
--/--/-- --


幸せなひととき

2008/11/30 Sun

子供たちが寝た後、久しぶりに主人とお酒
昨日、魚の棚に行った時に買った「千寿 久保田」
主人の職場の人にいただいた、カンカイと一緒に
美味しかったなぁ~
2008113002.jpg

魚の棚と夕食

2008/11/29 Sat

新鮮な魚が食べたくて、また「魚の棚」に行って来ました
2008112901.jpg2008112904.jpg
ここには、朝いち獲れた新鮮な魚介類がたくさん
チバスなんて活きがよく、ピョンピョン跳ねて氷の台から落っこちてたよ
2008112902.jpg2008112908.jpg
2008112903.jpg2008112909.jpg
先日ココで太刀魚を買ったんだけど、刺身にして食べたら美味しかったので今日も太刀魚を買おうと思ってたの。
そしたら、この間は1匹で300円だったのが、今日は2匹で1000円とか1500円
お店の人に聞いてみると、その日の水揚げの量で金額が決まるんだって
じゃあ、この間は太刀魚が大量に獲れたんやね
今日は太刀魚をあきらめて、チバスとイカとブリのあらを購入
もうひとつ楽しみにしてたのが、こんど来た時に食べようと思ってた「たこコロッケ」
2008112907.jpg
揚げたてのコロッケの中にタコがゴロゴロ入ってて美味しかった
2008112905.jpg2008112906.jpg

夕食は買ってきた新鮮な魚たち
チバスは刺身としゃぶしゃぶ
2008112912.jpg
2008112914.jpg
イカの刺身
2008112913.jpg
その日に水揚げされた新鮮な魚って身も光ってるしホントに美味しい

☆当選したよ☆

2008/11/27 Thu

今日は来年入園予定の幼稚園の抽選会がありました。
ココらは2年保育
でも4歳児は各幼稚園、定員が35名
なので35名より多ければ抽選に
抽選にもれたら、他の定員割れの幼稚園に行くか、もう1年、家で見るか
でも他の定員割れの幼稚園も、第2次の抽選で35名超えると・・・
またまた定員割れの幼稚園を探さないといけないの
こうくんが行く予定の幼稚園は申込者が44名
てことは、9名もれるって事・・・

幼稚園ごとに抽選があり、こうくんが行く予定の幼稚園の抽選は11時半から
会場に着くと、同じ棟のママさんが2人きてたの。
抽選会がはじまり、まず教育委員会の職員さんからの説明があり、いよいよ抽選
こうくんは「15番」
こんなドキドキ感は久しぶりで胃が痛くなってきて、同じ棟のママさんと一緒に願うばかり
  3番

   ・

  12番

   ・

  23番

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

  15番
やったぁ~
同じ棟のママさん2人も当選!!
2008112701.jpg
こうくん、来年から楽しく幼稚園に通おうね
当選したのは嬉しいけど、ママには毎日、弁当作りが待ってるの
みんなみたいに可愛い弁当作れるかな?
これからパパの弁当を作る時に一緒に練習がてら作ろうかな

英語教室の懇談会

2008/11/26 Wed

あっちゃんを出産するため、約2ヶ月間休んでた英語教室
10月から、また再開して教室に通ってました。
今日は授業が終わった後、懇談会がありました。
こうくんが英語教室に通いだして初めての懇談会
先生からは、こうくんの授業態度とか、今やってるところの問題などを見せてもらったり、次の級のレッスン内容を聞いたりしまた。
授業態度はとても良いらしくて、先生が言った事をきちんと繰り返し発音もできてるそうです。
一番はりきってやってるのは、単語カードをばらまき、先生が言った単語のカードを探すゲームらしいの。
新しい級からは筆記も習うし、年1回だけどテストがあったり、本社から外人の先生が来てマンツーマンで授業があったりと、いろいろあるみたい。
教室の中で、こうくんが一番最年少だったんだけど、次の級からは5人のお友達と授業を受けるみたい。
こうくん、英語が好きなので興味があるうちに、いろいろ吸収して覚えていってほしいな

百日祝い

2008/11/25 Tue

22日~24日まで主人の実家に行ってきました。
あっちゃん、18日に生まれて百日目だったので「百日祝い」をみんなで祝いました。
200811211.jpg
お祝いに、お膳を頼んでくれてたの
あっちゃん口元に、赤飯を持ってったら、しかめっ面で、ナメナメしてたよ
200811212.jpg
あっちゃんが、これからもずっと食べ物に困りませんように!!

兄ちゃん、頑張れ~!!

2008/11/21 Fri

今日の昼から、こうくんの日本脳炎の追加接種に行ってきました
昨日、泣かなかったら5円をあげるという約束
前回は泣かなかったから今回も大丈夫と思ってたの
そしたら、椅子に座ったとたんに、体が拒絶反応
先生と向かい合うのがイヤらしく、泣き顔でずっとコッチを見てる
それを横で見てた、そうちゃん
「兄ちゃん、頑張って!!兄ちゃん、頑張って!!」
あたたかい声援が聞こえないのか、私の方を向いて
「ママ、イヤだ~助けてよ」とでも言いたそうな泣き顔で私の方をずっと見てる
ちょっと可哀想な感じもしたけど、そんなのオカマイなしに看護婦さん2人に抑えられ無事、注射終了
今日は泣かないと思ってたのに、どうしたんだろう?
病院に来たついでに、そうちゃんと、あっちゃんも診てもらったの
そうちゃんは、まだ咳が続いてて夜中になると咳込んで寝苦しいみたい
あっちゃんは鼻水
あっちゃんは機械で鼻水を取ってもらったんだけど大泣き
その横で、そうちゃんのあたたかい声援
「あっちゃん、頑張れ!!あっちゃん、頑張れ!!」
いっぱい鼻水が取れて、スッとしたのか終わったとたんにご機嫌
明日からの3連休、主人の実家に泊まりに行くので、風邪がひどくならないといいんだけどなぁ~

心配してくれてんの?

2008/11/20 Thu

明日、こうくんは日本脳炎の追加を受けに行くの
前回は、絶対に大泣きして暴れると思ったので前日から
「泣かなかったら100円あげる」と言ったら、
当日、頑張って泣かずに注射を受けれたの
なので、今日
「明日、この間と同じ注射しに行くんだけど頑張ったら、この間みたいに100円あげるきんな」
って言ったら

「100円いらんわ、ママお金ないきん5円でかまん。」

家計のこと心配してくれて、ありがとよ

風邪ひき

2008/11/19 Wed

夜中、そうちゃんが咳こんで寝苦しそうにしてたので、朝8時頃、小児科に予約の電話を入れたら、すでに予約いれてる人がいて、28番目
3人一緒に病院へ連れて行くのは大変なので、主人が午前中、休みをとってくれたの。
予約してたので、待つことなく診察をうけて帰宅
この週末の3連休は主人の実家に泊まりに行くの
早く良くなって、じいちゃん、ばあちゃんに会いに行こうね

それでも2歳児?

2008/11/18 Tue

先週から風邪気味の、そうちゃん
今日、お昼寝から目覚めたら咳&ハスキーな声に
夕方だったし、あっちゃんが寝てたから病院は行かなくてもいいかなぁ~なんて思いながら、夕食の準備してたの
しばらくして、こうくんが
「そうちゃんが、お茶まいたで~」
急いでタオル持って行くと、机の下にコップが倒れてるし、マットが濡れてる
拭きながら、そうちゃんの方を向いて
「そうちゃんが、まいたの?」
何度か言っても返事しないし、私の方を向こうともしない・・・
「まいたら、どうやって言うの?」
・・・またまた無視
ほっといて、コップなど片づけしてると
小さく、ハスキーな声で

「ママが机の上においとったきんやろ」

えっ!?そうちゃんの方を見ると、上目使いで私を見てる
なんちゅう2歳児や
こうくんなんて、私にそんな口の聞き方したことないし、素直なのに
女の子なのに、もっと可愛く素直に育ってほしいわ

どこで覚えたの?

2008/11/17 Mon

最近のこうくんは、そうちゃんが昼ね中(午後1時~3時)の間、お勉強や、ママと工作したりして遊んでるの。
今日のお勉強の時間は
公文式の「あいうえの盤・すうじ盤50」というのをやってたの
コレ、「あ」~「ん」のひらがなが1つずつ磁石になってて、それをひらがな表の盤の上においていくってやつ
全部おけたら、「あ」~「ん」まで読んでたんだけど、この間から読んだ後に
「あ」だったら「アリ」とか・・・
あたまに付く文字で物の名前を考えて言うようになったの。
で、今日は

「あ」「あり」

「い」「いす」

「う」「うし」

「え」「えほん」

「お」「おにぎり」

「か」「叶姉妹」

叶姉妹って
どこで覚えたんやろか??

そういえば最近テレビで、叶姉妹みかけないよね

魚の棚と夕食

2008/11/16 Sun

今日は以前から来たいと思ってて、なかなか来る機会がなかった「魚の棚」に行って来ました
主人は一度、職場の方と釣りをした帰りに寄ったらしいんだけど、私は初めて!!
明石駅の近くだということは分かっていたんだけど、近くまではたどり着いたものの、なかなか駐車場がなく魚の棚の周りをグルグル
ようやく駐車場を発見し、少し歩いて魚の棚へ
2008111506.jpg
ここの魚の棚には地元で獲れた新鮮な魚介類がたくさん
乾物やタコの干物もあったよ
生きたタコやエビを見て、こうくん大喜び
2008111511.jpg2008111514.jpg
P12008111507.jpgP12008111506.jpg
2008111510.jpg20081115108.jpg
まず一通り見た後は、初めての「明石焼き」を食べに
単に、たこ焼きをダシに付けて食べるという感じかと思ってたんだけど、たこ焼きとは味自体も違うし、食感もフワフワ柔らかくて美味しかったよ
子供たちも、たこ焼きより、こっちの方が好きみたい
2008111517.jpg
食べた後は買い物へ
まずは、刺身で食べれる太刀魚発見
太刀魚って焼いてたべません?
刺身で食べれる太刀魚ってあまりないと思ったので購入
次は生きてピョンピョン跳ねてる小エビ発見
お店の人に「どうやって食べるの?」と聞くと
「からあげだね」って
調理も簡単なので購入
続いては魚市場なのに松茸を発見し、主人がどうしてもほしいと言うので購入
実はこの松茸はトルコ産
主人の話では、あちらの方の松茸は日本の松茸と同じDNAが同じらしく、早い話が日本産と物自体は同じ物らしい(本当かどうか定かではないですが・・・)
途中で、こんな看板発見
こうくん、口がタコさんに
2008111512.jpg
夕食は、魚の棚で買ってきた魚たち
まずは小エビ
2008111519.jpg
まだ生きてるエビもいたんだけど、からあげと網焼きで
2008111521.jpg2008111525.jpg
次は太刀魚
お店の人に聞いた話では、皮を取ろうとすると身がくだけるので、皮ごと食べるそうです
2008111523.jpg
続いては松茸
焼く前から良いにおい~
松茸は、そんなに食べたことはないけど、これは贅沢に網焼きにして食べました。
2008111520.jpg2008111522.jpg
2008111524.jpg
太刀魚の刺身ははじめてたべたんだけど、味自体は強くないけど、歯ごたえがあって美味しかったよ
松茸は、口の中に入れると良いにおいが広がって、食感もシャキシャキしてて美味しかったよ
たぶん日本産とあまり変わらないと思うよ
今度はカニと牡蠣を買いに行きたいな

そうちゃん☆お誕生日会

2008/11/15 Sat

13日に2歳の誕生日を迎えた、そうちゃん
今日、お誕生日会をしました。

そうちゃん、お誕生日おめでとう
2008111501.jpg
誕生日恒例の家族記念撮影
2008111502.jpg
そうちゃん希望のヤッターマンのあいちゃんケーキ
とっても美味しかったね
2008111513.jpg2008111503.jpg
プレゼントは「カラフルせんせい」
さっそくカキカキ
2008111504.jpg
ママの顔かけたよ~
2008111505.jpg

2歳☆HAPPY BIRTHDAY☆

2008/11/13 Thu

今日は、そうちゃんの2歳の誕生日
平日はパパが仕事から何時に帰ってくるのか分からないので土曜日に誕生日会をするの
誕生日の記念に手、足形とりをしたよ
2008111202.jpg
2008111204.jpg

そうちゃん誕生まで
前日の夜9時頃、こうくんを寝かせてたら、陣痛が・・・
何故か、こんな時に限って、なかなか寝ないこうくん
寝かしつけに1時間半かかったけど、まだ陣痛の間隔が10分
布団の中で時計とにらめっこしながら我慢、我慢、我慢
日も変わり午前1時には5分間隔に
でも病院までは車で10分程
なので、もう少し我慢、我慢、我慢
午前2時、我慢の限界がきて病院に電話
私の妹に、こうくんを見てもらい、母と一緒に病院へ
ベットで陣痛に耐えながら、次の日、仕事を休めないので病院には駆けつけられない主人にメール
夜中3時頃だったので返信は期待してなかったのに、すぐメールが来たの
「早いね。もう二人目が産まれるんだね。しんどいと思うけど、みんなが楽しみにしてる。うちの両親も、お義母さんも、こうくんもね。仕事が忙しくて、なかなか力になれない事も多いけど頑張っていこうね。」
そのメールが嬉しくて、陣痛で苦しんでる中、何度も読みかえしてた記憶がある
午前6時57分、元気な女の子誕生

あれから2年
その間に、妹も生まれて、お姉ちゃんになったね。
これからも、笑顔いっぱいのそうちゃんでいてね

トイレ行きたい!!

2008/11/12 Wed

こうくんがトイレが出た後、そうちゃんが
「そうちゃんもトイレ行きたい!!行きたいの~」
そう言うから、いつものアンパンマンの便座に座りたいだけやろ~と思ったけど、トイレに連れてったの
しばらく一人にしてると
「ママ~出たよ~
2008111201.jpg
上手に、おしっこ出来ました

母からの贈り物

2008/11/11 Tue

この間の蟹に続き、また母からの贈り物
子供たちには、ワークブック
主人と私には、つまみ
2008111102.jpg
母の職場の方からいただいたという、あっちゃんの誕生祝いのプレゼント
クマのぬいぐるみ
足の裏に、あっちゃんの名前と誕生日の刺繍入り
2008111103.jpg2008111104.jpg
いつも、いろいろ送ってもらって、ありがとう

3ヶ月目♪

2008/11/10 Mon

あっちゃん、今日で3ヶ月目
こんなに大きくなりました。
身長 59cm
体重 5900g

2008111101.jpg

美味しいね♪♪

2008/11/09 Sun

今日の夕食は昨日、私の母が送ってきてくれた蟹
焼いていただきました。
2008110903.jpg
2人とも、身が詰まった蟹を美味しそうに食べてたよ
2008110901.jpg2008110902.jpg
お母さん、いつも美味しいもの送ってきてくれて、ありがとね!!

ずわい蟹と果物♪

2008/11/08 Sat

今日は朝から嬉しい贈り物がありました
主人の実家からは、実家で作ってる冬柿、渋柿、みかん、新米
渋柿は焼酎で渋抜きをしてくれてます。
2008110707.jpg
私の母からは、ずわい蟹
2008110801.jpg
柿は甘くて美味しかったし、蟹もさっそく夕食のお鍋に入れて食べたよ。
身が詰まってて美味しかった~
美味しいもの、いっぱいありがとうね

やっと気付いた!?

2008/11/07 Fri

たった今、パソコンに向かってる私に向かって、こうくんが一言

「ママって人間?」

いったい今までママを何だと思っていたのでしょうか???

気付いてよ・・・

2008/11/06 Thu

毎朝作ってる、主人の弁当
毎日同じような弁当なので、ちょっと気分を変えようと思って、ご飯の上にふりかけでハート型をつくってみたの
たまたま13時頃、主人から電話
「今日は18時過ぎぐらいには帰れるから」とのこと
で・・・お弁当の事を聞いてみた
「今日のお弁当どうだった?」
あまり反応ないから
「ふりかけをハート型にしてたんだけど・・・」
そしたら主人は
「あれ、ハートやったん?なんで、ふりかけが中央にかたよっとんかと思った」だって
おーーい!!気付いてよ

いっぱ~い

2008/11/05 Wed

今日の午前中はお外遊び
お散歩してると、どんぐりがいっぱい落っこちてる~
2008110503.jpg2008110506.jpg
こんなにいっぱい拾ったよ
去年、どんぐり拾ってきて家の中でそのままにしてたら虫がわいてたから、帰って熱湯消毒しなきゃね
2008110508.jpg
この後は広場で遊んだよ。
2008110501.jpg
2008110502.jpg
お昼になったので帰ろうとしたら
「ちょっと疲れたから休憩するわ」やって・・・
なんで道の真ん中で寝転ぶの?
2008110307.jpg

昨日の夕食

2008/11/03 Mon

昨日の夕食は前日に、舞鶴に遊びに行ってきた時に買ってきた新鮮な魚たち
今日も主人が作ってくれて、私は食べるだけ

まぐろ、さわらの刺身
2008110303.jpg
まぐろのカルパッチョ
20081100401.jpg
さわらのたたき
2008110402.jpg
どれも美味しかった~

公園へ~

2008/11/02 Sun

今日は家から30分ほどの公園にお弁当を持って遊びに行ってきました。
ここに来るのは2回目
お弁当を食べた後は、パパと一緒にボールで遊んだり、かくれんぼしたり
2008110320.jpg2008110321.jpg
2008110322.jpg2008110323.jpg
公園に小川があるんだけど、その中にカメの石
甲羅の部分がちょっと滑りやすくなってて、そうちゃんは一人じゃ動けないの
2008110124.jpg
子供相手に遊んでたパパが疲れちゃったので次はママと一緒に遊具へ
すべり台が大好きな、そうちゃん
飽きもせずに10回以上は滑ってたなぁ~
こうくんがロープ渡りをしてたら、そうちゃんも後を追って一人でいっちゃうの
それを止めようとすると泣き出すので仕方なくママが抱っこして一緒に渡ろうとすると、思った以上に揺れるロープ
ちょっと怖くて「ちょっとコレ怖いね。そうちゃん」て言うと
そうちゃんが「ママ、そうちゃんが居るから大丈夫だよ」だって
2008110325.jpg2008110405.jpg
2008110328.jpg2008110326.jpg
2008110329.jpg2008110327.jpg
いっぱい遊んで楽しかったね
また、お弁当を持って遊びに来ようね

舞鶴の旅

2008/11/01 Sat

今日は主人のいとこが舞鶴にいるので遊びに行ってきました
主人の所用で出発が遅れたけど、1時頃にいとこと合流
いとこお薦めの舞鶴湾を一望できる展望台に行ってきました。
200811031.jpg
ここは海上自衛隊の基地があり、元々は先の大戦時に造られたようで、湾に入るには入り口が1つしかなく、湾の奥にあることがよく分かります。
200811036.jpg
200811037.jpg
続いてのお楽しみ「とれとれ市場」に行ってきました
200811023.jpg
建物に入ると、さっそく焼きガニの良いにおい
建物内を一周物色したあと、さっそく食事へ。
200811033.jpg200811134.jpg
20811039.jpg2008110310.jpg
まず、エビ、サザエ、ホタテ、タコ、イカの焼き物にハラス、いとこが買ってくれたイクラ丼&カニ丼。そしてイカ刺し。このイカは名前は忘れたんだけど、40~50cmぐらいあり、赤いようなイカでとりあえず、めずらしいので食べることに。
どれも美味し~い
2008110317.jpg2008110315.jpg
2008110318.jpg
いとこは最初は遠慮していましたが、結局ビールをガブガブ
いとこ 「ここで飲み始めたら止まりませんな。」
主人  「ん~、じゃ、俺も職を辞す覚悟で・・・。」
とか何とか言いながら、この後も運転をしないといけない主人はコーラ飲んでました
そして、最後のメインイベント天橋立見学へ。
30分ぐらい、車で走りようやく到着。
4時40分ぐらいに着いて、ロープウェイで山に登り、山の上から見ると、お馴染の景色のはずだったんだけど、ロープウェイが4時30分までしか動いてなくて・・・残念
仕方なく海の辺りから見ると
「ただの松林でないか~いはっはっはっ。
もう少し早く出発していれば・・・
でも、この辺りに水族館もあるようなので、天橋立と合わせて次回のお楽しみと言うことになりました
とれとれ市場で買ったもの
主人の大好きな蟹ミソ
本まぐろのこども、甘エビ、さわら、40cm~50cm程あったイカと、昼に食べきれなかったイカ
2008110319.jpg
パパ、美味しく調理してね





訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
