
--/--/-- --


連休

2008/04/29 Tue

今日からパパが連休に入ったので両実家に帰ってきます。
次、パソコンを開くのは5日になりそうです。
みなさんも連休、楽しんでくださいね

たけのこ掘り

2008/04/27 Sun

今日は朝から、こうクンとパパが、たけのこ掘りに行って、こんなにたくさん採って帰ってきました。
ここは家から徒歩10分の場所
20080427.jpg
夕方からは、ママもそうチャンも一緒に行ってきました。
足元が危ないので、パパだけ竹薮に入ったのに、こうクンも入って、おもちゃのスコップで掘って探してたよ。
200804272.jpg200804271.jpg
夕方の収穫は、こちら。
一番、大きいのはすでに竹って感じなんだけど・・・
200804273.jpg
今日の夕食は、たけのこづくし

海釣り

2008/04/26 Sat

今日はパパの上司の方と同僚の方の家族と一緒に「平磯海釣り公園」に行ってきました。
ここは釣竿も貸してもらえるし釣具やエサも売ってて食堂や売店やトイレなどがあるし、まわりもキレイに整備されてて子供連れにも良いところ。
写真では分かりづらいけど明石大橋が見えるの
200804261.jpg20080426.jpg
パパたちが釣りを楽しんでる間、子供たちは一緒に来てる小学校6年生のお兄ちゃんに遊んでもらったり、そうチャンなんか鉄板の上が日光で暖かくなってるのが気持ちいいのか立てったまま「ネンネ」なんて言いながら目をつぶってるし、抱っこしてもらったりいっぱい遊んでくれるものだから、お兄ちゃんになついちゃって何処に行くのも一緒
200804262.jpg200804264.jpg
3時間ぐらい釣りをしてたんだけど今日の収穫はパパが釣った「ヒトデ
200804263.jpg
今度はお魚を釣ってね

ビデオその後・・・

2008/04/24 Thu

先日の旅行先で椅子から落ちて壊れてしまった、ビデオ
修理を依頼しようと思って、お店に持って行ったんだけど修理費に約2万ぐらいかかるし、修理に出して返ってくるまで約3週間かかるとのこと
主人に相談したら
「そんなに、かかるんだったら買い換える」と言うので早速、買っちゃいました
GW前に欲しかったから良かった

英語教室

2008/04/23 Wed

先週ぐらいから英語教室に行きたくない病にかかってる、こうクン。
あんなに大好きで自ら習いたいなんて言ってたのにどうしたんだろう?
今日は教室の前まで行くと、グズグズ言って入ろうとしないし
「今日は、そうチャンも一緒におってよ」なんい言い出すし
なかなか教室に入らない、こうクンを見て先生が
「そうチャンも一緒にいいですよ」なんて言ってくれて、授業を2人で受けることに。
私は買い物などをすませて、そうチャンが泣いてないかなぁなんて心配しつつ終了10分前ぐらいに迎えに行くと教室の中から、2人の笑い声が聞こえるの
こうクンは先生が言った単語を大きな声でリピートしてるし、ちゃんと受けてたみたい。
教室のドアが開いて私が居るのを確認した、こうクン。
「はや迎えに来たん?まだ英語やりたいもん」だって
行きは、グズグズ言ってたのに・・・
でも楽しく受けれたみたいで良かった

仲良し♪

2008/04/22 Tue

今日は午前中からお外遊び
この間、お友達になった同じ年のRちゃんと一緒に遊んだよ。
Rちゃんが持ってきてた縄跳び
こうクン初体験で、かなり喜んでやってました
そうチャンはRちゃんと一緒にブランコ
200804223.jpg200804221.jpg
帰りは、Rちゃんと仲良く手をつないで3人一緒に
こうクン、めったに女の子と手をつながないんだけどなぁ~
帰ってRちゃんと遊んで楽しかった?って聞くと
「こうクン、Rちゃん好き」だって
200804224.jpg
夕方もお外遊びへ
同じ年の男の子が野球してたんだけど、こうクン仲間に入りたいらしく私の側に来て
「野球したいよ」なんて言うの。
だから「一緒に野球させて」って言ってきてごらんって言うと小さい声で遠くの方から
「一緒に野球させて」だって
仕方ないので一緒に近くまで行き、こうクン大きな声で
「野球させて~」頑張って言えました
3人で仲良く順番を守って野球やってたよ
そうチャンは幼稚園のお兄ちゃんとが一緒に遊んでくれてたの~
200804225.jpg200804226.jpg

家族旅行

2008/04/20 Sun

土曜から一泊で香住&城崎旅行に行ってきました。
一日目は旅館までの途中に豊岡市出石町に寄ってブラブラ
ここは、お蕎麦が有名みたい。
昼食までは時間があったし、お天気は悪かったんだけど、せっかく来たのでちょっと散策
出石城跡を見たり
20080421.jpg200804211.jpg
ここに来たら、やっぱりお蕎麦
周りお蕎麦屋さんばかりで、どの店に入ろうか迷ったあげくココに決定!!
200804214.jpg
建物の周りには鯉が泳いでて、そうチャンめっちゃ興味津々
ダシに生卵、山芋、ネギなどをいれて食べるんだけどダシも美味しいし、お蕎麦もすごく美味しかったの~
200804212.jpg200804213.jpg
他の店でお蕎麦20皿食べたら、そこの店の証をもらえるってのがあったから、パパにやりたいって言ったら却下されちゃった
食べた後は近くでやってるチューリップ祭りへ
でも途中、雨が激しくなってきたし、そうチャンが寝ちゃったので車の中から見るだけ。
写真ではわかりずらいけど、ピンクや黄色、白色などすごくキレイに並んで咲いてたよ
この後は豊岡市立コウノトリ文化館に行って来たよ。
はじめて、コウノトリを見たんだけど思ったより大きかった
200804215.jpg200804216.jpg
夕方になったので旅館へゴー
ここは山間の小さな旅館
着いてまず家族風呂に入ったの
半露天風呂みたいな感じで、お風呂が2つもあって、こうクンなんか何度もお風呂を行き来してたよ。
夕食は香住ガニのフルコース
エビの踊り食いもあって、カニがたくさん出てきて食べ切れなかったカニを帰りにお土産として持って帰らせてもらいました。
200804218.jpg200804228.jpg
ここは料理もお風呂も満足な旅館だったよ
次の日は「城崎マリンワールド」に行ってきました。
雨は降ってなかったんだけど、日本海沿いとあって風があってちょっと肌寒かった
ここはいろんなアトラクションがあって、イルカ・アシカショー、トドのダイビング、ペンギンの散歩、イルカのライブステージなど
2008042111.jpg2008042113.jpg

2008042122.jpg2008042123.jpg
イルカ・アシカショーを見てる途中でハプニグ発生!!
私がビデオ&カメラ係りをしてたんだけど、カメラで写してる途中、椅子からカバンが落ちちゃって・・・
ビデオも一緒にね
そしたら、ビデオが全く動かなくなって壊れちゃって、めっちゃショック
この後は、アジ釣りに挑戦
こうクン、パパと一緒に3匹のアジをゲット
2008042115.jpg2008042118.jpg
ここでは自分で釣ったアジをすぐにさばいて調理をしてくれて食べる事ができるの。
すごく美味しかったなぁ~
2008042116.jpg2008042120.jpg
2008042117.jpg
水族館も楽しかったし後は家を目指して帰るだけ
途中、海産物市場があったので立ち寄ったら、お魚、タコ、サザエなどが安くって、いっぱい買っちゃった。
無事に家に到着したので、夕食は海産物市場で買ったサザエと名前を忘れちゃったんだけど、なんとか貝、旅館で食べ切れなかったカニで雑炊を作って食べたの。
どれも美味しくて子供たちもいっぱい食べてたよ
2008042124.jpg
今回の旅行は、ビデオ故障以外はとても楽しくて良い思い出が出来ました。
3人目が生まれたら、しばらくは旅行は無理だけど、また行きたいなぁ

ウインナーパン

2008/04/18 Fri

明日、一泊で旅行に行くので朝食用にパンを焼きました。
こうクンが、ウインナーを入れて巻いてくれたの~
こうクン作「ウインナーパン」
200804177.jpg
上手に出来てるでしょ
出来たてを食べて「美味しい~」だって
200804171.jpg

ドーナツ

2008/04/17 Thu

今日のおやつは簡単にホットケーキミックスでドーナツを作りました。
20080416.jpg
子供たちも、いっぱい食べてくれたよ

バトンです!!

2008/04/16 Wed

久しぶりにバトンがまわってきました!

うっかりペネロペのうっかりな日常と育児&育自のうっかりペネロペ さんからです。

■このバトンのルール■
①次の人には3日以内にまわすこと(まわってくる間にルール改正により、時間を見つけてのUPでOKってことになったようです)
②嘘、偽りなく答える
③アンカー禁止
④回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム



じゃバトンいってみましょう!

■お名前は?
kao☆です!
学生時代のあだ名

■年は?
巳(年)の31歳です!!

■恋人は?
もちろん、タッキー
あんな息子がほしい・・・
まぁ~うちの息子(こうクン)も可愛いんですけど、あんな息子も欲しい。
うちの主人との子供だと絶対に無理だね・・・

■好きなタイプは?
面白い人
頭の回転が速く、物事を良く知ってる人
その場の雰囲気が読める人
思いやりがある人

■嫌いなタイプは?
嘘をつく人
その場の雰囲気が読めない人 
男なのに長髪の人(見るだけで鳥肌が立つんです)


■好きな漫画
最近読んでないなぁ・・・

TVアニメになっているものだったら子供と一緒に見たりするけど。
ドラえもん・ちびまるこちゃん・サザエさん。


■好きな食べ物
果物
和菓子
うにくらげ

■好きな音楽
洋楽・R&B
最近の曲はあんまり知らなくて・・・
でも、コブクロは好き

■好きなブランドは?
GUCCI
結婚して主人に無理を言って誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼントとしてGUCCIのバックを一度買ってもらった事があるんだけど、主人が思ってた金額より高かったらしくて、もう買わないと言われてしまった
子供のものでは、コムサやGAPかな

■罰ゲームは?
う~ん 今までの中で一番、恥ずかしかった事をお願いしようかな


■まわす人3人。イメージを色でたとえると。
TAKARAMONOの小トトロさん  淡いブルー 子育てしながら去年、プリザの資格を取得し教室を開いてお仕事も頑張ってる憧れのママさん

ゆのん*りんな~なかよしこよし~ ゆのりんママさん  ピンク  2人の女の子のお子さんも可愛くて子供思いの優しいママさん

☆Super Hero Time☆のjunさん  イエロー  子供の誕生日に手作りケーキ作ったり、美味しそうな料理もいっぱい作ってるママさん


皆さんお忙しいと思いますがどうぞよろしくお願いします。
3人さん、後ほどお願いに伺います!

いいにおい♪

2008/04/15 Tue

今日の午前中は、お外遊び
天気が良くって、ママの自慢の白い肌が焼けそうなぐらい太陽ジリジリ
そんな事おかまいなしに子供たちは走り回ってるし
今日は、こうクンと同じ年のお友達が2人できました。
子供って初対面なのに、すぐに一緒に遊びだしたり
「○○の家、あそこやから遊びに来てな」なんて誘い合ってるし
そうチャンは兄ちゃんたちの後を追いかけたりして遊んでたんだけど最後には一人ぽつん・・・
シロツメ草をとって、におってみたり、噛んだり
20084156.jpg
1時間半お外遊びしたら眠くなってグズグズになっちゃったから、みんなより一足早く、家に帰って昼食
食べたら、すぐに寝ちゃったよ

もんじゃとクッキー

2008/04/14 Mon

昨日の夕食はパパお手製の「明太もんじゃ焼き」
20080415.jpg
うちのパパの得意料理はお好み焼、たこ焼き、もんじゃ専門
とっても美味しかったよ
また作ってね

今日のおやつは久しぶりにクッキーを作ったよ
真ん中のは、こうクン手作りの「アンパンマン」なんだって
200804052.jpg200804151.jpg

家庭菜園&あるもの発見

2008/04/13 Sun

今日は午後から天気が悪いみたいなので午前中に買い物&野菜の苗を購入しに行きました。
お昼から、ベランダでパパとこうクンが一緒に苗の植え替え
こうクンも土を鉢にうつしたり肥料を混ぜたりお手伝い
20080413.jpg200804131.jpg
買った苗は、ミニフルーツトマト・パプリカ(イエロー)・中玉トマト・山科なす・ピーマン・サニーレタス
太陽をいっぱい浴びて、美味しい野菜たちに育ってね
200804132.jpg200804133.jpg

200804134.jpg200804135.jpg


それと今日は嬉しい事があったの
実は去年の秋ぐらいから、パパに貰った大切な物が行方不明だったの。
何処に置いたとか記憶に全くなくて・・・
引越し前に住んでた所の警察に「落とし物をしたみたいなんですが・・・」なんて電話もかけたりしてたの。
それが今日、買い物から帰る時に車に乗り込もうとしたら、たまたまパパが開けたダッシュボードの奥が見えて、その奥に光物を発見
結婚指輪、発見
なくなった時にパパに正直に話したんだけど、もう買わないと言われてたの。
だから、すっごく嬉しかったの
これからは絶対になくさないように気をつけないと。本当に見つかって良かった

それ、かくれんぼ?

2008/04/12 Sat

今日はパパがお休みなので行き先も決めず昼食用におにぎりを作って、お出かけ
車で30分ぐらい走ると「国宝 鶴林寺」という寺を発見。
ちょっと立ち寄ることに。
散りかけてるけど桜の木があったり、池や広い芝生もあったので、ここで昼食をとることにしました
20080412.jpg200804123.jpg
おにぎりを食べてるとハトが寄ってくるの
ママはちよっと苦手なんだけど、子供たちはおにぎり食べるよりハトに夢中
2008041214.jpg200804122.jpg
食べた後は、お寺を見に行こうと門の前まで来たんだけど入るのに500円・・・今回は門までということで
一応、写真だけ撮って、お寺の回りを散策
200804124.jpg200804125.jpg200804126.jpg
なんでかは分からないんだけど、こんなところにSLがあったの~
200804127.jpg200804128.jpg
その奥には芝生の広場があって、お弁当持参の家族がいたり、犬の散歩をしてる人など。
こうクンはパパと一緒にカケッコ
そうチャンも頑張って追いかけてたよ
2008041220.jpg2008041211.jpg
カケッコの次は、こうクンが
「パパ、かくれんぼしようよ。笑ったら勝ちで!!」だって
どんな、かくれんぼなんだろうと思ってたんだけど、その後ひたすら走り回ってました
これからの季節、お弁当を持って外で食べるのって気持ちいいよね。
また来たいな

歯医者さん

2008/04/11 Fri

今日は引越ししてきて、こっちで初めて歯医者さんに行ってきました。
こうクン、そうチャンはフッ素。
ママは妊婦歯科健診。
こうクンは一人で椅子に座って
「早く椅子、倒してよ~ライトは眩しいからつけんとってな」
なんて初対面の若い衛生士さんに友達みたいに話しかけてるし
こうクンは一人でも大丈夫そうだから隣の席に、そうチャン座って歯みがき。
歯みがきが大好きな、そうチャン。
衛生士さんが持ってる歯ブラシを見た瞬間に歯ブラシを取り上げて自分で磨いてました。
仕上げに歯みがきをしてもらったんだけど、ちゃんと言うことを聞いて口も大きくあけれたし、イーも出来たよ
青りんご味のフッ素も無事終了~
次はママの番。
ママがやってる間、衛生士さんが2人と遊んでてくれて、とても助かりました。
ママは虫歯になりかけてる歯が1本。
今すぐ治療が必要ってな訳じゃないみたいで、出産して授乳が落ち着いたら治療しましょうって言われたよ。
2人とも大人しく治療が出来て、お利口さんだったね



久しぶりの英語教室

2008/04/10 Thu

今日は2週間ぶりの英語教室の日
教室の前まで行くと先生がお出迎えをしてくれたんだけど、こうクン木の陰に隠れて動かない
2週間ぶりだからかな??
でも先生に手をひかれ教室に入るとママの方を見向きもせず、先生に話しかけてるし
授業中は、そうチャンと一緒に郵便局や買い物に行ったり。
40分の授業も終わり迎えに行くと先生から
「今日は久しぶりで恥ずかしそうにしてたから私の膝の上に座って授業を受けてたんだけど、だんだん慣れてきていつもの、こうクンに戻って出来ましたよ。」
久しぶりだったから少し心配してたけど、楽しく受けれたみたいで良かった

水遊び

2008/04/09 Wed

また夕方から明日にかけて雨模様みたいなので午前中、曇ってるけどお外遊びへ
敷地内をグルッと散歩した後は、いつもの広場で土いじり。
今日は、おもちゃの取り合いもなく2人で仲良く遊べたの。
何をしたかっていうと水遊び
溝の水をすくっては、バケツに入れたり、そうチャンなんか水をすくって自分のズボンの周りにまいたりしてたから、ズボンや靴がビチョビチョ
20080407.jpg200804072.jpg

200804074.jpg200804073.jpg
こうクン、水をくんだ容器を持って何処に行くのかと思ったら、お花に水やり
優しい子やわ~
200804071.jpg
そうチャンが水びたしになったので、お外遊びは1時間程で終了。
こうクンは不満気だったけど来週、旅行に行く予定だから風邪をひいてもいけないしね。

パパの実家

2008/04/06 Sun

昨日からパパの実家に泊まりに行ってました。
お昼前に着き、パパの両親と一緒に神道山へ桜を見に行ってきたの
この日は天気も良く、お花見してる人がいっぱい!!
上まで登って私の安産祈願をしてきました。
昼食を食べて帰って、こうクンはじいちゃんとばあちゃんが育ててる野菜たちに水やり。
20080406.jpg200804061.jpg
そうチャンも兄ちゃんの後を追って一緒に遊んだり。
(先日、購入したデジカメでとろうとしたら、前日バッテリーの充電しててそのまま家の置き忘れてきたので、かなり写真が見にくいですが・・・)
次の日は、果物の産直市みたいなのに行って子供たちの大好物の文旦を購入。
その後はパパのお姉さんに教えてもらった「カバヤ食品 岡山工場見学」に行ってきました。
この日はイベントをしてて、募金をしたら一回につきポッキー5袋くれたり、一人につきおもちゃ1個くれたり、スコップ2回すくって飴取り放題、記念写真も無料でくれたり
ママは1回につき10円募金を5回程してポッキー25袋もらっちゃいました。
なので50円でポッキー25袋ゲット
200804062.jpg
工場見学では飴やチョコがどのように作られて袋詰めまで出来るかが見れたり昔のお菓子や、お菓子についてる、おまけのおもちゃなどが並べてあって子供だけじゃなく大人まで楽しむことができました。
今回の帰省の目的は、こうクンの子供の日の鎧を出すことだったの。
今度、帰省するのは5月の連休頃かな?

あっ!!前日に作った、あんぱんなんだけど、お義父さんとお義母さんと曾祖母ちゃんに食べてもらったら
「売り物みたいに美味しい」と言ってもらえました
すごく嬉しかったなぁ~

あんぱん

2008/04/04 Fri

明日、主人の実家に泊まりに行くので、お義父さんに食べてもらおうと思ってあんぱんを作りました。
形はイマイチなんだけど、前に作った時よりも中の餡が中央によってたの
20080405.jpg
喜んでもらえるといいんだけどなぁ~

あるかなぁ~?

2008/04/03 Thu

今日は同じ棟に住んでる咲ちゃん親子と一緒にタケノコ探し。
歩いて5分たらずの場所で。
葉っぱをかき分けたりして探さないといけないんだけど斜面だし竹やぶの中に入るのは、ちょっと怖いので上から探すだけ。
なぁ~んも見つからなかった
その後は敷地内でまだ散歩に行ってなかった場所にお散歩
大きな広場があって桜がいっぱい咲いていて、とってもキレイだったの
3人で遊ぶってことは、まだ出来ないみたいで、みんなバラバラ
そうチャンは草や石などを拾っては持ってきてくれたり、こうクンは桜を取ろうとしてるし
20080403.jpg200804031.jpg
200804032.jpg200804034.jpg
寝転がったら芝生がチクチクするみたいで、そうチャンと咲チャンは寝転がるのをイヤがったんだけど、こうクンはゴロゴロ~
200804036.jpg
ここは子供が思いっきり走って遊べるし転んでも大丈夫だし、桜の下でお弁当を持ってきて食べたいなぁ~なんて咲ちゃんママと話してたの
一応パパの職場の敷地内だから、パパに聞いてからにしないとね

仲間入り

2008/04/01 Tue

先日、買った水槽に新しい仲間が加わりました。
カニと共同生活と思ってたんだけど、新しい仲間は小さくてカニに食べられるかもしれないので、カニはまた虫かご生活です。
新しい仲間を紹介します。
200804021.jpg
エビじゃありませんよ!!
体長、約1cmの白ザリガニです
白色ってめずらしくないですか?
6匹いるんだけど小さすぎて、どこにいるのか分からないの
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
