
--/--/-- --


トマトちゃん

2008/06/30 Mon

家庭菜園で育ててるトマトが赤く色づいてきました
20080630.jpg
あとピーマンとナスも育ててるんだけど、もう少しで収穫できそう~
いっぱい日光に当たった色づいてね

週末の出来事

2008/06/29 Sun

昨日から1泊で主人の両親が遊びに来てました。
新幹線に乗って来てもらったので最寄の駅に迎えに行ったの
改札口までこうクンと迎えに行くと、じいちゃんとばあちゃんを見つけた、こうクンすっごく嬉しそうに駆け寄って行ってました
引越しして初めて来てもらったので、どんな場所で住んでるのかを見てもらおうと、まず家に来てもらってから昼食を食べに行ったの。
その後は、こうクンの誕生日プレゼントを買いに行って夕食の買出しをして帰宅。
帰ってから買ってもらったヤッターマンのけん玉と帽子で、じいちゃんと決闘ごっこしてました。
200806284.jpg
最近のこうクンの中で流行ってるのがヤッターマン
ヤッターマンって主人が小さい頃にやってたみたいなんだけど・・・私は知らなかったの
次の日も天気がいまひとつ。
雨が降ったりやんだり
今日は姫路城に行ってきました。
20080628.jpg200806281.jpg

200806282.jpg200806283.jpg
お城までは登れなかったんだけど、子供達は動物が見れて楽しかったみたい。
この後は昼食を食べてから、じいちゃんとばあちゃんとバイバイ
こうクン、じいちゃん家に行きたかったみたいで、じいちゃんが車から降りる時に
「一緒に行きたい~」って泣いちゃった
今度、赤ちゃん産まれてママが入院中、じいちゃんの家に1週間程お泊りに行けるので、それまで楽しみに待ってようね


大掃除

2008/06/27 Fri

明日から1泊で主人の両親が泊まりに来ます。
なので今日は大掃除
日頃からしてたらいいんだけど、掃除キライの私なもので隅々まではやってなくて朝から夕方まで掃除やってました
かなり疲れちゃって夕食は簡単なものに
何処か観光に連れてってあげようと思ってるんだけど、明日からまた天気が悪いみたい
雨だったら何処に連れてってあげようかなぁ~



初めて出来たよ♪

2008/06/26 Thu

最近、家で居る時はトレーニングパンツをはいてる、そうチャン
でもまだ、おしっこが出たらパンツを押さえて
「ビチョビチョ」と言って教えてくれるぐらい。
トイレやおまるでは成功したことなかったの。
今日、部屋の隅で「う~ん」ときばってるようだったのでトイレに連れて行ったんだけど、まだパンツの中にはしてない。
今までは、きばってもトイレで成功したことなし・・・
見てると遊ぶばかりするので、トイレからしばらく離れてから行ってみると、ウンチが出てる~
初トイレでウンチおめでとう
20080626.jpg

4歳お誕生日おめでとう!!

2008/06/25 Wed

今日は、こうクンの4歳の誕生日
4年前の今時間は陣痛で苦しんでたなぁ~なんて思いながら生まれたばかりの、こうクンの写真をながめてます。
その写真を横から見ながら、こうクンが「コレ誰なん?変な顔~」だって
お誕生会は、この間の土曜日にしたから今日は、それといったお祝いはないんだけど・・・
パパが仕事から帰ってきたら、みんなで、こうクン誕生の時のビデオを見たいと思ってます。
お昼頃、私の母から嬉しい贈り物が届きました。
こうクンへの誕生日プレゼントです
ワークブックとメロンとTシャツと下着
200806257.jpg200806256.jpg
お母さん、いつも、いろいろ送ってきてくれて、ありがとう

こうクンへ
こうクン、パパとママの子供として生まれてきてくれて、ありがとう
これからも元気いっぱいのこうクンでいてね

美味しい~

2008/06/24 Tue

今日の夕食後に、とうもろこしを食べました
 美味しそうに、かぶりついてるでしょ
200806252.jpg200806253.jpg

3人でお出かけ

2008/06/23 Mon

今日、朝起きたときから体調が悪かったパパ
出勤して約40分後に上司の方に病院行きをすすめられ帰ってきました。
病院から帰ってきたパパは薬を飲んで就寝
子供たちが家で居ると、うるさくてパパがゆっくり眠れないと思って、今日は久しぶりに3人でサティにお出かけしてきました
着くとお昼時だったので、マックで昼食
いつもマックに来たらハンバーカーを食べず、ポテト&ナゲットしか食べない二人
そうチャンもポテト小とナゲット3個食べちゃいました。
お腹いっぱいになったところでキッズコーナーに移動
そうチャン、おもちゃのピアノを見つけて、とっても嬉しそうに弾いてたよ
20080623.jpg200806231.jpg
こうクンのお気に入りは、この車
ただハンドルを回してるだけなんだけどね
そうチャンも兄ちゃんの真似をして、ハンドルを一生懸命回してたよ
200806232.jpg
夕方、家に帰ったんだけど、まだ寝てたパパ
早く良くなってね

外国人講師との交流会

2008/06/22 Sun

今日は、こうクンが通ってる英語教室主催の「外国人講師との交流会」がありました。
こうクンは幼稚園の子と一緒に混じっての参加で3歳児1人だけ。
講師の人と一緒に英語でじゃんけんゲームしたり、手遊び歌を歌ったり、紙芝居を読んでくれたり、こうクン楽しそうに参加してました
200806241.jpg200806245.jpg

200806242.jpg200806246.jpg
最後に同じ教室に通ってる子と一緒に写真撮影
これからも楽しく英語を習っていこうね
200806225.jpg

お誕生日会♪♪

2008/06/21 Sat

今月25日に4歳になる、こうクン。
パパがお休みの今日、少し早いんだけどお誕生日会をすることにしました。
以前、こうクンに好きな食べ物を聞いたら「いなりずし」と答えたので、はじめて作りました。
今夜の夕食は、いなりずし、私の母から頂いたステーキ、自家製椎茸を収穫してパパが作ってくれた椎茸のバター炒め、椎茸に塩をふって焼いたものと、鰹節と醤油をかけて焼いたもの。
200806224.jpg
こうクン、いなりずしを美味しいって3個も食べてくれたの
はじめて作った、いなりずし自分でも美味しいって思えるほどの出来だったの
誕生日会といったらケーキ
ケーキは、こうクンリクエストの電王ケーキを購入
果物いっぱいの電王ケーキ美味しかったね
ちょっと早いけど、こうクン4歳お誕生日おめでとう


お花パン

2008/06/20 Fri

今日は一日中、天気が悪いみたいなので何しようかなぁと思ってたら、こうクンがパン作りたいって言い出したので、パンを作ったよ。
お花パン
中にはチーズ、いちごジャムなんかを入れたの。
20080619.jpg

考えれば考えるほど・・・

2008/06/19 Thu

ただ今、妊娠8ヶ月目
そろそろ名前も決めないと
でも考えれば考えるほど決まらなくて・・・
名前って一生ものだから真剣に考えてあげないとね。
ちなみに3人目は女の子なの
またパパがメロメロになりそう~


カエルさん

2008/06/18 Wed

最近のこうクン、夕方になると近所のお友達が誘いに来てくれて、お外遊び
ママは急いで夕食を作ってから、そうチャンと一緒にお外へ
今日は友達4人とアミと虫かごを持って遊んでたの。
何を捕まえれたのかなぁ~と思って行ってみると虫かごにはカエルさん
みんなで交代に手にカエルを乗せて草などエサをやってるの
みんなに触られ、カエルさんも元気なく手の上でジッとしてるし
以前のこうクンなら、ダンゴ虫ぐらいしか触れなかったのに、目の前で友達がいろんな虫を触ってるのを見てから平気で触れるようになったみたい。
でも捕まえたカエルなどを家に入れるのだけはやめて~

菌床椎茸5日目

2008/06/17 Tue

菌床椎茸のブロックがわが家に届いて5日目
こんなになりました
週末ぐらいには食べれるかな?
200806173.jpg

お野菜たち

2008/06/16 Mon

春先から育ててる野菜たち
こんなに大きくなりました。
トマト、はやく色づかないかなぁ~
20080617.jpg200806171.jpg

200806172.jpg

お出かけとスモーク

2008/06/15 Sun

今日は先日ブラッとしてた時に見つけた池で釣りがしたいとパパが言うので、おにぎりを持ってお出かけ
目的地に着いたんだけど池が汚くて釣り断念
ここは池の周辺で、バーべQ用の机や椅子などがあって、たくさんの人がバーべQをやってたの。
ちょっとした遊具もあったよ。
20080615.jpg200806151.jpg
お腹がすいたので持っていったおにぎりを食べたよ
そうチャン、両手におにぎりを持って4個も食べちゃった
200806152.jpg
今日もパパがスモークをするっていうんで、おにぎりを食べて帰宅
今日はイカとササミとチーズとタマゴ
乾かさなきゃスモークできないみたいで、こうクンもうちわで扇いでお手伝い
200806153.jpg
これから2時間モクモク
200806155.jpg200806156.jpg
2時間後、出来上がりました
2008061510.jpg200806159.jpg
今晩の夕食もパパが作ってくれたの
昨日作った、スモークチキンとイカの刺身とチーズ
大根、人参、玉葱、わかめと先週作ったスモークベーコン入りコンソメスープ
200806157.jpg200806158.jpg
食後はかき氷
2008061511.jpg
パパ、今週の夕食も美味しかったよ
ありがとね

スモークチキン

2008/06/14 Sat

今週末も、パパが張り切って夕方からベランダでモクモクとスモークしてました。
鶏モモ肉に塩をすり込んで砂糖を少々ふって、黒こしょうで味付けてビニール袋に入れて真空状態に。
20080613.jpg
約70度のお湯に30分茹でて
200806131.jpg
30分、日陰に干して
200806132.jpg
2時間スモーク。一緒にチーズも。
200806135.jpg200806134.jpg
2時間後、出来上がりました。
200806137.jpg200806138.jpg
この間から、いろいろスモークしてたけど今日のスモークチキンが一番美味しかったかも
夕食の一品は先週作ってあまったスモークサーモンを使って、お茶漬け
サーモンに塩がきいてて美味しかった
200806136.jpg

菌床椎茸

2008/06/13 Fri

主人が椎茸を栽培したいと言い出したので、私が結婚前に働いていた仕事の関係で知り合いになった地元の椎茸農家さんに相談したところ、丁寧な説明書付きで椎茸のブロックを2個送って来てくれました。
200806133.jpg
7日前後で発芽が始まってから3日前後で収穫できるみたい。
芽数は椎茸菌の種類や個体によって5個~20個と差があるみたい。
いっぱい出来るといいなぁ


ふれあい保育☆2回目

2008/06/12 Thu

先月の、ふれあい保育で泣くばかりだった、こうクン。
今回はどうなるのかなと、ずっと心配だったママ。
今日は仲良しKクン、Hクンと一緒に行ってきました。
幼稚園に着くと園児が園庭で自由遊び中。
ふれあい保育児も一緒に砂場でお山を作ったり、レストランごっこしたり、すべり台で遊んだり、こうクンもママが近くにいるからか機嫌良く遊んでる
お外遊びの後は遊戯室で親子遊び
手遊び歌で遊んだり、体を使って遊んだり
親がお馬さんになって子供が上に乗って遊んだりするのがあったんだけど、ママが妊娠中だからKクンママがこうクンのお馬になって一緒に遊んでくれたりしたの
その後は各教室に入って、おやつタイム
年長さんにおやつを貰って、みんな食べ終わったら帰りのあいさつ。
今日はママと親子遊びだったから、ずっとママと一緒にいられて終始笑顔だった、こうクン
来月はお楽しみ会をするみたい
Kクンママ、今日は乗せてってもらったり親子遊びでは、こうクンと一緒に遊んでくれて、ありがとう

おままごと

2008/06/10 Tue

今日は朝から良い天気
こうクンは朝8:45からお友達が迎えに来てくれてお外遊び
ママは急いで洗濯干したり、掃除機かけたりして1時間後に、そうチャンと一緒にお外へ
こうクンは女の子2人と、ままごとしてたので、そうチャンも一緒に遊んだよ。
20080610.jpg00806101.jpg


お出かけとパパ料理

2008/06/08 Sun

先日、新聞を見てて菖蒲がキレイに咲いてる場所があったので、パパに連れて行ってもらったの。
朝、急に決まったので急いでご飯を炊いておにぎりを持って
家から車で約30分の場所にあり、キレイに整備されてる芝生公園なんかもあるし、予約制でバーべQもできるんだって!!
まだお昼前だったので子供たちは遊具で遊んだよ。
200806077.jpg200806078.jpg
この後は、おにぎりを食べてから菖蒲を見にに。
道路を渡って、名前を忘れたんだけどお寺の横に咲いてあったの。
すっごくキレイやったよ
やっぱりお花っていいなぁ~
200806079.jpg200806716.jpg
菖蒲が咲いてる池の向こうにも芝生広場があり遊具もあったの。
このスベリ台、高さもあるし、上から見るとかなり急らしいの。
こうクン、ニコニコ顔で滑ったのはいいけれど、急な角度だった為スベリがよくて途中から、めっちゃ顔が引きつってたの
2008060713.jpg2008060714.jpg
2007060712.jpg2008060715.jpg
日が照ってきて暑くなってきたので退散。
この後は買い物に行ってから帰宅。
今日の夕食もパパが作ってくれたよ。
昨日の夜から、パパがせっせとやってたベーコン、サーモン、チーズ、イカのスモークです。
2008060717.jpg2008060718.jpg
2008060722.jpg
それを使ってパパが夕食を作ってくれたよ。
サーモン&ベーコン入りピザとサーモン&カニ入りピザ
自家製レタスと鶏肉を酒蒸しにして保存してたのを使ってサラダと、カニと卵のコンソメスープ
2008060720.jpg2008060721.jpg
2008060719.jpg
どれも美味しかったんだけど、特にサーモン&カニ入りピザが最高
こうクンもピザを美味しいって言っていっぱい食べたよ。
スモークベーコンはちょっと塩が抜けきってなくて塩辛さが残ってたけど、サーモンとチーズはかなり美味しかったの。
夕食もすべて作ってくれて洗い物もしてくれて、本当にありがとう

ザリガニ探しとパパ料理

2008/06/07 Sat

パパがお休みの今日は家から10分ほど歩いた場所にある川で、ザリガニ探し。
近所の方に聞いたところ、ここの水はとてもキレイで、季節によってザリガニや魚などがいるらしいの。
ちょっと足場が悪いので子供と私は残って、パパだけで探しにいったんだけど何にもいなかったらしい
200806072.jpg200806073.jpg
今日の夕食はパパ特製チャーハン
手際よく10分ほどで出来上がり、とっても美味しかったよ
ごちそうさまでした
200806074.jpg
子供たちが寝た後、パパが最近こってるスモーク作り
先週土曜から塩水に漬け込んでおいた「ベーコン」と「サーモン」
ホントとは脂身とかを落としてから漬け込むみたいなんだけど、パパちょっとやり方間違ってるみたい
これを塩抜きして、乾かしてからスモーク
200806071.jpg2008007.jpg
イカとベーコン、その上に網を置いてチーズとサーモン
200806075.jpg200806076.jpg
今から約4時間程やるみたいなんだけど、日がかわっちゃう
明日、出来上がりが楽しみだなぁ~

トレーニングパンツがお気に入り?

2008/06/06 Fri

この間から、オシッコが出ると
「シッシ出る」と言うようになった、そうチャン。
でもその時点で脱がしてみると、もうやっちゃってるんですけどね
自分からズボンとオムツを脱いでトイレに行って補助便座もセットするし
今日もまた
「シッシ出る」と言うのでオムツを脱がすと、オシッコ出てない!!
急いでトイレに連れていったんだけど出ないみたいなん。
そしてトイレが下ろしてオムツをはかせたとたんに、シャー
これが3回続いたの・・・
オムツ代もかかるし・・・
オシッコが出る前に「シッシ」と言える時もあるから・・・
思い切って、こうクンが使ってたトレーニングパンツを出してきてはかせたの。
20080606.jpg
そしたら、パンツが気に入っちゃって
ズボンをはこうとしないし、オシッコが出ても平気な顔でいるし・・・
困っちゃった
でも本人は、とってもパンツが気に入ったみたい
夏には3人目が産まれてオムツ代もかかるし、家でいる時はパンツで過ごそうかなぁ

お絵かき

2008/06/05 Thu

今日も雨
なので、家の中でゴロゴロしたいんだけど子供たちと居たら、そうはいかない
お絵かき、粘土、お勉強、ブロック、トランプ、つみき、絵本読み・・・
ママ、かなり疲れました
お絵かきしてた、こうクンからプレゼントもらいました
ママの似顔絵と、ママが好きなハートだって
200806051.jpg20080605.jpg

バナナケーキ

2008/06/03 Tue

今日も朝から雨
お外遊びもできないので朝から子供たちと粘土やお絵かきしたりして遊んだり
お腹がすいたというので、バナナケーキ作り
ホットケーキミックスを使ったので簡単
20080603.jpg

燻製タマゴ

2008/06/01 Sun

今日の夕食もパパが作ってくれたの
夕方から一人台所で、せっせと作ってたのが燻製タマゴとササミ
20080531.jpg
それと照り焼きチキン、アスパラ、ピーマンのせピザと鶏の味噌漬け
パパ、どれも美味しかったよ
200805311.jpg
先週から土、日曜日の夕食を作ってくれるパパ
本当に、ありがとうね
お風呂上りには、バナナとりんご入りのジュースまで作ってくれたの
すっごく美味しかったよ
200805312.jpg
土、日と貴重な休みなのに夕食を作ってくれて、ありがとう
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
