
--/--/-- --


お芋ゴロゴロケーキ

2007/10/31 Wed

今日も、そうチャンの体調が本調子じゃないので家で、のりびりと過ごしました。
こうクンが昨日から、サツマイモを使って何かを作りたいというので『お芋ゴロゴロケーキ』を作りました。
卵がきれてたので、ホットケーキミックスと蜂蜜と牛乳を使って。
jq4353.jpg@;gXC.jpg
こうクン「美味しい」って言っていっぱい食べてくれたよ

七五三写真

2007/10/30 Tue

そうチャンは鼻水は出てるものの熱も下がり元気いっぱいになってきました。
でも念のため今日は家で、ゴロゴロ

先日、撮りに行った七五三の写真が出来上がりました。
hqt3r2.jpghq54.jpg

早く治そうね

2007/10/29 Mon

そうチャン、朝は10時まで寝て熱は微熱なんだけど機嫌はいいの。
念のため病院へ
足の裏から採血して検査。
結果、白血球が少し多くなってきて、正常の子には出ない数値(説明を聞いてきたのに忘れてしまった)が出てるので抗生物質の薬を処方してくれたの。
この薬を3日続けて飲んでも、まだ数値が下がらないと入院かもって言われたよ
今は熱が下がってるんだけど、胸の音がゼイゼイいってるので、しんどそうなん
夜になるにつけて熱が出やすくなるから気をつけてあげないとね。

美味しいものいっぱい

2007/10/28 Sun

今日は、じいちゃんと、ばあちゃんが育ててる柿、みかんなどを収穫しました。
uy3f535.jpg@2t45.jpg

kjq34v66.jpgpodxfg.jpg
こうクンも、みかん狩り初体験
新米、柿、しぶ柿、みかん、ピーマン、なすびを頂きました
しぶ柿は、干し柿にします。

夕方から、そうチャンの様子が変。
熱を計ると38.1度
咳もかなり出てきたので急いで用意して帰ることに。
帰る際にもう一度、熱を計ると40.1度
帰って夜間病院に行こうと思って急いで車を走らせ家に着くと咳き込んで一度、吐いたんだけど、熱か少し下がってきてる。
今晩は様子をみて明日、病院へ。

パパの実家へ

2007/10/27 Sat

今日から、パパの実家に泊まりに来てます。
こうクン、大好きなじいちゃんに会えて、めっちゃ嬉しそう
今回、帰省したのは稲刈りの後、乾燥してから脱穀するまでの間に行う作業の手伝い。
手伝いと言っても、パパのみなんだけど・・・
ママは、こうクンと、そうチャンと一緒にピアノを弾いたり、おいかけっこして遊んだり。
4時間ぐらいして作業も終わってからお出かけ。
パパのお姉さんに教えてもらった風船屋さんに行ってきました。
lks5o.jpgDSiua7i7.jpg

kjyb464.jpg[@y4y.jpg
お店の中に、キッズコーナーがあって風船にうもれて遊んでました。
実は昨日、電王風船が割れちゃって、ギャン泣きした、こうクン。
割れた風船は、タイヤ館オープンの時に貰ったものだったんだけど、コレ630円もしました
案外、風船って高いんですね・・・
そうチャンに、激甘のパパ
そうチャンの誕生日がもう少しだからって風船を買ってあげるって言って購入し、誕生日当日に宅急便で風船が届くことになりました。
風船は誕生日の日にアップしますね。

いっぱい遊んだよ

2007/10/26 Fri

今日は「お母さんと一緒」の日
風邪をひいたりしてたので約1ヶ月ぶりの参加
10分前に着いたら、早くも友達が3人来てたん。
みんな同じ歳の男の子だったんで気が合い?決闘ごっこやったり部屋中を走り回ったりして、めっちゃ楽しそうや
だけど、始まる前に頭から服まで汗ダクになっとる
風邪をひいたらいけないので着替えさそうと思ったら上着はシャツしか入ってなかった・・・
だけん上はシャツのみで
みんな揃ったところで準備運動して体をほぐして
9905.jpgpaeh44.jpg
今日は椅子を使った遊び
ジャンプしたり、渡ったりして、みんな順番を守って遊べてました。
[au5u.jpglkjw4.jpg

mask7.jpg^qy55.jpg
ママは、そうチャンと一緒に窓際で、こうクンを見てたんだけど、みんなが遊んでるの見てると、そうチャンも動きたくてたまんないらしく、ウロチョロして時々みんなのジャマしに行くの
でも電車が通るたびに窓にへばり付いて見てたよ。
SONNO.jpg
こうクンは、お友達と一緒に戸の隙間を除いてる
見方によっては、のぞき魔や
[^B6463.jpg
最後は先生が絵本を読んでくれるんだけど、そうチャン眠気がピークにきちゃって、コロンコロン
DJ4B43.jpg
今日は久しぶりに2時間思いっきり遊んだよ。
こうクン、お昼寝もしなかったので、そうチャンと一緒に夜8時に就寝
明日はパパの実家にお泊まりに行ってきます。

スイートポテト

2007/10/25 Thu

今日は、お昼から友達が2人遊びに来るので午前中に、スイートポテトを作りました。
このスイートポテトは私がおじゃましてるブログ苺姫さんが作ってたもの。
苺姫さんのレシピは、いつも画像付きで説明も分かりやすいの。
[@;lHYHH5.jpg
こうクン、出来たてを2つもペロリ
そうチャンも1つ食べたよ
みんなも、美味しいって食べてくれたよの。

音楽教室♪

2007/10/24 Wed

今日は楽しい音楽教室の日
この間は風邪でお休みしたので、2週間ぶり。
こうクン、新しい教材になっても毎日のようにCDをかけて聞いてます
今日は、そうチャンの機嫌が悪くて教室に5分の遅刻・・・
ピアノに触れさせても何しても、グズグズでレッスン中ずっと抱っこ
音楽に合わせて手をたたいたり、クルッとまわったりする事があったんだけど、ママがそうチャンを抱っこしてるもんだから、こうクンと一緒になかなか出来なくて、こうクンだんだんとスネちゃったの
こうクン、ごめんね
でも大好きな曲がかかると、めっちゃ笑顔で歌ってたよ。
レッスン終了まで、ずっとグズリ続けた、そうチャン。
夜はしっかりと寝たし・・・熱はないみたいだし・・・朝食をあまり食べなかったからお腹すいてたんかな?
今週末はパパの実家に行くので風邪ひかせないようにしないと!!

遠足~

2007/10/23 Tue

今日は近くの保育園主催の「みんなで遊ぼう」から峰山公園に遠足に行ってきました。
こうクン、園バスに乗るのを楽しみにしてたの。
もう一つの楽しみは久しぶりに園長先生に会えること
園長先生といっても男性ですけどね。
保育園の先生5人とボランティアのおば様達6人と親子16組で出発
バスの中でも、ちゃっかり園長先生の膝に座って超ご機嫌
D^@ajj7.jpg
公園に着いても園長先生の後を追って走ってました。
まず、みんなで記念撮影をしてから音楽に合わせて体を動かしたり、ゲームをしたりして遊んだよ。
ここでも園長先生の側から離れず
pbqreh.jpg@phmuj.jpg

[@h66.jpg@n4thym.jpg
この後は、ドングリや落ち葉拾い
また、ここでも園長先生の後を追って一緒に、ドングリをいっぱい拾ってました。
@hjj5y.jpg^erhyjyj4.jpg

先生が用意してくれた用紙に拾った落ち葉などを張って、その上に透明のファイルを張ったものを作ったよ。
@phh4321.jpg
そうチャンも、パンダさんに乗ったり、先生に抱っこされて機嫌良く遊んでたよ。
[@hyj3.jpg@u7kl.jpg
お昼になったので、お弁当の時間。
こうクン、走り回ってお腹がペコペコだったのか、全部食べたよ
食べ終わったら、またまた園長先生のところへ行って遊んでたよ。
帰りのバスも園長先生の膝に座ってご機嫌な、こうクン。
今日は大好きな園長先生といっぱい遊べて良かったね

天狗さん、優しいね

2007/10/21 Sun

今日も朝から近所で
「コンコンチキチ コンチキチ」と獅子が回ってる~
昨日の夕方、パパもお仕事が終わってから実家の方に来てくれたん。
今日は朝から、お墓参りをして、ママがどうしても食べたかったものを買いに行くことに。
それは『堅パン』
実家の近くに大きなお寺があるんだけど、その近くにあるお店。
お寺に参りに来た人が予約までしてきて購入するらししいの。
午後に行くと、ほとんど売り切れちゃうらしい。
堅パンといってもパンじゃないの。
^rhki.jpg
生姜の味でせんべいを、めっちゃ堅くした感じのもの。
コレ、本当に硬いです。
私はこの素朴な感じの味が好き。
堅パンを購入した後は、ひいばあちゃんのところへ行って、パパの散髪
その後は家に帰り、私の母が作ったお寿司を食べてから、みんなで神社へ。
今日は祭りの最終日なので、他の集落の獅子も集まって来てました。
神社で太鼓を叩く時は頭にも飾りをするみたい。
@wrhhrs.jpg
神社には天狗やダカもいて、こうクンちょっとビビッてる
天狗が近くに来ると逃げようとする、こうクン。
天狗がアメをくれて、ちょっと安心する、、こうクン。
抱っこされて写真まで撮ったよ
@tyityj.jpg
こうクン、アメをくれた天狗に
「天狗さん、優しいね。アメくれた」って
ちゃんとバイバイも言えたし、握手までしたよ。
なっちゃんの出番まで2時間近くあるみたいで、そうチャンを昼寝をさすため一旦、家に帰ってきたの。
初綿菓子
@qaeghrn.jpg
これ全部、食べちゃいました
夕方、そうチャンがまだ寝てたので、パパにお願いしてママと、こうクンの2人でまた神社へ。
最後は一斉に全部の獅子が回って、御神輿まで来てました。
なっちゃん、頑張って最後まで太鼓を叩いてたよ。
お祭りは17時で終わり。
なっちゃんと妹は祭りの打ち上げがあるので、ママ達とばあちゃんとで夕食を食べに行ったよ。
なっちゃん、2日間お疲れ様。
疲れてると思うので、ゆっくり休んでね

お祭りだ~

2007/10/20 Sat

今日、明日とママの実家の方でお祭りがあるの。
ママの実家の方では明治時代から続いてるお祭りのやり方があって、
集落1軒ずつ獅子が回ってきてくれるの。
2日で100軒以上ある家を回るので、一番早い家で朝4時半に回ってくるん
今年は実家に獅子がやってくるのが朝7時予定。
なのでママ達だけで昨日から実家に泊まりにきてるん。
私が小学校の時は、子供もいっぱいいたから、太鼓を叩くのは男の子しかやらせてもらえなかったんだけど、最近は少子化で子供がいなくて女の子も太鼓をたたいてるの。
今年は妹の子供のなっちゃんも初参加。
幼稚園年長さんでの参加は初らしいの。
それほど子供が少なくなってるみたい。
祭りの初日、なっちゃんは夜中2時に起きて会場に集合し、近くの神社で朝3時に太鼓を叩いて、4時半から集落を回って太鼓を叩くの。
今年は子供が6人だから3軒に1度叩くんだって。
実家に朝7時予定といっても時間が前後するから早めに起きて、こうクンと待ってると、なっちゃんがやって来たよ
1軒10分程度なんだけど、なっちゃん、朝早く起きてるのに頑張って太鼓を叩いてたよ。
2p3okgh.jpg^12nh46.jpg

-srtkr.jpg-0oirv.jpg
終わって獅子と記念撮影
こうクン、はじめ超ビビッてたの
なっちゃんは、この日は夜7時まで太鼓を叩いて家に帰ってきて、すぐにお風呂に入って寝たよ
明日も6時に起きて行くみたいなん。
大丈夫かな?

かっこいいやん!!

2007/10/19 Fri

今日から日曜までママの実家にお泊りです。
雨が降ってたので車で行こうかと思ってたんだけど、こうクンが電車に乗るのを楽しみにしてたので電車で行くことに
@wdfr.jpg
発車時刻まで20分あったので、他の電車を見たりとウロウロ。
約1時間の電車の旅
揺れが気持ちいいのか、そうチャンはすぐに寝てしまって、こうクンは、ずっと窓の外を眺めてました。
そうチャンをベビーカーに乗せてたんだけど、駅に着くと反対ホームに到着し階段を上り下りしないといけないと思ってたら、親切なおじさんがベビーカーを持ってくれて、おばさんが、こうクンの手をひいてくれました。
改札口につくと、ばあちゃんが迎えにきてくれてたの。
ここから歩いて5分で、ひいばあちゃんの家
こうクンと、そうチャン髪を切ってもらいました。
20071022185313.jpg
前も書いたことあるんだけど、私のひいばあちゃんは現役理容師さん。
こうクン、散髪して終わって
「こうクン、かっこいいやん」だって
その自信はどこからくるん??

楽しい公園

2007/10/18 Thu

今日は、ママの高校の時からのお友達と一緒に公園に行ってきました。
お昼はマックに行って食べて、その後に公園へ
公園に着くと一目散に駆け出して行った、こうクン。
小学校の高学年ぐらいの子が遠足に来てて、こうクン小学生に混じって遊んでたよ。
登っては、ローラー滑り台を降りるの繰り返し
-9tmu.jpg@pryq.jpg

DS^kyu.jpg@pqwejlk.jpg
こうクン、かなり怖がりなんだけど、ネットも自分で登って、ゴム製の橋を何度も渡って遊んでたよ。
そうチャンはというと、ファーストシューズを履いたの
靴下と靴を履くのがはじめてなので、少し気になるみたいで座ると足ばかり触ってたよ。
芝生がチクチクするのがイヤだったみたいで泣き出しちゃう事もあったんだけど、お友達のみさとチャンと一緒に木陰でくつろいだり、クジラに乗ったりして遊んだよ
@q3y6i7i.jpg[@qweh.jpg

[@y45q.jpg
一通り遊んだ後は公園内を散歩
お水が出たり、止まったりしてる所で手を入れたりして遊んでたんだけど案の定、服がぬれちゃって
@pqwg.jpg
風があったので噴水の近くに行くと水しぶきがかかるのに、こうクンったら
「気持ちいい~」なんて言って全身、水がかかってたよ
@whjty.jpgrytyty.jpg
今日は天気も良くて暑いぐらいだったよ
今度は、パパがお休みの日にお弁当を作って遊びに来たいな

明日から日曜まで実家に帰ってきま~す。

新しいお友達

2007/10/17 Wed

今日は同じ棟のママさんと一緒に近所にあるプレイルームに遊びに行って来たよ。
今日は、そうチャンと同級生のお友達がたくさん来てました。
一緒に遊んだ、6ヶ月のさくクンと、10ヶ月のかずチャン。
かずチャンとは初対面。
そうチャン、かずチャンが持ってるぬいぐるみを取ったりしちゃったんだけど、かずチャンは全く泣かずニコニコ
しまいには2人して仲良く、ぬいぐるみをかじってました
そうチャンも、さくクンもダンボール箱に入って、こうクンに引かれるのが楽しかったみたいで、そうチャンなんか何度おろしても自分から、またダンボール箱に入ってたよ
^-pqweh.jpguay357.jpg

@per.jpgpe3rr4.jpg
3人を写真に収めるのって難しく、みんな、どっか向いてる~
明日は天気が良ければ、2人のママ友と一緒に公園に行く予定
晴れたらいいなぁ

英語教室

2007/10/16 Tue

先週、風邪でお休みした英語教室。
朝から行く気満々で、アルファベットの歌を歌ったり、そうチャン相手に先生の真似をして
「クマは?」
「ベアーでしょ」
「蜂は?」
「ビーでしょ?」
なんて言いながら遊んでました。
教室は2ヶ月に1度更新するシステム
寂しいけど、こうクンのボーイフレンドの、めいチャンが辞めちゃって・・・
今日から新しい、お友達が4人来てて前回から更新したお友達と合わせて8人の教室になりました。
こうクン、今日も大きな声で挨拶ができて、名前、誕生日、年齢を英語で言うのはお手のもの。
今日は初めて、A~Zまでゆっくりだけど間違わず言えました
新しく習った単語は「鉛筆」「時計」「スリッパ」「ペン」
授業で先生の真似をして3回程、発音しただけなのに覚えてるなんて子供って、ホントに覚えるのが早い!!
今日も楽しく授業が受けられたよ

今日はパパが職場からお土産を貰って帰ってきました。
「さるカニ合戦の和三宝」です。
pd6er.jpg
可愛いでしょ

初一歩☆

2007/10/15 Mon

昨日、そうチャンが一歩、歩いたの
で、今日は3歩も歩いたよ
手元にカメラがなく、初立っち同様、カメラにおさめることが出来なかった

今日は先週に続き、まだ少し鼻水が出てる二人。
なので病院に薬をもらいに行ってきました。
休み明けの午前中は、かなり混んでるので昼一番に行くと、午前中からの人がまだ居て・・・
昼からの診察が1時40分からになっちゃって・・・まだ45分も待たないといけない
なので診察券だけ出して近くの公園で遊ばせてあげることに。
ローラーのスベリ台や、ロープを渡ったりして遊んだ後に、少し散歩してたら、どんぐり発見
wgeh5.jpg
こうクン、ズボンのポケットに入るだけ詰めてて、帰ってから数えると37個入ったよ

パパと一緒に

2007/10/14 Sun

今日は、プリンターの調子が悪くなったので電気屋さんへ
修理にどのぐらいかかるのか業者に渡して見積りをとってもらうことに。
本当は電気屋さんに行って、その後は家で、のんびりとしようということだったんだけど、こうクンが
「遊びたい~」というので帰る途中にある、ニッコータウンの中にあるプレイランドへ。
日曜だっていうのに、めっちゃすいてるん
昨日の夜からパパと一緒に遊びたがってた、こうクン。
3人で風船コーナーで遊んだり、アンパンマンの乗り物に乗ったり、いっぱいパパと遊べて楽しそうだったよ
lkd56mi.jpg;aetk.jpg

oiq8hu.jpg@auioo.jpg

y45yy.jpg66634yuj.jpg
パパは途中でマッサージチェアーに横になったりして、パパもゆっくりしたり、子供と遊んだりして楽しめたみたい
帰る時間になったのに、こうクンが
「もっと遊びたい~」って言うことを聞かない
そんな、こうクンを見て係りのお姉さんが、じゃんけんゲームをしてくれて勝ったのでアメや冠をくれたよ
porum7o.jpg
帰ってからも3人仲良く遊んでたよ

パパおめでとう!!

2007/10/13 Sat

パパの誕生日祝いのために、朝からケーキを焼きました。
夕食はパパと、こうクンの好きなハンバーグと温野菜スープ
ハンバーグはフワフワに仕上がり、こうクンもいっぱい食べてくれたよ
夕食後は、ママとこうクンとで作った、チーズケーキでパパのお祝い
-weyb.jpg-qrt1231.jpg
こうクンがパパの似顔絵を書いたの
チーズケーキも大成功で、とっても美味しくて、こうクンなんて食後なのに2切れも食べちゃった
パパも美味しいって言ってくれたよ
パパへのプレゼントは昨日、子供達が寝てから渡したの。
パパは毎晩、ビールを飲むので専用コップと下着(トランクス)をあげたよ
一日遅れだけど、パパ33歳のお誕生日おめでとう

パパの誕生日

2007/10/12 Fri

今日はパパの33回目の誕生日
プレゼントを買おうかどうしようかと悩んでたの。
朝、久しぶりに会う友達から電話があって、こうクンとそうチャンの調子も良くなってるので会うことになり、イオンへ
まずパパへの誕生日プレゼントを購入
昼食をとってから、プレイランドへ
こうクンが一番やりたかったのが、コレ
バイキンマンたたき?
Djavt4.jpg
Mちゃんは1歳10ヶ月なんだけど、しっかりしてるの。
こうクンの事が気になるみたいで、こうクンの姿が見えないとキョロキョロして探してたよ。
E@yrtt4.jpgkjwg5.jpg

my554.jpgwenu6.jpg
風邪をひいてて月曜から家にこもりっきりだったので、おもいっきりはしゃいでたよ
平日は、パパが仕事で何時に帰ってくるのか分からないので明日、誕生日のお祝いをすることにしました
プレゼントも気に入ってくれたらいいんだけどなぁ~

お手伝い

2007/10/11 Thu

ママが夕食の準備をしてた時、そうチャンの姿は見えるのに、こうクンの姿が見えない?
静かだし何か、いたずらしてるのでは?と思って、そ~っと様子を見に行くと洗濯物をたたんでくれてんたです!!
kjaerhy.jpg
キレイにタオルをたたんでるでしょ
ママ、助かるわ~
こうクン、ありがとね

2人して風邪ひき

2007/10/09 Tue

旅行から帰ってきたとたん、2人して風邪をひいてしまいました。
そうチャンは咳が出て、夜もなかなか眠れないみたいで1時間おきぐらいに泣いて起きるの
連休あけの病院は午前中混みこみなので昼いちに病院へ
まず、こうクンから
椅子に座って先生に
こうクン「今日、注射するん?せんの?」
先生  「今日は注射せんよ。お腹ポンポするだけ」
こうクン「ほんまぁ~よかったわ~」
なんか、こうクンの言い方が年寄りくさくて、みんなで笑っちゃいました
こうクンは鼻水が出てて喉が少し赤いだけ。
そうチャンは鼻水と咳も出てて、少しゼイゼイ言ってるので吸入をしました。
今週は家の中で過ごすことになりそうなので英語教室も音楽教室も行けそうにないな

島根旅行

2007/10/08 Mon

7日、8日で島根旅行に行ってきました。
ママ方ばあちゃんと妹となっちゃんも一緒に
天気が心配だったんだけど、ずっと曇り空で涼しいぐらいでした。
旅館に行く途中、広島県のニュージーランド村に行ってきました。
着くと、ちょうどお昼時だったので昼食を。
バーべQが出来る場所があったので、そこでお腹いっぱい食べた後は、SLに乗ったり、スワンボートに乗ったりと、こうクンとなっちゃは大はしゃぎ
たまたまゲキレンジャーショーをやってて、こうクンはじめてゲキレンジーを見たの。
立ったまま真剣に最後まで見入ってたよ。
-0df.jpgpokfffv.jpg

20071009224441.jpgbweG.jpg
ここから1時間ちょっとかかって島根県に入り、旅館に到着。
ここは15部屋しかないこじんまりとした旅館なの。
ロビーからは庭が見わたせて池には鯉も泳いでて感じのいい旅館でした。
夕食まで時間があったので温泉へ
泡風呂や露天風呂もあって気持ち良かった~
この旅館は女性と子供だけなんだけど浴衣を用意してくれて、自分の好きな柄の浴衣が選べるの。
私は黄色、母は紺色、妹はうぐいす色、なっちゃんはピンク、こうクンは動物の柄がかかれてるものを選んだよ。
DUOIHJ.jpg
夕食は島根牛にアワビもあって美味しくて、お腹いっぱいになったよ
食事の後はパパに子供を見てもらって、ゆっくりと2度目の温泉へ
子供がいると、なかなか、ゆっくりと温泉に入れないからね~

次の日、「しまね海洋館アクアス」に行ってきました。
ここは西日本で唯一「シロイルカ」がいるの。
幸せの輪『バブルリング』を見てきたよ
FETY.jpg
サメがいる水槽を通る海底トンネルもあって、こうクン大興奮
アシカやアザラシのショーもあって、すごく楽しめたよ
水族館の外には広場があり、レストランや遊具がいっぱいあって、こうクンとなっちゃん疲れもしらず2時間遊びまわってました
曇り空だったんだけど広場から日本海も見わたせるし良かったよ
JHAEWT.jpg

今回の旅行は、パパが私の親を誘って連れてってくれたの。
パパ、ありがとうね

それ、キノコ?ナマコ?

2007/10/06 Sat

明日、ママ方ばあちゃんや妹たちと一緒に早朝からお出かけをするので明日の朝用に久しぶりにパンを焼きました。
チーズロール
pjwtjjj.jpg
かぼちゃパン
左上からイヌ、アンパンマン、パンダ
左下からキリン、カメ、ウサギ
mwtrjt5.jpg
出来上がりをパパに見せると左上のイヌを見て
「それ、キノコ?」
左下のキリンを見て
「それ、ナマコ?」だって
確かに、イヌもキリンも言われなければ分からないよね・・・
って言われても分からないかも
でも、こうクンがほとんど目や鼻や口を作ってくれたの

久しぶりのクッキー作り

2007/10/05 Fri

今日は午前中、自転車でお出かけ
郵便局に行ったり、サティに行ったり2時間ぐらいウロウロしてました。
昼からは久しぶりに、おやつにクッキーを作ったよ。
動物の形と、こうクンが作ったクッキー
左から、じいちゃん、アンパンマン、こうクンだそうです
@wrhj.jpgtvyy6.jpg

一緒に遊ぼうよ~

2007/10/04 Thu

近くの図書館に最近プレイルームができたので、下の階の友達と一緒に遊びに行ってきました。
お友達は、そうチャンより少し生まれが遅いけど同じ歳で6ヶ月の咲クンです。
10時半ぐらいに着いたんだけど、10人ぐらいのお友達が来てました。
こうクン、真っ先にままごとコーナーへ。
1つ下のお友達と一緒に仲良く遊んでだよ。
そうチャンは、こうクンと一緒にままごとしたり、ウロウロ部屋中をはい回ったり
咲クンは、まだハイハイが出来ないからマットの上をズリズリはって遊んでたよ。
こうクン、次は木のレールを組み立てて電車を走らせて遊んでたの。
そうチャン、こうクンと遊びたいみたいで・・・
でも寄ってくと、こうクンが頑張って作ったレールを壊すばかりするので、こうクン怒っちゃって次のコーナーへ。
次はアンパンマンのパズルで遊んだよ。
最近、家で55ピースのパズルを毎日のようにやってるんだけど、まだ30分以上はかかるの。
今日やったのは30ピース。
ママに助けを求めるかな?と思ったんだけど一人で頑張って全部出来ました
ここでも、そうチャンが「一緒に遊ぼう」と言わんばかりに、こうクンの側に寄ってきてパズルをいらいに来るので、またまたこうクン怒っちゃって
そうチャンは、こうクンと一緒に遊びたいみたいなん・・・
仲良く遊んでる時もあるんだけど、こうクンは自分が頑張ってやってるパズルや積み木を触られると、めっちゃ怒り出すの
まぁ、自分が頑張ってやってるパズルを壊されると怒っちゃうよね
でも兄妹なんだから仲良く遊んでね
最近、パズルにはまってる、こうクンなんだけど、ママがパズルを購入したのは以前テレビで何処かの大学の先生が、小さい時からパズルをやらせると集中力や考える力がつくと言ってたからなの。
確かに集中力や考える力って大切だよね。

なかよしコース&ポリオ

2007/10/03 Wed

今日は音楽教室の日
そして新しい教材にうつり「なかよしコース」になりました。
新しいお友達を一人迎えて7人でのレッスン開始。
今日からの教室はエレクトーンのある部屋。
今日は新しいコースの案内と、ママと手をとって一緒に曲に合わせて手遊びをしたり、カスタネットでリズムうちをしたり、エレクトーンで動物の鳴き声の音を出して曲に合わせて弾いたりしました。
エレクトーンを弾くことを楽しみにしてた、こうクン。
めっちゃ真剣に弾いてます
jq4yj7.jpg
「なかよしコース」も飽きず、楽しく通えるといいな

昼からは、そうチャンのポリオ2回目の日。
この間から下痢気味で、ここ2、3日治ってたんだけど今朝、また下痢っぽい。
一応、病院に電話をして体調を言うと
「水みたいな、ウンチじゃなければ受けられるよ」と言うので病院へ。
熱を計る時から泣いてる、そうチャン
先生に、お腹の調子を話すと
「水みたいな、ウンチだと飲んでもすぐ流れてしまうけど、ベトッとした、ウンチだと受けれるよ」と言うので、サインをして受けました。
その間ずっと泣き続けてる、そうチャン。
病院嫌いになっちゃったのかな・・・
家に帰って夕食の準備をしてたら電話がなったんで出てみると病院の看護婦さんからでした。
そうチャンの調子を気にしてくれてたみたいで
「ポリオの後、下痢してない?1日たって下痢をしたのならいいんだけど、1日経たずに下痢をすると流れ出て効果がないから、もう一度、受けるようになるから。もし下痢をしたら、オムツを袋に入れて持って来て。その時に次のポリオの予約をして帰ってね。」
勤務時間が終わってる時間なのに、わざわざ電話をくれました。
看護婦さん、ありがとうございます。
そうチャン、下痢しないといいんだけどなぁ

英語教室8回目

2007/10/02 Tue

今日も元気いっぱいで英語教室に行ってきました。
授業開始時間になったんだけど、こうクンしか来てなくて、マンツーマンで授業開始。こうクン、自分の名前、誕生日、年齢は完璧に英語で言えるようになりました。
5分ぐらいたって他の友達もやってきて今日は4人での授業。
アルファベットも「N」「M」「L」が難しいみたいなんだけど他は言える様になったよ
今日、覚えたのは「熊」「蜂」「水着」「犬」「猫」
子供って授業中に3回程、先生に続いてリピートしただけで覚えるんだよね
歳とると、なかなか覚えられないけど子供って頭がやわらかいんだぁ~
  
英語教室も後1回で終了なん。
昨日、パパと一緒に更新するかを話してたんだけど、こうクンがこんなにも英語に興味を持って楽しく通ってるんだからってことで次も引き続いて通わせてあげることにしました。

七五三撮影&パズル

2007/10/01 Mon

本当は来週に撮影の予約をいれてたんだけど今日、たまたまサティに行ったんで事前に衣装選びしとこうと思って、スタジオアリスに寄ったん。
そしたら、お店の方が
「今、あいてるんで時間があれば撮影しますか?」
急遽、撮影することに
着物選びに迷うママ。
悩んだ結果やっぱり男の子らしく見せたいので黒色の着物を選びました。
撮影前の約束で
「ジッとして写真を撮れたら遊ばせてあげる」との言いつけに、スムーズに撮影が進む。
こうクンが頑張ったおかげで早く終わったので約束の、プレイランドへ~
1時間近く遊んでました。
そしてママが、はじめてやったUFOキャッチャー
まぐれにも、どちらも一回で取れたよ~
バナナキューピー?とおしりかじりむし
[@;plk.jpg

去年まで、ほとんど自分で出来なかったパズル。
昨日、久しぶりに24ピースのパズルをさしたら、ずぐに出来たので今日、新しいパズルを購入。
それも「電王55ピース」
いきなり55ピースなんて無理やろ
さっそく家に帰ってパズルをやりだした、こうクン。
55ピースは難しいみたいや
ママが少し手伝って後は30分以上、一人でモクモクとパズルやってました。
「ママ~やっと出来たよ
こうクンの、めっちゃ嬉しそうな声~
w@yge.jpg
30分以上かかって出来上がったの。
よく頑張ったね
ただ今、2回目にチャレンジ中です。
訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 今年は地区の子供会会長になった私。 去年の幼稚園役員よりは忙しくないけど、バタバタしそう・・・ コメントのお返事が遅れることがあると思いますが、これからも「kaoのひなたぼっこ」をよろしくお願いします。
プロフィール

kao☆

Author:kao☆
☆パパ  30代 O型
趣味は車屋めぐり&車いじり・バス釣り
アウトドア

☆ママ  30代 B型
趣味は食べること・体を動かすこと

☆こうくん  8歳 O型
小学2年生
九九を頑張って覚えてるよ☆

☆そうちゃん  6歳 B型
幼稚園年長つきぐみ
あやとびに挑戦中☆

☆あっちゃん  4歳 O型
かなりのお調子者☆
ばか殿と吉本新喜劇が大好き☆


☆お知らせ☆
誹謗中傷、不愉快と思われる様なコメントはこちらで削除させて頂きます。
ご了承ください。

いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
Wedding Anniversary

ランキングに参加しています!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ありがとう!!
現在の閲覧者数:
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
お友達です
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
成長中♪♪
月別アーカイブ
気になったらクリックしてね!!
