
--/--/-- --


今夜の夕食

2008/05/31 Sat

今夜の夕食はパパが作ってくれたの
先週の土、日も作ってくれたのに
料理に目覚めたのかな??
作ってくれたのは鮭のムニエルタルタルソース添え
レタスは自家製なの
200805301.jpg
こうクンも「このお魚美味しい~」っていっぱい食べたよ
パパ、本当に美味しかったよ、ごちそうさま
また作ってね



オレンジゼリー

2008/05/30 Fri

今日のおやつは、100%のオレンジジュースを使ってゼリーを作ったよ。
暑い日のおやつは冷たくて喉越しがいいものがいいよね
20080530.jpg

ふれあい保育☆第1回目

2008/05/29 Thu

今日は、こうクンが来年から通う予定の幼稚園主催「ふれあい保育」に行ってきました。
ふれあい保育は月1度あって幼稚園児と一緒に遊んだり、運動会に参加したり、いろいろ行事があるみたいなの。
今日はガールフレンドのRちゃんママが乗せてってくれたの
今回のふれあい保育の参加者が約45人ぐらいで「つきぐみ」「そらぐみ」「にじぐみ」に分かれてて、こうクンは、にじぐみさん。にじぐみの教室に入って40分ぐらい幼稚園児と一緒に粘土やブロック、パズルなどで遊んだよ。
その後は広いお遊戯室みたいな場所で、一番前にふれあい保育児が座って、向かい合って年長さんが約80人と保護者が座って歌を歌ったり手遊びしたりしたの
何人かはママが側にいないとグズグズいっちゃう子とかいたんだけど、こうクンその中でも、かなりグズグズだったの
ママが自分の側に居ないのが悲しいって、ずっと泣いてて
ママが「こうクンから見える場所で座ってるから頑張ってよ!!」と言っても、数分後には泣き顔で席を立ってママの側まで来るし・・・
仕方ないのでママも、ふれあい保育児の席まで行って一緒に座っての参加。
クラス担任の先生が一人ずつ名前を呼んでくれて返事をするんだけど、こうクンは、なんとか泣き止んで小さい声で
はい・・・」と手を挙げて返事ができたよ。
でもママが後ろに座ってるというのに、また半泣き状態で今度は
「はよ帰りたい」なんて言いだすし
年長さんとの歌遊びも終わった後は、子供達は年長さんに手をひいてもらって各教室に行って、おやつタイム。
ママ達は園長先生のお話を聞くんだけど、どこからともなく聞き覚えのある泣き声がする
こうクンが教室を脱走して、ママのいる部屋までやってきました。
先生が急いで追いかけて来てくれて、また教室に戻って行ったんだけど、また数分後に泣きながらやって来ました
ママは園長先生の話も聞かないまま、こうクンと一緒に教室へ。
年長さんから、おやつを貰って機嫌を取り戻した、こうクン。
そうチャンも眠くてグズグズだったんだけど、ちゃっかりおやつ貰って上機嫌
最後は、先生とみんなにご挨拶がちゃんと出来ました
帰ってから、こうクンに
「来月は泣かずに行けるかな?」と聞いてみると
「4歳になったら泣かんと行ける」と言うんです。
最近、何かにつけて「4歳になったら出来る」とか言うの
今日はこうクンも、そうチャンもグズグズだったから、かなり疲れて3人で2時間の昼寝したし
毎回、あんなに泣かれると大変だなぁ~
来月、泣かずに行けるといいんだけどなぁ

デカイ・・・

2008/05/28 Wed

うちのペットの白ザリガニ
一番、大きいザリガニが昨日、脱皮してました。
そしたら、ますます大きくなってて、こんなになりました。
200805274.jpg
もうどこから見ても、ザリガニです。
でも4匹いるんだけど大きさはマチマチなんです。
生まれた日は同じなんだけどなぁ~
うちに来た約3ヶ月前は体長約1cmで、こんなに可愛かったのに200804021.jpg
今は一番大きいので体長約6センチ程。
左側の写真の右が一番大きくて約6cm、左が約4cm
右側の写真の右奥の方にいるのが約3cm
20080527.jpg200805273.jpg
今日は体長約4cm程のが脱皮してました。
その脱皮したのを食す一番大きいヤツ
200805271.jpg200805272.jpg
脱皮の瞬間が見てみたいんだけど、まだ見たことない

仲良し☆

2008/05/27 Tue

今日の午前中は、こうクンがガールフレンドのRちゃんと遊びたいというので、Rちゃんを誘いにお家へ行ったの。
こうクンが「Rちゃん、こうクンのお家で一緒に遊ぼう」って誘うとRちゃんは
「こうクン誘いに来てくれて、ありがとう」だってめっちゃ可愛い
2人して、ままごとしたり、パズルしたり仲良く遊んでる
そうチャンは、ジャマばかりするので2人から
「あっちいっといて~」なんて言われて、ママと一緒に遊んだり。
20080526.jpg
途中から、そうチャンも一緒に仲間に入れてくれて別の部屋で3人の笑い声が
何をしてるのかと思ったら、こんなことして遊んでました。
200805262.jpg200805261.jpg
こうクンなんて、調子こいて途中からRちゃんのことを「R~」なんて呼び捨てにしたり
子供たちも仲良く遊んでたし、ママ同士もおしゃべりできて楽しかった
Rちゃん、また遊びに来てね

たこ焼き

2008/05/25 Sun

昨日に引き続き今日もパパが夕食を作ってくれました。
何を作ってくれたかというと、ジャガイモをスライスしてポテトチップスと、たこ焼きと、明太もんじゃ焼き
どれも美味しかった
20080525.jpg
たこ焼きしか写真はないんだけど・・・
パパが作る明太もんじゃは、すっごく美味しいの
パパ、昨日と今日の2日続いて夕食作ってくれて、ありがとうね
また作ってね

スープスパゲティー

2008/05/24 Sat

今日の夕食はパパが作ってくれました。
今までパパが作るものっていったら、お好み焼、たこ焼きぐらいだと思ってたのに、はじめてスープスパを作ってくれたよ。
子供も「美味しい」っていっぱい食べてたよ。
20080522.jpg

パパ、とっても美味しかったよ
ごちそうさま~

1歳6ヶ月健診

2008/05/23 Fri

今日は、そうチャンの1才6ヶ月健診に行ってきました。
受付け時間30分前についたのに、すでに始まってて31番目
受付を済ませたら、記入していった問診表のことについての質問をされたり、積み木を渡されて上手に積み上げられるかとか、犬や車や魚など言われた絵を指せるかなどいろいろあったんだけど、そうチャン全部出来ました
その後は身長、体重測定
身長  81.1cm
体重  9.5kg
どちらも標準だったよ
小児科の先生の問診も、歯科検診も問題なくて健診は無事終了
帰ろうとして駐車場に行くと車の前に管理人らしい、おじさんが立ってたの。
「この車そう?ライトつけっぱなしやで。バッテリーあがっとるかもしれんからエンジンかけてみぃ」
って言われて、そこで初めてライトつけっぱなしに気付いたおバカな私・・・
エンジンをかけても「キュルルル~キュルルル~」
マジでかかんない
頭の中は「どうしよう どうしよう」でいっぱい
仕事中の主人に電話をすると保険会社に電話するから待ってなということなので待ってたら、5分後ぐらいに保険会社から電話かかってきて
「そこの場所から一番近い、提携の自動車屋さんに連絡をとったので20分後ぐらいには到着します。今日はとても暑いので涼しい場所でお待ちくださいね。子供さんが2人もいるのに大変お待たせして申し訳ありません」
なんて親切な人なんやろう~
待つこと15分、車屋さんが来てくれて、エンジンもかかり無事に帰ることが出来ました。
健診も長く待ったし、トラブルもあってなんだか疲れちゃった

わらび餅

2008/05/22 Thu

今日はおやつに「わらび餅」を作りました。
わらび餅は子供たちの好物
きなこ、黒蜜をかけて頂きました。
とっても美味しかったぁ
20080520.jpg

英語教室

2008/05/21 Wed

今日は英語教室の日
また、こうクンが
「そうチャンと一緒じゃないと勉強できない」
なんて言いだして・・・
2人して教室に入っていっちゃった
なので私はその間、ブラブラ
時間が来たのでお迎えに行くと、教室の中から2人の笑い声が
そしてドアが開いた時、そうチャンが先生に向かって
「グッバ~イ」だって
これには先生もビックリ
肝心のこうクンなんて挨拶もしないまま靴はいて車の方に歩いていっちゃうし
そうチャンは兄ちゃんの言うこと、やってることをよく見てるから覚えるのが早いなぁ~
もう少し大きくなったら、そうチャンも習わそうかなぁ




メロン

2008/05/20 Tue

今日は主人の両親からメロンが届きました。
メロンなんて、なかなか買えないから嬉しい~
今夜の夕食後に家族で頂きます
20080519.jpg

かき氷

2008/05/18 Sun

お風呂あがりに今年初のかき氷を作ったよ
20080518.jpg
そうチャンは、かき氷を食べるのは初めてなの。
口に入れた時、冷たそうな顔をするんだけど美味しそうに食べてたよ
200805181.jpg

マイ・チャリ

2008/05/17 Sat

今日は、こうクン念願の自転車を買いに行って来ました。
こうクン、はじめての自転車です
帰ってから早速、パパと一緒に練習したよ
200805171.jpg20080517.jpg
子供の自転車って案外、お高いんですね。。。
こうクン、大切に使ってね

上手に出来たよ!!

2008/05/16 Fri

「お外に遊びに行くよ」
子供たちに言うと、そうチャンが靴下をはきだしたの
靴下が伸びちゃいそうなぐらい引っ張って、はじめて一人で上手にはけたよ
20080516.jpg
一人で出来たことが嬉しかったみたいで、ピース
200805162.jpg

ママって・・・

2008/05/14 Wed

今日は英語教室の日でした
先週と同じように
「そうチャンも一緒じゃなきゃ嫌や」
なんて言ってたんだけど教室に着くと、すんなり一人で入って行ったので、そうチャンはママと買い物。
先生から
「ちょっと遅いんだけど授業でお母さんの顔を描いてもらうので(母の日のプレゼント用)楽しみにしててくださいね」
と言われ、どんな似顔絵を描いてくれるのかなぁと楽しみに授業が終わるのを待ってたの
授業が終わり、先生が申し訳なさそうに私に向かって
「ママの顔を描いてねって言ったんだけど・・・」
こうクンが描いた絵を見てみると、頭の上に耳?その上の丸いものは何かな?
20080514.jpg
「ばいきんまん描いたで~」だって
母の日用のプレゼントの絵が、ばいきんまんに・・・
「ママの顔は描かなかったん?」って聞くと
「だって、ばいきんまん好きやのに」とのこと
ばいきんまんに負けたママでした

乙女心が分かってないヤツ・・・

2008/05/13 Tue

今日は昼から天気が悪くなるみたいなので午前中、お外遊びへ
外に出ると、こうクンの愛しのRちゃん発見
Rちゃんから
「一緒に遊ぼう
なんて言われて、ウキウキのこうクン。
一緒に縄跳びしたり、砂遊びしたり、カケッコしたり楽しそう
2人が、お花が咲いてる場所に行ったので追いかけて行ってみると2人してお花を摘んだりしてるの
Rちゃんが、そのお花を自分の髪飾り代わりにつけて
「コレ、かわいい?」って、こうクンに聞いてたの。
でもね・・・こうクンは
「そんなん、かわいくない」だって
全く乙女心が分かってないヤツや
そんなこと言ってたら嫌われちゃうぞ!!

白ザリガニの脱皮

2008/05/11 Sun

白ザリガニが脱皮していました。
4匹いるけど、どのザリガニが脱皮したのか分からない
飼ってから何度か脱皮した後は確認できてるんだけど、まだ実際に脱皮中は見たことないの。
20080511.jpg

なんで大きいん?

2008/05/10 Sat

お風呂から出てきたときの出来事

風呂上りの私のお腹を見たこうクンが
こうクン「なんで、ママのお腹大きいん?」
ママ「赤ちゃんがおるきんで」
こうクン「あっ!!そうか、赤ちゃんとウ○チがはいっとるきんやな」
確かに便秘気味ではあるけど便秘にしたって、ここまでは大きくならないと思うけど
その後、後ろに振り向いた私に向かって一言
こうクン「なんでママのオシリってそんなに大きいん?」
ママ「・・・」
オシリは元からこの大きさですけど・・・
子供って正直すぎる
こうクンの一言で出産後、絶対にダイエットしようと思った私です。
でも3人目となると、なかなか痩せれないのかな?

白ザリガニの成長

2008/05/09 Fri

今日は風が強く冷たかったので、お外遊びも30分で終了
なので、あまり書くことがなくて・・・
以前に記事にしたのですが、ペットの白ザリガニの様子をお知らせしますね
飼ってしばらくして、パパが砂を入れ替えるために夜、ザリガニ6匹をバケツに移してたの。
で、そのまま朝を迎えると、バケツの中で2匹が脱皮に失敗しちゃってなくなってしまったの。
なので今は4匹。
生後、約2ヶ月で体長約3cm程になりました。
今ではエサをあげると穴から飛び出てきたり、水槽前に行くと寄って来たりするの
20080509.jpg

さつまいもパイ

2008/05/08 Thu

連休中の記事を綴ってます。
良かったら読んで下さいね

「100%フタゴリアン」のべこままさんが以前、こいのぼりパイを作ってて一度、作ってみたくて初チャレンジしました。
アンパンマン、こいのぼり、ハートのパイを作ったよ。
こうクンがアンパンマン、こいのぼりを作ってくれたよ
パイってかなり膨らむんですね
中身が多かったみたいで、こいのぼりの下の方が張り裂けちゃいました。
20080510.jpg
味はとっても美味しかったよ

英語教室

2008/05/07 Wed

連休の記事を綴ってます
よかったら読んでくださいね。

今日は英語教室の日
前回と同様に
「今日も、そうチャンと一緒にやりたい」
なんて言い出して、そうチャンも一緒に参加
終わるまでママは、いつものように買い物に行ったり
教室の前で待ってると戸が開き、こうクン第一声
「ママ、来るん早いわ~もっと英語やりたいのに」って
先生から「今日はとても頑張ってリピート出来たし、単語もいっぱい覚えてますよ」
なんて言ってもらえたの。
先生にはお子さんが4人いらっしゃるんだけど、帰りにお下がりなんだけど良かったら使ってねと2人にサンダルをいただきました

連休中の出来事

2008/05/06 Tue

みなさん、連休はどのように過ごされましたか?
まとめてですが、連休の出来事を綴ってます。

パパが30日~2日の平日に休みをとってくれたので、29日~6日の8日間という大型連休になったの。

29日
昼過ぎにパパの実家の岡山に出発

30日
吉備の五重の塔に行ってきました。
パパのお姉ちゃんと、みのりちゃんも一緒に
20080505.jpg200805051.jpg
夕食をパパの中学校の同級生と一緒に食べに行ってきました。
2人目を6月に出産予定の朱美ママも来る予定だったんだけど、2週間前に早産気味で入院しちゃってて
パパは久しぶりにお友達に会えて話もはずんで楽しかったみたい
朱美ママ、お互いに元気な赤ちゃん産もうね

1日
朝から、こうクンとそうチャンは畑で苺狩り
200805053.jpg200805054.jpg
じいちゃんが育ててる野菜は無農薬で美味しいの
収穫できるのは苺、えんどう、アスパラ、レタスなど・・・
今、育ってるのはナス、ニンジン、ジャガイモ、とうもろこし、すいか、さくらんぼ、アメリカンチェリー・・・まだあったような・・・

2日
朝から暑い
お散歩に行こうとすると必ず、ひいばあちゃんの手押し車を持ってくる、そうチャン
ここが気に入ったみたい
こうクンはじいちゃんの田んぼで袋に土を詰めるお手伝い
暑い中、頑張ってやってたよ
200805052.jpg200805057.jpg
明日ママの実家に行くので、こどもの日には少し早いけど、かしわ餅を食べたよ。
200805058.jpg


3日
この日は午前中に岡山から私の実家の香川に移動
途中、与島に寄ったよ。
連休中とあって、すごい人・人・人
200805059.jpg


4日
妹家族と、私の母の弟家族と一緒に潮干狩り
マテ貝がいっぱいとれたよ
砂を掘ったところに穴があいてるので、その穴に塩をふって待ってたら、マテ貝がニョキッと出てくるの。
それをすばやく手で取るんだけど初マテ貝とりの私は、なかなか上手にとれなくて、ちぎれちゃったり
2008050510.jpg200805041.jpg
妹家族は、ここ毎週のように潮干狩りに来てるみたいで小学1年生のなっちゃんなんか、すごくとるのが上手なの
こうクンも穴に塩をふって、出てきた貝をとったよ
そうチャンは砂遊びが大好きみたいで、思いっきり水溜りに腰をおろして遊んでたよ。
2008050511.jpg20080504.jpg
200805042.jpg2008050513.jpg
みんなでとったマテ貝と、パパと母の弟がとった大きい貝と妹の旦那がとったカニ
大きい貝は全部で10個以上はとれてたよ。
マテ貝も100個以上はとったんじゃないかな?
2008050514.jpg
帰りにカモメにエサやり
パンのクズをなげたとたん、いっぱい飛んできたよ
2008050515.jpg2008050516.jpg


5日
午前中に、じいちゃんのお墓参りをしたり買い物をしたりして18時半頃、実家を出発
21時半に家に到着
パパ、運転お疲れ様~

連休何処に行っても混んでるので、あまりウロウロできなかったけど両実家に帰れたし子供たちはすごく楽しかったみたい
私も久しぶりに実家に帰れて嬉しかったよ
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
