのは、もう少しで完成なんだけど・・・
そうちゃんにジャマばかりされ
2009011304.jpg
失敗ばかり
何回目だろう?ってくらいやってるんだけど最後までは完成せず
2009011307.jpg
ピラミッド型に積んでる中で、1つだけ目玉のおやじの表情が違うのがいるの分かった?

今日も焼き物

2009/01/12 Mon

今日も昨日に続いて夕食は焼き物
カニ
2009011203.jpg

今日も殻つき牡蠣が入手できず・・・
2009011205.jpg

椎茸
2009011207.jpg

焼き鳥
2009011208.jpg
炭火で焼いたので焦げてるように見えても、やわらかくて美味しかったよ
こうくんの一番のお気に入り

パパが昼から煮込んでた、おでん風
2009011204.jpg
大根はやわらかくて味がしみてて美味しかった~

焼き鳥を焼いてると油が落ちて煙がでたので、感知器が鳴らないかとヒヤヒヤしたよ
今日も、ぜ~んぶ美味しかったよ
今度の週末は私が食べたいと言ってた、ハンバーグを作ってくれるんだって~
楽しみだなぁ

焼き物

2009/01/11 Sun

今日の夕食は、じゃがいもとほうれん草のグラタンと焼き物
グラタンは子供達も美味しいって残さず食べてくれたんだけど、写真を撮るのを忘れちゃった・・・
焼き物はパパ専門
この寒さの中、ベランダで火をおこし卓上七輪で
ホタテ
200901111.jpg
200901113.jpg

牡蠣
本当に殻つきのが欲しかったんだけど無くって・・・
200901112.jpg
そうちゃんなんて牡蠣、食べないと思ってたんだと「美味しい」なんて言いながら食べてたし、どっちも美味しかった

ダイエットクリアテイスト

2009/01/11 Sun

2009011201.jpg
モラタメさんのタメせるで届いたのが「ダイエット<生>クリアテイスト」
カロリー50%オフ・糖質70%オフ・プリン体50%オフ
最近、体型を気にしている主人にいいかも

今夜のパパ料理

2009/01/10 Sat

週末の恒例となってるパパ料理
今日のメインは

まず「タコのガーリック炒飯」
200901105.jpg
コレは子供達にも好評だったの
ガーリックがきいてて、とっても美味しかったよ

次は「タコのからあげ」
200901106.jpg
ニンニク、生姜、醤油、酒、ゴマ油を混ぜたものにタコを30分くらいひたせておいて揚げるだけなんだけど、タコに味がしみてて、めっちゃ味しかった~

週末になると料理を作ってくれるパパ
この間、私が「どうして、料理するようになったん?」って聞いたら、パパの答えは
「子供が美味しいって言うてくれるから」
確かに、自分が作ったものを子供が美味しいって言って喜んで食べてくれると嬉しいし、今度は何を作ろうかなぁ~なんて思っちゃいますよね

いないいないばぁ!!

2009/01/09 Fri

あっちゃんの最近のお気に入り

いないいない~
2009010701.jpg

ばぁ~
2009010702.jpg
見てると何度も繰り返してやるのが、めっちゃ可愛いの

一口オムライス

2009/01/08 Thu

最近の昼食は、うどんかラーメン
そしたら、こうくんが「また麺類?」なんて言うから、今日はご飯もの
たこ焼き器を使って一口オムライス
具にご飯を混ぜ、ケチャップで味付けて、それに卵を混ぜて
たこ焼き器へ
2009010801.jpg
クルクルまわして~
2009010802.jpg
出来上がり
2009010803.jpg
見てみて~この笑顔
めっちゃ美味しいから夕食もコレにして~って言われたよ
2008010804.jpg

へっちゃらさ!!

2009/01/07 Wed

お昼から、あっちゃんの予防接種に行って来ました。
昨年12月に予約してたんだけど、RSウイルスにかかり延期してたBCG
接種前、先生に
「年末は3人同時に風邪ひいて、お母さんも大変やったね。体調崩さなかった?」って心配していただいちゃいました
こうくんと、そうちゃんが見守る中いよいよ接種
あっちゃん接種前の消毒の時から、ジィーっと自分の腕を見てピクリとも動かない
針を刺されても顔色ひとつ変えず無事終了
隣で見てた、こうくんの方が泣きそうな顔してたよ
来月から三種混合が毎月あるので風邪ひかせないようにしないとね

花畑牧場~生キャラメル

2009/01/06 Tue

妹家族が昨年のクリスマスイブに2泊3日で北海道旅行いってて、お土産を買ってきてくれたの
子供たちには北海道限定のお菓子
私と主人には乾物や、カニなど
そして田中義剛さん経営の花畑牧場が作ってる 「花畑牧場~生キャラメル」
コレ、空港しか売ってなかったみたいで並んで買ったんだって~
2009010703.jpg

2009010705.jpg
口の中に入れたとたんに、とろけてきて、めっちゃ濃厚な味なの
もったいなくって子供に隠れて毎日、1個ずつ食べてます

新食感!?お餅でワッフル

2009/01/05 Mon

正月に実家に行った時、母が購入してた「お餅でワッフル」
ちゃっかり持って帰ってきました。
20090114.jpg
機械の真ん中に餅を置いて、やわらかくなったらフタをし、そこから約8分間、裏返したりしながら焼くだけ
外はカリッと中はモッチリ
20090115.jpg
手で持ってもベタベタしないし、子供でも食べやすい
私は砂糖醤油と、ピーナッツバーターをのせて食べたんだけど美味しかったよ

初☆寝返り成功

2009/01/04 Sun

あっちゃん、4ヶ月25日目にして寝返り成功しました
2009010501.jpg
一度目はビデオにおさめることが出来なかったんだけど、二度目はちゃんとビデオに撮ったよ
しばらくすると、またゴロンゴロン
2009010502.jpg
頑張って寝返りしてる、あっちゃんの横で、そうちゃんが
「あっちゃん、頑張れ!!あっちゃん頑張れ!!」って応援してるの
2009010503.jpg
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
