
--/--/-- --


お手製のお勉強

2008/01/31 Thu

今日も、そうチャンのお昼ね中にお勉強
まずはいつもの「英語」「ひらがな」「ちえ」ドリル
20081314.jpg20081316.jpg

このドリルも1冊・・・約700円ぐらいするんですよね。
このドリルだけでは、ひらがなや数字を覚えられないので、ママお手製のドリルを作りました。
        2008131.jpg
はじめに覚える文字を書いて、その下に1画目から順に書いてます。
この上をなぞって書いていきます。
20081311.jpg20081312.jpg
これで少しでも覚えてくれたらいいなぁ

雪だるま

2008/01/29 Tue

昨日の夕方からシトシト降ってた雪
今朝には小雨にかわってたけど、うっすら雪が積もってる。
こうクン、雪を見るのはじめて。
「雪だるま作りたい!!」って言い出したの。
でも外は小雨が降ってるし・・・
ママ、バケツ持って雪をかき集めて来ました。
お風呂場で雪だるま作り。
こうクン雪を触って
「雪ってこんなに冷たかったかな?」だって
雪を触ったことないくせに
こうクンが作った雪だるま
2008129.jpg

英語体験レッスン

2008/01/28 Mon

今日の午前中は英語体験レッスンに行ってきました。
体験レッスンを受けるのは、こうクン一人
はじめに音楽に合わせて体を動かして、あいさつなどしたり、カードを使って遊びながら単語を覚えたり、アルファベットの歌を歌ったり、なんか楽しそう
こうクンも、ずっと楽しそうに1時間のレッスンを受けてました。
通うかどうかは、パパが帰ってきてから相談して決めたいと思ってるんだけど、こうクンにレッスンどうだった?って聞くと
「英語、楽しかったよ。先生も楽しかった」だって
この言葉を聞くとパパもOKしてくれそう




2日続けて

2008/01/27 Sun

昨日も行ったんだけど、こうクンがどうしても行きたいというので「三木ホースランドパーク」に行って来ました
2008128.jpg
まず駐車場の横で放し飼いになってる馬に草をあげたり。
今日は昨日、見に入らなかった室内競技場や、きゅう舎を見に行くことに。
ここは室内競技場
見に行った時、ちょうど練習中だったみたいで走ったり、ハードルをジャンプしたりしてました
20081282.jpg20081281.jpg
次はこうクン、パパと一緒に初エサやり体験
ニンジンのステックをあげました。
初めてだったけど、こうくん上手にあげれたよ
エサをあげてる時、パパちょっと手をかまれたんだって
20081283.jpg20081284.jpg
次は、きゅう舎を見に
間近くで馬をみたんだけど、すっごく毛並みがキレイで、シッポもサラサラだったよ
20081286.jpg20081285.jpg
ここは車でも15分ぐらで来られるし暖かくなったら、お弁当持参してもいいなぁ

お馬と公園

2008/01/26 Sat

この間、本屋さんで「親子で楽しむおでかけスポット」という本を購入したので早速、近場の遊び場に行ってきました
最初に行ったのは「三木ホースランドパーク」
駐車場の近くに馬が放し飼いになってたり、有料で馬に乗れたり、馬車に乗れたり
パットゴルフもできたり、キャンプ場もあるの
ここに着いた時、そうチャンが寝ちゃってて、寝たばかりで起こすのが可哀想だったので,こうクンと一緒に駐車場の近くにいる馬を見に行くことに。
放し飼いにしてる馬は約10頭ぐらいいたかな?
こうクン、一人ではちょっと怖いみたいでパパと一緒に草などを馬にあげたよ
2008126.jpg20081261.jpg
しばらくすると馬が、こうクンから離れちゃって・・・
つまらなくなったのか、隣にあった遊具で遊びだしたの。
ここにある遊具は小さい子向きなのが何個かあったんだけど、こうクンにはちょっと物足りない・・・だけどスベリ台は大好きなの
20081263.jpg20081262.jpg
今の時期は寒くて長居は出来ないけど暖かくなったら、お弁当を持って遊びに来たいな
次に向かったのは、ここから5分ぐらいのところにある「三木山森林公園」
ここは甲子園球場の約20倍の広さがある自然いっぱいの公園。
音楽ホールがあったり、アスレチック、クラスト館(工作室)、バーベキュー広場、茶室、展望台などもあるの。
ピクニックコースもあって「もみじ谷」なんかもあったよ
着いてまず食事をしてから、一階の広場におりてみるとイベントをしてたらしくて行ってみると、竹で笛や竿を作ったり、ツルを使ってリースや籠を作ったりしてたの。
イベントも3時までで、行ったのが10分前。
私はツルが籠が作りたかったんだけど時間がなくって。。。
おばさんがリースなら家に持って帰っても作れるよと言ってくれて、ツルと飾りの葉っぱや松ぼっくりやワイヤーなどをいただきました。
こうクンは竹の笛を貰ってたよ。
隣の部屋でバルーンアートをやってて、お兄さんが剣、プードル、お花を作ってくれたよ20081264.jpg
帰ってから、いただいた材料を使ってリース作り。
私、こういうの苦手なの
左側が私が作ったリース。右側がパパが作ったリース
20081266.jpg20081265.jpg
パパ、はじめて作ったのに上手じゃない?

突然に・・・

2008/01/24 Thu

昨日のことなんだけど、こうクンが急にこんな事を聞いてきた。
「ママ、こうクンが死んだら泣く?」
突然こんな質問をしてきて、ビックリしたので即答できなかった・・・
「当たり前やろ、泣くわ」
ママの返答には何も返してくれなかったけど、なぜ急にこんな事を聞いてくるの?
仕事から帰ってきたパパにも同じ質問をしてました。
う~~んこうクンの中で何か不安なことがあるのかな?

当たった!!

2008/01/23 Wed

「SUNTORY×笑点オリジナルデザイン長そでTシャツ」が当たりました
パパが毎晩のように飲んでるビールについてたシールを集めて去年11月頃、応募したものなの。
けど表に思いっきり「SHOTEN」ってかいてあるし、裏は笑点メンバーの顔が
これはちょっと外に着ていくのは恥ずかしいような
2008123.jpg20081231.jpg

       20081235.jpg


ねんど遊び

2008/01/22 Tue

この間、買ったねんどで早速、遊びだしました。
一枚目の写真はママが作ったんだけど、あとのは、こうクンが作ってくれました
こうクン作のドーナツ、みかんがのってる3層ケーキ、4段アイス
美味しそうでしょ
2008121.jpg20081211.jpg

20081212.jpg20081213.jpg
ねんどを鼻の下にくっつけて「おひげ~」だって
          20081214.jpg

お買い物

2008/01/20 Sun

今日はお買い物デー
午前中は子供たちが大好きな、トイザらスへ
こうクンには、カラフルねんどとアルファベットのパズルと歯ブラシ
そうチャンには可愛い哺乳瓶とストローパーツと乳首と歯ブラシ
20081206.jpg20081208.jpg
次は隣にあるゲームセンターへ
パパとこうクン、そうチャンの3人でアンパンマン列車に乗ったりして楽しんでました。
しばらくすると、パパはそうチャンを連れてUFOキャッチャーをしに。
その間、ママとこうクンはゲームセンターの中をウロウロ。
そしたら、こうクンがアレ欲しい~って言うものだからUFOキャッチャー素人のママだけど、こうくんのため1回だけ200円を使って。
やっぱり取れず・・・
それでも欲しいというので、もう一度だけ。
そしたら、まぐれにも取れちゃった
調子にのったママは、アポロ8個セット、ぷっちょ1個をゲット
20081207.jpg
パパは素人のママに負けちゃって、何も取れずかなり落ち込んでたよ
この後、昼食をとってからショッピングモールへ
ここでママの誕生日プレゼントの靴を探すことに。
でも気に入ったのがなくて・・・
次のお店に行こうかなぁと思った時、宝くじ売り場発見。
年末ジャンボの当選番号を見てなくて、何処かに宝くじ売り場があれば見てもらおうと思って持ってたの。
連番10枚。
「おめでとうございます!!」
300円でもいってもらえるんだぁと思ってたら
「3000円当たってますよ」
えぇぇぇ~
3000円だけど、はじめて当たったよ
今日は、なんだか良い事つづき
ここのショッピングモールに気に入った靴がなかったから、次のお店へ。
そこで、やっと気にいった靴が見つかったの
パパが買ってくれたのは靴とレギンスと靴下
20081205.jpg
今日はパパに、いろいろ買ってもらったし満足な一日でした

誕生日会

2008/01/19 Sat

今日はパパと子供たちが私の誕生日会をしてくれました。
午前中にケーキを買いに行ったり夕食の買い物したり
帰ってから早速、誕生日会恒例の写真撮影
カメラをタイマーにして、パチリ
            2008119.jpg

20081191.jpg20081192.jpg
ケーキには大きいローソク3本と小さいローソク1本が立ってます
夕食は私の大好物の焼肉
誕生日当日はパパに誕生日だということを忘れられて落ち込んでたけど、今日の美味しいケーキ&焼肉に大満足した私でした

やっぱり・・・

2008/01/17 Thu

昨日の私の誕生日。
子供を寝かせてリビングでパパとテレビを見てた時のパパとの会話
鏡台の前に置いてあった紙袋を見つけて
パパ 「この紙袋なに?」
ママ 「亜由美ちゃんがプレゼント送ってきてくれたんや」
パパ 「何で?」
ママ 「誕生日やから」
パパ 「・・・」

やっぱり、やっぱり誕生日、忘れられてた
それから会話なし・・・
布団に入ってると、パパから
「この休みにケーキと靴を買いに行こうか」だって
(以前から靴が欲しいと言ってた私)
誕生日を忘れてたことを少しは気にしてるんかな?
週末が楽しみだな


嬉しいような・・・悲しいような・・・

2008/01/16 Wed

今日は私の31歳の誕生日
朝から友達から「おめでとう」メールやプレゼントが届いたりして、すっごく嬉しかったの
しかし肝心のパパは朝、何も言わず仕事に言っちゃうし
たぶん忘れてるんだろうなぁ~
誕生日ぐらい覚えててほしいよ


英語、大好き♪

2008/01/15 Tue

そうチャンお昼ね中に、こうクンとお勉強
ワークブック3種類をやりました
まず英語                     ひらがな「か・き・く・け・こ」
20081152.jpg20081153.jpg
貝の数が多い方を選んで進んでいく迷路
絵の子供がもってるものと同じ大きさの物を丸で囲むもの
20081154.jpg20081155.jpg
40分ぐらいお勉強しました
終わってから
「こうクン、やっぱり英語が一番好きや」だって
以前は英語教室に通ってたんだけど・・・
家の近くの英語教室でも探してみようか?

たこ焼き

2008/01/14 Mon

今日の夕食は、こうクンのリクエストの「たこ焼き」
急遽、決まったので具は冷蔵庫にあったものでタコ、チーズ、ウインナー、モチ
2008115.jpg
こうクン10個ぐらい食べたかな
そうチャンはあまり食べずに、ウインナーばかり食べてました。
20081151.jpg
あまった、たこ焼きは冷凍に。
またお昼ご飯にでも食べようね。

ここがいいの~

2008/01/13 Sun

夕食の時間
毎日といっていいぐらい、食べてる途中にそうチャン、席を移動するの
何処に移動するかっていうと・・・
@pof56.jpg
兄ちゃんの座ってる椅子に無理やり座るんです
兄ちゃんが「そうチャン、せまいよ~のいて~」と言っても退かず
背もたれと兄ちゃんの背中に挟まれてるのが居心地いいのかな?
なんでだろう?

カレーパン&ピザ

2008/01/12 Sat

今日の夕食はカレーパンとピザ
先日カレーを作ってあまってたので一度、作ってみたいと思ってたカレーパン
こうクンも生地作りをコネコネお手伝いをしてくれて
2007.jpg
見ためはイマイチだけど・・・
出来立てのカレーパンを食べたんだけどパンがフワフワで、とても美味しく出来上がりました
D2005.jpg
2品目はピザ
ピザも生地からはじめて作ったの
生地を薄く丸くのばすのと具のトッピングはパパが手伝ってくれました。
エビ、ホタテ、イカ、コーンをのせてシーフードピザ
2008.jpg

アスパラ、ベーコン、ピーマン、トマトのピザ
2009.jpg
ピザもとっても美味しくて、こうクンもいっぱい食べてくれたよ
どっちも、はじめて作ったんだけど美味しくて満足でした

ホットケーキ

2008/01/11 Fri

今日のお昼は、ホットケーキを作りました。
ちょっと焼き方をかえて、タコ焼き器で
はじめ失敗しちゃって、ホットケーキミックスがふくれるのを忘れちゃってて、穴にいっぱい流し込みすぎて、全部がくっついてすごいことになってしまったんだけど、2回目は上手に出来たよ
poiuy.jpg
DSsp8r.jpg
そうチャンなんか手づかみで、ガツガツ食べてました

簡単バナナケーキ

2008/01/10 Thu

今日も暖かくて良い天気
まだ2人して鼻水たれてるので外出はひかえて、久しぶりにバナナケーキを焼いてみました。
ホットケーキミックスを使ったので簡単
@p678.jpg
ちょうど昼食の時間に出来上がったので、さっそく頂く事に。
2人とも、いっぱい食べてくれたよ

少しは回復したかな^_^

2008/01/09 Wed

今日はとってもいい天気
暖房をつけなくても窓際にいたら、ポカポカ暖かい
今朝はこうクンの熱も下がって昨日とは全く目の輝きも違う。
2人して鼻水は出てるけど、ご飯もいっぱい食べれたしもう大丈夫かな?
朝食を食べた後、3人でままごとをして遊びました。
こうクン、ままごと遊びも1週間ぶりぐらい。
昼食の時間まで、ずっと遊んでました
久しぶりに遊んで疲れちゃったのか昼食後は、そうチャンと一緒にお昼ね
ぐっすりお昼寝して元気いっぱいの2人に戻ってね



なかなか良くならず・・・

2008/01/08 Tue

先週の土曜日には熱も下がって元気になってた、こうクンが月曜から、また熱・・・鼻水・・・
そうチャンは熱も下がって、鼻水ダラリンだけど機嫌はいいの。
土曜日に病院に行った時、検査のためにとった鼻水の量が少なかったから、こうクン、インフルエンザだって結果が出なかったのかもしれないの。
先生から、そうチャンがインフルエンザになってるから、こうクンも結果でなかったけど、また1日、2日して熱が出るようなら、インフルエンザだと思うって言われてたの。
早く熱が下がってくれればいいんだけど。

あけましておめでとうございます!!

2008/01/06 Sun

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年も「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
みなさんも素敵な一年になりますように!!


年末年始の様子
29日~31日の夕方まで岡山に帰ってて、31日の夕方から2日の夕方まで香川に帰ってました。
実家では美味しい料理をいっぱい食べたり
寒すぎて初詣にも行けず、ゴロゴロしたり
2日の夜8時過ぎに帰ってきて、次の日の朝、子供2人して発熱
鼻水や咳がないので様子を見てたら夜になって、こうクン40度突破
座薬を入れて寝かすことに。
次の日も2人して熱がさがらず、5日になって小児科を受診
こうクンは高熱が2日続いたんだけど、3日目は微熱で調子もよくなったんだけど、そうチャンがまだ熱あって鼻水&咳がひどいの。
病院で検査すると、そうチャン、インフルエンザにかかってました。
熱が出て3日目なのでインフルエンザの薬が効かないので熱冷ましと、咳&鼻水止めのお薬を処方してもらいました。
早く元気になってくれればいいんだげど

訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
